• ベストアンサー

visaカードでの現金調達

海外キャッシュサービスについても質問です。 visaカードを持っています。 アメリカにあるVISAマークのついているATMから直接現地通貨(ドル)をひきおろせるということなのですが、これは銀行や空港で円からドルへ両替するよりいいのでしょうか?手数料などではどちらがお得なのでしょうか?  また、私の使っているVISAカード会社のサービス内容を見ますと、実質年率が18%とあるのですが、これは、自分の持っている口座に残高がなく、キャッシングした場合に発生する年率をあらしているのでしょうか?それとも、残高があるないにかかわらず、引き出したお金に対してのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

キャッシングは自分のお金でなくて、借金です。 個人的には日本でキャッシングすることは無いのですが、海外旅行だとする時もあります。 No.2の方がおっしゃるように限度額があります。 利用状況によって上限金額が異なると思います。 カード支払いしてちゃんと引き落とし出来ているのが続くと勝手に限度額が上がります。 そんなに要らないし落としたときに心配という人は、カード会社に連絡すれば、限度額を引き下げることもできます。 損得は私はあまり気にしないので、どうだか分かりませんが、 米ドルは日本で手に入りやすいし、日本国内で両替して損がないと聞きますので、自分の場合は日本で100ドルぐらい両替して、後はカード支払いとか、トラベラーズチェックを使うとか、補助的にVISAカードでキャッシングするとか、いろいろでした。 (1週間程度の旅行の場合です) キャッシングした分は、放っておけばカード支払いにしたものと一緒に請求書に載って来て、カード支払い同様に口座から引き落とされます。 私は引き落とされるまで放っておいてしまってますが、カード会社によっては早めに返済できるそうです。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211300.html

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

クレジットカードからの出金は、借金ですよ。 自分の預金じゃないですよ。 クレジットカード会社は、キャッシングで儲けているとも言います。 利率は、それなりに高いです。 クレジットカードによっては、短期間キャッシングに関しての 金利優遇的なものもあるので、カード会社のサービスを確認してみてください。 一般的に、借りてから1週間以内程度なら、金利負担より、 利便性のほうが高いと思えますが、いくら借りるかにもよりますからね。 いずれにしてもキャッシングの利用は、必要最低限で。

• kensaku
回答No.2

ATMでの引き出しは、「借入」になります。 金利は、借りている金額に対して返済までの日数分かかります。空港で両替するよりお得かどうかは、返済までの日数によりますね。 なお、キャッシングできる金額には上限が決められていて、毎月の請求書に買い物の上限額とともに記載されていると思います。

• te12889
回答No.1

>残高があるないにかかわらず、引き出したお金に対してのものなのでしょうか? クレジットカード会社のキャッシングサービスは、銀行預金の出金代行ではありません。残高の有無に関わらず、「借金」になります。 ある意味、「消費者金融」で借りるより厳しい結果が待っているかもしれませんよ。