• ベストアンサー

取引先への転職についてアドバイスをお願いします。

32歳の会社員(営業)です。 先日海外の取引先社長が出張で来日した際に、休日に時間を作って欲しいと言われ会ってみると、『日本に支社を作りたいので、そこで働いてほしい』と誘われました。それから1週間ほどしてその話を受ける返事をしました。 取引先と現会社の関係は、取引先が顧客、現会社が販売元ですが、現会社の方が立場関係でいうと上になります。というのも、販売している製品が特殊であり、同等品質の他社品を同等数量購入することが難しいからです。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 1.現会社にどのように辞意を表明すればよいか? 他の方の質問の答えで、こういう場合はまず取引先の社長が私の現在の上司に『○○さんをうちで雇いたいが良いか?』という申し入れをするのがマナーであり、今後の関係も良いものとなるというアドバイスを見ました。 しかしこの手順で話をすると、私の現上司はOKを出さないと思います。理由は現会社は私以外に海外担当がいないということ、営業とはいえ私の技術的知識が取引先に流れ、取引先が同等製品を開発するという懸念をもたれるためです。 2.自ら辞意を表明する際にはどのように言えばよいか? 『1.』の方法では断られるため、『辞めます、そして○○社(取引先)に転職します』と伝えようかと思う(勿論誠意と熱意をもって)のですが、私の転職がきっかけで現在取引している製品の出荷がストップする恐れもあります……。 何かうまくいく話し方、方法はないでしょうか……? 『1.』と『2.』に分けましたが、結局は『取引先へ転職』し、転職後も両社間の良好な関係を維持する良いアドバイスがあれば教えてくださいということです。 長文になりましてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#205469
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110535
回答No.3

うーん。 あなたのポジションがどこまでなのか、 ある程度責任を任されたポジションだとはお察ししますが そうだとしても、あなたは、一部なので。 取引先まで巻き込むような経緯は、ちょっと不遜かなと。 いままでの仕事も、これからの仕事も誠意を持ってあたれば 解決することなんだと思いますが。

その他の回答 (2)

• takapochi
回答No.2

質問者様の会社は特殊製品を取り扱っているとのことですが、そのような会社に入社するとき何か契約書にサインはしておりませんか? 法律的は効力がどの程度あるか分かりませんが、技術の漏洩やお客をもって転職されると元会社が被害を被るのを防ぐため、退職後数年は同業界への転職等をさせない手段をとる会社もあると聞きます。 そのような状態でなければ、正規な退職手続きで退職できますが、取引先への転職後は仕事の関係は難しいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約書に関してですが、東証一部上場メーカーですのでそれなりのものがあったと思います。ここで知った知識を使って会社に損害を与えてはならない・・・といったようなものです。 (と言いつつ、現会社には取引き先から引っ張って来た人もいます。) 私が転職することで、現会社のことをよく知る人間が取引先にいるので、取引先の海外企業との付き合いが好転すると思ってもらえる方法はないものでしょうかね・・・

回答No.1

正直に、あなたが上司に辞意を伝えるしかないでしょうね。 そして、今後も良好な取引を伝えたいこと、 決して現会社に不満があっての退職ではなく 新しい仕事にやりがいを感じキャリアアップを図るための退職であると いうことを強調するしかないでしょう。 あなたが、どのくらいのポジションなのか分かりませんが いまの会社にとっても、次の会社にとっても あなたは所詮組織の一部分です。 ということは、そこまで背負い込むことはないということです。 あなたの人生であり、あなたがハッピーになるための選択です。 今の会社が嫌いだからやめるわけではない、 お世話になりましたということを正直に言えばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『正直に誠意をもって』ということですね。 次の会社では日本法人の代表なのですが、さすがにそれは伏せておいた方がいいかな・・・と思っています。 取引先の社長から正式に引抜きのお願いと挨拶をしてもらった方が、『ちゃんとした会社だ!』と、イメージもいいのではないかと思ったりもしたんですけど・・・そんなことないですかね?