• 締切済み

牛乳の等電点沈殿について

牛乳に酸を加えて、pH4.6(等電点)に達するとカゼインが凝固し沈殿する。という実験をしたんですが…。  pH4.6になった後で、40℃に加温し10分保持、さらにその後4℃前後で1時間以上保持しました。 pH4.6になった時点で実験をやめないで、加温と冷却をしなければならなかった意味がよくわかりません、調べても出てきません。 どなたか、理由をご存知の方いらっしゃいませんか? ぜひ、教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• garrant
回答No.2

加熱時、および冷却時の観察結果はどうだったのですか?

tyomo2
質問者

補足

はい、実験では加温、冷却したバージョンでしかやってないので、比較はできないのですが…。 pH4.6にしたときはまだいまいちはっきりと、カゼインの沈殿が見られなかったのが、加温していくうちにはっきり分かれ始め、冷却した後見たら(冷却中はお昼ご飯時間だったので目を離していた)完全に分離し、ホエー部にはうっすら黄色い色がついていました。この黄色の正体はビタミンB2だということですが。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/bnsikato/protocol/6-7.html 東大分子細胞生物学研究所のページ。Vの最後の項目を見て下さい。

tyomo2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Vの最後の項目ということは、参考文献のところですよね? この文献に載っているということでしょうか、探して読んでみようとおもいます。本当にありがとうございました!