• ベストアンサー

こんにちわ!

こんにちわ! 11月20日~11月下旬まで、中国地方(山陰・山陽)のドライブを旅行しています。 メインの観光地を巡りながら外周を回る予定です。 質問なのですが、11月下旬にノーマルタイヤで回るのは無理でしょうか? 雪や凍結の時期がよくわからず、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

この時期、この周辺に行くのにチェーンはおろかスタッドレスも考えたことが無いです。 早朝深夜に冷え込むのは、国道9号の養父-鳥取と津和野-山口くらいで、最近は海岸沿いでは1~2月でもほとんど雪すら降りません(大概みぞれか雨)。大山の紅葉だってへたすりゃこの時期にずれ込むか、という位ですからね。 絶対に、とは言えませんが、経験上、ノーマルのままでも安心して行って来て大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

実際にその時期にならないとはっきりとはしませんが、よほどの所(大山など)以外は昨今の温暖化の影響か凍結や積雪で困ることは希だと思います、過去にはその時期に積雪なんて事も有りましたが最近は余り聞かない気がします(もちろんスキー場の有るような場所です) 出かける前に天気予報などで寒気が来ることなどが解れば用意も必要かも知れませんが、外周と言うことなので9号線沿線や2号線沿線などの都市部に限れば殆ど心配ないと思いますし、仮に寒気が来ていて冷え込んでも深夜など走ることがなければ殆ど心配するほどの事はないと思います。 もちろん絶対とは言えませんから事前に天気予報など良く確認して出かけることは必要ですが、今年の冬の寒さまでは想像できないので・・・最近はスキー場なども雪が少なくて困ることが多いようですから・・・ http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html こちらで冬の道路状況もカメラで確認できますから出かける前に・・・