• ベストアンサー

「価値観の相違」の克服の仕方は?

33歳女性です。 つきあいはじめて3ヶ月ほどになる3つ上の彼のことです。 誠実で真面目な人なので、つきあうのを決めたのですが、 つきあいが深くなるなかで、当然ながら意見のぶつかりあいがあります。 私の育ってきた環境は貧乏ながらも、何か行事だとか外出するときには 払いっぷりがいい方なので、私も貧乏で節制しながらも、外出したりするときはケチケチしたくないタイプです。 一方、彼は、つきあい当初は感じなかったのですが、最近「もしかしてちょっとケチかも?」という行動があるので、それを目の当たりにするたびに残念な気持ちになります。 それと、たまに「謙遜しすぎなのでは?」と思うようなネガティブな言葉がでると、「そんなことないよ」と、こちらがポジティブに持っていってあげなきゃやりすごせないこともあります。 私に対する細かい注意やたしなめ、トゲのある言葉(のように聞こえる・・・)も、私のことを思っていってくれているのだと思うようにしてきたのですが、いわゆるこれが「価値観の違い」というものなのでしょうか? 私も我慢しているばかりではなく、カチンとくると、彼に対し意見を言ってきました。年上の彼ですが、あくまで私は対等でいたいと思うので。 新しい世界を見せてくれている彼なので、このままついていきたい。 でも、「価値観の違い」って重要ですか? これぐらいのことならどの夫婦、カップルにもあることかもしれませんが、 小さな不満が積み重なるとどうなるかこわいような・・・。 こういう小さなモヤモヤをどうにか払拭したいので、乗り切るにはどうすればいいかどうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

貴女の投稿を読ませて頂いた限りでは!ですが。。。 彼は、貴女の結婚対象としては良いのではないかという印象を持ちましたよ。 確かに、デートを重ねる恋人の時には、気前良く、格好よく見える方が良いと思いますが、結婚後、良い家庭を2人で築いて行く事になれば、2人合せて、プラス・マイナス=0 となるようなカップルの方が良いと私は思います。 一方が、”それ行け!どんどん!” と言っている時に、もう一方が、”一寸、待って!” とブレーキを掛けられるカップルの方が、一歩一歩安定した家庭を築いて行くことが出来るのではないでしょうか?? 継続は力なり!と思いますので。。。 カップルで、”それ行け!どんどん!” も、右肩上がりの好調のと時は良いのですが、人生は上り坂ばかりではないようなので。。。 価値観が違う2人が家庭を持てば、事あるごとに、議論しないと前に進まないこともあると思いますが、その方が、お互いが慎重になり、間違いが少なくなるように思います。 議論を通じて、お互いが影響しあって(されあって)、長い間には、ものの考え方も似通ってきますし、仕舞いには、ツーカーの仲になり、文字通り、相棒(パートナー)と思えるようになりますよ。 十人十色と言うように、人は皆、育つ環境や生まれ持った性質や能力も異なるので、家庭生活というのは、ある意味で、”妥協の産物”かも知れません!? でも、”価値観の違い” を意識するよりも、自分が持っていなかった知識や考え方を彼から補ってもらったと思う方が、幸せへの近道ではないかと思うのですが、どうでしょうか??

noname#138882
質問者

お礼

「価値観の違い」が、逆にいい関係を築く要素になりうるんですね。 そんなふうに考えたことなかったです。相談してよかったです(涙) これからも色々なことでぶつかりあいがあると思いますが、前向きに捉えることができそうです。 とても勇気づけられました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.3

全ての価値観があう人なんて居ませんよ。 絶対譲れない価値観だけ合えばいいのではないでしょうか。 ここで書かれた価値観の相違は、あなたにとって、どれほどのものなのか? 絶対同じ価値観でないといけないものなのか? そう考えて答えを見つけてみてはどうでしょう。 たとえば、「ケチくさなやっちゃなぁ」と思いながらも、「遊びに行ったときくらいケチケチしないのっ」と言って楽しめれば、それはたいしたことない相違ということですしね。 全て自分と同じ価値観の人なんて、絶対いませんから。 まじめに意見するだけが対等でいる術じゃないですよ。

noname#138882
質問者

お礼

「まじめに意見するだけが対等でいる術じゃない」・・・そうですね。 そういわれてみれば、「対等でいる」という意味を履き違えて考えていた部分があるように思います。 おおよその価値観は合っていると思うので、私の気にしていた「価値観の違い」は大して問題にするほどのことじゃなかったのかもしれませんね。 「このモヤモヤはどうしたらいいのかな」と思って相談したのですが、 皆さんからの意見をいただいて、スッキリしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人と付き合ったり、夫婦として生きていくには尊敬し謙遜しあうべきだと思います。 お互い相手の性格を理解する。(強制して直させない) お互いの性格をちょっとづつ修正していく。(お互い歩みよる為に) 人はどのような状況も適応できるようになってます。 つまりどんな相手でも慣れます。 それが好きな人ならば、小さなモヤモヤに慣れていくと思います。 そしてモヤモヤが無くなっていくと思います。 小さな事を修正していくと、ケンカの理由がなくなり。仲良くすごせると思います。

noname#138882
質問者

お礼

確かに、私は相手に対し「こうであってほしい」と望む気持ちばかり先行していたかもしれないです。 強制なく、歩みよることが大切なんですね。 小さなことを修正、その積み重ねですね。実践します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    今日主人に価値観が違うと言われました。 確かに違います。 主人はぬくぬくと育ち不自由のない生活で育ち、田舎暮らしの為、親、親族、近所の人も大切にしてます。 私は貧乏で両親は働き詰めであまり小さい頃にかまってもらった事もなく、親戚や近所付き合いもなく育ちました。 ただ、家族はとても大切で大好きです。 結婚して、子供が出来て、何も問題無く生活していましたが、私の親が離婚するかも?という事態になり主人に相談したら喧嘩になりました。 私は両親が離婚するのは寂しいけど、二人が決めればいいしと思ってます。 でも主人は離婚はダメ。の一点張り。結婚は忍耐、自分の子供に離婚家系を作りたくないとの事でした。 言ってることもわかるし、おじいちゃんおばあちゃんに仲良く会わせたいのもわかります。 でも私はおじいちゃんおばあちゃんを知らないし、親戚や近所付き合いもしてこなかったから面倒臭いしいてもいなくてもどっちでも幸せだと思ってます。 みんながみんないい人ならいた方がいいけど、そうじゃないならいない方がいいとさえ思います。 その考えが可哀想だと。 価値観が違うと言われました。 よく価値観の違いは別れの原因となると言いますが、この違いは埋められるでしょうか? 私は幸せな家庭で育った主人がたまに自分が当たり前、普通という態度がとても気に入りません。 でも許せます。 複雑な家庭で育った私の考えが間違ってる、と思わせておけばいいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 ほぼ愚痴で、聞いて欲しいだけかもです(>人<;) とりあえず価値観が違うけどうまくやっていけてる方、アドバイス下さい。 厳しいご意見はご遠慮下さい。

  • 彼氏のお金に対する価値観

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏とのお金に対する価値観の違いのことで相談があります。 私と彼は同い年で学生で、2人とも下宿していて、仕送りももらっていますがバイトもしています。いわゆるごくごく一般的な学生同士のお付き合いだと思います。 今彼とのお金に関する価値観の違いで悩んでます。 付き合い始めは割り勘が多かったのですが、最近はたいがい彼がすこし多めに出してくれたりおごってくれたりするようになりました。 はじめはお金に関してはケチなとこあるなぁと思っていたので、だんだんそういうところがなくなってきたのかなと思ってうれしく思っていました。 彼はすごくやさしいし、いっしょにいてもすごく楽しいしもちろん大好きなんですけど、でも、時々びっくりすることを言われることがあります。 こないだ彼が大好きなアーティストのコンサートに行きたいという話をしていて、私も、彼が違う人と行くくらいだったら自分が行きたい位の気持ちで、いいやん~私も行きたいって言いました。 それから彼がチケット予約していたので、とれない可能性が高いと思ったから、私の住所でも申し込みしておき~って言いました。 そしたら私の住所で申し込んだほうでチケットが予約できていました。♪言っておいてよかったーって思いました。 彼がほんとに好きなアーティストだから喜んでるだろうな~と思って私もすごくうれしかったんですけど、彼はチケット代は出してくれないみたいなんです。 うわべだけでも出すよとかも言ってくれなくて、なんだか嫌な気分になりました。 ケチって言ったら、怒る意味がわからないし、行きたいっていったんはそっちやんっていわれて、ますますがっくりしました。 そんな~って感じです。 いつも彼はよくお金ないお金ないって言っていて、私もないけどでもないって思わないようにしてるのに、なんでいちいち言うんだろうっていらいらしてしまいます。 私はお金はないなりにいつもは節約して、大事なとこにはちゃんとだしたいと思っているんですけど、そんな風に言われると彼はだすのをいつもしぶっているただのケチに見えてしまいます。 だんだん彼氏のケチに敏感になっているような気もします。 私もチケット代出すのが普通かもしれないけど、なんか納得できないしむなしいです。 なんだかごちゃごちゃしてわかりにくくて申し訳ないんですが、普段はやさしい彼がお金が関わってくると器が小さい男に見えてしまってすごく嫌です。学生だから仕方ないんでしょうか、、? 男の人のそういうところはどうやったら直りますか?

  • 価値観の違い(?)は慣れますか?

    価値観の違いとはこういう事ですか?(下記記述)また、それは十分お付き合いをすれば気にならなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。 <内容>(1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。(2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます(3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。(4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 まじめな彼を好きになりましたが、私に合っていないのでしょうか・・

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • 友人 価値観の違い

    高校生の男子です。 私は友人との価値観の違いに悩んでいます。 私の友人(以下m)は私の中で数少ない思った事を正直にはなしあえる関係です。 mとは高校は違いますがよく会っては遊んでいます。 でも、思った事を正直に話し合える関係だけあって、話しの内容次第で価値観の違いが明確になり、よく水掛論のようになってしまいます。 私はどちらの価値観にも分がある(日本語おかしかったら申し訳ありません)と思うのですがmは自分の価値観に絶対的自身があるらしく、少しも妥協をせず、必ず私が自らの主張をやめ てmの意見正しく見える部分を受け入れる形で終わります。 一度、私がmの反論が出ないまでにmの価値観のおかしいと思ったところを指摘した時はmが当てつけのような状態になり、とても険悪になりました。 それから私は自分の意見をうむを言わさないまで相手に提示してしまった傲慢さを謝り、今のような感じに至ります。 その時は互いにいつもよりヒートアップしてしまったこともあった訳で、私としては、2人の意見の間をとったところで合点したいです。 しかしmは必ず一歩も引かず、私が返すほど当てつけのような状態になります。 どうすればより自分のコミュニケーションを柔軟にし、そのような友人と わかりあえるでしょうか? 予防線だらけで読みにくかったことお察しします。 そもそも価値観をわかりあおうとする事がおかしいとも私自身少しは感じていますが、是非ポジティブな回答を頂けるとありがたいです。

  • 妻との価値観の相違に悩んでいます。

    はじめて質問させていただきます。長文になりますがお許しください。 文才がないので色々伝わり辛い、愚痴っぽくなってしまうと思います。合わせてお許しください。 結婚4年、2歳半の長男がいます。約1年間のお付き合い(同棲期間も含む)で長男を授かったことにより結婚しました。現在、私は30代後半、妻は20代後半です。 結婚前はごく普通の仲の良い二人でしたが、妊娠入籍後、少し価値観の相違を感じました。 ●妊娠発覚後、妻はすぐに仕事を辞め、家庭に入りました。 今まではお互いの収入に応じた折半で生活していまあしたが、それからは私の収入のみでの生活となり、それから発生する生活費、家具購入、引っ越し資金等々、もともと高収入ではなかったため、入籍前の個人の貯蓄を切り崩す生活となり、恥ずかしながら現在の私個人の貯金額はゼロです。 子供が3歳になるまでは働かなとの意志から妻はまだ専業主婦です。私や家庭の経済状況は理解しているはずなのですが、体のため、子供のため、という妻の価値観には承認しているものの、「何かが違う」と思ってしまっています。 ●入籍後、太ってしまいました。 私は学生時代に太っていて、それを原因にいじめを受けていました。しかし、痩せてからはいじめもなくなり普通の生活、人生を送っています。そのトラウマ?からか自分が太ることも許せないので太りそうになれば節制しますし、付きあう女性にもそれを求めていました。妻もそんな私の性格、好み、生い立ちを知っていたはずで、「私は太らない。太っても痩せる」、そう公言していましたが、入籍後(妊娠、出産後)から太りはじめ、今でも太っており、当初は「痩せろ」と言い続けた私ですが、今ではすっかり諦めている状態です。しかし、やはりそれと同時に妻に女性の魅力を感じなくなってしまいました。 ●子供中心の生活、私への歪んだ?執着心 私も長男のことが愛おしいですし、それは当たり前のことだと思います。しかしながら、ここでは書ききれませんが所々の事情から私は鬱病を患ってしまい(現在通院中、妻も知っています)、仕事するのも人より結構大変な状況だと思っております。(欠勤、遅刻はしてません。会社には自分の症状は伝えてませんし、悟られないように振る舞っています。そうできるのだからまだ軽度だと言い聞かせて自分を奮いたてせてます) 通勤片道2時間、新しい環境での責任ある役職、家庭も大切なのですが、体力、精神が押しつぶされるそうになることもありますが、例えば、通勤が長いので仕事が遅くなるので明日のために職場の近くに宿泊したいと言えば妻からNGがでます。なので、そんな深夜になろうと帰宅し、翌朝早朝にまた職場に出かけます。会社の研修、会議、飲み会で遅くなると伝えれば、「それは何の研修なの、どんな会議なの、どこの誰と飲みに行くの」、そんな言葉が帰ってきます。私の浮気を警戒しているのでしょうか?通勤2時間、小遣い2万円、会社は身内関係の会社、どうやって浮気(風俗も含む)をすればいいかわからないくらいなのに呆れてしまいます。 食事内容、実家に帰る理由(週2~3回は日中帰っているようです。何かある泊りにも行きます)も子供のため、居住する場所、人生設計も子供のため、何か口論になっても「子供」を楯に使ってくるように感じてきております。我がままになるとは思いますが、私の体力と気力、病状、事情にもう少し理解が欲しいと思う日々です。 ●プライベートへの関与 全部は把握できませんが、バックやその他私物管理ケースを調べられている気がします。 先日、昔の彼女からもらったライターを突き出され、「捨てろ」と荒い語気で捲し立てたあげく号泣されてしまいました。 遡ってみると、何かしら発見しては、後々、「実はあれを見た」とか言ってくるケースがありました。 夫婦と言えど、あまり思い出、プライベートに立ち入ることはよくないと思うのですが、違うのでしょうか?思い出の品を保管することは悪いことなのでしょうか?(目に触れないように保管していたつもりです) 先日、「捨てろ」と迫られたライターはこの世を去った(死別ではなく、お付き合いが終わった後に病気で亡くなってしまった)することになってしまった女性から頂いたものだったので、捨ててしまうのは私の価値観的に違ったので保管していましたし、「捨てろ」と言う妻に対して嫌悪感をいただいてしまいました。その後、捲し立てる妻に携帯をチェックさせろとも言われ、「見せて何も浮気の証拠がなかったら慰謝料とか請求せずに俺の前から消えろ」と感情的に言ってしまいました。 ●将来設計の違い 妻は二人目(子供には兄弟重要)、家を建てる(持ち家いはないと子供が可哀そう)、それが人生設計と考えているようですが、私は精神的にも経済的にも自分の価値観的にもそれに重要性を感じません。この状態が続くようであれば子供は一人、家は賃貸でも構わないくらいです。一人っ子の賃貸住まいって恥ずかしいことですか? 太って女性としての魅力が薄れてしまった妻、子供優先で自分が二の次になっている現状、鬱病という病気のせいなのか、私には性欲がありません。(正確に言うと人間の女性と交わって行為するのが面倒くさい、俗に溜まればDVD鑑賞で処理すればいいという感覚) なので、妻とはセックスレスです。 妻からすると他の女を抱いてる思うのでしょうか?それが私への歪んだ詮索へ繋がっているのでしょうか? 疑わせてる私も悪いです。最近は仕事に出かけると言って(会社は公休)、一人でドライブ、スーパー銭湯、バティングセンター、漫画喫茶に行くことがあります。(二か月に1度くらい) 何も、誰にも干渉されたくない、息抜きしたくて、そんな時間が欲しくてたまらなかったんです。 仕事に行くと言ってそんな息抜きをしているわけですから、これは私の嘘になります。 その嘘も妻にばれました。そんな息抜きをした日付のレシートをバックの中から発見したそうです。 そしてタイミングが悪いことに、その時、バックの中には会社の同僚から「これ、使ってくださいw」ともらった入浴剤セットの中にマッサージ?ローションが入っており、妻は「これを誰と使うつもりだ、他の女とやってんだろ」、「会社に行くと嘘ついて、やっぱり女か」、そんな解釈で責めたててきました。 「私たちはもうだめだ。周りに公表する」と言っていました。 実際、私は嘘をついたし、妻がそんな理解で責めて、疑ってもしょうがないかも知れません。 浮気はしてない、けど、生活に疲れているから、もういいかなと、妻がした解釈で、離婚してもいいかなと思っています。(不貞していない事実は携帯でも、何でも調べてもらえばわかるはずだし) 現在、妻は子供が可哀そうという理由で何事もなかったように振る舞っています。(しかし、心中穏やかでないのは伝わってきます) 逆に私はどうしたらいいのかわかりません。慰謝料、養育費を払って経済的に苦しくても、誰にも干渉されない生活に戻りたい気もするし、親や子供のために我慢したい気もするし。 本当にわかりません。。 どう思いますか?あなたならそうしますか?何かいただける助言ございますか? 年収480万ですが、慰謝料、養育費の相場ってありますか? これから20年あまりも仮面夫婦ってできますか? どんなことでも構わないのでコメントいただけると嬉しいです。 批判でも助言でも、第三者の意見を聞いてみたいです。

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 価値観の違い?

    こんばんわ。長文ですがお願いします。 友達から付き合って二ヶ月弱の同じ年(27歳)の彼氏が居ます。其の彼氏となんですが、金銭の価値観が全く違ってて、デートする度に悩んでます。というのも例えば「何処に行こう?」と話してても「○○やと高いしなぁ」お茶(カフェ)のお店を見てても「○○は高いね」と、何かにつけて、「高い高い。」と云うんです。特に高いお店をセレクトしてる訳ではありません。 デート代は割り勘です。それは付き合い初めに「割り勘でしか付き合ったことない。」と云われました。 付き合い初めからそんなにはっきり云わなくてもと想ったのですが。 彼は大学時代1人暮らしをしててお金が無く卒業後も暫くは試験のためにお金が無い。とお金の無い生活をずっと続けてて、金券ショップ愛好家。「如何に安く」かがモットーとの事。 今は就職して普通に給料も貰ってる身です。 別に、友達との付き合いも普通に行くし、買う物も買う。 大好きなケーキも普通に買うので特別ケチという訳でもないのですが。 何かにつけて「高い高い」と云われると一緒に居ても楽しくないというか、本当に行きたい所や食べたい物も云うのが嫌になり一体何だと良くてどれなら文句も云わないんだろう?って考えてしまいます。 最近はどっちかが出すと次は出す。形を始めましたが、正直、 ちょっと多めに出すよっていうぐらいの男の器ぐらいは欲しいというか、見せて欲しいのが本音です。友達と一緒に居るような感覚でしかないんです。今の姿を見てるとケチか、細かいイメージばかり。あたしにはお金かけるのが嫌なんだろうか。とも想います。 あたしは短卒後就職。普通に服も買うしボーナスにはブランドを買う(バックとか)ようなOLです。貯金も結婚資金分以上はしてます。 お金に関しての価値観の違いで此れから先一緒に居ていいのか、別れた方がいいのか悩んでます。アドバイスを下さい。

  • 婚約指輪などの価値観の違い

    初めまして、先日プロポーズされました27歳女です。 婚約指輪について彼と話していたら 「値段なんて関係ないよね」という話しをされました。 私も確かに、自分に似合うものなら値段は関係ないと思い 意見に同意していました。 しかし、一生モノなのでプラチナでダイヤは小さいの一つ位♪ って思って「でも最低10万円はするよ~」と言ったら 「高い!」と言われ、返す言葉もなく終了。 男性にとってはいらないものかもしれませんが 女性(人によるかと思いますが)にとっては夢です! 私も10万円はかなり抑えて言ったつもりですし、 これから挙式やドレスの話しになった時に またこういう話をするかと思うととても嫌な気分になります。 前から彼は変なところにケチなのは分かっていました。 でも好きなのでなんとかうまくいく方法を探すために 皆さんのお力を借りたくて書き込みました。 どうか、この価値観の違いをうまくいかせる方法と 婚約指輪や挙式・ドレスなど結婚に関すること(一度しかないこと) には多少お金をかけたいという価値観を分かってもらう方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同性愛について、価値観の違い?

    価値観の違いを目の当たりにしてショック。槇原敬之さんの曲が好きなのですが、「ホモって知ってから聴かなくなった」と知人が言ってました。 ゲイです。少し年上の方ですが、好きな音楽の話題になって「最近は槇原敬之も聴きます」と言ったんです。 すると「ああ、昔は好きで聴いてたけど、ホモだって知って『じゃあ今までの歌は男に対して歌ってたんだ』ってちょっとショック受けて以来聴かなくなった」と言ったのです。 その方は年齢関係なく年下の僕にも同年代のように気さくに話しかけてくれ、とても優しくていいかたなんですがそれだけにショックでした。 僕が仮に異性愛者であったとしてもショックを受けたと思います。 「恋愛に性別関係ないでしょ? 誰もこれは男性が女性に、異性に向けて歌ってますとか異性愛者の歌ですなんて言ってないでしょ」って。 やはり、価値観の違いで傷つくことってあるんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 もっと人を広い目で見て「自分だって知らず知らずのうちに人を傷つけてるんだから」とか価値観を押し付けたり頭ごなしに非難はできないとも思うのですが… よくよく考えたら、おれ自身その人を否定してないか? 同じことしてないかって…