• 締切済み

海外でのVISAカードの手数料

ベトナムへ行きます。VISAカードを海外で使った場合、1.63%の手数料がかかるということですが、現地旅行会社からの連絡で、3,68%の手数料、ホテルでは3%の手数料がかかると連絡がありました。なぜこんなに違うのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

外貨現金への両替手数料は結構かかります。通常は3円ですから、レートが1ドル=120円と考えて、円からドルへ換える時は1ドル=123円、また、余ったドルを円に換える時が1ドル=117円。必要以上に両替しすぎると、かなり損をしますし、海外で大量の現金を持ち歩くのはあまりにも危険。 トラベラーズチェックの場合は、両替手数料1円に、発行手数料が1%かかります。つまり、100ドル必要だとすれば、発行手数料を足して101ドルになって、1ドル=121円で計算しますので、合計12,221円です。 銀行によっては、ここに紹介した手数料よりも優遇している場合がありますので、そのあたりは銀行でお確かめになることをオススメしますし、そもそもベトナム通貨ですので、米ドルと事情が違うこともあるかも知れません。 ベストな決済手段は人それぞれですので、銀行で手数料を確認され、シミュレーションされることをオススメします。

回答No.1

同じ手数料という言葉ですが意味がまったく違います。 1.63%という手数料について、外貨を日本円に換算する為替レートについて、本来のレートよりも上乗せしますよ、ということです。 https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp 3.68%や3%という手数料について、カードで支払う場合は現金で支払う値段より高くなりますよ、ということ。 ベトナムの通貨について馴染みがないので、米ドルで一例を出します。 ホテルの宿泊料は現金で払った場合一泊100ドルですが、カード払いの場合は、手数料3%を上乗せして103ドルです。 これを日本円に換算する時、本来のレートは1ドル=120円ですが、手数料1.63%を上乗せして1ドル=121.956円です。 ですから、103ドルは12,561円(小数点以下切り捨て)となります。

kuukai3200
質問者

お礼

ありがとうございます。3%とかが最終手数料ではなく、そこに本来のVISA のレートの上乗せ分がかかるということなのですね。今まで安全ということを除いても、カードの方がレートがいいと言われ得だと考えていましたが、行く所によっては違うということでしょうか。この場合高額ならUSDで払うのが一番安いということでしょうか。