• 締切済み

1歳2ヶ月の子の寝かしつけ方法と夜中のぐずりにアドバイスください。

1歳2ヶ月の男の子なんですが、現在夜の寝かしつけではおんぶ紐を使っています。疲れた日なんかは10分もしないで寝入ってくれたりします。しかし、そろそろ重くなってきたし添い寝で寝かしつけようと思っています。 でも、いざ「ねるよ~」と寝室に連れて行き布団にだっこしたまま一緒に横になると、むくっと立ち上がって部屋中を走り回ってしまうんです。しっかり腕枕して押さえても余計泣かれて逃げられるし、、、。こんなにいたずらな子は他にいないんじゃないかってぐらいやんちゃです; 皆さん、絵本よんでトントンして~ってやってるようですが、うちの子にはできるのか不安です。是非、寝かしつけるコツなんかあれば教えて頂きたいです! そして、夜ぐっすり寝てくれないんです。ほとんど朝まで30分ごとに「う~んう~ん」とぐずって時には夜泣きもします。日中の運動不足が原因かとは思うのですが、連日雪が降ってて外にもでれず太陽の光を浴びることもないし・・・。家の中では、おいかけっこしたりと遊んではいますが、体力ついたようでだんだん物足りなくなってるようなんです。 話しは反れてしまいましたが、どうしてぐっすり寝てくれないんでしょうか。ぐずった時は、だっこしても腕の中から逃げようと身体を反らせてしまいます。トントンすると少しずつ治まって寝入ったりするのですが、私も眠くてトントンしなくなると、また「ギャー」と泣いたりします。 夜泣きで大変なママも多いと思うのですが、誰かアドバイスください。毎日寝不足で辛いです;

• 妊娠

みんなの回答

noname#25923
noname#25923
回答No.3

邪道ですが我が家ではこうしていました。 タケモトピアノという会社のCM、DVDを見せるという方法です。 そんなもの見せてよくないという意見もあると思いますが、我が家では功を奏して効果がありました。ただし、何度も見るので親は疲れますけどね。 これはテレビで効果があるといわれてたまたまDVD屋さんで売っていたので買ったものですが、びっくりしました。 良い方法ではないかもしれませんが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.takemotopiano.com/html/dvd2.htm
  • nori0601
回答No.2

うちの子は1歳半なのですが、1歳2ヶ月の頃も一緒で無理に寝かしつけはしていません・・・ リズムをつけるようにする為にしたことは、朝きちんと起こす事でその頃はもう出来ていたので7~8時には自分で起きていました。8時を過ぎると起こしました。 1歳2ヶ月の頃はまだきちんと歩けなかったし家の中でよく動いて遊ばせました。晴れていればベビーカーで散歩ぐらい。 午前・午後に1回ずつ1時間ぐらいのお昼寝してました。 この頃は22~23時ぐらいに眠くなってきて、眠くてベタベタしてきたら抱っこして寝かしつけベッドに置きに行きます。 早く寝かせたい場合はお昼寝を1回にする事。 21時ごろ眠くなります! わざわざ、暗くしたりテレビを消したり寝る環境を作る人もいますがうちは雑で・・・テレビの音を小さくするくらいです・・・ 眠くなったら眠いと訴えてきます。。。 参考になるか分かりませんがうちはこうしています!

yu-totto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 午前・午後に1回ずつのお昼寝は最近までそうでした。今は、お昼に1回だけと考えてやってたんだけど、やっぱり夕方になると眠くなってきてぐずりすぎてご飯も食べないほどです; やっぱり朝早ければ夜も早く寝るんですね。 寝かしつけの時期というものがよくわからないですね。 その家庭家庭で違うのでしょうけど、ムリにすることはやめて気長にやってみます!!ありがとうございました。

回答No.1

お子さんは夜泣きの症状だと思います。 質問者様も体力的に一番大変な時ですね。 おそらくお子さんはかんも強いのではないでしょうか。 色々なことがわかってきている証拠でこれからが楽しみですね。 反面ママとしては扱いが難しくて大変ですね。 起床は何時ころでしょうか。 寝つきを良くしようと思ったら、まず早起きをするようにして、お昼ねを長時間させないように1時間から1時間半で切り上げるようにします。 お風呂に入ってからだが温まり、体温が下がってくる頃に人は眠くなるそうなので、就寝時間を見計らってお風呂に入るのも良いかも知れません。その間に絵本を読むのが理想的だと思います。 わが子は2歳過ぎるまでは朝まで熟睡したことはありませんでした。 これも個性なのでその子によって色々です。お子さんお個性と思ってつきあってあげて下さいね。

yu-totto
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 息子の起床時間を書くのを忘れましたが、起床時間はまちまちで、早い時だと6時前には起きます(と言うより、泣いて寝そうにない時は強制的に寝室から連れ出してしまいます)が、遅い時だと8時まで寝てる時もあります。朝早いと、お昼前に寝てしまうし、遅く起きると夜寝る時間が遅くなるっていうリズムです。 毎日同じ時間にしてあげた方が一番いいのかもしれないですね。 しかも、お昼寝は大体1時間以上寝てしまい、あんまり寝過ぎてはダメだと早めに起こすのですが、かなり機嫌悪くなって手がつけられない状態です。 主人の実家に行くと毎回(月1のペースで)夜泣きします。私自身も主人の家族に慣れてない事もあって、子供に気持ちが伝わってしまってるのではないかと心配なんです。かんが強い子、なんでしょうね・・・。 絵本もじっとしてるのが嫌いなのか最近は殆ど読んであげていません。 今度、図書館に行ってあれこれ読みそうなものを選んでみようとおもいます。 soranonijiさんのお子さんも2歳まで熟睡しなかったと言うことで、当時は大変な思いをしていたんでしょうね。もう少ししたら思いで話になるんだろうけど、今はそんな余裕もなく、、、です。 お風呂は、けっこう入れてすぐに寝かしつけていたので、もう少し早めに入れて落ち着いたころに寝せるようにがんばってみます。