• 締切済み

初めてガンダムを見る場合・・・

この度、ガンダムを見てみたいと思いいろいろと検索しているのですが どうやらガンダム、と一口に言っても沢山のシリーズがあるようなのです。 今までにロボットアニメは フルメタルパニックやコードギアス程度しか見たことが無かったのでここまで種類が沢山あるとどれから見ればいいのだか分からなくなってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが ・ある程度絵が綺麗でお勧めなガンダムシリーズはあるでしょうか? ぱっと見た感じSEED位綺麗なら見られそうな気がしたのですが・・・ 教えてくださると嬉しいです

みんなの回答

回答No.11

確かに絵の綺麗さは大事ですが今現在まで「ガンダム」という作品が続いていること,その基盤となっているのがなんなのかを考えてみてほしいです。初代ガンダムは最近SEEDとかそんなものにはない「雰囲気」があります。あの独特のガンダムの雰囲気をつかんで,何故ガンダムが有名かを理解してほしいです。ついでにいいますと最近の手抜きアニメよりよく動いたりしてますし。

• mooomoo
回答No.10

ファーストガンダムを今から観るのはキツイのでしょうかね・・・ 面白いのですけどね、絵もモビルスーツは今時の中学生の落書きより雑だったりするのですが、70年代の絵柄だと思うとそんなに酷くないのですが。 劇場版や安彦コミックから読まれてみてはどうでしょう。 あるいはゲームから入るのもアリかもしれません。 スーパーロボット大戦やギレンの野望や連ジなど 実は、ありとあらゆる有象無象のガンダムは ファーストガンダムの劣化コピーだったり、外伝だったり、オマージュだったり、パロディーだったりしますのでファーストを観てないといまいち嵌まれないのです。 全く関連がないのは熱血格闘アクションの「Gガンダム」だけです。 SEED DestinyやSEEDはエッセンスだけファーストから拝借して、ヤオイづくしにしただけです。設定やサイドストーリーは良いのですが・・・。ヤオイに興味の無い方が見ると、最後の最後で地獄がまっています。コードギアスとは別の意味で衝撃のラストシーンでした。 00は始まったばかりで判断するのはどうかと思いますが、モビルスーツの描写は鬼気迫るものがあるのですが・・・。キャラが多すぎて、主役や本筋のドラマがあまりにも稚拙でトホホなので。脇でやっているサジとオカンのホームドラマの方が面白いというのはなんとも・・・。最遊記みたいなのをやりたいのでしょうけれど・・・。 機動戦士ガンダム MS IGLOO を勧めている方がいましたが、これはオススメできます。ミリタリー色の強い軍記物で一話完結のOVAですので気楽に観れます。 ガンダムイボルブ という、CGプロモーションビデオ集も発売されています。これも、気楽に観れてなかなか良かったです。フルCGのデンドロビウムの戦闘シーンはイイ感じです、。 これもOVAになるのですが 「ガンダム0080」全6話 「ガンダム0083」全13話 という一年戦争の外伝的シリーズが発売されています。絵柄はヤヤ古いのかもしれませんが美麗でアクションシーンも極上です。 本編を全く見ていなくても、鑑賞できるストーリー構成ですし。ガンダムシリーズの中では完成度が極めて高い作品です。 物語の完成度だと「ガンダム0080」を モビルスーツの戦闘シーンだと「ガンダム0083」をオススメします。 特に「ガンダム0080」のOPシーンはガンダムの歴史上、最高のシーンですし、中盤はやや地味な所もあるのですが、ドラマや脚本はとてもアニメとは思えないほど良い出来です。

回答No.9

基本は#2さんに同意です。 ただし、ガンダムシリーズは1年のTVシリーズとして作られてる作品が多いので、最初から40~50話近く見た、OR、途中で挫折してガンダムシリーズがつまらないと思われるのは非常に残念でもあります。 SEEDやDESTINYについては総集編の「スペシャルエディション」が各4本作成されています。演出上変えられた部分はありますが、これで内容について面白いかどうかは判断できるかと思います。気に入れば、本編全話みるのもよろしいかと。 #2さんの紹介したターンエーガンダムについては前後編で劇場公開版が作成されています。「地球光」「月光蝶」がそれに当たります。 絵が古いぐらいで食わず嫌いせずに、「劇場版 機動戦士ガンダム」3作ぐらいは見て欲しいのもあります。 メカ戦で堪能したければ、「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」があります。13話のOVAシリーズを再構成して劇場版にしたものです。 これでも作画が汚いと認識されるならば、旧世紀に作成されたアニメは全部見ない方がよろしいかと思います。

• ceeda34
回答No.8

ガンダムは放送された時代と世代によって大きく変わっています。 今のガンダムはビジュアルを意識しており、昔の世代からは(いわゆるガンダム世代)受けが良くありません。 今の人たちはSEED、その続編Destinyを好む傾向にあります。 内容とか、人の心理とかそういったものを楽しみたいのなら、最初のガンダムを。 絵とか、派手さを求めるならSEED意向の作品を堪能するのが良いかと思います。 それでも面白くないと思ったら、あなたにガンダムは向いてないということです。 そうなったら2008年放送開始の「マクロスF」なんかに走ったほうがいいと思いますよ。 あれは凄そうです。 もしくは4月放送予定のコードギアス第2期に期待するとか・・・。 でもフルメタが見ておいて、ガンダム見てないのは私としては不思議な心境です(笑)

• alidon
回答No.7

『劇場版 機動戦士Zガンダム』三部作等。 最近の技術で直されてるようです。 旧作、所謂ファーストガンダムの流れを汲んだ作品です。 TVシリーズから見ていた人には物語りや設定の変更が叩かれたりしてましたが、初めて見るのならば問題無いでしょう。 絵柄の事は於いて置いて、これが面白いと感じたらもっと昔の 『劇場版 機動戦士ガンダム』三部作が大本のガンダムです。 最初のTVシリーズから若干の変更などありますが、これだけ見るとガンダムの始まりがわかるという。。。

• hg120
回答No.6

質問者さんのおっしゃる「綺麗」が、以下のどちらの意味合いかで お勧めできる作品の範囲が異なると思います。 ・背景の細部まで描かれた濃密な映像  →これはここ10年ばかりのCG技術の普及で可能になったこと   なので、ガンダムシリーズで言えばSEED以降の3作(SEED、   SEED Destiny、00)でないと難しいでしょう。   その中で、SEED DestinyはSEEDの続編なので、最初に見るのは   お勧めしません。SEEDや00なら他の物語の続きではないので   大丈夫です。   昔のガンダムが好きな人には確かにSEEDシリーズをこき下ろす   人もいますが、続編が作られたりDVDがバカ売れしたりする   ことを見ても人気があったのは事実です。 ・美少年主人公などの美しいキャラクターデザイン  →こちらの意味なら、すでに名前の出ているガンダムWの他、   ガンダムXもお勧めです。WもXも他の作品の続きではないので   最初に見ても大丈夫です。Wは続編OVAも作られた人気作   ですし、Xは打ち切られましたがガンダムシリーズの中でも   屈指の「まともな主人公」が一生懸命頑張っちゃう良作です。  なお、No.2の方が挙げられているターンエーガンダムは、作品と しては確かに良作ですが、「絵が綺麗」を条件にするとちょっと 難しいでしょう。キャラ絵がシンプルな分、動きはいいんですけどねえ。

• Devil-Ear
回答No.5

初見なら「SEED」と「DESTINY」で十分楽しめると思います。 無理に古いガンダムを見る必要も無いでしょう。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

今放送している00かSEED・DESTINYでしょうね。 それ以外のガンダムは、angelnekoさんには絶対合いませんので見ないように。 デジタル系のアニメが好きな人には、まず合いません。 断言しておきます。 無理に見る必要はないので、過去の作品には手を出さない方がよろしいでしょう。 ガンダムだからと言って必ず見ないといけない物なんて無いので、わざわざ嫌いな古いアニメを見る必要はございません。 変わりものとしては、フルCGの「機動戦士ガンダム MS IGLOO」がいいところでしょうね。 http://www.msigloo.net/ まぁ、00がSEED辺りで手を打った方が賢明でしょう。

• deep_in
回答No.3

質問者さんが見られている、コードギアスの絵に似ているといえばSEEDでしょうね。 ある程度我慢が出来るのであれば、やはり初代でしょう。 しかし、絵はお世辞にも綺麗とは言いがたいですが。 自分は初代が好きです。 ZやZZになれば少しは綺麗になりますが、SEEDほどの綺麗さにはなりませんので。

noname#75509
noname#75509
回答No.2

SEEDやその続編は、#1の方がお答えですが、おすすめです。 なぜかというと、質問者様が表目の「ある程度絵がきれい」のある程度のレベルによっては、それ以外がすべてアウトになってしまいます。 ただ、もし、「SEEDつまんなかった!!」と思われた場合に「ガンダムは駄作だ!!」と思っていただきたくないな、というのがガンダムファンの心情でもありますので、 ターンエーガンダムもおすすめしておきます。 http://www.turn-a-gundam.net/ 他のガンダム作品をご覧になっていなくても楽しめるシリーズだと思います。 キャラデが若干地味目なので、お気に召さないかもしれませんが(笑)、とりあえずここ数年のガンダムでは間違いなくトップクラスです。