• 締切済み

中3の娘のことがわからない。

中3の娘の事で相談です。 娘は現在友達とうまく付き合うことができず、保健室登校しています。 学校に行くととてもおとなしく、親しい人としか笑ったりしません。 内気な感じでおとなしい、真面目と担任の先生に言われますが、 家では性格が正反対です。妹や私に大声で怒鳴りつけたり、暴力をふるうこともしょっちゅうです。 本当にささいな事でキレて、突然家を飛び出したりします。 また中2の時いじめにあってから夜不安になることがあるようで、 お願い一緒に寝てと泣き出します。夜なかなか寝付けないので朝起きれず、 平日でも昼ごろ起きているようです。 以前は成績もよく、毎日楽しそうに登校していたのに、現在では まったく勉強しないので成績は落ちていくばかり。 やりたいこともないみたいで、毎日毎日外に出ずに家でずっと PCなどしています。 また、妊婦さんに対して敏感で私の妹が妊娠したと娘に話すと 汚い!近寄るな!と本人を前にしていってしまうほどです。 しかし落書き帳には妊婦さんの絵ばかりかいてあります。 娘のことがまったくわかりません。 この先どういうふうに接すればいいのか… アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 04091221
回答No.6

私の妹も転校してイジメにあい、 保健室登校になってしまいました。 でも、保健室の先生がとてもいい先生みたいで ・・・ちょっと元気になりました。 先生に聞いたんですけど・・・ 「私は何もしてません。 ただ、○○ちゃん(妹の名前)の話を真剣 に聞いてあげただけです!!!」 もしかして・・・私達家族は初めての 経験に「とにかく学校行かせないと」と 必死すぎて妹の気持ちをちゃんと考え てなかったのかもしれません。 その後・・・母は妹と旅行に連れて行きました。 いろんな世界を見たって言ってました。 私は連れて行ってもらえませんでしたが・・・。 そして妹は一人で戦い始めました。 結局、戦うのは私ではなく妹なんです。 だから話を真剣に聞いてあげて 「大丈夫だよ」って支えて あげて一歩踏み出す勇気をあげたらどうですか?? 私の妹は今、県内で2番目ぐらいに 頭のいい学校に通い・・・ カウンセラー的なものになるんだと 勉強にはげんでいます。楽しそうです。 「大切なのは弱さ故の向上心」って 昔よんだ本に書いてありました。

• torayan21
回答No.5

私はいま20代なんですが、かなり娘さんの気持ちがわかるような感じがします。 あくまでも直感なんですが、何かいろいろな事に怒っているように思えます。 中学生とのことですが、やはり、いろいろあって精神的に不安定というかんじがします。 妊婦さんに対しては、やはり性的な成熟への恐れとかでしょうか。。。 自分のことで申し訳ないのですが、自分が中学生のころはモノに八つ当たりをして皿をたくさん割ったり、はたまたそれが自分に向いてしまって手首を切ったりと、大変に荒れていました。 母はとても辛そうで顔色も悪く、本当にまいっていましたが、私は私で精一杯でした。本当につらかったし、モノにあたるとかキレて家を出るとか、そうした方法でしか、自分の感情を伝えられませんでした。そのくらい稚拙だったし、子どもでした。しかも、不安と闘う事にまだ慣れていませんでしたから、親はそうとう大変だったと思います。 勉強のことはたしかに不安ですが、学校へ行けているのであれば、いずればん回できますので、今はその保健室登校を維持する事を優先してください。保健室登校ができなくなると、さらに勉強へのモチベーションが低下します。とにかく、自分を自分として保っているだけで必死なのです。勉強をするという余裕が出てくるまで少し待ってあげてください。 娘さんには、中学校以外の居場所というのはありますか? コーラスグループでも、習い事でもなんでもいいです。 PCにはさわれていて、それが苦痛でないのであれば、パソコンスクールでもいいでしょう。 とにかく、学校は狭い世界ですから、そこにとらわれないほうがよいです。娘さんを、学校と家だけ、という空間から解放してあげてください。 11月くらいの調査ですが、いま、中学生のうちの4人に一人がなんらかの精神的な病気にかかっている可能性があるそうです(ソースが出せなくて申し訳ないのですが)。 このくらい、病んでいる社会になってしまっています。 夜、なかなか寝付けない事に関しては、なんとかサプリメント等で生活を崩れないようにする対策が必要になると思います。 しかし、いろいろと大変でしょうね。。なんとも胸が苦しいです。

• good23
回答No.4

私が親なら、自分の娘をいじめた生徒を許すことはありません。 学校へ 突然でも でかけて 授業中でも 授業を打ち切って 先生をさえぎってでも 娘をいじめた 生徒を あぶりだします。 PTAや校長にも連絡します。 教育委員会にも通知します。 娘さんを そのような状態にしたのは、ほかならぬそのような生徒たちなのですから、娘さんに代わって その生徒たちの 頬を 平手打ちします。 生徒たち全員の前で そうすると思います。 そのような生徒が 大きくなると いっそうわるい社会になります 私なら 絶対に許しません。 そのような 生徒の親の家にも でかけていって その親の前で その生徒たちの 顔を 平手打ちします。 娘さんは 本当は やさしく 純粋な 人であって そのような状態に追い込んだ 原因である 生徒たちを  矯正する必要があります。 言葉だけでなく 必ず 力で そのような生徒たちを うちのめしてやるつもりです。 翌日の新聞にのってもいいです 絶対に 許さない。  娘を そのような状態にした 生徒たちを ゆるすことは ありません。 私は 自分の子供たちに対して、もし いじめられたら 報告してと伝えています。 その生徒たちの 骨を 折ってやるつもりです  これは たとえではありません 精神面での つらさは 骨折れよりも ひどいのです そのような 生徒を 絶対に許さない。

• oyaoya65
回答No.3

学校で性的なことも絡んだ、陰湿ないじめにあっている可能性があるかも知れませんね。 勿論そのいじめは、学校の教師の知らない所で行われているか、あるいは教師が見て見ぬ振りをしているかも知れませんね。 実際にいじめる子は、裏で仕切っている子の手先になって、やらされている可能性もありえます。 僕の長女も、上履きを隠されたり、机の中の教科書や教材を隠されたり、色々いじめられていました。いじめられないようにするには、裏のボスが長女の親友の髪の毛を切って来い。そうでないとお前をいじめるぞ。といった、自分で手を下さない悪の子が仕切ってグループを作っていました。担任の女の先生も、見て見ぬ振りで、授業が終わると直ぐ職員しつに引き上げ、授業中生徒が雑談していても、雑談を止めないで授業をやり続ける状態でしたね。 親が子供(小学高学年)のことで、学校に出かけれ行くのも、大人気なくても、両親(僕と妻)がいじめっ子のグループの全ての親と直談判で話し合いいじめの本人にもういじめないと誓わせ、その後攻撃対象が娘の親友に移りました。しかし、その後もいじめっ子と直談判しいじめを止めさせ、娘が髪を切った女の子の両親の所にも娘を連れて謝りに行き、2度と同じ事をしないと双方の両親立会いで謝らせ、その後2人が別の中学に行き、高校性位まで付き合っていました。 学校ともいじめっ子の4人グループ(幼稚園からの遊び仲間のグループ)のことで協力を求めるために、担任では表面的な注意だけでしたので、教頭や校長と話し合って解決して行きました。なお、いじめっ子のグループの兄姉が長男の同級生で親同士顔見知りであったことは、いじめっ子の親と多少交渉し安かったかもしれません。 中学になってからは、いじめっ子グループと別中学に進学しましたのでその後はいじめっ子とは縁が切れました。また中学でも多少はあったようですがそれほどひどくはなかったようです。

回答No.2

接し方ですが、とにかく話を聞いてあげてください。 わたしも経験があるのですが、娘さんはきっと思いを うまく言葉にできないんだと思います。 ご両親は、娘さんを怒ったり小言を言わずちゃんと 話を聞いてあげていますか? 不登校のことや、妊婦さんのことで叱ったりしていませんか? 一方的に叱ってしまうと、娘さんは余計に反発してまったく 話てくれなくなります。 ですが、気持ちは溜まる一方なのでそうやって爆発して 暴れるわけです。 妊婦さんについては、何か性的な行為について嫌悪感があるのか 妊婦さんに何かされたのか・・・。 はっきりとは分かりませんが、絵に書いたりしているということは 何かしら執着があるんだと思います。 お母さんの愛情がほしかったり、誰かに甘えたいと思っている 可能性もあると思いますよ。 妊婦さんってお母さんの象徴だと思うので。 夜眠れないのは、暗闇に不安を感じているんだと思います。 いじめられたりしたということは、それに関係する嫌がらせを されたのかもしれません。 とにかく、あなたは一緒に寄り添って怖くないから大丈夫だと 励ましてあげてください。 問題を解決するには、根気と時間が必要だと思います。 娘さんには今味方が誰一人いない状態でしょう。 だから、あなただけでも娘さんの味方になってあげなくちゃ。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

なぜそういうふうになったか・・・性格的な事だけではなく 不登校になった時、ひざをつきあわせて原因を話し合いましたか? 貴方たち親にも話せていないことがまだあるのではないでしょうか? 妊婦さんの件をこの質問に書かれたのはきっとご質問者様の中に 何か気になる事があるからでは?と勝手な直感ですが感じてしまいました。 多感な頃。繊細な娘さんなのでしょう。 そして、きっと辛い思いをしている事でしょう。 しっかりと思いを吐き出す場所を作ってあげてみてはもらえませんでしょうか? 親が本気で「守る」意思を見せれば伝わります。 話せると思います。 居場所を作ってあげてください。 被害者はまずは娘さんなのかもしれません。 親は暴力をふるわれたとしても最初に被害者の顔をしないで 良き理解者、協力者としての顔で接してみて下さい。 時間はかかるかもしれません。 どれほどの傷なのか、親でもわからないのに誰がわかってあげるのでしょう? 頑張って下さい