• ベストアンサー

2歳6ヶ月の子供。ベストな寝かしつけ方は?

こんばんは。 2歳6ヶ月の子供が一人います。一人目です。 夜の寝かしつけ方をお聞きしたいです。 (1)皆さんは、我が子が2歳半~3歳くらいの頃、どうやって寝かしつけていましたか? (2)また、どういう風に寝ていましたか?  ・母と朝まで同じ布団で添い寝  ・寝入る時だけ添い寝で寝入ったら別々の布団  ・寝入る時から別々の布団  ・全くの別室で。 等・・・ 私は、生後~今までずっと、同じ布団で朝まで添い寝です。 寝かしつける際は、私が腕枕で子守唄&トントン&私の作った昔話・・・で寝付かせます。 ちなみに、つい最近まで、母乳で寝付かせていました。 今でもまだ夜泣きが、夜中1~2回あるので、朝までぐっすり寝て欲しいのですが、良い方法がよく分かりません。 添い寝をしないで、別の布団で寝付かせるべきとは思いますが、 どうやったら添い寝ナシで寝付くでしょうか? 慣れさせるしかないでしょうか? 2歳半にもなれば、日中から毎日のように言い聞かせておけば、理解して夜一人で寝られるものでしょうか? 皆さん、どうしていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

4児の母です。 一番上の子が小6一番下が0才なのですが、今までずっと家族全員同じ寝室で川の字です。 1人寝は個室を欲しがってからと考えていましたから、来年あたりは一番上の子がそうなると思います。 >添い寝をしないで、別の布団で寝付かせるべきとは思いますが、 添い寝をしないで自分の布団で寝てくれたら、ホント助かりますよね~。 でも「別の布団で寝付かせるべき」とは思っていません。 可愛い子供と一緒の布団で寝られるのってわずかな時間ですよ。 身体が大きくなれば、一緒の布団でなんか寝てられませんよ。 寝返りのたびに布団から追い出されますから、必然的に別の布団が必要になる時が来ます。 夜泣き対策に添い寝なしで、別の布団で、というならあまり効果はないような~ 実は私の一番上の子が夜に何度も泣いて起きる子だったんです。 下の子ができた頃には2才でしたから、その頃から添い寝もなく寝るしかなかったので、私の隣の布団で寝ていましたが、その夜泣きの回数はまったく減りませんでしたよ。 夜泣きが続く子はどんな寝かせ方をしても夜は泣くんですね。 でも成長とともにそれもなくなりました。質問者さんもしばらくは辛抱!辛抱!ですね。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• taigabom
回答No.1

2歳5ヶ月の男の子がいます。 我が家ではシングルの布団(夫と私の)を引っ付けて、ファミリーサイズの敷きパッドを敷き(布団の隙間に落ちないように)、ファミリーサイズの毛布等と使って、間に子供を寝かせています。 夜中は夫に引っ付いたり、私に引っ付いたり、一人で足元にいたりとすごい寝相で寝ています。 寝かしつけは、本を1冊自分で選ばせてそれを読んで終わると 「ねんねの時間だね」と言い、 自分の枕に行き、手をつないだりお腹を触ってきたりほっぺを触ってきたりして寝ています。 着かれきった時は一人で 「眠いからねんねするわ~」と言い、お布団に言って勝手に寝てます。 夜泣き?らしきものは毎日4回くらいありますよ。 「怖い夢みた」 とか言って泣いて置き、お腹の上に乗って寝たりします。 我が家ではまだ一人で寝て欲しいとは思っていないので当分このままでいくつもりですよ。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。