海外ショッピングのカードのレートについて

このQ&Aのポイント
  • 明日から2泊3日で台湾旅行をしますが、クレジットカードの利用時のレートについて問い合わせた結果、VISAが定める手数料が1.63%加算されたレートであることが分かりました。
  • 過去の利用明細では1TWD3.37だったレートで、現在のレートは1TWD3.38前後ですが、手数料を加算すると具体的な金額が分かりません。
  • DCカードの担当者にも聞いたのですが、計算ができないようでしたので、詳しい方からアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ショッピングのカードのレートついて

こんにちわ。 明日から2泊3日で台湾旅行します。 クレジット払いの時はJALカードのVISAで利用するので、事前に海外利用時のレートをDCカードコールセンターに問い合わせをしました。 担当者から折り返しの連絡がきましたが案内が大雑把で良く分かりません。 「VISAが定める手数料が1.63%加算されたレートです。」と言われ、カード会社の手数料が加算されるのは以前から知っているので「現在1TWDいくらぐらいなのか簡単に教えて下さい。」と聞いたら、ばつが悪そうに「それはVISAのホームページで見れると思います。」と言われました。 昨年は帰国してから確認の連絡をした時に海外担当の方が教えてくれたのに、なぜでしょう…。 「ではVISAに連絡してみますので連絡先を教えて下さい。」と聞くと「それはこちらでは分からないんですよね…。」と不明瞭な案内でした。 スマホでVISAのホームページを検索しましたがレートと連絡先は見た限り分かりません。 こういう事に詳しい方や最近、台湾旅行でVISAを利用した方がいらしたら教えて欲しいです。 ちなみに昨年の台湾旅行での利用明細のレートは1TWD3.37でした。 現在1TWD3.38前後なのでVISAの手数料を加算するといくらなのか計算の仕方も分かりません。 DCカードの担当者も電話口で「あれ?違うな…」と言って計算できない方でした。 私も計算が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

まず第一に、為替レートは毎日変わっていることはご存知ですよね? カードのショッピングのレートも、この日々変わる為替レートによって変わっています 「昨年は帰国してから確認の連絡をした時」は、利用後なので分かりました。 今回は出発前。未来のことなので、いくらになるかは誰にも分かりません 「VISAが定めたレート」のことはは、私もあまり詳しくはないのですが、あなたが「現在1TWD3.38前後」と調べられたレートに「VISAが定める手数料が1.63%」が加算されるのではないかと思います。 1TWDは、3.38円×0.0163+3.38=3.435094円ではないでしょうか。 (あまり自信がないですが・・・) と、VISAのサイトでレート計算できるところを見つけました。スマホで見られるかは分かりませんが。 http://usa.visa.com/personal/card-benefits/travel/exchange-rate-calculator.jsp それによると、5/30日付けのレートは(1.63%を加算して) 1 New Taiwan Dollar = 3.454572 Japanese Yen だそうです。 「3.38円」そのままではなく、なにかよく分からないしくみで算出されたVISA独自レートに、さらに1.63%加算されていると思います。

frozen9
質問者

お礼

こんばんは。 分かりやすい回答をいただき、ありがとうございます。 日々、為替レートが毎日変わっている事は知っていました。 norry_nyさんのおっしゃる通り、今回は出発前という未来のレートなので分からないですよね。お恥ずかしいです。 添付していただいたVISAのレート計算ができるサイトですが、スマホでも問題なく確認する事ができました! このようなサイトがあったとは…。 ご丁寧に計算までしていただき、感激しました。 少し上乗せしたレートで計算しながら買い物しようと思います。 明日はスッキリした気持ちで旅行できます!本当にありがとうございます!