• ベストアンサー

eMachines N2040について

eMachinesのデスクトップパソコン「N2040」を使っています。電源部が故障したため交換しようとした時、フェイスプレートからマザーボード?に(赤・白)(黒・白)(黄緑・白)3本の線がつながっているのですが、触れた拍子に外れてしまいました。 簡単に抜けるなんて思ってもいなかったので刺さっていた場所など気にもかけませんでした。 お分かりの方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

調べてみました。 http://www.saisoku.com/n2040/n2040.html マザーボードは、FIC製VC37のようです。下記はFICのホームページからV37関連の部分です。 http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/VC37.aspx http://www.fic.com.tw/support/motherboard/motherboard.aspx?model_id=37 http://www.fic.com.tw/support/download.aspx?dl=motherboard%2fmanual%2fsocket478%2fvc37_vg31%2fvc37_vg31_b1_eng.zip&title=vc37_vg31_b1_eng.zip&info=manual ユーザーズマニュアルがダウンロードできます。英語版はまともなPDFです。それを見ると、ページ 2-3 の説明図に下記のようなピンヘッダがあると思います。 IR(赤外線通信用) 恐らくケース側には対応したケーブルは無い。 F_PNL(フロントパネル用) 抜けたのはこれかな? (1)リセットボタン コンピュータのリセット → RESETやRSTの表示に該当 (2)IDE LED ハードディスク等のアクセス表示用 → IDEの表示に該当 (3)Dual LED 恐らく2色タイプのLEDに対応 電源(発光色=緑),スリープ(発光色=黄) → 一寸対応は不明? (4)電源ボタン → POWER SWやPWR SWの表示に該当 PW_LED(電源表示用 3ピンタイプ) SPK(ケースの小型スピーカ用) 無い場合もある。 実際の接続は、マニュアルとケース側のケーブルを現物で見比べてもらったほうが早いでしょう。ケーブルのコネクタに印刷されていると思います。スイッチ類は極性がありません。LED関係は+と-がありますが、点灯しなかったら差し替えればOKです。スピーカも極性は無いのですが、圧電スピーカは極性があるかもしれません。頑張ってくださいね。

shio1953
質問者

お礼

無事に取り付けが出来ました。 ご丁寧なご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC【EMACHINES】

    PC【EMACHINES】 型番【J4452】 こちらのパソコンが故障してしまいました 電源を入れると本体から「ピーピーピー」と音が鳴り 電源は入るのですが起動しなくなってしまいました。修理会社に相談したところ、マザーボードまたはメモリが故障している可能性があるといわれました。 現在のところ1万円くらいで直ると言われましたが その金額でなおるのか心配です。 また 安い修理をしてくれるところがあればご紹介していただきたいと思います。 保障期間は過ぎてます。  

  • デスクトップパソコンの故障について、emachines [j4424]

    デスクトップパソコンの故障について、emachines [j4424] 電源を入れると、¶A ̄¶A ̄!と音がして、OS【WindowsXP】も起動しない状態です、f2キーを押しても何もならず、これはHDDが壊れたのか?マザーが壊れたのでしょうか?因みにリカバリーディスクしか無くOSは持ってません、修理にいくらくらいかかりますか?

  • 冷却ファン

    PCの冷却ファンを他のことに流用しようと考えているのですが、ファンからは赤・黒・白の3本の線が出ています。これはそれぞれどんな役割なのでしょうか?普通に考えると、赤は電源、黒はアース、白は??です。分かる方教えて下さい。

  • EEスイッチの結線

    門灯のEEスイッチが故障したので(昼間も点灯)取替え様と新しいスッチを購入したのですがメーカーが違ったので結線の方法が解りません。線は白、黒、赤でEEスイッチには電源1.2と負荷3.4があります。どれをどれに結線すれば良いかお教え下さい。

  • 液晶ディスプレイが緑・青・黒・白・赤と点滅する。

    IBM製のパソコンを使用しています。 パソコンの電源を落とすとディスプレイの電源ランプが黄緑からオレンジになった後、 液晶ディスプレイが緑・青・黒・白・赤の順に繰り返し点滅します。 パソコンからケーブルを抜き、電源ケーブルだけの状態(電源ランプがオレンジ)でも同じ現象が出る、他のディスプレイに変えたら現象は出なかったのでパソコンには問題ありません。 ディスプレイの故障でしょうか?それともディスプレイの設定の問題でしょうか?

  • 台所の蛍光灯器具の中身

    先日、長年、使用してきた、台所にある蛍光灯(キッチンライト)が調子が悪くなってきたので、(汚れてもいたし)交換しようかと思い、蛍光灯器具の中に入っている電源線(黒と白の線)を切って取り外しました。そして、中を確認したところ、疑問に思うところがありましたので、質問します。 下の写真を見て下さい。(赤丸で囲んだところ) 切断した、黒と白の線の内側に赤の線が2つあります。この線は、私が切断したものではなく、すでに切断してありました。 この赤の2つの線は、なんなのでしょうか。そして、なぜ切断してあったのでしょうか。

  • ケース用FAN(3Pin)の極性は?

    デスクトップPCの電源ボックス内のFAN(ADDA製2Pin)が寿命のようで、ほとんど回らなくなりました。(ボーリングの摩耗かと思います) そこでAINEX製の3Pinのケース用ファンを購入してきたのですが、3Pin(赤、黒、白)の極性が分かりません。 試しに既存のファンに接続されている赤・黒のケーブルを切断し、新しいファンの赤・黒にそれぞれ接続してみました。(白は絶縁テープでまいて放置) しかしながら、、、電源を入れてもファンが起動しません。。。 黒がマイナス、赤がプラスで白が制御線?かなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

  • カーナビの配線

    クルーズメイトSNV-AD10(住友電気工業)を中古で購入しました。 が、取説がない為どの線が何の線なのかわかりません・・・ 車に配線する為のコードが七本、色は赤、黒、青黄、黄、オレンジ 緑白、黄緑です。わかる方居られたら、よろしくお願いします。

  • 4343B・SPの接続について

    JBL4343Bをお持ちの方で、ユニットを取り外したことのある方、お聞かせください。 (1)サブウーファと(2)ウーファの接続ですが、ユニットの赤と黒、ネットワークからの2本の線、どちらをどちらにつないだらいいのか、分からなくなってしまいました。逆ですと2本のツイータとの関係が逆になってしまいます。 (1)サブウーファと(2)ウーファのそれぞれの赤・黒をネットワークの線にどうつないだらいいかお聞かせください。(今収まっている状態なのでネットワークの線の色とかは、はっきり分かりませんが、確か(1)が白と白に黒のライン、(2)が白と黒(先端が少しマジック?で赤っぽく塗ってあったような)だったと思います。私は(1)は白を赤に(2)は黒(マジック赤?)を赤につなぎましたがしっくりこないような。 もう一度接続とは思いますが、これが大変な作業になります。組み合わせが多いのでいろいろやって、というわけにもいかず、どなたかはっきり分かる方、お聞かせください。

  • コンセントについて

    コンセントと電源線をつなごうとしているのですが 電源線には白と黒の線が2本ありコンセントとの方には 2つの穴があり1つの穴にはNという頭文字か゛ 書いてあります どちらにどちらをつければよいのか 知っている方教えてください