• 締切済み

鈴鹿市内でのタイヤ使用

3月2日と3日に鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツファン感謝祭について以下の様な心配があります。 Q.3月上旬は時期として、タイヤはサマータイヤでも大丈夫でしょうか。   この時期は降雪・路面凍結があるのでしょうか。 有識者の方のご教授願います 日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。 雪が降るときは自動車運転はしません。 住んでいる地域は愛知県の西尾張地方です。

みんなの回答

回答No.4

H10アルトワークス(4WD・MT)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。 現地人です。 結論から申しますと、 愛知県西部で雪が降っていれば、員弁や鈴鹿まで雪雲が南下して来る可能性大です。 3月ともなれば、例年、そんなに強い寒気は南下して来ませんが、 週間天気だけはチェックしておいた方がよいと思われます。 もし強い寒気が南下していれば、 日本海からの雪雲が、しっかり鈴鹿山脈にも流れて来ます。 但し、低気圧が太平洋側を通り、尚且つ寒気団が南下して来る場合は、 三重県北部中部全て大量に積雪しますので、ご注意下さい。 後は、路面凍結ですか。 鈴鹿は、名古屋と大体同じ位の最低気温ですよ。 これが津や松阪だと3℃位暖かいんですわ。 ですので、ご自宅付近の状況を判断基準になさって下さい。 ワタシが知る限り、R23やR1で凍結は見たことないですな。 こんなんで参考になりましたかね??

• kaitaiya
回答No.3

鈴鹿も西尾張も大して変わんないと思いますが・・・・・ 普通なら問題なし、何年かに一度降ったりしますが・・・・・それは例外ですね

CRZXXXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• na-san33
回答No.2

鈴鹿市内在住のものです。 例年で言えば全く心配ありません。 鈴鹿市では年中サマータイヤという人も多いはずです。 ※スキーなど行楽で県外へ出かけられる方は必要に応じて履く人もいます。 愛知から来られるとのことですので、高速道路は全く問題ないでしょうし、 鈴鹿ICから鈴鹿サーキットの道もまず問題ないはずです。 今年の3月の天候がどうなるのかわかりませんが、よほどの冷え込みがない限りは路面凍結もないでしょう。 一般市民の回答ですが参考までに。

CRZXXXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鈴鹿市在住の方からの貴重な意見で、大変参考になります。 当日周辺の天候に注意しながら、行動を行いたいと思います。

CRZXXXXX
質問者

補足

出発は朝の4時ごろ自宅を出発し、6時には鈴鹿サーキットに到着するように行動を行う予定です。

• 0w0tpta
回答No.1

3月とあらば、まず大丈夫ですが その日の天候次第です。

CRZXXXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。