• ベストアンサー

グリル受け皿に水をはって魚を焼きますか?

いつもグリルの受け皿に水をはってその上に網を乗せて 魚を焼いています。 ふと思ったのですが、水をはったからといって 魚は美味しく焼けるものなのでしょうか? 私は後の手入れが楽だと思ってやっていたのですが、 そんなに楽ではないこと気が付いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は水をはって焼いています。 というのも、うちのだいぶ古いグリルでは、水を張ったほうが 「ふっくら」するからです。 例外として、水を張らないのは、さんまを焼くときです。 さんまのときは、水を張らずに下にアルミホイルを敷いて焼いています。 さんまは油が多いので、そのほうが「かりっ」となるので。 後の手入れは面倒ですよね・・・ 正直、お手入れはアルミホイルを敷いて焼いたときのほうが楽です。 そのため、私の友人は、魚を焼くときはどの魚でも アルミホイルを敷いているそうです。 以前TVで、「下にはる水に片栗粉を溶いておくと あとで固まってはがすだけできれいになるので後片付けが楽」 と紹介されていたのですが、実際やってみたらうちのグリルでは きれいにはがれず余計に面倒でした。 ご参考まで。

ufuohtt
質問者

お礼

ふっくらするというのは知りませんでした。 いつもなにげなくしていたので^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.4

私もNO.3様とまったく同じやり方で焼いています。 遠赤効果のある小石だと、焼き上がりも早くなっておいしいです。 グリルに水を張って焼くと、身が水っぽくなって 私はおいしくいただけません。 ただ、両面から加熱するタイプのグリルだと、 温度上昇しすぎるためか、 サーモスタットがきいて火が消えてしまうことも・・・。 実家がそのタイプで、何度かトライしましたがうまく行かず 結局、残念ながら水張りにもどしました。 どうぞご確認の上、検討なさってみてください。

ufuohtt
質問者

お礼

やっぱり、美味しく焼けるのですね! 再挑戦してみようかな~。 水っぽくなるっていうのは言われてみたら 確かに…って感じです! ありがとうございました!

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

うちではアルミホイルを敷いた上に焼き魚用の遠赤効果のある小石を敷いて焼いてます。 そのまま黒くなるまで連続使用できますし、かりっと焼けます。 捨てる時も楽チンです。 一回分200円前後でホームセンター、大きいスーパーなどで購入できます。

ufuohtt
質問者

お礼

以前はmarinn5さんと同じ遣り方で焼いていました。 面倒くさがりの私は石を変えたり、購入するのが 面倒くさいと思いやめてしまったのです。。。 でもやはり、ひと手間すると美味しく焼けるのですね^^ ありがとうございました!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

魚を焼いた時に油が出て下に落ちます。 この時、水が張ってないと受け皿は焼けていますから、盛大に煙が出ますし 場合によっては発火・炎上します。 水を張るのはこれを防ぐためです。

ufuohtt
質問者

お礼

ちょっとびっくりしました。 よく考えればそうですね! 目からうろこでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚焼きグリル

    前から困っておりました IHの魚焼きグリルの網です 受け皿や窓は、それなりに綺麗になりますが 問題は、網です 元の銀色に戻す気は、無いですが何本かしっかりと焦げが太くなるまでついています 落としたいです アルミホイルにレモンかオレンジのクレンザーを使ってます 火の関係で言うとそれだけが問題です コンロ部分は、専用の見た目木のような物で水をかけてこすっていますので大丈夫なんですが その木のような物を使い取ろうと試みましたが網の跡が木のような物につくので断念しました 家にありそうな物で取りたいのでお願いします 魚焼きグリル掃除は、私の担当なので

  • 魚焼きグリルの汚れ防止について

    魚焼きグリルを使うと、魚の油などで庫内が汚れてしまいます。 受け皿や網や扉は簡単に外れてお手入れできますが、庫内は上手く掃除ができません。 例えば、魚にアルミホイルを被せて焼いてもよいのでしょうか? また、庫内の汚れ防止になにかいい案はありますでしょうか?

  • 魚焼きグリルの掃除

    魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。 特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。 今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、 グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。 あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 魚焼きグリルの網の洗い方を教えて

    フルタイムで働いており,子どもも小さいのが1人とお腹に1人。 出来るだけ楽に,掃除などしたいのです。 魚焼きグリルの受け皿をきれいに使う方法ってかなりありますが,網の方! どうしたら簡単に洗えるのでしょう? 一度使うと既に"焼きが入っている"状態で,茶色く変色しますよね。 スポンジでこすっても,焼き付けだからか落ちず... あれって交換するならメーカに問い合わせないと行けないんだろうなと思うと,日々のお手入れが大事なんだと思っています。 皆さん,どのようにあの焦げ付きを落としていますか? 教えて下さい。焼き魚の頻度が高いので,なるべく早く解決したいです。

  • 魚焼きグリル使用法

    皆さんは、どの様に魚焼きグリルを使用していますか 以前は受け皿に水を入れて使用していましたが、焼いた魚が水っぽくなる様な気がして、一時はセラミック砂を入れていた事がありますが、コストが高いので現在はアルミ箔を敷いて使用しています 使用後はアルミ箔は取替えて、網は洗い流しております、受け皿は汚れないので洗いません 他に、どのように使用されているでしようか

  • 魚焼きグリルの網が汚い・・

    こんばんは、お世話になります。 キッチンの魚焼きグリル(作りつけタイプ)の受け皿と網、特に網なんですが、汚いんです。 最近ではちゃんと洗ったのに、次に使う時に見ると赤錆が付いてるようになってしまいました。 受け皿も洗った後、ちょっと拭くのが遅いと赤錆が浮いてきます。 毎回まず洗ってから使わないといけなくなってしまい、めんどうです。 そこでお聞きしたいのは ・錆が出なくなるようにするにはどうしたらいいですか? ・買い換えるならどこに行けば買えますか? ・いくらくらいでしょう? ちなみにメーカーはタカラスタンダードでした。 よろしくお願いします。

  • 「水不要」魚焼きグリルの汚れが落ちない…

    賃貸住宅に住んでいます。今まで何度か転居しましたが、今住んでいる部屋の魚焼きグリルは水を入れないものです。煙もほとんどでなくよく焼けるのはいいのですが、網の部分の汚れがクレンザー&タワシでゴシゴシやっても落ちません。水を入れて焼くグリルを使っていたときはすぐに落ちました。多少効果があるのではと思い水を入れて焼いたところ、すごい煙が出てしまいました。水なしの魚焼きグリルを使っている方で汚れを落とす方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • IHクッキングヒーターの魚焼きグリルの掃除

    キッチンの据え置き型IHクッキングヒーターですが、 魚焼きグリルのところで、脂を受ける受け皿とか網がありますよね。 あの網や受け皿が、非常に凸凹しており洗うのが物凄く面倒臭いです。 網は焦げ付かないように酢を塗っておくと良いというのをテレビでやってるのを見たので、事前にやってみたのですが、やはり焦げ付きますし魚の皮が張り付いたりでとても困るし、 受け皿は受け皿で、毎回水を張らないといけないのですが、脂がポタポタ落ちて水で流しただけでは綺麗にはなりませんし、スポンジでこするのも凸凹が多すぎて面倒臭いなぁ、と。 IHクッキングヒーターが発売されてもう何年も経つだろうに、一向に進化していない感じ。 実は、個人的にはそのままにしておくのが納得がいかないので、グリルの部分はIHクッキングヒーター側もタオル持った指を突っ込んで掃除してます。濡れタオルで吹くだけですが、相当真っ黒になりますよタオル。 皆さんは、どのようにあの網と受け皿を掃除しておられますか? また、クッキングヒーター側は掃除しておられますか?

  • 魚を焼く場合、グリルVS網

    こんにちは。 私の夫は魚焼きグリルで魚を焼いて出すと 必ず「美味しくない!」と言います。 夫が言うには「魚焼きグリルで焼くから美味しくないんだ」と。 で、わざわざコンロの上に網を置いて焼いて欲しいといいます。 でも、この方法で焼くと必ず網から下に魚から出た水分や油が ポタポタとこぼれて後で掃除がかなり面倒です。 グリルでも面倒なのにもっと面倒なことを言う夫です。 でも、本当にコンロの上に網を置いて焼いたら美味しいのなら 試してみてもまあいいかって思っています。 経験者の方がいらっしゃればぜひ教えてください。 また、こうすればグリルでも美味しく焼けるよって言う方法など あれば教えてください。 今夜はアジの塩焼きにします。

  • 魚焼きグリル

    レオパレスに住んでいるのですが 電熱線のキッチンで魚焼きグリルが付いていません どうしても焼き魚が食べたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? 卓上の魚焼きグリルを買う? 電熱線コンロの上で網を使用し焼く?

専門家に質問してみよう