• ベストアンサー

いろいろな声優さんのデビュー作

今現在もたくさんの声優さんが活躍されていますが、どんな声優さんでもいいので 「○○さんのデビュー作はこれだよ~。」というのを教えてください。 私は高橋美紀さん→シーラ・ラパーナ(聖戦士ダンバイン)くらいしか知りません。 皆様のご回答お待ちしております。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

いずれもベテランといって言い方ですが。私が知っているのはこの3人です。 鶴ひろみさん ペリーヌ(ペリーヌ物語) 古谷徹さん  星飛雄馬(巨人の星) 田中秀幸さん 山田太郎(ドカベン)

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鶴ひろみさんはとても有名な方だけに最初から鮮烈なデビューをされているようですね。(題名と役名が一致していることから主人公役のようですし) 古谷徹さんについては↑の方が別説を唱えてらっしゃるようです。 田中秀幸さんはドカベンデビューなんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (13)

  • nuriko
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.14

No.9のnurikoです。 高山みなみさんについては、確信がなかったので下の回答にいろいろと意見があったので、検索してみました。 ・アニメビデオ「学園特捜ヒカルオン」の女性徒役。(1986年) の後に、 ・TVアニメ「ミスター味っ子」(1987~1989)の味吉陽一 から 「魔女の宅急便」の主人公の少女キキと絵描きの少女ウルスラの2役 のようです。 参考までにURLを明記しておきます。

参考URL:
http://www3.to/minami-union
noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 わざわざ調べてもらって本当に嬉しいです。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.13

#12さんへ 議論する気はないので、これっきりにしますが、私の#9の回答をもう一度良く見てください。 いくら何ヶ月も前に出来上がっているといっても、2年も前ということはないんじゃないでしょうか。(これが半年くらいの差なら、#9の投稿はしませんでした。)

noname#5001
質問者

お礼

そうですよね。

回答No.12

映画って普通何ヶ月も前に出来上がってるから魔女の宅急便かもしらへんやん。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.11

待った! >飛田さんはたしか、サイボーグ009の >004の声優です。 これ、デビュー作ではないですよ。 少なくとも飛田氏の出世作は、「機動戦士Zガンダム」 の主人公、カミーユ・ビダンです。 (これがデビュー作かは定かでないですが)

noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >これ、デビュー作ではないですよ。 >少なくとも飛田氏の出世作は、「機動戦士Zガンダム」 >の主人公、カミーユ・ビダンです。 その通りだと思います。(ガンダムファン) 余談ですが最近飛田さんは脇役に徹しているような気がします。(ナデシコではナレーターやっていたような) 近いうちにカミーユのような主役を演じて欲しいと思ってます。

  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.10

鈴木真仁さんのデビューは「赤ずきんチャチャ」じゃありませんでしたっけ?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鈴木真仁さんについてはよく知らないんです。スミマセン。 (名前を見て男の声優さんと思ったら女性の声優さんだった。ビックリ。)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.9

>高山みなみ・・・魔女の宅急便のキキともう一人(たしか2役でした) もう一人はウルスラですね。 それは良いとして、高山さんは、「魔女の宅急便」の劇場公開は1989年7月ですが、1987年10月にスタートしたTVアニメ「ミスター味っ子」の主人公、味吉陽一の声をされてます。 したがって、少なくとも「魔女の宅急便」がデビューではありません。

noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >それは良いとして、高山さんは、「魔女の宅急便」の劇場公開は1989年7月ですが、1987年10月にスタートしたTVアニメ「ミスター味っ子」の主人公、味吉陽一の声をされてます。 >したがって、少なくとも「魔女の宅急便」がデビューではありません。 確かに魔女の宅急便がデビュー作ではなさそうですね。 それにしても高山さんは主役が多いですね。

  • sainatu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

飛田さんはたしか、サイボーグ009の004の声優です。

noname#5001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nuriko
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

林原めぐみ・・・めぞん一刻の幼稚園児 高山みなみ・・・魔女の宅急便のキキともう一人(たしか2役でした) 平野文・・・うる星やつらのラム 林原さんと平野さんはインタビューで聞きました。 高山さんについては、私自身はっきり記憶してないので確証はありません。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 林原さんは今ではおそらく日本で一番有名な声優さんですが、デビューは意外と地味なんですね。 それに対し平野さんはデビューがあの「ラム」役とは!? まったく対照的ですね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.6

これは結構厄介な問題でして、「初仕事」が必ずしも 「役名付き」でない場合もかなり多いんですよね。 また、付いてても一回限りの脇役ってのもしかり。 だからこの質問、むしろ 「デビュー作がいきなり主演だった人は?」 にまで絞り込んだ方が良かったかも(^^;)。 とりあえずその観点で書くと、すぐ思い出せるのは 塩屋翼「海のトリトン」 平田広明「ろくでなしBlues1993」 松野太紀「星の王子さま」 宮崎一成「はだしのゲン」 榎本温子「彼氏彼女の事情」 桑島法子「機動戦艦ナデシコ」 真田アサミ「デ・ジ・キャラット」 …というところですか。まだまだあるとは思いますが。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは結構厄介な問題でして、「初仕事」が必ずしも >「役名付き」でない場合もかなり多いんですよね。 確かにそうかもしれませんね。 質問の仕方が悪かったかもしれません。 それにしてもデビュー作が主演の人って結構いますね。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

たびたび失礼します。 >古谷徹さんについては↑の方が別説を唱えてらっしゃるようです。 私がこれまでお答えした内容は、そのアニメ番組に関する雑誌や本、あるいはCDについている解説の記述を読んだ記憶が元になっております。 よって、本当のデビューではなく、メジャーデビューということかも知れません。 (もうひとつ、記憶違いの可能性もありますので、あしからず。)

noname#5001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >私がこれまでお答えした内容は、そのアニメ番組に関する雑誌や本、あるいはCDについている解説の記述を読んだ記憶が元になっております。 >よって、本当のデビューではなく、メジャーデビューということかも知れません。 (もうひとつ、記憶違いの可能性もありますので、あしからず。) わかりました。そう認識いたします。

関連するQ&A

  • 声優になりたい・声質

    私は15歳の女子です。 声優になりたいと考えているのですが、どうしたらなれるでしょうか。 できれば親にお金や心配などの迷惑をかけない形でなりたいと思っています。 また、一番気になるのですが、声優になるためには 特別な声をもっていないとだめなのでしょうか。 現在活躍している声優の皆さんはとても魅力的な声を持っていると思います。 よかったら回答お願いします。

  • 声優&歌手活動について

    声優&歌手活動について 質問を見ていただきありがとうございます 今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています 声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか? そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします

  • 有名声優さんの年齢について

    はじめまして。 知人が、幼い頃からの夢である声優を目指したい、と言っております。 もちろん応援するつもりですが、その方は現在OLの25歳の女性で、演劇未経験です。 そこでお聞きしたいのですが、活躍されている声優さん(女性)で、デビューが30歳前後くらいの方はいらっしゃるのでしょうか? できれば演技未経験の方が良いです。 (以前テレビで金田さん?という方が25歳から目指し、成功したというのを見かけましたが、あの方はかわいらしい特殊な声でしたし…  知人は特に特徴のある声ではありません。) 自分で調べてみたところ、皆さん殆ど20歳前半には活動されていました。 年齢は関係ない仕事だと聞いては居ますが、やはり心配です。 私はあまりアニメに詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 声優になるにあたって

    声優になるにあたって、年齢はやはり若ければ若い方がいいのでしょうか。30代で養成所に通ってデビューする方もいるのでしょうか。 今はまだ19歳でやるなら今が一番いいと思うのですが、現在精神的な病の治療をしています。 週1の養成所に通うことはできると思うのですが、その間バイトすることが今の病気のままでは出来ないのです。このままではもしも声優になれたとしても仕事と言ってられなくなります。 治療をしていって、治った時にはいつの間にかおばさんになっていた、という未来しか想像できないんです。 声優になるための厳しさや収入の少なさは十分承知しています。 なので「声優はやめておけ」という意見は控えていただけると有難いです。

  • 声優になりたいのですが劇団に入るのはおかしいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っているのですが、 劇団に入って演技を学んだ後に声優になるというのはどうなのでしょうか? やはりなれる確率は上がるのでしょうか? 今若くから活躍している声優をみると、皆小さい頃から劇団に入ってますよね? 私は今高校2年生なのですが、劇団に入れるのでしょうか? 教えてください。

  • 声優さんの・・・

    うまく表現できるか分かりませんが・・・、 声優さんたちが今、どのアニメで活躍されているのか分かるようなサイトが知りたいんです。 できれば全声優さんのことを知りたいので、ご存知の方、お願いします。

  • 佐藤聡美 デビュー

    佐藤聡美 デビュー・・・何故? 声優としては、上手いと思いますけど やっぱり 「何故?」って思います。 回答お願いします。

  • 声優についてですが……。

    今年21歳になった女です。 体を壊し、8月末で仕事を退職しました。 退職するまではしばらく休職をしていたのですが、その間やることがなく、ずっとスマホでアニメばかり見ていました。 わたしは元々、小さい頃からアニメや声優が好きで、見ない日などなかった程。今までは好きな漫画がアニメ化した!好きな声優さんが出てる!見よう!!なんて感覚であったけれど、改めてアニメを見ていた時、声だけで感情を表現する声優さんが本当にすごいと思い、わたしも声優になりたいと思いました。 そのことを話したら両親も「やりたいならやってみればいいよ」と認めてくれ、色んな専門学校や養成所を調べて資料請求をし(頼みすぎて資料が山のようになっていますが)、どこかいいか考えてみました。 結果的に養成所を選択し、中でも比較的受講料の安い日ナレに通おうかと思っています。 ですが、そこへ通うための資金、さらに地方に住んでいるため上京先で住む家のお金などが現時点では全く足りない状態です。 両親と話した結果、すぐに通いたいかもしれないけど、そこは我慢して養成所へ通えるようにお金を貯めて1年後にオーディションを受けようという話になりました。 1年後はもうわたしは22歳。今は昔と違い、高校生中学生がデビューしている時代。両親は「22なんてまだ若い。たしかに今はお前より若い子達がたくさんデビューして活躍してるから焦る気持ちはわかるけど、本気でやりたいって意思とお前の努力や実力次第でどうとでもなるんだから」と言われました。 そう言われても、正直歳が歳なだけに、早く養成所に通いたくて仕方ないです。これからお金を貯めていって、ある程度貯まったら7月生、それがだめなら10月生で入所しようかと考えています。 今もやっていますが、それまでは以前購入した声優のトレーニングブックを見ながら少しずつ練習し、アフレコ練習ができるスマホアプリも取っているのでそれも並行しながらやっていこうと思っています。 もし10月生もだめなら、4月生からの入所です。22歳で養成所、そこからデビューできたとして24か25歳。 年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? けれど、今まで生きてきて初めて本気でやりたいと目標が持てたもの。諦めたくはありません。 誹謗中傷はなしで、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 声優のことで。

    ちょっぴり批判的なのですが 最近、声優になりたいという人ってたくさんいらっしゃいますよね。 たまに「どこの養成所ならデビューしやすいですか?」というような質問を目にするのですが、どこの養成所に行こうと、伸びる人は伸びるし、伸びない人は伸びないんじゃないの?と思うのですが。。 私のこの考え方はおかしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • みなさんはどんな声優さんが好きですか?

    最近私はアニメの声優さんにはまってます。みなさんはどんな声優さんが好きですか?お勧めの声優さんなどもいましたら教えてください。 私は甲斐田ゆきさん・緑川光さん・置鮎龍太郎さん・高橋直純さん・石田彰さん・浪川大輔さんが好きです。

専門家に質問してみよう