• ベストアンサー

焼き海苔って塩分ありますか。離乳食。

こんにちは。 一歳になった子供がおにぎりとかに使用する「焼き海苔」が大好きです。海苔巻きにする大きいサイズを1枚ペロッと食べます。ほとんど毎日食べてます。 さすがにそれ以上はちょっとためらってやりませんが、心配なのは塩分があるのかどうかです。。 あまり塩分をやりすぎてもいけないと思うし。それとも栄養が?あるから気にせず1枚(大)くらいはかまわないのか。。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.2

子どもってのり好きですよね~ うちもよく食べてました。 五訂増補日本食品標準成分表によると http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm(9藻類焼き海苔の項参照) 100グラム中ナトリウム530mgとありました。 一枚は3グラムほどだと思うのですが、そうすると一枚16mgくらい? うちにあった一歳からのレトルトBFは一食(85g)に200mgくらい入ってました。 素人計算なので間違えていたらすいません。 ミネラルも多いし一枚くらいなら大丈夫では? うちは食べ過ぎて下痢してました(^^;)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい専門的なご回答感謝します。 下痢?を目安にすればいいですね、、、。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.1

海のものですから0ではないかもしれませんが、ナトリウムを添加していないものが多いです。 離乳食ブックにも後期(9ヶ月頃~)の離乳食に使用してよいと のっています。 ミネラルが主な栄養分でしょうから、1枚程度でしたら お気になさらないでいいかと思います。

kou0219
質問者

お礼

すみません、お礼を記入したと思ったのに、今見返したら記載してませんでした。ボタンを押してなかったのだと思います。すみませんでした。回答ありがとうございます。 本当にのりが好きで、のりそのものをぱりぱり食べています。 ぐずったときなんかはのりさえあればごきげんです。 9ヶ月から良いことも今しりました。 ありがとうございました。