海外旅行で使う外貨を準備するには…両替方法など
海外旅行で使う外貨を準備するには…両替方法など
ドルやユーロを日本で用意する場合についてお尋ねします。
●両替してもらう銀行・両替所はどのようにして決めれば良いでしょうか?どういった場所が得で、どういった銀行が損でしょうか?
手数料はかかるのでしょうか?
空港は損だという話は聞いたことがありますが、本当でしょうか?
●「この紙幣を何枚、この硬貨を何枚ください」というお願いはできるのでしょうか?
●私は新生銀行のキャッシュカードを持っているのですが「世界のPLUSマークのついたATMで、口座残高から現地通貨で出金できる」というサービスがあり、お金を持ち歩かずに好きな場所で引き出せるのに魅力を感じています
VISAのレートに4%加えた金額(円)が口座から引かれる仕組みだそうで、これは普通に両替をするよりかなり高いレートになってしまうのでしょうか?
その他外貨準備や旅先での現金調達について「こうした方が良い」というアドバイスがありましたらお聞かせください。
投稿日時 - 2007-12-31 17:23:26
こんばんは。
>●両替してもらう銀行・両替所はどのようにして決めれば良いでしょうか?どういった場所が得で、どういった銀行が損でしょうか?
手数料はかかるのでしょうか?
まず、米ドルに関してはどこも大差ありませんので、便利なところで両替されることが一番でしょう。
小額の両替なら1円未満のレートの違いのために交通費をかけてまで出かける必要はないと思います。
>空港は損だという話は聞いたことがありますが、本当でしょうか?
日本国内の空港であれば損ではありませんが、海外は国によって違います。
空港で両替するか市中の銀行で両替するかよりも、日本で両替するか、
現地で両替するか、を考えた方がいいですよ。
米ドルとユーロに関しては日本で両替した方がレートがよいです。
ユーロの現金に関しては三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行のレートがよいようです。
手数料に関しては、日本の場合はレートに手数料が含まれていると考えてよいと思います。
両替の際に『手数料』として両替金額とは別に徴収されることはありません。
>●「この紙幣を何枚、この硬貨を何枚ください」というお願いはできるのでしょうか?
日本の場合は金融機関の店舗によって両替の取り扱いに差があり、どこでも出来るわけではありません。
米ドルしか取り扱っていないところもまだまだ多いようですし、
紙幣の指定が出来なかったり、小額の両替は出来ないところも多いようです。
細かい希望があるならトラベレックスやワールドカレンシーショップなどの両替専門店や、
銀行でも両替専門コーナーを設けている店舗に行かれることをお勧めします。
両替専門店では紙幣の指定は出来ますが(もちろん在庫があればですが)、
硬貨は両替できません。これは日本国内の金融機関どこでも同じです。
新生銀行のカードについてはよく分かりません。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html
その他のアドバイスですが、基本的にはクレジットカードの方がいいですよ。
また、旅行先や旅行先でのお金の使い方によっては、
現金よりもレートのよいT/Cを上手く使うことをお勧めしたいです。
『今更T/Cなんて・・・』という方が多いようですが、
アメリカでは使い勝手がいいですし、カナダやオーストラリアも悪くありませんから、
http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/
参考URL:http://www.travelex.jp/
投稿日時 - 2007-12-31 21:28:35
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
カードについて。
国際キャッシュカードは新生、Citi、三井住友の3枚を使った経験があります。
以前は新生が一番割がよかったのですが、今は+4%ですか。
これは金額に+4%ではないので念のため。
相手国に行ってから現金で両替するのと比べれば確かに率は悪いです。
しかし旅行程度でしたら気にすることはなく、安全と手軽さを考えると
T/Cより便利といったところです。他の方も書かれているように
1回にいくら引き出すかがちょっと頭を使わないといけないところです。
住友の場合は引き出し1回につき引き出し手数料がかかるのですが、
ある程度まとまったお金を引き出すとその手数料を込みにしても
Citiより率がよかったです。
新生の場合は引き出し手数料が(元では)かからないので、多少いいでしょう。
投稿日時 - 2008-01-03 11:04:23
米ドルやユーロなら日本国内で両替したほうが得みたいです。
手数料はかかりますが、それでも。
空港でも大きくは変わらないと思いますよ。
3年ぐらい前の話ですが、スペインの空港で1万円札を換えたのと
市中銀行で同じく換えたのでは、空港のほうが断然レートが良かったです。
国によると思いますが、こんなこともあります。
日本国内の銀行は、海外通貨両替をしている店舗なら米ドルとユーロは
出来ますが、それ以外の国の通貨は店舗によります。
他の方がおっしゃっているように日本国内では硬貨は両替できません。
出来る場所があるのか知りませんが、基本はコインは無しです。
また、米ドルやユーロも100ドルや100ユーロなどのパック(セット)になっていることが多いです。
その点、成田空港などのほうが5000円分とか1万円分とか指定しやすい。
取り扱い通貨の種類も豊富です。
または両替背門店や、その国の銀行の日本支店に行くとか。
私はそこまでしませんが。。。
現地でなら「小銭を混ぜてください」というのが出来ます。
よく旅行会話集に書いてあります(笑)
キャッシュカードで現金引き出しも便利ですが、クレジットカードでそのまま支払える場所ではカード支払いにしたほうが良いと思います。
ATMでうっかり200ユーロ(も)下ろしたら50ユーロ札が4枚。
いまひとつ使い勝手が悪いんですよ、50ユーロ以上は(50ドル以上も)。
50ユーロなり50ドルなりあったら、受け取ってくれる店でさっさと使って、お釣りで小額紙幣を入手しましょう。
米国なら釣りの1ドル紙幣を集めておくとチップに便利。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html
http://www.0tc.net/
投稿日時 - 2008-01-01 17:10:57
前に一度利用したのですが、PCで申し込んで、ドルやユーロ、トラベラーズチェックなど宅配してくれます。手数料もレートのプラス1円なので、銀行でかえるよりいいと思います。現金少しとトラベラーズチェックを多く持つのが安全かとおもいます。以前アメリカで使ったとき、20ドル買い物してトラヴェラーズチェック100ドルで支払ったら、おつり80ドルをドルで戻してくれたりしますから。http://www.tsconsulting.jp/travel/main2html一度見てみてください。私も半信半疑3万円から申し込めるので、もうしこんでみましたが、日通で現金引換えでした、送料500円ですが交通費よりやすいのでよかったです。中身も心配だったので、その場で開封して確認してはらいました。
投稿日時 - 2007-12-31 21:01:22
幾ら位両替するかにもよりますが10万以内なら
空港でも市内の銀行でも大差ありません。(国内)
現地での両替は日本との差が10円以上(ユーロの場合)
あるので止めた方がいいですね。
国際キャッシュカードは現金の両替よりもお得です。
がカードの飲み込みや引き出し時に襲われるなどの
リスクもある点を考慮する必要があります。
国際キャッシュカードでの引き出しやクレジットカード
でのキャッシングは便利ですがうまく計画しないと
メリットはなくなります。
一番レートで得なのはクレジット払いです。
現金を使うのは最小限にするのが旅のコツです。
私の旅行期間は20日間前後ですが現金は毎回2万程で
済んでいます。
投稿日時 - 2007-12-31 17:44:57
新着
注目ピックアップ