• ベストアンサー

雪村いづみ版「あんみつ姫」(1954)を探しています

来月からフジテレビでドラマ化される「あんみつ姫」ですが、初めて映画化された1954年雪村いづみ主演の、あんみつ姫「甘辛城の巻」「妖術比べの巻」をどうしても見たいのです。どこかにビデオやDVD売っていないでしょうか?図書館で借りられたり、録画がオークションなどで発売されていないでしょうか?誰か教えてください。 某動画サイトのストリーミングで若干の部分見られるのは知っていますが全編を通して見たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmodern
回答No.2

lemonpandaさん。ダビングテープ等入手されましたでしょうか? 「あんみつ姫」(1954年雪村版)は、2004年以降もCS放送で2回 放映(2004年2月に時代劇専門チャンネルで、2007年1月にフ ァミリー劇場で)されたと記憶しています。 前回答者の言のとおり、私もパッケージ化の可能性はないと思います。

lemonpanda
質問者

お礼

oldmodern様、ご親切なお申し出を誠にありがとうございます。しかしながらその後友人にダビングしたものを送付してもらうのは違法性が高い?と指摘され、調べてみたらどうもそのようなので(著作権団体さまの言い分ではダビングして友人や会社の同僚に貸すのもダメみたいです!)今回はあきらめます。(私は本当に見たいのですが、oldmodern様にご迷惑がかかってしまいます) 専門チャンネルでの放映頻度など、さらに細かい状況をお教え下さり参考になりました。定期的にチェックしてみて、再放映の可能性があればまたケーブルテレビにでも入って自分で録画したいと思います。 もし再放映の情報等ありましたらまたここにご記入頂けると幸いです...。

その他の回答 (1)

回答No.1

2003年5月CS衛星放送の日本映画専門チャンネルで放送 しております。可能性としては、正月フジテレビの放送から 話題性もあるので再放送があるかもしれません。 しかし現段階では、パッケージ(DVD、VHS)になる 可能性は全くないと思われます。 収録していそうな知人のビデオコレクターあたりに問い合わせる以外 に方法はないのではないでしょうか。 なお、放送局への問合せは、放送権利はありませんので、原権利者の 東宝株式会社以外は無理と思われます。

lemonpanda
質問者

お礼

そうですか。日本映画専門チャンネルでも2003年以来放映が無いのですね。日本映画専門チャンネルが入ったケーブルテレビを昔は見ていたのですが、いまはやめてしまいました。でも、再放送があるようでしたらまた加入したいと思います。民放ではさすがに無いでしょうね...。「七人の侍」くらい有名なものでしたら深夜にやることもありそうですが、基本白黒時代の映画ってやらないですよね。 丁寧なご回答をありがとうございます。