• 締切済み

中3の娘のことがわからない。

中3の娘の事で相談です。 娘は現在友達とうまく付き合うことができず、保健室登校しています。 学校に行くととてもおとなしく、親しい人としか笑ったりしません。 内気な感じでおとなしい、真面目と担任の先生に言われますが、 家では性格が正反対です。妹や私に大声で怒鳴りつけたり、暴力をふるうこともしょっちゅうです。 本当にささいな事でキレて、突然家を飛び出したりします。 また中2の時いじめにあってから夜不安になることがあるようで、 お願い一緒に寝てと泣き出します。夜なかなか寝付けないので朝起きれず、 平日でも昼ごろ起きているようです。 以前は成績もよく、毎日楽しそうに登校していたのに、現在では まったく勉強しないので成績は落ちていくばかり。 やりたいこともないみたいで、毎日毎日外に出ずに家でずっと PCなどしています。 また、妊婦さんに対して敏感で私の妹が妊娠したと娘に話すと 汚い!近寄るな!と本人を前にしていってしまうほどです。 しかし落書き帳には妊婦さんの絵ばかりかいてあります。 娘のことがまったくわかりません。 この先どういうふうに接すればいいのか… アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 04091221
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の妹も転校してイジメにあい、 保健室登校になってしまいました。 でも、保健室の先生がとてもいい先生みたいで ・・・ちょっと元気になりました。 先生に聞いたんですけど・・・ 「私は何もしてません。 ただ、○○ちゃん(妹の名前)の話を真剣 に聞いてあげただけです!!!」 もしかして・・・私達家族は初めての 経験に「とにかく学校行かせないと」と 必死すぎて妹の気持ちをちゃんと考え てなかったのかもしれません。 その後・・・母は妹と旅行に連れて行きました。 いろんな世界を見たって言ってました。 私は連れて行ってもらえませんでしたが・・・。 そして妹は一人で戦い始めました。 結局、戦うのは私ではなく妹なんです。 だから話を真剣に聞いてあげて 「大丈夫だよ」って支えて あげて一歩踏み出す勇気をあげたらどうですか?? 私の妹は今、県内で2番目ぐらいに 頭のいい学校に通い・・・ カウンセラー的なものになるんだと 勉強にはげんでいます。楽しそうです。 「大切なのは弱さ故の向上心」って 昔よんだ本に書いてありました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

私はいま20代なんですが、かなり娘さんの気持ちがわかるような感じがします。 あくまでも直感なんですが、何かいろいろな事に怒っているように思えます。 中学生とのことですが、やはり、いろいろあって精神的に不安定というかんじがします。 妊婦さんに対しては、やはり性的な成熟への恐れとかでしょうか。。。 自分のことで申し訳ないのですが、自分が中学生のころはモノに八つ当たりをして皿をたくさん割ったり、はたまたそれが自分に向いてしまって手首を切ったりと、大変に荒れていました。 母はとても辛そうで顔色も悪く、本当にまいっていましたが、私は私で精一杯でした。本当につらかったし、モノにあたるとかキレて家を出るとか、そうした方法でしか、自分の感情を伝えられませんでした。そのくらい稚拙だったし、子どもでした。しかも、不安と闘う事にまだ慣れていませんでしたから、親はそうとう大変だったと思います。 勉強のことはたしかに不安ですが、学校へ行けているのであれば、いずればん回できますので、今はその保健室登校を維持する事を優先してください。保健室登校ができなくなると、さらに勉強へのモチベーションが低下します。とにかく、自分を自分として保っているだけで必死なのです。勉強をするという余裕が出てくるまで少し待ってあげてください。 娘さんには、中学校以外の居場所というのはありますか? コーラスグループでも、習い事でもなんでもいいです。 PCにはさわれていて、それが苦痛でないのであれば、パソコンスクールでもいいでしょう。 とにかく、学校は狭い世界ですから、そこにとらわれないほうがよいです。娘さんを、学校と家だけ、という空間から解放してあげてください。 11月くらいの調査ですが、いま、中学生のうちの4人に一人がなんらかの精神的な病気にかかっている可能性があるそうです(ソースが出せなくて申し訳ないのですが)。 このくらい、病んでいる社会になってしまっています。 夜、なかなか寝付けない事に関しては、なんとかサプリメント等で生活を崩れないようにする対策が必要になると思います。 しかし、いろいろと大変でしょうね。。なんとも胸が苦しいです。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.4

私が親なら、自分の娘をいじめた生徒を許すことはありません。 学校へ 突然でも でかけて 授業中でも 授業を打ち切って 先生をさえぎってでも 娘をいじめた 生徒を あぶりだします。 PTAや校長にも連絡します。 教育委員会にも通知します。 娘さんを そのような状態にしたのは、ほかならぬそのような生徒たちなのですから、娘さんに代わって その生徒たちの 頬を 平手打ちします。 生徒たち全員の前で そうすると思います。 そのような生徒が 大きくなると いっそうわるい社会になります 私なら 絶対に許しません。 そのような 生徒の親の家にも でかけていって その親の前で その生徒たちの 顔を 平手打ちします。 娘さんは 本当は やさしく 純粋な 人であって そのような状態に追い込んだ 原因である 生徒たちを  矯正する必要があります。 言葉だけでなく 必ず 力で そのような生徒たちを うちのめしてやるつもりです。 翌日の新聞にのってもいいです 絶対に 許さない。  娘を そのような状態にした 生徒たちを ゆるすことは ありません。 私は 自分の子供たちに対して、もし いじめられたら 報告してと伝えています。 その生徒たちの 骨を 折ってやるつもりです  これは たとえではありません 精神面での つらさは 骨折れよりも ひどいのです そのような 生徒を 絶対に許さない。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

学校で性的なことも絡んだ、陰湿ないじめにあっている可能性があるかも知れませんね。 勿論そのいじめは、学校の教師の知らない所で行われているか、あるいは教師が見て見ぬ振りをしているかも知れませんね。 実際にいじめる子は、裏で仕切っている子の手先になって、やらされている可能性もありえます。 僕の長女も、上履きを隠されたり、机の中の教科書や教材を隠されたり、色々いじめられていました。いじめられないようにするには、裏のボスが長女の親友の髪の毛を切って来い。そうでないとお前をいじめるぞ。といった、自分で手を下さない悪の子が仕切ってグループを作っていました。担任の女の先生も、見て見ぬ振りで、授業が終わると直ぐ職員しつに引き上げ、授業中生徒が雑談していても、雑談を止めないで授業をやり続ける状態でしたね。 親が子供(小学高学年)のことで、学校に出かけれ行くのも、大人気なくても、両親(僕と妻)がいじめっ子のグループの全ての親と直談判で話し合いいじめの本人にもういじめないと誓わせ、その後攻撃対象が娘の親友に移りました。しかし、その後もいじめっ子と直談判しいじめを止めさせ、娘が髪を切った女の子の両親の所にも娘を連れて謝りに行き、2度と同じ事をしないと双方の両親立会いで謝らせ、その後2人が別の中学に行き、高校性位まで付き合っていました。 学校ともいじめっ子の4人グループ(幼稚園からの遊び仲間のグループ)のことで協力を求めるために、担任では表面的な注意だけでしたので、教頭や校長と話し合って解決して行きました。なお、いじめっ子のグループの兄姉が長男の同級生で親同士顔見知りであったことは、いじめっ子の親と多少交渉し安かったかもしれません。 中学になってからは、いじめっ子グループと別中学に進学しましたのでその後はいじめっ子とは縁が切れました。また中学でも多少はあったようですがそれほどひどくはなかったようです。

回答No.2

接し方ですが、とにかく話を聞いてあげてください。 わたしも経験があるのですが、娘さんはきっと思いを うまく言葉にできないんだと思います。 ご両親は、娘さんを怒ったり小言を言わずちゃんと 話を聞いてあげていますか? 不登校のことや、妊婦さんのことで叱ったりしていませんか? 一方的に叱ってしまうと、娘さんは余計に反発してまったく 話てくれなくなります。 ですが、気持ちは溜まる一方なのでそうやって爆発して 暴れるわけです。 妊婦さんについては、何か性的な行為について嫌悪感があるのか 妊婦さんに何かされたのか・・・。 はっきりとは分かりませんが、絵に書いたりしているということは 何かしら執着があるんだと思います。 お母さんの愛情がほしかったり、誰かに甘えたいと思っている 可能性もあると思いますよ。 妊婦さんってお母さんの象徴だと思うので。 夜眠れないのは、暗闇に不安を感じているんだと思います。 いじめられたりしたということは、それに関係する嫌がらせを されたのかもしれません。 とにかく、あなたは一緒に寄り添って怖くないから大丈夫だと 励ましてあげてください。 問題を解決するには、根気と時間が必要だと思います。 娘さんには今味方が誰一人いない状態でしょう。 だから、あなただけでも娘さんの味方になってあげなくちゃ。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

なぜそういうふうになったか・・・性格的な事だけではなく 不登校になった時、ひざをつきあわせて原因を話し合いましたか? 貴方たち親にも話せていないことがまだあるのではないでしょうか? 妊婦さんの件をこの質問に書かれたのはきっとご質問者様の中に 何か気になる事があるからでは?と勝手な直感ですが感じてしまいました。 多感な頃。繊細な娘さんなのでしょう。 そして、きっと辛い思いをしている事でしょう。 しっかりと思いを吐き出す場所を作ってあげてみてはもらえませんでしょうか? 親が本気で「守る」意思を見せれば伝わります。 話せると思います。 居場所を作ってあげてください。 被害者はまずは娘さんなのかもしれません。 親は暴力をふるわれたとしても最初に被害者の顔をしないで 良き理解者、協力者としての顔で接してみて下さい。 時間はかかるかもしれません。 どれほどの傷なのか、親でもわからないのに誰がわかってあげるのでしょう? 頑張って下さい

関連するQ&A

  • 登校を嫌がる小学1年の娘、原因は

    (1)ある朝登校時間になると、頭が痛いから、今日はお休みしたいと言い出して (2)この事で登校前に、病院へ行き、結果は異常なし (3)ここで学校で何かがあると感じて、遅れてでも登校しました (4)登校してから娘が教室に入らず泣き出し、そこに担任の先生がこられて、別室で話を聞くことに (5)原因は、隣の男の子が、授業中にノートに落書をするとかか、消しゴムを通路になげるとか、娘にちょっかいを出してくるのが苦痛のようである。 (6)そこで娘は先生に託して帰宅しました。 (7)翌日は何とかしぶしぶ、登校しかけたのですが、途中でお腹が痛いと帰ってきました。そこで取り合えず整腸剤を与え、落ち着いたころに、一緒に登校をしましたが、昨日と同じく教室前で泣き、先生に再度たくし帰宅しました。 (8)男の子は、以前から娘のことが好きだと告白していたみたいで、その事でも娘は嫌がっていたみたいです、これを解決するには、娘自身しかないと理解しています。どなたか、対処方法があれば、教えてください、よろしくお願いします。

  • 娘の友達について困っています

    はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

  • 中3の娘のことで助けてください!!

    中3の一人娘のことでこのダメおやじを助けてください!! 今月の初めに某有名私立女子校から公立に転入しました。理由は学力と友人関係です。それと本人が行きたいと思う公立高校がありそこに入学して将来やりたい方向へ進むでした。 公立に転入するときはとても素直でヤル気を見せていました。受験までの間と転入直後の実力テストと期末テストしか内申に反映されないテストと本人もわかっており期末までは特に頑張ると言っておりました。 実力テストの結果は平均以下で以降『がんばってる?』と聞いてもいい加減な返事ばかりで勉強をしなくなってしまいました。私とは何度か話し合いをしており転入前には同じ年代の友人の中に学校に行かずに男友達とばかり遊ぶ子が居るらしく『その子のようにはなりたくない』と言っていましたが急に『中卒でもいい』と言い出しています。元の私立へは上の下レベルで受かっていますので勉強すれば直に成績は上がると思うのですが.....。塾以外にもプライベートで勉強を見てくれる人にも応援してもらっています。 以前、私立の担任の先生から『親には高い授業料を払ってもらって感謝している。今の自分の状況に危機感を感じるので頑張らないといけない。』と言ってましたと教えられました。 娘は妻ともよく話しますが毎日のようにすごい口喧嘩を繰り返しています。先日、携帯ばかりしてまったく行動を起こさない、言う事をきかない娘に対してついに私自身がキレてしまい喧嘩となりやってはいけないビンタをやってしまいました。以降会話はありません。 進路についてはもうタイムリミットです。直近では行きたがっていた公立も『どうでもいい』と言っているようです(中卒でもいいと言うくらいですから)。 どうしたらこの娘にヤル気を起こさせて修正できるのか教えて下さい。

  • 中3娘勉強ができません。

    学習障害、不登校、不良などではありません。 勉強をすることは嫌いと言っていますが、本人は、全日制の高校を希望しています。 始めての模試の結果だけを見ると安全圏の高校がありません。 中間テストも終わり今回のテストはとても大切なことは、理解していたようですが・・・結果は散々でした。 英数(塾に通っている、平均点近くとれる)以外は20点前後です。 毎回成績は下がっています。今までは授業態度や提出物はきちんとしていますので、1は取ってません。 本を読むだけ、穴埋め問題の穴の所だけを覚える、漢字単語練習をしない、文法を覚えない。 学校でも塾でも家庭でも勉強方法の指導を受けています。 確認もしないし、間違いも直しません。ただやっているだけなんです。 全日制を希望している以上このような事の繰り返しではいけないことに気付いていません。 (本人はすごく勉強していると思っています。) 勉強することの大切さ、中卒で働くことの大変さ、自立して生きていくことを話しています。 好きな事やりたいこともなく、どうにかなると思っています。 どうすれば高校受験に必要な学力がつくのでしょうか? 先日塾の先生より、子供が全日制を考えている以上定時制や通信制やサポート校への進学は考えないように言われました。 本当に勉強の出来ない娘を見ていると全日制にこだわらなくてもよいのではと、私は思っています。 娘の成績が上がる方法、もしくは娘の意識を変えかたなど色々な方からご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 2歳の娘が叫ぶので困っています

    2歳5ヵ月の娘のことで悩んでいます。 下に6ヵ月の妹がいるのですが、その妹に向かって 「アー!」とも「キャー!」とも言えないような声で叫びます。 姿を見ては叫び、声が聞こえては叫び…。 特に下の子が泣いたときは、泣きやむまでずっとずっと叫び続け 私は下の子も構わないといけないし叫ぶのもやめさせなければ いけないし本当に参ってしまいます。 その叫び声も耳を塞がないと耐えられないくらい凄いもので アパートなので迷惑になると思い窓を閉め切って生活しています。 叫んでいる時はなるべく抱っこして話すようにしているのですが それがいいのか悪いのかも分かりません。 いい加減、大声で怒鳴ってしまいそうな自分がいます…。 他にも、泣くことが本当に多くなり、 おもちゃが思い通りに使えなかったりするともう「ギャー!」っと叫んで大泣きします。 着ている服がめくれていたり、ささいな事でも泣きます。 1日中というと大袈裟に思われるかもしれませんが 本当にほぼ1日叫んでいるか泣いている状態です。 毎日毎日で疲れてしまいました。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 娘が家出し帰って来ません...

    16歳の娘が家出して帰って来ません... 中学の頃から不登校になり、転校1週間で行けなくなり、受験して入った私立高校も1週間で行けなくなり...通信制高校に転校 彼氏や友達とのトラブルが耐えず家で泣き叫んだり暴れたり... 彼氏に嫌われて別れてたらからは更におかしくなり、夜遊びがはげしくなり 私自身もしんどくて、娘を受け止めれず出ていけと言ってしまいました 荷物を取りに来た時に謝り帰って来てと言いましたが、親が嫌とかじゃなく家に居るのが嫌だと、自暴自棄になっているようでした… 今は夜遊び仲間の友達の家に泊まったり、夜働いてどこかに泊まってる?...ようです… 心配で娘のTwitterを見てしまいそれがばれて、それまではメールしたり、お小遣いや食べ物渡しに一瞬会ったりしていましたが ばれてからは溝が出来て、メールを入れることが出来ません 受け止めることが出来なかった弱い私のせい 娘が小さい時からも色んな後悔があります… 毎日毎日娘への後悔で辛いです どうしてこんなことにばかりになるのでしょうか 普通に仲良く暮らしたいだけなのに... 今は何も出来ないし、待つしかないのですが 毎日毎日悲しくて仕方ないです

  • 小学3年の娘の不登校

    昨日学校に行かないとダダをこねました。最近情緒不安定な感じで先生も気に留めていてくれたのですが、とうとう言い出したか、という感じでした。 昨日はまだ学校にいた担任に会いに行き娘と3人で話をしました。落ち着いたようでしたが朝になると登校を嫌がり担任に電話して相談すると、無理強いもよくないので、と今日は欠席しました。 夕方担任が家に来てくれて娘もうれしそうで、明日は行くといっていましたが担任がかえるととたんに、プールとリレーはいやだ、と訴えます。 娘の言い分では登校をがんばるのだからリレーとプールまでは無理なのだそうです。私もそれならそれでいいのですが、明日はいけても来週からちゃんと登校するか不安でしょうがないのです。 もともと体に軽い障害があり足が遅く引け目を感じているようです。みんな誰も責めたりしないのですが責任感が強いため走るのが辛いようです。 他にもクラスの輪に入れないなど小さな悩みがかさなり爆発したのだと思います。私も不安で仕方ありません。アドバイスをください。

  • 無口で愛想の無い娘

    もうすぐ7歳の娘は内気でお友達とあそびません。 話もしないのでお友達ができずにいます。 話しかけられても 返事は首を振るとか という動作でします。 懇談会でも先生にお友達とあまりかかわろうとせず 休み時間は一人で図書室で過ごすことがほとんどだといわれました。 小さい頃からこうなのです。 今のところ学校には休まず行けていますが その内登校拒否をし始めるのではないかと 毎日のように叱っています。 私はどうすればいいでしょうか?