• ベストアンサー

雪のある時期はどこで遊んでますか?

12月の下旬に、5歳の男の子とそのママと私(二人とも20代)で遊ぶんですが、どこに行こうか悩んでいます。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 ●雪が多い地方なので、屋外(公園など)は無理です。 ●車で移動できます。 ●無難に家でお茶するのがいいでしょうか? 以前はイチゴ狩りやお買い物に行きましたが、雪のある時期に 遊ぶのは初めてです。 5歳くらいの子が退屈しないでママと私も楽しめるようなアイディアがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

新潟に住んでたことがあります。 私も雪苦手です。 お近くにショッピングモールみたいなところはないですか? 規模は小さくても ショッピングセンター、ジャスコなど。 そういうところに よくゲームセンターのよこぐらいに こどもを30分500円ぐらいで遊ばせる、プレイジムみたいな ところがあります。 5歳の子供がいないのでわからないのですが ゲームセンターでも楽しく遊べるのではないでしょうか。 (私はゲームが苦手なのでよくわかりませんが) こういうところは ごはん食べるところもそろってると思うの ですが。 的はずれでしたらすみません。

-mikako-
質問者

お礼

全然的外れじゃないです! 車ですこし行くと、確かジャスコみたいのがあったと思います。 ゲームセンターも中にあって、レストランも入っていたような・・・ いいですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• knfci
回答No.7

新潟県中越地方在住です。 普段雪を見たことがあまり無い幼児を外で遊ばせないってのはほぼ無理ですねぇ。 特段スキー場などに出かけなくても家の周りで遊びますので大丈夫ですよ。 大型スポーツ店や普通のスーパー、ホームセンターにも雪遊びの道具や安い手袋等はあります。 幼稚園児なら長靴くらいは持っているかと思うのでそれで充分です。 普通のバケツに雪を詰めてミニかまくらを作って夜になったら小さいロウソクを点ければ綺麗ですよ。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直こんなに沢山の方からお返事が頂けるとは思っていなかったので とってもうれしかったです。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

noname#63784
noname#63784
回答No.5

児童館はありませんか? うちは(北海道在住です) 天気がよければ、公園 あまりよくなければ児童館かお友達の家 という感じでした 少し遠出すると、屋内で遊べる施設があります・・・が、寒いといえば寒いですね あとは温水プールなんてどうでしょうか

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いなかなので、児童館はないんです・・・ 北海道の方でも外で遊ばれているんですね(ビックリ!) 私はとても寒がりなので、すごいな~と思いました。 温水プール、というご意見他の方からも頂きました!! 年末営業しているかどうか問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

• nene42
回答No.4

5才の子が退屈しないようにするには…一緒に遊ぶか何かに夢中にさせるかかな。 家でのんびりお茶もいいですよね。5才の子の好きそうなビデオかDVDを持参してゆけば、観てる間にお話しもゆっくりできるでしょうしね。 寒い時期に外に行くなら… 私がよく子供達を連れてゆくのはス-パ-銭湯や町営の温泉、室内温水プールなんかです。 季節を問わず一年中リクエストのあるコースです。 何よりこの季節にはもってこいの温かい場所ですからね~ 飲食持込みOKなら昼前に行って食事してお茶してとかなりチープに楽しめます。 飲食持込みNGでもある程度の予算を持っていけばいいしね。 休憩所にトランプやゲーム、お絵書きのセットなどを持っていけば5才の子も退屈しないでしょうしね。 後は、私の地域には子供科学館のような室内アミューズメントがあるんですが、そういった場所はないのかな?

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 科学館は年末なので閉まっているそうです・・・ 温水プール、楽しそうですね!! 年末営業してるか問い合わせてみます。 ありがとうございました!!

• pideon
回答No.3

#1です。 防水の服は雪国ならリサイクルショップでいいのが安く買えますよ。 でも屋内がいいんですね? 私が子供の頃は、 体を動かす系ならスケート場へよく行きました。 小学生のときに児童会館ができ、そこへもたまに行きました。 静か系ならやはり図書館かなぁ。今は大型絵本や紙芝居も充実しているし、うちの子供たちはDVDを見るのも好きです。 自宅で遊ぶならカルタや双六などお正月らしい遊びもけっこう楽しいです。 ママたちが好きなら一緒にお菓子作りやお料理も楽しめると思います。 男の子でもお料理系はおもしろがると思いますよ。 でも、なんだかアドバイスになっている気がしません。 すみません。。。

-mikako-
質問者

お礼

再びありがとうございます。 スケートはいいなと思ったのですが、スケート場は閉鎖されてしまったんだそうです。 双六いいですね!! それならうちにもありそうです。 >でも、なんだかアドバイスになっている気がしません。 >すみません。。。 そんなことないですよ~! ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

我が家は5歳と2歳の娘がいますが、 わざわざ雪のあるところを目指して雪遊びにでかけます。 上の娘は2歳の時に新潟に雪遊びに連れて行ってから、 毎年、「雪が降ったら雪遊びにいくねん。」と 雪遊びを心待ちにしています。 安いプラスチックのそりに乗せてあげ、 少し長めのひもでくくって引っ張ってあげるだけで喜びますよ。 雪の斜面があればなお、楽しいです。 雪だるまを作ったり、小さな鎌倉を作ったり、 冬の1日は短いですので、楽しい時間もあっという間です。 防水性の高い服、手袋、長靴、があれば、雪遊びも楽しく過ごせます。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり外ですか・・・ 私が実家に帰省した時に遊ぶ予定なんですが、手袋も靴も洋服も防水のものではないので厳しそうです・・・   そして何より私が寒いのが苦手なので屋内で遊びたいと考えていました。   小さい子は雪が大好きなんですね、参考になりました。 ありがとうございました。

• pideon
回答No.1

4歳と2歳の男の子がいます。 私の実家が雪国なので、毎年冬は雪で遊ぶのを楽しみにして帰省しています。 なので、お庭で雪だるま作りや雪合戦などで十分楽しめそうな気もしますが…… スキー場にに行ってソリ遊びをしている子も多いですよね。 疲れてお昼寝もするかもしれません。 うちは実家だから雪掻きでも楽しんでいますが、お客様だとそうもいかないですよね。 雪祭りでもしているとちょうどいいですよね。 雪像作りやかまくら作りもおもしろいですけど、本当に入れるかまくらは大変ですが、みかんを入れてお祀りしたり蝋燭を立てて火をつけると雰囲気が出ます。

-mikako-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書くのを忘れましたが、私が実家に帰省した時に遊びます。 私が寒いのが苦手なので、できれば屋内で遊びたいと考えていました。 でも小さい子は雪遊びが大好きなんですね。 ちなみにスキー場は近くにありませんし、防水の洋服も持ってません ・・・残念。