• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裏切り行為と呼ばれる転職)

裏切り行為と呼ばれる転職

Interistaの回答

  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

会社が変わり、社長が変わっているように、仕事環境は、不変ではなく常に変化します。 貴方の現在の上司は、いつまで上司でいるのでしょう? 例えば、部署が変われば上司も変わります。それにより疎縁となる可能性もあります。 また、もし転職して嫌がらせをされるなら、その程度の上司だったとかえって納得できると思います。 貴方のスキルアップより、自分の体面やプライド?を重視するような上司。 貴方の人生を左右する相談に乗ることも出来ない上司(他人)に振り回される必要はないと思います。 自分が望む道を自分の意思で真っ直ぐ進み、間違っていなかったことを結果で示せば良いと思います。

関連するQ&A

  • 転職について詳しい方教えください。

    現在、A社に正社員で働いていますがA社に入社した当初から、大手メーカーB社に派遣されて既に4年働いています。 今回、うちの会社がB社との契約を打ち切ることになり、私はB社に正社員として中途採用を受けたいという気持ちが強くなり、A社に対して履歴書等も送付しました。B社を辞めたいと思った理由は、昨年1年間ボーナスがなかったこと、給与計算を間違えていたり、総務の事務も滞る等があり会社としての経営が成り立っていないと感じたのが理由です。 ですから、私の会社の社長には自分の不満も伝え、B社の中途採用を受けることを履歴書を送る前に既に話しています。チャンスだから、頑張ってみるといいよ、といってくれたのですが。 ここで、B社の今の上司に相談したところ、大手のB社としては「パートナー契約」があるA社の社員を採用してしまうと、ヘッドハンティングと見られかねない、という周りの目を非常に気にしているためすぐに受けても受かる可能性は全くないだろう、ということでした。 そこでB社の上司から教えていただいたのが、しばらくB社に顔を見せないようにして、ほとぼりが冷めた頃に受けに来たらどうか、ということでした。年齢的にも今が転職のチャンスだと思っています。現在B社の上司はいろいろと人事等にも時間を割いて掛け合ってくれていて「いい人材だから」と力を尽くしてくれています。 このとき、 ・いったいどのぐらいの期間をあけるのが妥当なのか。 ・たとえば、B社を受けるために1年ぐらい空けなければならないとすれば、A社にしばらく残り続け、採用を受ける直前に辞める、ということでもいいのか? ・それとも、早くこのA社を辞めて別の会社で働いて実績を作っていたほうがいいのか・・? というこの3点について、転職経験のある方、人事経験のある方、教えてください。お願いします。 補足ですが、自分には扶養家族がいますので慎重に検討したいのです。

  • 転職に関して詳しい方、教えてください。

    すみません、文中に誤りがあり再投稿いたしました。 現在、A社に正社員で働いていますが入社した当初から、大手メーカーB社に派遣されて既に4年働いています。 今回、うちの会社がB社との契約を打ち切ることになり、私はB社に正社員として中途採用を受けたいという気持ちが強くなり、B社に対して履歴書等も送付しました。A社を辞めたいと思った理由は、昨年1年間ボーナスがなかったこと、給与計算を間違えていたり、総務の事務も滞る等があり会社としての経営が成り立っていないと感じたのが理由です。 ですから、私の会社の社長には自分の不満も伝え、B社の中途採用を受けることを履歴書を送る前に既に話しています。チャンスだから、頑張ってみるといいよ、といってくれたのですが。 ここで、B社の今の上司に相談したところ、大手のB社としては「パートナー契約」があるA社の社員を採用してしまうと、ヘッドハンティングと見られかねない、という周りの目を非常に気にしているためすぐに受けても中途採用の応募を受け付けてくれる可能性はほぼないだろう、ということでした。 そこでB社の上司から教えていただいたのが、しばらくB社に顔を見せないようにして、ほとぼりが冷めた頃に受けに来たらどうか、ということでした。年齢的にも今が転職のチャンスだと思っています。現在B社の上司はいろいろと人事等にも時間を割いて掛け合ってくれていて「いい人材だから」と力を尽くしてくれています。 このとき、 ・いったいどのぐらいの期間をあけるのが妥当なのか。 ・たとえば、B社を受けるために1年ぐらい空けなければならないとすれば、A社にしばらく残り続け、採用を受ける直前に辞める、ということでもいいのか? ・それとも、早くこのA社を辞めて別の会社で働いて実績を作っていたほうがいいのか・・? というこの3点について、転職経験のある方、人事経験のある方、教えてください。お願いします。 補足ですが、自分には扶養家族がいますので慎重に検討したいのです。

  • 転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイ

    転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか? 2009年4月、A社に転職いたしました。その時は前職の給与の支払いに不満があり転職しました。 2010年6月、B社に転職を考えています。給料面で自分でも驚くほど評価していただいている会社です。 ですが自分の中でなかなか決着がつかないことがあります。 ■前提条件 1:A社に転職する際、お世話になった方が3名様おります。 2:A社には転職する以前から色々と仕事面でお世話になっていました。 3:現在の給料的には手取り25万円と平均下位なので自分としては少し不安。 4:仕事内容・これからの展望がA社では望めそうもない。(自分予想ではあるが・・・) 5:B社への転職は正式決定していない。 ■不安内容 1:B社に転職する場合、A社に対する円満退職理由がない。 2:お世話になりながら、僅か1年超で条件が良い会社へ行こうとする自分の不忠不義 3:→A社に入る際、色々と面倒をみて頂いた。 ■それでも転職したい理由 1:給与面で家族もより安心できる金額となる。 2:やりたい仕事がB社にある。 3:自分をより良く評価してくれる。(地位・条件共に) 以上のことから、自分としては・・・ 転職したいけど転職できない。 どっちつかずな気持ちになっています。 もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 転職回数に入れるべき?

    転職回数に入れるべき? 私は大卒で入社した最初の会社「A社」は、倒産危機により会社都合の退職(解雇)でした。 また3回目に転職した会社「C社」は、離職した会社「B社」に買収・吸収合併されてしまいました。 ※つまり辞めた「B社」に戻された格好 これらは、経歴書を書く際に、転職回数としてカウントしなければいけないでしょうか・・。 特に「A社」は会社の都合によるものなのですが、一般的にはカウントするのでしょうか?。

  • 転職面接 前の会社を辞めた理由

    出産を理由に前の会社(以下A社とします)を追い出され、 転職活動中です。 おなじ狭い業界内で、 つながりがある会社(以下B社)の面接に呼ばれました。 A社と同じ受注先があったり、ほぼ同様の仕事を請け負っており、 A社社長はライバル扱いしていたところがありました。 (B社のほうは、どう思っているかは知りませんが…) 勤務時間もほぼ同じです。 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、 残業毎晩夜更けまでで残業代は出ず。 保育園のお迎えがあるので早く退社するし社長に意見する私は煙たがられ、 辞めろ辞めろと言われ続けてしかし出産のときには粘ることができませんでした。 B社の募集はパート社員(正社員登用あり)になります。 「正社員だったのに、なぜ出産のときに辞めたのか」 ときかれたら、 何と答えればよいのでしょうか?

  • 転職について

    いま試用期間の二十歳です。 昨日配属先の上司に辞めたい意思を伝えたのですが新卒ということ.これから3人中自分1人でサービスをしてくということ.(レストランです)今後の人生の汚点になる…という話をされました。 ですが意思が固いなら後の迷惑を考えずにやめなさいと言われ.でも上司からは最後「まだ頑張ろう」と言われてしまいました。 それに今月で試用期間が終わるから.誰1人欠けなかったからという理由で社長が新入社員と食事をするという話がでてしまってるみたいで 上司にもタイミング悪いなあ~と笑われてしまいました…。 (去年の先輩はこの期間中に10人ほどばっくれてるみたいで社長的には嬉しいみたいです) 7月になれば正社員になりますし.その食事会が終わったらまた考えてやめようと決めています。 ですが辞める前には転職先を見つけた方がいいと聞きますが.正直自分の夢やなりたい職業がわかりません。今回も紹介で入ってますので会社に対して思い入れがないです。 甘いかもしれませんが 辞めてアルバイトをしながら転職活動をするのは.やはり次の転職先にも印象は悪いのでしょうか? 経験があるかた アドバイスお願いします、 辞めたい理由は 以前にも書いたのですが ・社長の方針に染まりたくない(宗教並みです) ・社内で社長が浮気をしている ・自分がここにいて先がみえない ・職種に興味がなくなった ・体を壊してまた復帰してる先輩をみて、自分はそこまで出来ないと思う ・自分の希望の職種が違う職種希望の方がなってしまった etc 理由も甘いですよね… 本当困っています お願いします。

  • 取引先への転職についてアドバイスをお願いします。

    32歳の会社員(営業)です。 先日海外の取引先社長が出張で来日した際に、休日に時間を作って欲しいと言われ会ってみると、『日本に支社を作りたいので、そこで働いてほしい』と誘われました。それから1週間ほどしてその話を受ける返事をしました。 取引先と現会社の関係は、取引先が顧客、現会社が販売元ですが、現会社の方が立場関係でいうと上になります。というのも、販売している製品が特殊であり、同等品質の他社品を同等数量購入することが難しいからです。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 1.現会社にどのように辞意を表明すればよいか? 他の方の質問の答えで、こういう場合はまず取引先の社長が私の現在の上司に『○○さんをうちで雇いたいが良いか?』という申し入れをするのがマナーであり、今後の関係も良いものとなるというアドバイスを見ました。 しかしこの手順で話をすると、私の現上司はOKを出さないと思います。理由は現会社は私以外に海外担当がいないということ、営業とはいえ私の技術的知識が取引先に流れ、取引先が同等製品を開発するという懸念をもたれるためです。 2.自ら辞意を表明する際にはどのように言えばよいか? 『1.』の方法では断られるため、『辞めます、そして○○社(取引先)に転職します』と伝えようかと思う(勿論誠意と熱意をもって)のですが、私の転職がきっかけで現在取引している製品の出荷がストップする恐れもあります……。 何かうまくいく話し方、方法はないでしょうか……? 『1.』と『2.』に分けましたが、結局は『取引先へ転職』し、転職後も両社間の良好な関係を維持する良いアドバイスがあれば教えてくださいということです。 長文になりましてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 誰も罰せられないのでしょうか?

    競業他社(A社とします)の社長が、私の勤める会社に乗り込んできてスタッフの引き抜き行為を画策しています。 この社長を呼んだのは私の上司で、 その上司も「私がいなくなったら、この会社は潰れる。みんなで一緒にA社へ移らないか? A社の社長なら大丈夫。」と話を持ち掛けてきます。 私としては、今の社長にお世話になっている手前、回答を保留していますが、 仮に、この話に乗っかった場合、私や、私の上司は何がしかの罪で罰せられることはないのでしょうか? また、A社の社長も社長が不在のところに会社にきて、根拠のない誹謗中傷があったのですが、 それらは罰せられたりしないのでしょうか? なにこども穏便にことが運ぶなら、悪い話ではないと思うので、A社に移ることも真剣に考えたいのですが・・・ 業務自体は特殊で、上司がいなければ業務がとまってしまう可能性は高いです。 また、競業会社であるA社は、規模も大きく取引先に大使も影響力の大きな会社で、 A社長が一声掛ければ、私のいる会社など潰れかねないとも聞いたことがあります。 今の社長に対して恩義もあるし、決めかねているのが正直なところです。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 【転職活動中】A社とB社の選択

    現在、転職活動中の30歳女です。 ■A社:元職場の他部署。未経験の職種。 雇用形態は派遣(派遣会社の契約社員になり、そこからA社に出向) 給料は月30万+交通費。昇給賞与残業代なし。土日のみ休みで、祝日は勤務。緊急時や災害時は深夜休み問わず呼び出しありで現場直行という仕事。 ■B社:経験あり職種(今後伸ばしていきたい目標に合う仕事)。正社員。 給料は希望額に応えると言って頂けている。(手取りで30万になるよう希望しようかと) 交通費、残業代支給、昇給1賞与2回、退職金や産休育休などの制度もあり。土日祝休み(出勤の場合は振休取得) これまで専門職派遣で働いてきたとあるマスコミ関係A社にて、期間満了により6月末で退職しました。 専門的分野にいましたが、そこで新たに今後やっていきたい目標ができたためそういった職種で転職活動を行っており、B社の求人を見つけ応募しました。 A社時代にたまたまB社とは取引があった会社で社長さんとも親しくさせて頂いておりました。(君は良きお茶飲み友達と社長には言われております) 小さな会社で社長も高齢ですが、会社を維持し良くしていくために経営者と一緒にその視点に立てて、且つ業界経験者を探していたそうで、裁量持って社長と共に自分の力をぶつけていけると確信しました。 その同タイミングで今までいたA社の元上司から「今まで経験したことない仕事だと思うが君なら多分できる!だから今俺がいる部署に来てほしい」と誘われました。 このお誘いは実は2回目で、 就く職種が派遣&未経験&これから自分が持つ目標とは少しかけ離れているためそういった理由で1回目は 「最後の転職活動にしたい、直接雇用の求人なども探しているし、自分の目標に合う仕事をもう少し探してみたいから回答を保留にしたい」と答えました。 そんな中B社社長から 「A社にいたから君をお誘いできなかったけど、君に来てほしいと思ってた。そんな中、君から来てくれたのは運命だと思う。是非うちで頑張ってほしい」と逆にウェルカム状態に至ってます。 ただA社からも 「そろそろ求職活動はどうなった?10月から下期でキリもいいし、まだフリーの状態ならやっぱりうちに来てほしい。部長に対してはもう頭は下げてあるから、一回部長と話しだけでもしてほしい。そこで決めてくれても構わない。正社員とか条件の良い所受けてるかもしれない応援もしたいけど、俺としては一緒に仕事したい!」と、グイグイ引っ張られ面談に行ってきました。 しかしその上司が部長にどう話しをしたかわかりませんが、顔合わせの場では 「来てくれたという事はやってくれるよね?」といった感じで、決めるも何もA社はほぼ確定。10月からもう一人入社してくるので、その人と一緒に研修を行なうために体制を整え始めています。 そこへ行き、B社社長の熱烈アプローチも。 社長には「実はA社からも誘われてるし決まりかけている、心はB社で決まっているもののA社に対しての恩を欺くこともできずにいて、少なからずA社とも付き合いのある御社で、A社と縁切り状態になるかもしれない私でも受け入れてくれるか?大丈夫か?」と相談したところ、 社長は「これほど縁を感じた事もなく、手放したくないから構わない。A社の待遇より上で君を迎えるつもりだ。希望を言ってくれ」という状態です。 このご時世、両社からお誘いを頂きありがたくこの上なく感謝しておりますが、人間関係というか仁義的に困惑しております。 しかし私としては就業するなら90%B社に傾いています。 仮に友達や知り合いが同じ悩みを持っていた場合「B社にしなよ」とアドバイスすると思います。 しかしA社や元上司に対する恩情もあり、 5年ではありましたが長らくお世話になり、良くしてもらった人達に不信感を与えたり、絶縁する覚悟が備わっていない現状です。(良くしてくれたのなら直接雇用の話しなどあっても良かったのですが、直接雇用の体制が何度も先延ばしになっており、甘い言葉で期待だけ持たされていたが、その前に私の満了期限が来てしまったのも事実で…) 狭い業界なのでいつか必ずA社と接点を持つ日が来る気がして、そんな時にA社と縁を切ってしまっていいのか?と案じています。 この場合、皆様ならどちらを選択しますか? また何か手立てはないのか、お知恵を拝借できると幸いです。