• ベストアンサー

雪村いづみ版「あんみつ姫」(1954)を探しています

来月からフジテレビでドラマ化される「あんみつ姫」ですが、初めて映画化された1954年雪村いづみ主演の、あんみつ姫「甘辛城の巻」「妖術比べの巻」をどうしても見たいのです。どこかにビデオやDVD売っていないでしょうか?図書館で借りられたり、録画がオークションなどで発売されていないでしょうか?誰か教えてください。 某動画サイトのストリーミングで若干の部分見られるのは知っていますが全編を通して見たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldmodern
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

lemonpandaさん。ダビングテープ等入手されましたでしょうか? 「あんみつ姫」(1954年雪村版)は、2004年以降もCS放送で2回 放映(2004年2月に時代劇専門チャンネルで、2007年1月にフ ァミリー劇場で)されたと記憶しています。 前回答者の言のとおり、私もパッケージ化の可能性はないと思います。

lemonpanda
質問者

お礼

oldmodern様、ご親切なお申し出を誠にありがとうございます。しかしながらその後友人にダビングしたものを送付してもらうのは違法性が高い?と指摘され、調べてみたらどうもそのようなので(著作権団体さまの言い分ではダビングして友人や会社の同僚に貸すのもダメみたいです!)今回はあきらめます。(私は本当に見たいのですが、oldmodern様にご迷惑がかかってしまいます) 専門チャンネルでの放映頻度など、さらに細かい状況をお教え下さり参考になりました。定期的にチェックしてみて、再放映の可能性があればまたケーブルテレビにでも入って自分で録画したいと思います。 もし再放映の情報等ありましたらまたここにご記入頂けると幸いです...。

その他の回答 (1)

回答No.1

2003年5月CS衛星放送の日本映画専門チャンネルで放送 しております。可能性としては、正月フジテレビの放送から 話題性もあるので再放送があるかもしれません。 しかし現段階では、パッケージ(DVD、VHS)になる 可能性は全くないと思われます。 収録していそうな知人のビデオコレクターあたりに問い合わせる以外 に方法はないのではないでしょうか。 なお、放送局への問合せは、放送権利はありませんので、原権利者の 東宝株式会社以外は無理と思われます。

lemonpanda
質問者

お礼

そうですか。日本映画専門チャンネルでも2003年以来放映が無いのですね。日本映画専門チャンネルが入ったケーブルテレビを昔は見ていたのですが、いまはやめてしまいました。でも、再放送があるようでしたらまた加入したいと思います。民放ではさすがに無いでしょうね...。「七人の侍」くらい有名なものでしたら深夜にやることもありそうですが、基本白黒時代の映画ってやらないですよね。 丁寧なご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • あんみつ姫2の挿入曲

    フジテレビの新春ドラマ『あんみつ姫2』で使用されていた曲をご存知でしたら教えてください。 (1)前半の【吉良吉良国で税を取り立てるために狼藉をはたらく男たちの シーン】や【天下一武闘会開催の高札をあんみつ姫達がみつけるシーン】で流される曲。 (2)歌詞はなし。 以上です。情報がわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 「あんみつ姫」を安価で読みたい

    戦時中に描かれていたマンガ「あんみつ姫」。以前調べたら「なかよし」に掲載されていたとのことだった。 何年も探しているが見当たらず、購入できていない。 1冊分、600円程度の予算内で読む方法はないかな?(高くても1000円以内) もし、別の作者が後にリメイク作品を出しているのであるなら、リメイク前のものが読みたいな。

  • あんみつ姫って

    福岡にあんみつ姫と言うおもしろくて楽しいおかまさんと話をできるショーパブがあると思いますが簡単でいいから料金とか雰囲気とか心構えがあれば教えてください。

  • シンピジウム(あんみつ姫)

    昨年末にいただいた鉢植えでずっと今も割き続けています。 がそろそろ花が終わりそうな感じです。 すごくかわいいし豪華だし、また来年も花を咲かせたいと 思っているのですが 今後花が枯れて終わってどうしたらいいのか?とか お手入れや植え替えそしないといけない?とか 全然わかりません。 どうしたらいいのか教えてください。

  • いつも誰かに恋してるッの挿入歌を教えて下さい

    宮沢りえと真木蔵人主演のドラマ 「いつも誰かに恋してるッ」の中で 宮沢りえが、悩んだり泣くシーンで よく流れていたバラード(洋楽の女性ボーカル)曲を 探しています。 歌い出しの歌詞が確か、、、 「Never say you love me Never kiss me anymore~」みたいな感じで ピアノのメロディーが綺麗な曲です。 同じ曲が、 フジテレビの目覚ましテレビの「トロと旅する」の コーナーでも流れましたが、発売されている トロと旅するのCDの中には入っていませんでした。 もう何年も探しているのですが、 どうしても見つける事が出来ません!! ドラマの中で頻繁に流れていた割には 情報が全くなくて、探しようがないのです。 どうか、宜しくお願いします!!!!

  • 樹なつみ原作の「OZ」のラジオドラマ

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、お尋ねします。 いまはやってないかもしれませんが、ラジオのFMのHKで月曜から金曜まで、22時45分から15分間。「青春アドベンチャー」という番組を放送していました。だいたい、2週間分(10回)の放送で、1つの作品をドラマ化していたのですが。 樹なつみ原作の「OZ」。その第4巻が発売された頃。その「青春アドベンチャー」で放送されていたのが、「OZ」でした。 放送を録音してはあるのですが、1本で録音してあるので、録音時間が長いです。(150分テープで1本)。 録音時間が長すぎるので、テープがかなり弱ってきています。ダビングしなおしたのですが、元のテープがいたんでいるため、音がひずんでいます。 同じ時期に放送された「バナナフィッシュ」のラジオドラマは、CD化されているのを、何年か前に見かけました。 そこで教えていただきたいのは、ラジオドラマ「OZ」がCD化されているかどうか。 もし、CD化されているのだったら、発売メーカー、型番も教えていただきたいのです。 主演の「武藤」役が「松本保典」さんでした。詳しい配役が必要であれば、補足いたします。

  • 好きなあんみつ屋さん

    みなさんはこの中で どこのあんみつが好きですか? (1)梅園 (2)みはし (3)銀座若松 (4)船橋屋

  • あんみつまめってあるんでしょうか?

    私はみつまめが好きで、あんみつは殆ど食べたことがなく、 その二つの違いはあんこがあるかないかだけだと思っていました。 しかし、先日「あんみつまめ」というものがあると聞き、 あんみつとみつまめの違いからわからなくなってきました。(-_-;) あんみつまめというのはどんなもの? みつまめとあんみつのほんとうの違いってどこですか?

  • あんみつの作り方を教えて下さい。

    はじめまして。 24歳男です。あまり料理は得意なほうではないのですが何故か今度あんみつを作ることになってしまいました。一度も作ったことがないので はっきりいってまったく分かりません。 どなたかあんみつの簡単でおいしい作り方、またはそういった内容のサイトなんかをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • あんみついんですのん

    25年位前、旺文社の大学受験ラジオ講座で講師の先生が「あんみついんですのん」と覚えましょうと言われて、覚えている言葉ですが、これが一体何の意味なのかさっぱり思い出せません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか。