• ベストアンサー

北陸・若狭・山陰地方の3月

3月9日に北陸・若狭・山陰地方のいずれかに、カニを食べに行くことを計画しています。できれば自家用車で行きたいのですが、この時期でもまだ雪ですか?雪が降らない地方に住んでいるので、ノーマルタイヤしか持ってないのですが・・・むりですかねぇ?地元の方是非教えてください。あと、おいしいカニと出会えるお勧めの場所もあわせて教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.1

北陸に関して言えば。 あなたが、ものずごい雨男・雨女(この場合、雪男・雪女か!??)で無い限り、雪はありません。 というか、今も無いし(笑) ただ、夜間移動される場合は、凍結の可能性はあります。昼間は大丈夫ですがね。 石川県内の温泉地(山代・山中・加賀)では、たいてい「かにずくし」みたいなものがありますから、簡単にすますならそれ。 あと、富山の氷見市近辺の民宿には、県内からも、かにのために、わざわざ一泊しにいきます。海岸沿いの地域なのですが、温泉もありますしね。

mamigon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は雨女ではないので大丈夫だと思います。つれは少し心配ですが・・・ 富山の氷見市行ったことがないので、是非行きたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiromixx
回答No.4

こんにちは。 山陰は、3月なら平野部はもうノーマルでも大丈夫でしょう。 ただ、山間部はまだスタッドレスの方がいいと思います。 最近は大分あったかくなってきましたが、春が来るまでにもう1回くらいドカンとくるかも。 それと、おいしいカニの食べられるところを紹介しているサイトがありましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.sakaiminato.com/linksite/index/shopping020.html
mamigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトとても興味深いです。 かにのことを考えると条件反射的にヨダレが出るようになってしまいました。早く行きたいです。

• you_sei
回答No.3

#1です。 あぁ、そうですねぇ。明日(2/26)後半から雪って書いてあるわ(笑)。 ただ、昔(20年前)なら「何が何でもスタッドレスとチェーン持ってこい」と書きますが、今は3月入ると、よほど運が悪く無い限り、そうそう降らないですしねぇ。数日間の北海道大雪,の時も、こちらで降ったのはスキー場だけですし。 あと、書き忘れましたが、石川・和倉(能登)もいいですよ。加賀屋はちと高いけど。海も近く景色も良いですし、能登島に入って、そこらの、ほったて小屋みたいな食堂で出るカニもうまいです。当たりはずれはありますが(笑) 先の山代・山中は、文字の通り少々、山間部に入りますので、天候によっては危ないかもしれませんね。

mamigon
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 能登ってさらに雪深いイメージなんですが大丈夫ですかね~ 能登も行ったことないし行ってみたいです。 いろいろあって目移りしてしまいます。

• toshie
回答No.2

富山ですが、確かに平野部の道路には雪は無いですが、山間部ですと道路にもありますし、朝は凍結もしています 3月9日であれば、まだ十分に雪が降る可能性があります こないだみたいに爆弾低気圧が来る事も考えられます 地元の人はたいてい4月くらいにノーマルタイヤに履き替えると思いますので、周りの車はみんなスタッドレスのはずです 行く前の天気と当日の天気が一番重要なので、天気予報を良く見ましょう インターネットでライブカメラもあるので、それを見ても参考になるでしょう

参考URL:
http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/douro/cctv/cctv_s.html
mamigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から天気予報をくまなくチェックします。