• ベストアンサー

いろいろな声優さんのデビュー作

今現在もたくさんの声優さんが活躍されていますが、どんな声優さんでもいいので 「○○さんのデビュー作はこれだよ~。」というのを教えてください。 私は高橋美紀さん→シーラ・ラパーナ(聖戦士ダンバイン)くらいしか知りません。 皆様のご回答お待ちしております。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

いずれもベテランといって言い方ですが。私が知っているのはこの3人です。 鶴ひろみさん ペリーヌ(ペリーヌ物語) 古谷徹さん  星飛雄馬(巨人の星) 田中秀幸さん 山田太郎(ドカベン)

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鶴ひろみさんはとても有名な方だけに最初から鮮烈なデビューをされているようですね。(題名と役名が一致していることから主人公役のようですし) 古谷徹さんについては↑の方が別説を唱えてらっしゃるようです。 田中秀幸さんはドカベンデビューなんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (13)

• nuriko
回答No.14

No.9のnurikoです。 高山みなみさんについては、確信がなかったので下の回答にいろいろと意見があったので、検索してみました。 ・アニメビデオ「学園特捜ヒカルオン」の女性徒役。(1986年) の後に、 ・TVアニメ「ミスター味っ子」(1987~1989)の味吉陽一 から 「魔女の宅急便」の主人公の少女キキと絵描きの少女ウルスラの2役 のようです。 参考までにURLを明記しておきます。

参考URL:
http://www3.to/minami-union
noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 わざわざ調べてもらって本当に嬉しいです。

• hinebot
回答No.13

#12さんへ 議論する気はないので、これっきりにしますが、私の#9の回答をもう一度良く見てください。 いくら何ヶ月も前に出来上がっているといっても、2年も前ということはないんじゃないでしょうか。(これが半年くらいの差なら、#9の投稿はしませんでした。)

noname#5001
質問者

お礼

そうですよね。

回答No.12

映画って普通何ヶ月も前に出来上がってるから魔女の宅急便かもしらへんやん。

• crimson
回答No.11

待った! >飛田さんはたしか、サイボーグ009の >004の声優です。 これ、デビュー作ではないですよ。 少なくとも飛田氏の出世作は、「機動戦士Zガンダム」 の主人公、カミーユ・ビダンです。 (これがデビュー作かは定かでないですが)

noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >これ、デビュー作ではないですよ。 >少なくとも飛田氏の出世作は、「機動戦士Zガンダム」 >の主人公、カミーユ・ビダンです。 その通りだと思います。(ガンダムファン) 余談ですが最近飛田さんは脇役に徹しているような気がします。(ナデシコではナレーターやっていたような) 近いうちにカミーユのような主役を演じて欲しいと思ってます。

• manumanu
回答No.10

鈴木真仁さんのデビューは「赤ずきんチャチャ」じゃありませんでしたっけ?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鈴木真仁さんについてはよく知らないんです。スミマセン。 (名前を見て男の声優さんと思ったら女性の声優さんだった。ビックリ。)

• hinebot
回答No.9

>高山みなみ・・・魔女の宅急便のキキともう一人(たしか2役でした) もう一人はウルスラですね。 それは良いとして、高山さんは、「魔女の宅急便」の劇場公開は1989年7月ですが、1987年10月にスタートしたTVアニメ「ミスター味っ子」の主人公、味吉陽一の声をされてます。 したがって、少なくとも「魔女の宅急便」がデビューではありません。

noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >それは良いとして、高山さんは、「魔女の宅急便」の劇場公開は1989年7月ですが、1987年10月にスタートしたTVアニメ「ミスター味っ子」の主人公、味吉陽一の声をされてます。 >したがって、少なくとも「魔女の宅急便」がデビューではありません。 確かに魔女の宅急便がデビュー作ではなさそうですね。 それにしても高山さんは主役が多いですね。

• sainatu
回答No.8

飛田さんはたしか、サイボーグ009の004の声優です。

noname#5001
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nuriko
回答No.7

林原めぐみ・・・めぞん一刻の幼稚園児 高山みなみ・・・魔女の宅急便のキキともう一人(たしか2役でした) 平野文・・・うる星やつらのラム 林原さんと平野さんはインタビューで聞きました。 高山さんについては、私自身はっきり記憶してないので確証はありません。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 林原さんは今ではおそらく日本で一番有名な声優さんですが、デビューは意外と地味なんですね。 それに対し平野さんはデビューがあの「ラム」役とは!? まったく対照的ですね。

• crimson
回答No.6

これは結構厄介な問題でして、「初仕事」が必ずしも 「役名付き」でない場合もかなり多いんですよね。 また、付いてても一回限りの脇役ってのもしかり。 だからこの質問、むしろ 「デビュー作がいきなり主演だった人は?」 にまで絞り込んだ方が良かったかも(^^;)。 とりあえずその観点で書くと、すぐ思い出せるのは 塩屋翼「海のトリトン」 平田広明「ろくでなしBlues1993」 松野太紀「星の王子さま」 宮崎一成「はだしのゲン」 榎本温子「彼氏彼女の事情」 桑島法子「機動戦艦ナデシコ」 真田アサミ「デ・ジ・キャラット」 …というところですか。まだまだあるとは思いますが。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは結構厄介な問題でして、「初仕事」が必ずしも >「役名付き」でない場合もかなり多いんですよね。 確かにそうかもしれませんね。 質問の仕方が悪かったかもしれません。 それにしてもデビュー作が主演の人って結構いますね。

• hinebot
回答No.5

たびたび失礼します。 >古谷徹さんについては↑の方が別説を唱えてらっしゃるようです。 私がこれまでお答えした内容は、そのアニメ番組に関する雑誌や本、あるいはCDについている解説の記述を読んだ記憶が元になっております。 よって、本当のデビューではなく、メジャーデビューということかも知れません。 (もうひとつ、記憶違いの可能性もありますので、あしからず。)

noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >私がこれまでお答えした内容は、そのアニメ番組に関する雑誌や本、あるいはCDについている解説の記述を読んだ記憶が元になっております。 >よって、本当のデビューではなく、メジャーデビューということかも知れません。 (もうひとつ、記憶違いの可能性もありますので、あしからず。) わかりました。そう認識いたします。