• ベストアンサー

釣りは魚に対する虐待ですか?

tuyopon611の回答

回答No.10

どうも、幼い頃から釣りをしてる20代です。 私は釣りが楽しいからしてきました。また、美味しいから食べてきました。 人間てこんなものじゃないですかね? 残酷なことが楽しいからやめられない事ってないでしょうか? 残酷な事。奇麗事言っても世の中には大小たくさんあります。 いじめ。虐待。戦争。体罰。 質問ばかりですいません。また低学歴で文章がうまくないですが。 これは受け売りですが、地球ってキレイですか?地球の為ってどういうこと ですか? 昔地球は二酸化硫黄の塊でした。それを単細胞の微生物たちが侵略してきた のです。エコロジーは人間の為のエゴなのです。(淋しいから。子孫っを残すため) 美しいと思う地球を守りたいのは人間のエゴです。 人類はあと、何百年したら滅びます。地球はあと、何千年したら滅びます。 (曖昧な表現ですいません。なにかのテレビ番組で記憶は曖昧です。) 結論から言うと人間無駄なことが大切なのです。私も子孫繁栄、給料、体裁 良く悩みます。人間悩む事が素晴らしいんじゃないですかね?

fishing007
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 確かにそうですね。地球上のあらゆる生物が、生きるために他の生物を殺して食べて生きている以上、私の疑問は些細な事かもしれません。 地球環境を今のような状態に破壊してしまったのも人間ですし、エコロジーは人間が自分のためにやっているに過ぎない事も事実だと思います。 >人間悩む事が素晴らしいんじゃないですかね? そうですね。こうやって答えが出るかどうか分からない事で延々と悩んでいるのも人間だけですよね。 ご意見をお寄せ下さいました皆様、このような取り留めのない悩みに付き合って頂いてありがとうございました。 皆様から色々なご意見を頂きまして大変参考になりました。どの方のご意見も非常に貴重なものばかりです。この場を借りて改めて御礼を申し上げます。 今後、皆様の回答を私なりに整理して納得できるまで考えてみようと思います。考えが行き詰ったら別カテゴリー等で再度質問させて頂くかもしれません。宜しければまたお付き合い下さい。 本当にありがとうございました。