• ベストアンサー

ひどい家を売りつけられました

以前こちらで何度か質問しお世話になったものです。 引渡しが済み引越しをしました。 引越しの次ぎの日庭の端からホースが出ていました。たどってみると 隣の家(空き家)の外水道と繋がっていました。あわてて 不動産屋に確認してみると、水道の工事が間に合わなかった、 隣の家には水を貸してもらうと伝えてある、 工事は年明けになるといわれました。 うちが早く引越しをしたいと言ったわけではなく、 不動産屋に前に済んでいた家を買い取ってもらったのですが年内に 家を壊して更地にしたいため早く引っ越して欲しい、新しい家は もう完成しているといわれ、引渡しを受け、引越しをしたのですが 水道の工事が出来ていないとは・・・ 年明け早々に工事をお願いしたい、念のため一筆書いてくれと お願いしたのですが、そんなに信用できないのかと 逆ギレされてしまいました。 障子や襖も入っていませんでした。間に合わず引渡しの時は 他の家から借りた、それも年明けになると言われました。 他にも色々あります。こういった場合の相談窓口はどこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro122
回答No.1

私も最近家を購入したので心配になり ちゃんとした回答はできないのですが、 記入させていただきます。 確か購入する際に不動産売買契約事項確認があったと思います。 (全部で30~40項目ある契約事項) 不動産会社はこの事項確認を行いましたか? この確認がなかったのならばそれだけで不動産会社に問題があります。 その契約事項の中に不完全な物件に対する事項があったような気がします。(ごめんなさい。その契約書が今手元にないのでハッキリしないのですが…) もしその契約事項があって守られていないのであれば契約違反となり、アナタには一切負担なく契約解除が出来ます。 簡易裁判にかけて迷惑料金も取れるかもしれません。 幸い私がお願いしている不動産屋さんは親切で「不動産購入は今は買主に有利になっているので、何があっても大体買主さんが守られますよ」と話をしたことがあったのでハッキリしないのですが記入しました。 少しでもお役に立てれば…。

silvergao
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

noname#65504
noname#65504
回答No.7

以前の質問では建てていると書かれ、この質問では売りつけられたと書いてありますが、法律上売買契約と請負契約では取り扱いが異なることが多々ありますので、その点ははっきりした方がよいでしょう。 また売買の場合宅建業法、請負の場合は建設業法などと適用になる法律の変わってきて行政の相談先も異なってきます。 売買契約なら状況によっては契約解除出来ますが、請負契約の場合完成した建物(引き渡しを受けているので完成物件と見なされる可能性が高い)は契約解除ができません。 基本的に引き渡しを受けたものなので、瑕疵担保責任の問題となりますが、ふすまなどについては詐欺ともとれるようなことをしていますので(できているように見せかけて引き渡しをしている)、未完成物件として扱えるかもしれません(未完成物件の場合は債務不履行責任と法律上の取り扱いが異なります)。 まずは法律上の問題ですので、法テラスや消費者生活センターなど無料の相談先に相談し、 http://www.houterasu.or.jp/ それがだめなら有料ですが、弁護士会の法律相談等でしょうか?(30分5000円程度)

silvergao
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう御座いました。

• dyundyun
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3607737.html の方ですね。 引渡しを受けなかった方が良かったと思いますが、 最終金は全額お支払い済ですか?未だならストップしてください。 まぁ 終わってしまった事なので今後の事を。。 >こういった場合の相談窓口はどこにありますか? お住まいの行政の建築指導課 (建物本体の相談→検査済とか出てますか?) 都道府県の建築住宅課 (施工業者さん・不動産屋さんの相談。。 事例を説明し、対処などをアドバイスしてもらってみては?) お住まいの地域の宅建協会 (不動産屋さんが絡んでるなら尚更 取引内容を伝え、正常な取引なのか聞いて貰い、 また正常な業者さんなのか聞いてみましょう) お住まいの地域の建築士会 (施工監理の内容が適切か問い合わせしてみては?) お住まいの地域の弁護士会 (法律相談などしています) ※年末なのでお早めに! あと 今後。。どうされたいのでしょう? 未完部分まで支払い済で、 工事完了を求めるなら、念書などを取るのは常識です。 (支払い自体が異常ですが。。) 指定期日までに完了しなかったら、 未完部分の返金を求める格好になるかもしれません 引渡しを受けてしまってると『納得したんでしょ?』って言われると思いますが。。 弁護士会でそういう方面に明るい弁護士さんを紹介してもらい、今後の相談をされるの事をお勧めします。

silvergao
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう御座いました

noname#107982
noname#107982
回答No.5

その業者を徹底的に法的に叩く事も出来ますし 貴方の器量で待ってあげる事も可能です。  お金のやり取り大丈夫かね?

silvergao
質問者

お礼

• bouhan_kun
回答No.4

未竣工物件です。竣工検査がされていないでしょう。竣工してないのに引き渡すのは、契約違反でしょう。 で、切れて話にならないような相手であれば、弁護士から内容証明を出させるしかありません。それでごねるようなら、裁判です。 悪徳と言うより、工程管理ができない間抜け監督か、ろくな下請け外ないへぼ業者の可能性があります。営業マンと対峙してるなら、社長などに直談判するほうが早いでしょう。勘ぐれば、金払いが悪いか、悪い情報が出ていて、下請けがいっせいに手を引いたか、金が回らなくて発注できなくなってる可能性もあります。相手の言うことはすべて信用できないと言う立ち位置で対応したほうがいいでしょう。同業ながら、そう思います。

silvergao
質問者

お礼

noname#60564
noname#60564
回答No.3

私が、貴方の、立場なら、信用の置ける、弁護士を探す、紹介をして貰い、今後如何したいか、如何してくれるのか、を相談しますね、素人が太刀打ちできる、相手ではなさそうですから。(1)契約違反を、内容証明で弁護士から、郵送して貰い、(2)損害賠償+慰謝料+新しい契約書の作成+コンプライアンスの違反を、県の指導課に、弁護士の名で通報し、その不動産屋を、行政処分して貰います。 今、国は、ヤカマシク、法令順守を、騒いでいるのに、一握りの悪徳不動産屋のために、マットウナ業者まで、全て悪者では、今後、誰を信用したら良いのか? 貴方とフイーリングの会う、弁護士を、早急に探し、全権委任をし、貴方の要求を勝ち取りしよう。

silvergao
質問者

お礼

• koumedayu
回答No.2

はじめまして、silvergaoさん。 それは、憤慨して当然の事ですよね。 かく言う私も同じ経験があります。私の場合は、断熱材が納期の都合で間に合わず、一部の部屋の壁が未施工状態でした。 やはり、納期を守らない施工者とトラブルになりまして、市の建築課や消費生活安全センター、警察などに相談しましたが、どこも取り合ってもらえませんでした。各所の回答は以下の通りです。 ・市の建築課・・・建築の確認申請通りに施工されているので、こちらが口を挟むことではない(施工業者は引き続き施工する意思を示しており、欠陥住宅という訳ではないので) ・消費生活安全センター・・・相談窓口はここではないと思ったのですが、ひょっとしたら相談できるところを紹介してもらえるのではないかとの希望を持ち連絡しましたが、結局わからず終いでした。 ・警察・・・民民間の契約トラブルなので介入出来ませんとのこと。 結局、家庭裁判所の訴えを出して、双方和解という結果になりました。

silvergao
質問者

お礼