• 締切済み

誰も罰せられないのでしょうか?

競業他社(A社とします)の社長が、私の勤める会社に乗り込んできてスタッフの引き抜き行為を画策しています。 この社長を呼んだのは私の上司で、 その上司も「私がいなくなったら、この会社は潰れる。みんなで一緒にA社へ移らないか? A社の社長なら大丈夫。」と話を持ち掛けてきます。 私としては、今の社長にお世話になっている手前、回答を保留していますが、 仮に、この話に乗っかった場合、私や、私の上司は何がしかの罪で罰せられることはないのでしょうか? また、A社の社長も社長が不在のところに会社にきて、根拠のない誹謗中傷があったのですが、 それらは罰せられたりしないのでしょうか? なにこども穏便にことが運ぶなら、悪い話ではないと思うので、A社に移ることも真剣に考えたいのですが・・・ 業務自体は特殊で、上司がいなければ業務がとまってしまう可能性は高いです。 また、競業会社であるA社は、規模も大きく取引先に大使も影響力の大きな会社で、 A社長が一声掛ければ、私のいる会社など潰れかねないとも聞いたことがあります。 今の社長に対して恩義もあるし、決めかねているのが正直なところです。

みんなの回答

回答No.4

あなたが勤める会社の社長次第です。社長が訴えるなら、営業妨害、損害賠償請求などになりますが、相手との関係上からそこまでの力は無いかもしれませんね。

• hekiyu
回答No.3

”仮に、この話に乗っかった場合、私や、私の上司は何が  しかの罪で罰せられることはないのでしょうか?”      ↑ 詳細がわかりませんので、抽象的なことしか 言えませんが。 競業避止義務の特約を結んでいれば、違法と なり損害賠償義務が発生します。 そうでない場合も、社会的相当性を逸脱するような場合であれば 不法行為になり、損害賠償責任が発生する 場合もあります。 その逸脱があまりに非道ければ、業務妨害罪に なることもあり得るでしょう。 ”A社の社長も社長が不在のところに会社にきて、 根拠のない誹謗中傷があったのですが、 それらは罰せられたりしないのでしょうか?”     ↑ どんな誹謗中傷か解りませんので、これも抽象的に なりますが、その誹謗中傷が社会的評価を下げる可能性の ある内容なら、名誉棄損罪になる場合があります。

• qwe2010
回答No.2

自分の利益のためなら、何でもするような、社長、上司、 安くこき使われて、必要が無くなったら、捨てられるのは目に見えていますね。 告訴すれば、犯罪になります。

• STAX217A
回答No.1

そんな、安直で”単純な、組織ヒエラルキー構造では、そういう事でしょう。社会的責任なんて関係ない・ナシ・・・ ついて来る奴だけですか。?・・・⇒誰も、罰せられないのでしょうか。?さぁー。民事不介入。・・・分かりません。