• ベストアンサー

雪のある時期はどこで遊んでますか?

12月の下旬に、5歳の男の子とそのママと私(二人とも20代)で遊ぶんですが、どこに行こうか悩んでいます。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 ●雪が多い地方なので、屋外(公園など)は無理です。 ●車で移動できます。 ●無難に家でお茶するのがいいでしょうか? 以前はイチゴ狩りやお買い物に行きましたが、雪のある時期に 遊ぶのは初めてです。 5歳くらいの子が退屈しないでママと私も楽しめるようなアイディアがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

新潟に住んでたことがあります。 私も雪苦手です。 お近くにショッピングモールみたいなところはないですか? 規模は小さくても ショッピングセンター、ジャスコなど。 そういうところに よくゲームセンターのよこぐらいに こどもを30分500円ぐらいで遊ばせる、プレイジムみたいな ところがあります。 5歳の子供がいないのでわからないのですが ゲームセンターでも楽しく遊べるのではないでしょうか。 (私はゲームが苦手なのでよくわかりませんが) こういうところは ごはん食べるところもそろってると思うの ですが。 的はずれでしたらすみません。

-mikako-
質問者

お礼

全然的外れじゃないです! 車ですこし行くと、確かジャスコみたいのがあったと思います。 ゲームセンターも中にあって、レストランも入っていたような・・・ いいですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.7

新潟県中越地方在住です。 普段雪を見たことがあまり無い幼児を外で遊ばせないってのはほぼ無理ですねぇ。 特段スキー場などに出かけなくても家の周りで遊びますので大丈夫ですよ。 大型スポーツ店や普通のスーパー、ホームセンターにも雪遊びの道具や安い手袋等はあります。 幼稚園児なら長靴くらいは持っているかと思うのでそれで充分です。 普通のバケツに雪を詰めてミニかまくらを作って夜になったら小さいロウソクを点ければ綺麗ですよ。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直こんなに沢山の方からお返事が頂けるとは思っていなかったので とってもうれしかったです。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

noname#63784
noname#63784
回答No.5

児童館はありませんか? うちは(北海道在住です) 天気がよければ、公園 あまりよくなければ児童館かお友達の家 という感じでした 少し遠出すると、屋内で遊べる施設があります・・・が、寒いといえば寒いですね あとは温水プールなんてどうでしょうか

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いなかなので、児童館はないんです・・・ 北海道の方でも外で遊ばれているんですね(ビックリ!) 私はとても寒がりなので、すごいな~と思いました。 温水プール、というご意見他の方からも頂きました!! 年末営業しているかどうか問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

5才の子が退屈しないようにするには…一緒に遊ぶか何かに夢中にさせるかかな。 家でのんびりお茶もいいですよね。5才の子の好きそうなビデオかDVDを持参してゆけば、観てる間にお話しもゆっくりできるでしょうしね。 寒い時期に外に行くなら… 私がよく子供達を連れてゆくのはス-パ-銭湯や町営の温泉、室内温水プールなんかです。 季節を問わず一年中リクエストのあるコースです。 何よりこの季節にはもってこいの温かい場所ですからね~ 飲食持込みOKなら昼前に行って食事してお茶してとかなりチープに楽しめます。 飲食持込みNGでもある程度の予算を持っていけばいいしね。 休憩所にトランプやゲーム、お絵書きのセットなどを持っていけば5才の子も退屈しないでしょうしね。 後は、私の地域には子供科学館のような室内アミューズメントがあるんですが、そういった場所はないのかな?

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 科学館は年末なので閉まっているそうです・・・ 温水プール、楽しそうですね!! 年末営業してるか問い合わせてみます。 ありがとうございました!!

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

#1です。 防水の服は雪国ならリサイクルショップでいいのが安く買えますよ。 でも屋内がいいんですね? 私が子供の頃は、 体を動かす系ならスケート場へよく行きました。 小学生のときに児童会館ができ、そこへもたまに行きました。 静か系ならやはり図書館かなぁ。今は大型絵本や紙芝居も充実しているし、うちの子供たちはDVDを見るのも好きです。 自宅で遊ぶならカルタや双六などお正月らしい遊びもけっこう楽しいです。 ママたちが好きなら一緒にお菓子作りやお料理も楽しめると思います。 男の子でもお料理系はおもしろがると思いますよ。 でも、なんだかアドバイスになっている気がしません。 すみません。。。

-mikako-
質問者

お礼

再びありがとうございます。 スケートはいいなと思ったのですが、スケート場は閉鎖されてしまったんだそうです。 双六いいですね!! それならうちにもありそうです。 >でも、なんだかアドバイスになっている気がしません。 >すみません。。。 そんなことないですよ~! ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

我が家は5歳と2歳の娘がいますが、 わざわざ雪のあるところを目指して雪遊びにでかけます。 上の娘は2歳の時に新潟に雪遊びに連れて行ってから、 毎年、「雪が降ったら雪遊びにいくねん。」と 雪遊びを心待ちにしています。 安いプラスチックのそりに乗せてあげ、 少し長めのひもでくくって引っ張ってあげるだけで喜びますよ。 雪の斜面があればなお、楽しいです。 雪だるまを作ったり、小さな鎌倉を作ったり、 冬の1日は短いですので、楽しい時間もあっという間です。 防水性の高い服、手袋、長靴、があれば、雪遊びも楽しく過ごせます。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり外ですか・・・ 私が実家に帰省した時に遊ぶ予定なんですが、手袋も靴も洋服も防水のものではないので厳しそうです・・・   そして何より私が寒いのが苦手なので屋内で遊びたいと考えていました。   小さい子は雪が大好きなんですね、参考になりました。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

4歳と2歳の男の子がいます。 私の実家が雪国なので、毎年冬は雪で遊ぶのを楽しみにして帰省しています。 なので、お庭で雪だるま作りや雪合戦などで十分楽しめそうな気もしますが…… スキー場にに行ってソリ遊びをしている子も多いですよね。 疲れてお昼寝もするかもしれません。 うちは実家だから雪掻きでも楽しんでいますが、お客様だとそうもいかないですよね。 雪祭りでもしているとちょうどいいですよね。 雪像作りやかまくら作りもおもしろいですけど、本当に入れるかまくらは大変ですが、みかんを入れてお祀りしたり蝋燭を立てて火をつけると雰囲気が出ます。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書くのを忘れましたが、私が実家に帰省した時に遊びます。 私が寒いのが苦手なので、できれば屋内で遊びたいと考えていました。 でも小さい子は雪遊びが大好きなんですね。 ちなみにスキー場は近くにありませんし、防水の洋服も持ってません ・・・残念。

関連するQ&A

  • この時期、外遊びさせていますか?

    1歳半の子供を持つ母親です。 今が一番寒い時期ですが、公園などお子さんを連れてお散歩に出かけたりされていますか? 私が住んでいる所は、決して寒い地域ではないので雪が降ったり・・なんて事はないのですが、やはり子供が風邪をひくと可哀想だ!と勝手な思い込みかも知れませんが、1月頃からは買い物とか比較的暖かい日以外は(可哀想なのですが)家で遊んだりしています。 しかし、子供にとっては寒くてもやはり毎日外に出て景色を見ながら散歩したり、公園へ行って砂遊びをさせたりした方が良いのかと考えてしまいます。 近くの公園など、買い物の時通りかかったりしてもあまり外で遊んでる小さいお子さん(小学生などは見かけますが・・)はあまりみかけません。 そこで小さいお子さんをお持ちの方に、お聞きするのですが、この寒い時期でもお子さんを連れて外遊びをされていますか?

  • こんにちわ!

    こんにちわ! 11月20日~11月下旬まで、中国地方(山陰・山陽)のドライブを旅行しています。 メインの観光地を巡りながら外周を回る予定です。 質問なのですが、11月下旬にノーマルタイヤで回るのは無理でしょうか? 雪や凍結の時期がよくわからず、ご存知の方教えてください。

  • 鳥取へ行きたい

    今月の下旬、東海地方から鳥取県へ観光旅行を計画中です。自家用車で中国自動車道・米子自動車道を通ります。そのあたりはこの時期、雪の心配はありますか?ノーマルタイヤで十分ですか?  あと、境港から鳥取砂丘へは移動にどれ位の時間がかかりますか?

  • 男の子に対する偏見

    現在3歳と4ヶ月の二人の男の子のママをしています 男の子二人と言うと必ずと言っていいほど第一声が 『大変ね~(>_<)』と言われます。 確かに元気いっぱいでやんちゃ坊主ですが優しいしママ大好きっ子だし、良い所もたくさんあります。 男の子二人以上育ててるママに言われる分には分かるんですが女の子しかいないママに一言目にそれを言われると正直カチンときます。 悪気がないのは分かりますが私のいる所で女の子ママ達が『将来一緒に買い物やお茶するのが楽しみ(^O^)♪』なんて話してると会話に入れず寂しくもあります。 子供に依存するつもりはありませんが、男の子ママは将来寂しいのでしょうか 『大変ね~(-.-;)』などと言われた場合なんと答えてますか!? 何か男の子の魅力が伝わるような答え方ってないですかね(>_<) 確かに女の子が欲しかったとゆう気持ちがあったため私もひねくれてるのかもしれませんが(:_;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 3月中旬の八甲田・酸ヶ湯

    来年の3月中旬に東北旅行を計画しています。 その際に、八甲田ロープウェーで山頂公園駅まで上るのと酸ヶ湯温泉立ち寄り湯をしたいと思っているのですが、 その時期だとJRバスを利用しての移動は難しいでしょうか? 酸ヶ湯での宿泊も考えてはいるのですが、雪の少ない地方に住んでいますので見当がつかなくて困っています。 アドバイスをいただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳児との休日の過し方

    こんにちは!1歳になったばかりの男の子のママです。 平日は働いていて保育園で水遊び等をやらせてもらってます。 主人が出張が多く、今までも休日2人で過す事が多かったのですが、 ここ1ヶ月で急成長の我が子(まだ歩けないけど、バギーやチャイルドシートにじっと乗っているのは嫌、ハイハイで動き回るのは大好き、良く喋る)を退屈させない様な過し方あったら教えて下さい。 今までは主人が居る時は車で室内で遊べるスペースへ連れていったり、2人の時は近所の公園へお弁当を持って行ったりしていたのですが、今の時期、公園へ散歩というのも暑すぎて迷うところ。 近所の児童館等は土日祝はお休み。 同じ様な家庭の方、暑い1日をどのように過されていますか?アドバイスお願いします。

  • 北海道の子連れ外出

    雪の降る北海道に住んでいますが買物など外出時の移動手段が交通機関や徒歩です。 ベビーカーは雪道は無理なのでママコートで子供を前抱っこして出かけますが足元が見えずすべって転ぶのではないかとヒヤヒヤしながら歩いています。買物をしたら手も買物袋でふさがってしまうし手ぶらでも子供を片手で支えていてもし転倒したら危ないので子供にヘルメットをかぶせたほうがいいのか悩んでいます。 おんぶだと子供の様子が見れないのでそれも心配ですし。。 北海道のママさんはどうされてますか?

  • 愛知県豊橋市近辺をよくご存知の方に質問です

    貴重なスペースお借りいたします。 海外で就職のため5月から日本を出ることになり 発つ前に彼との思い出を作ろうとデートプランを練ってます。 ざっとこんな感じで考えています。 午前中からイチゴ狩り ↓ お昼にどこかの公園でピクニック ↓ ドライブ(海に行けたらいいなと思ってます) ↓ 温泉に寄って帰る お互い多忙で日々疲れているので 無理なく回れるようなプランにしたいと思ってます。 慰安旅行ならぬ慰安デートのような感じで♪ イチゴ狩りもピクニックもできる海に近い公園で 帰り道に温泉なんかあったら最高なのですが そんなに甘くないですよね...(^^ゞ 自分たちでも色々と探してはいるのですが 彼も私も元は愛知県外の出身なので豊橋をまだよく知りません。 もし最適なルートをご存知の方や良いアイデアをお持ちの方は アドバイスいただけますと非常にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

  • 11月中旬~下旬の北海道の雪について

    こんにちは! 11月中旬~下旬に2泊3日で北海道へ旅行に行こうと計画しています。予定コースとしては新千歳→旭川→札幌を考えてます。そんな中考えてもいなかった大きな問題が発生しました。 それは、北海道内での移動をレンタカーで考えていたのですが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険なのではないかと言う事です。 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか? それと、もし余裕があれば今立てている計画が無謀もしくは危険だとしたらどのような計画が良いのかオススメのプランを教えていただけないでしょうか色々とご質問をして厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 北陸・若狭・山陰地方の3月

      3月9日に北陸・若狭・山陰地方のいずれかに、カニを食べに行くことを計画しています。できれば自家用車で行きたいのですが、この時期でもまだ雪ですか?雪が降らない地方に住んでいるので、ノーマルタイヤしか持ってないのですが・・・むりですかねぇ?地元の方是非教えてください。あと、おいしいカニと出会えるお勧めの場所もあわせて教えてください。 よろしくおねがいします。