• 締切済み

焼き海苔

海苔を、一日全形4枚(味つけでない、焼き海苔)を毎日食べ続けても、取りすぎにならないですか? 海苔がだいすきですが、大体4枚近く毎日食べます。 それ以上食べることは辞めるようにしていて 4枚までと決めています。4枚という量は、だいじょうぶでしょうか? また、海苔を食べることで、カラダに良い部分ってありますか? (悪影響として下痢をするとか、おなかを下すということは解っています)

noname#47054
noname#47054

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.2

わたしの家も海苔をよく食べました。 学校は弁当持参でしたが、焼き海苔に醤油をつけたものを、ご飯の間に2層ほど加えたものが毎日でした。 結局、成人してから甲状腺機能亢進症になりました。 北海道で昆布を多食する家庭では、甲状腺肥大が多いようです。 カラダに良い点は、亜鉛などミネラルが多いことでしょうか。

noname#47054
質問者

補足

そうなのですか 怖いですね・・・ 有難う御座います 海苔は何枚くらいが適正量なのでしょうか?

noname#26357
noname#26357
回答No.1

友達に、栄養士の資格を持っている人がいます。 やはり、4枚はとりすぎのようですね。1~2枚がぐらいが普通らしいです。海苔は体に悪い面も少しあるようです。。 中途半端な回答ですいません…

noname#47054
質問者

補足

そうですか 4枚は取りすぎなのですね このまま毎日続けてしまうと、どうなってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 焼き海苔

    便秘解消のためにと、焼き海苔(味付けでないもの)をバリバリ(1日6~7枚)食べています。海草はノンカロリーだとききましたが、焼き海苔もそうでしょうか?塩分やヨードのとりすぎは、これくらいの量で気にする必要はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き海苔はどのくらい食べてもいいものでしょうか?

    私は焼き海苔が大好きで、21cm×19cmの焼き海苔を、毎日8~10枚食べてます。海苔は現代人に必要な食物繊維やミネラルが豊富だというので食べていたのですが、たんぱく質も多いので、食べすぎが気になりだしました。友達が「海苔の食べすぎは、腎臓に良くないよ。高カリウム症になるかもしれない」と言っていたのも気になります。本当でしょうか?もしそうなのであれば、量を控えようかと思うのですが・・・。詳しい方、教えてください。(野菜は、一日350g程度は摂るようにしています。)

  • クスリになるTVでやっていた海苔で美白

    昨日の朝に再放送してたんですが 「シミを抑制する働き」で海苔と緑茶化粧水の チャレンジでした。 海苔を一日全形で4枚分食べるらしいんですが この「海苔」は 味付け海苔、韓国のりでもOKなんでしょうか? TVでは普通の海苔だったのですが チャレンジャーの方が自分で韓国海苔を作って食べてました。 普通の焼き海苔でしょうか・・・ また、100均とかにあるような安い海苔では効果はでないんでしょうか? ご存知の方はお願いしますm(__)m

  • 海苔の過剰摂取の影響

    私は、海苔が大好きです。 あれば食べずにいられず、無ければ買いに行き、とにかく中毒のような勢いです。 青海苔、岩海苔、海苔の佃煮、焼きのり、特に味付け海苔と韓国海苔が大好きで、10枚切100枚入りの海苔を半日で食べきるくらいです。 私、おかしいでしょうか? 健康に影響は出てきますか?

  • 海苔が大好きな1歳児。適量は???

    お世話になります。 1歳4ヶ月の子ですが、離乳食の頃から海苔は大好きでした。 最近、昼間の外出が多かったため、食べやすいようにと海苔巻きを作っていき、食べさせる日が続きました。 ひじき煮を混ぜて巻いたり、ツナと野菜を混ぜて巻いたり。 長いまま持たせて食べさせる日、一口大に切って弁当箱に詰める日もありました。 どちらも大変気に入った様子。 そんな海苔巻きランチが数日続いた後、昼食は海苔巻きじゃないと泣いて泣き喚いて食べないのです。 朝と夜は何でも食べるのに、昼食だけは「のい~(海苔)、のい~(海苔)」と言って 海苔巻きにするまで泣いて食べません。 まあ、巻くのは簡単だし、むしろ食べさせ易いので私的には助かるのですが、 我が子は大食なので、彼の食べる量のご飯を巻くと、必然的に焼き海苔2枚は使います。 何でも食べすぎは良くないと聞きます。 1歳4ヶ月で毎日焼き海苔2枚は多いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 焼き海苔って塩分ありますか。離乳食。

    こんにちは。 一歳になった子供がおにぎりとかに使用する「焼き海苔」が大好きです。海苔巻きにする大きいサイズを1枚ペロッと食べます。ほとんど毎日食べてます。 さすがにそれ以上はちょっとためらってやりませんが、心配なのは塩分があるのかどうかです。。 あまり塩分をやりすぎてもいけないと思うし。それとも栄養が?あるから気にせず1枚(大)くらいはかまわないのか。。 よろしくお願いします。

  • 味付け海苔とごまを食べすぎるとどうなるの?

    みなさんこんにちは。最近我が家では、毎食といっていいくらい、味付け海苔とすりごまをおばんざいにかけたり、ご飯にかけたり、 味付け海苔に至っては、おやつがわりに食べるくらいはまっています。 この二つ、やみつきになって食べてばかりいるのですが、取りすぎたら何か弊害があるのでしょうか。高血圧になるとか、腎臓が悪くなるとか、体に与える悪影響について、教えてください。

  • おにぎりの海苔

    毎日、おにぎりをお弁当に作るのですが 安いので、大判タイプの海苔を使用してます。 焼き海苔ですが、再度焼いた方がパリッとして良いのは分かりますが、 朝は忙しいので、おにぎりサイズに最初からカットして、ジップロック系の袋に保存してます。 今は、再度焼いてないのですが、再度焼いて、 カットして、袋に保存しておいても良いのでしょうか? 一応、海のものだし、お腹を壊したらな、、。 と思い質問します。 毎朝、少しの手間なのですが、(焼く、カットする) 時間が惜しくて、、。皆さんは、どうされてますか?

  • 海苔は婚礼の場に縁起悪いですか?

    来年結婚式を控えていまして、両親の意向もあり引き出物の中に縁起物を入れることになりました。 鰹節・昆布などが縁起がいいということですが、一人暮らしの友人が多く、手間いらずで食べれるものということで考えて、鰹節のふりかけ、老舗のおやつ昆布は決まりました。 もう一つ入れてセットにしたいのですが、彼の地元が海苔が特産で入れようかと思っています。普通の焼き海苔や味付け海苔とは違い、おつまみにもできる、おいしい海苔です。(韓国海苔に似ています) しかし、海苔ってお葬式の香典返しに使われますよね? 海苔は晴れの日では使われないのですか? 他の候補としては、赤飯の真空パックか、鯛飯の真空パックを考えています。

専門家に質問してみよう