• ベストアンサー

「価値観の相違」の克服の仕方は?

33歳女性です。 つきあいはじめて3ヶ月ほどになる3つ上の彼のことです。 誠実で真面目な人なので、つきあうのを決めたのですが、 つきあいが深くなるなかで、当然ながら意見のぶつかりあいがあります。 私の育ってきた環境は貧乏ながらも、何か行事だとか外出するときには 払いっぷりがいい方なので、私も貧乏で節制しながらも、外出したりするときはケチケチしたくないタイプです。 一方、彼は、つきあい当初は感じなかったのですが、最近「もしかしてちょっとケチかも?」という行動があるので、それを目の当たりにするたびに残念な気持ちになります。 それと、たまに「謙遜しすぎなのでは?」と思うようなネガティブな言葉がでると、「そんなことないよ」と、こちらがポジティブに持っていってあげなきゃやりすごせないこともあります。 私に対する細かい注意やたしなめ、トゲのある言葉(のように聞こえる・・・)も、私のことを思っていってくれているのだと思うようにしてきたのですが、いわゆるこれが「価値観の違い」というものなのでしょうか? 私も我慢しているばかりではなく、カチンとくると、彼に対し意見を言ってきました。年上の彼ですが、あくまで私は対等でいたいと思うので。 新しい世界を見せてくれている彼なので、このままついていきたい。 でも、「価値観の違い」って重要ですか? これぐらいのことならどの夫婦、カップルにもあることかもしれませんが、 小さな不満が積み重なるとどうなるかこわいような・・・。 こういう小さなモヤモヤをどうにか払拭したいので、乗り切るにはどうすればいいかどうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

貴女の投稿を読ませて頂いた限りでは!ですが。。。 彼は、貴女の結婚対象としては良いのではないかという印象を持ちましたよ。 確かに、デートを重ねる恋人の時には、気前良く、格好よく見える方が良いと思いますが、結婚後、良い家庭を2人で築いて行く事になれば、2人合せて、プラス・マイナス=0 となるようなカップルの方が良いと私は思います。 一方が、”それ行け!どんどん!” と言っている時に、もう一方が、”一寸、待って!” とブレーキを掛けられるカップルの方が、一歩一歩安定した家庭を築いて行くことが出来るのではないでしょうか?? 継続は力なり!と思いますので。。。 カップルで、”それ行け!どんどん!” も、右肩上がりの好調のと時は良いのですが、人生は上り坂ばかりではないようなので。。。 価値観が違う2人が家庭を持てば、事あるごとに、議論しないと前に進まないこともあると思いますが、その方が、お互いが慎重になり、間違いが少なくなるように思います。 議論を通じて、お互いが影響しあって(されあって)、長い間には、ものの考え方も似通ってきますし、仕舞いには、ツーカーの仲になり、文字通り、相棒(パートナー)と思えるようになりますよ。 十人十色と言うように、人は皆、育つ環境や生まれ持った性質や能力も異なるので、家庭生活というのは、ある意味で、”妥協の産物”かも知れません!? でも、”価値観の違い” を意識するよりも、自分が持っていなかった知識や考え方を彼から補ってもらったと思う方が、幸せへの近道ではないかと思うのですが、どうでしょうか??

noname#138882
質問者

お礼

「価値観の違い」が、逆にいい関係を築く要素になりうるんですね。 そんなふうに考えたことなかったです。相談してよかったです(涙) これからも色々なことでぶつかりあいがあると思いますが、前向きに捉えることができそうです。 とても勇気づけられました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sunsum
回答No.3

全ての価値観があう人なんて居ませんよ。 絶対譲れない価値観だけ合えばいいのではないでしょうか。 ここで書かれた価値観の相違は、あなたにとって、どれほどのものなのか? 絶対同じ価値観でないといけないものなのか? そう考えて答えを見つけてみてはどうでしょう。 たとえば、「ケチくさなやっちゃなぁ」と思いながらも、「遊びに行ったときくらいケチケチしないのっ」と言って楽しめれば、それはたいしたことない相違ということですしね。 全て自分と同じ価値観の人なんて、絶対いませんから。 まじめに意見するだけが対等でいる術じゃないですよ。

質問者

お礼

「まじめに意見するだけが対等でいる術じゃない」・・・そうですね。 そういわれてみれば、「対等でいる」という意味を履き違えて考えていた部分があるように思います。 おおよその価値観は合っていると思うので、私の気にしていた「価値観の違い」は大して問題にするほどのことじゃなかったのかもしれませんね。 「このモヤモヤはどうしたらいいのかな」と思って相談したのですが、 皆さんからの意見をいただいて、スッキリしました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

人と付き合ったり、夫婦として生きていくには尊敬し謙遜しあうべきだと思います。 お互い相手の性格を理解する。(強制して直させない) お互いの性格をちょっとづつ修正していく。(お互い歩みよる為に) 人はどのような状況も適応できるようになってます。 つまりどんな相手でも慣れます。 それが好きな人ならば、小さなモヤモヤに慣れていくと思います。 そしてモヤモヤが無くなっていくと思います。 小さな事を修正していくと、ケンカの理由がなくなり。仲良くすごせると思います。

質問者

お礼

確かに、私は相手に対し「こうであってほしい」と望む気持ちばかり先行していたかもしれないです。 強制なく、歩みよることが大切なんですね。 小さなことを修正、その積み重ねですね。実践します。 本当にありがとうございました。