• ベストアンサー

焼き海苔って塩分ありますか。離乳食。

こんにちは。 一歳になった子供がおにぎりとかに使用する「焼き海苔」が大好きです。海苔巻きにする大きいサイズを1枚ペロッと食べます。ほとんど毎日食べてます。 さすがにそれ以上はちょっとためらってやりませんが、心配なのは塩分があるのかどうかです。。 あまり塩分をやりすぎてもいけないと思うし。それとも栄養が?あるから気にせず1枚(大)くらいはかまわないのか。。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.2

子どもってのり好きですよね~ うちもよく食べてました。 五訂増補日本食品標準成分表によると http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm(9藻類焼き海苔の項参照) 100グラム中ナトリウム530mgとありました。 一枚は3グラムほどだと思うのですが、そうすると一枚16mgくらい? うちにあった一歳からのレトルトBFは一食(85g)に200mgくらい入ってました。 素人計算なので間違えていたらすいません。 ミネラルも多いし一枚くらいなら大丈夫では? うちは食べ過ぎて下痢してました(^^;)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい専門的なご回答感謝します。 下痢?を目安にすればいいですね、、、。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.1

海のものですから0ではないかもしれませんが、ナトリウムを添加していないものが多いです。 離乳食ブックにも後期(9ヶ月頃~)の離乳食に使用してよいと のっています。 ミネラルが主な栄養分でしょうから、1枚程度でしたら お気になさらないでいいかと思います。

kou0219
質問者

お礼

すみません、お礼を記入したと思ったのに、今見返したら記載してませんでした。ボタンを押してなかったのだと思います。すみませんでした。回答ありがとうございます。 本当にのりが好きで、のりそのものをぱりぱり食べています。 ぐずったときなんかはのりさえあればごきげんです。 9ヶ月から良いことも今しりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き海苔があまって困っています!

    いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 焼き海苔

    便秘解消のためにと、焼き海苔(味付けでないもの)をバリバリ(1日6~7枚)食べています。海草はノンカロリーだとききましたが、焼き海苔もそうでしょうか?塩分やヨードのとりすぎは、これくらいの量で気にする必要はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • 焼き海苔

    海苔を、一日全形4枚(味つけでない、焼き海苔)を毎日食べ続けても、取りすぎにならないですか? 海苔がだいすきですが、大体4枚近く毎日食べます。 それ以上食べることは辞めるようにしていて 4枚までと決めています。4枚という量は、だいじょうぶでしょうか? また、海苔を食べることで、カラダに良い部分ってありますか? (悪影響として下痢をするとか、おなかを下すということは解っています)

  • 焼き海苔はどのくらい食べてもいいものでしょうか?

    私は焼き海苔が大好きで、21cm×19cmの焼き海苔を、毎日8~10枚食べてます。海苔は現代人に必要な食物繊維やミネラルが豊富だというので食べていたのですが、たんぱく質も多いので、食べすぎが気になりだしました。友達が「海苔の食べすぎは、腎臓に良くないよ。高カリウム症になるかもしれない」と言っていたのも気になります。本当でしょうか?もしそうなのであれば、量を控えようかと思うのですが・・・。詳しい方、教えてください。(野菜は、一日350g程度は摂るようにしています。)

  • 海苔が大好きな1歳児。適量は???

    お世話になります。 1歳4ヶ月の子ですが、離乳食の頃から海苔は大好きでした。 最近、昼間の外出が多かったため、食べやすいようにと海苔巻きを作っていき、食べさせる日が続きました。 ひじき煮を混ぜて巻いたり、ツナと野菜を混ぜて巻いたり。 長いまま持たせて食べさせる日、一口大に切って弁当箱に詰める日もありました。 どちらも大変気に入った様子。 そんな海苔巻きランチが数日続いた後、昼食は海苔巻きじゃないと泣いて泣き喚いて食べないのです。 朝と夜は何でも食べるのに、昼食だけは「のい~(海苔)、のい~(海苔)」と言って 海苔巻きにするまで泣いて食べません。 まあ、巻くのは簡単だし、むしろ食べさせ易いので私的には助かるのですが、 我が子は大食なので、彼の食べる量のご飯を巻くと、必然的に焼き海苔2枚は使います。 何でも食べすぎは良くないと聞きます。 1歳4ヶ月で毎日焼き海苔2枚は多いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • おにぎりの海苔

    毎日、おにぎりをお弁当に作るのですが 安いので、大判タイプの海苔を使用してます。 焼き海苔ですが、再度焼いた方がパリッとして良いのは分かりますが、 朝は忙しいので、おにぎりサイズに最初からカットして、ジップロック系の袋に保存してます。 今は、再度焼いてないのですが、再度焼いて、 カットして、袋に保存しておいても良いのでしょうか? 一応、海のものだし、お腹を壊したらな、、。 と思い質問します。 毎朝、少しの手間なのですが、(焼く、カットする) 時間が惜しくて、、。皆さんは、どうされてますか?

  • おにぎりの塩分

    旦那に毎日、お昼におにぎりをもたせています。 大きいの4つです。具を入れないのが好きみたいで、海苔も巻かずに、塩のみで作ってくれといわれています。 最初は楽チンだと思ってよかったのですが、昨日、塩と味塩の減り具合に驚きました。 確かに、具が入ってない分、塩を多めに入れてたのですが、こんなに、塩分を取っていいのか心配になりました。 普通のお弁当を作ってあげたいのですが、運転手なので、おにぎりがいいといいます。サンドイッチも食べにくいのでイヤだといわれました。 普通のおかずも、塩分は入ってると思うのですが、このまま、おにぎりを食べ続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 心臓の良くない猫に 海苔はどうなの?

    メインクーンを3匹飼っています。 その内 一匹が心臓肥大になってるんですが 朝 主人のお弁当に使う海苔をねだってきます。 海苔は栄養豊富だそうなので 小食気味のこの子には体調維持に良いかと思い毎日あげていますが 塩分が心配です。 猫に海苔は 食べさせないほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 韓国海苔の利用

    2歳の子どもが喜んで韓国海苔を食べていたので、実家(国内)の母が大量に韓国海苔を送ってくれました。 (海苔好きな子どもですが、塩分も気になってそうそう 一度に大量には与えてないです。) お昼におにぎりにしたり、麺類やおひたしに揉み海苔をして たべていたのですが、賞味期限があと1ヶ月になって しまいました。 まだ板海苔状のものが50枚くらい残ってます。 これが普通の海苔だったら佃煮もいいなぁと思うのですが 油を使っている韓国海苔なので、佃煮にしたときの味や 保存に関しての不安があって今どうしたものかと困って ます。 佃煮にしても保存は大丈夫だよ(どれくらいもつもの ですか?)とか、他にこんな方法はどう?といったアイデア がありましたら、是非教えてください。