中3娘が勉強できない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中3娘が勉強を嫌いでありながら全日制高校を希望している問題について、その理由と対策を考えます。
  • 娘は勉強方法を指導されているにもかかわらず、効果的な学習法を取り入れずにただやっているだけです。
  • 娘の意識を変え、学習の重要性と将来への影響を伝えることが必要です。また、個別の学習ニーズに合わせた対策も検討していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3娘勉強ができません。

学習障害、不登校、不良などではありません。 勉強をすることは嫌いと言っていますが、本人は、全日制の高校を希望しています。 始めての模試の結果だけを見ると安全圏の高校がありません。 中間テストも終わり今回のテストはとても大切なことは、理解していたようですが・・・結果は散々でした。 英数(塾に通っている、平均点近くとれる)以外は20点前後です。 毎回成績は下がっています。今までは授業態度や提出物はきちんとしていますので、1は取ってません。 本を読むだけ、穴埋め問題の穴の所だけを覚える、漢字単語練習をしない、文法を覚えない。 学校でも塾でも家庭でも勉強方法の指導を受けています。 確認もしないし、間違いも直しません。ただやっているだけなんです。 全日制を希望している以上このような事の繰り返しではいけないことに気付いていません。 (本人はすごく勉強していると思っています。) 勉強することの大切さ、中卒で働くことの大変さ、自立して生きていくことを話しています。 好きな事やりたいこともなく、どうにかなると思っています。 どうすれば高校受験に必要な学力がつくのでしょうか? 先日塾の先生より、子供が全日制を考えている以上定時制や通信制やサポート校への進学は考えないように言われました。 本当に勉強の出来ない娘を見ていると全日制にこだわらなくてもよいのではと、私は思っています。 娘の成績が上がる方法、もしくは娘の意識を変えかたなど色々な方からご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

同じようなお子さんの家庭教師を 多数やりました。  >勉強をすることは嫌いと言っていますが、本人は、全日制の高校を希望しています。 これはなんとなくですよね?  >本当に勉強の出来ない娘を見ていると全日制にこだわらなくてもよいのではと、私は思っています。 ここに、問題の根があると思います。 残り数ヶ月で、将来につながるものをとお考えなら、 親子で同じ高校を受けるつもりで、同じ教材を一緒に学習して、張り合ってみたらどうでしょう? 親子で学習することの本当の楽しさに気がつけたら、たとえ結果が出なくても将来に繋がる 時間を共有したことになるのではないでしょうか? やれない理由をつければいくらでも理由をつけられますし、 やる気になったら、一日5分、10分、土日に数時間くらい作れるのではないでしょうか? 本来は友人が担う役なのかもしれませんが、それに恵まれていない可能性が高いと思います。

その他の回答 (6)

• mimi--ko
回答No.6

>本を読むだけ、穴埋め問題の穴の所だけを覚える、漢字単語練習をしない、文法を覚えない。 >確認もしないし、間違いも直しません。 これだけ具体的に問題点がわかっているのなら、あなたが御嬢さんに付きっ切りで確認させればよいのではないでしょうか? もう中学生なのに、とお考えかもしれませんが、まだ自立した学習ができないのなら教え込むしかありません。 何度も反復し覚えさせ、小テストで確認。 少しでも効果が出れば褒めてあげてはいかがでしょう? 全ての科目で実践するのは難しいですから、英語あたりから始めてはどうですか? 1つの科目で結果が出れば、御嬢さんもやる気が出てくるのではないかと思います。 生活面ではいかがですか? たとえば模試に行く場合、ご自分で会場を調べ、交通手段を確認し、起床時刻を決め、持ち物を準備していらっしゃいますか? 一般的に生活面で自立しているお子さんは、学習能力も高いと言われています。 じれったいですが、傍について御嬢さんの学習や生活を見守り、確認して(決して先回りしないように)差し上げることをお勧めします。 私には予備校に通っている息子がいるのですが、小学校時代は算数のテストで20点台を取っても全然平気な子どもでした。 中学校に入って、勉強のできるお子さんと親しくなり、やばいことに気が付きだしたようです。 部活ばかりやっていましたが、中2くらいからテストの間違い直しをさせ、試験前には学習計画を立てて進行状況を確認するようにしました。 中1に受けた模試では偏差値40台の科目もありましたが、中2では平均60、中3では70を超えるようになりました。 高校も志望校に入学することができました。 現在も自分の目標に向かって努力しています。 というわけで、とりあえず私の息子には効果がありました。 もういろいろと試していらっしゃるとは思いますが、まだ実践していないことがありましたら、ぜひ試してみてください。 お嬢様のご成長をお祈りしています。

• rokometto
回答No.5

娘さんに夢や目標はないのでしょうか? あるとしたらたどり着くまでの進路設計を組立てて示すことが有効です。 この高校に行くのが近道だ、みたいな設計ですね。 現実とどれだけ学力が不足しているか自覚しなければ急成長はないでしょう。 ないとしたらちょっと深刻ですね。 はやめに勉強する理由と目的を見つけないとズルズルいってしまいます。

• my-mi
回答No.4

こんばんは。 勉強は嫌い、だけど高校には行きたい。 この矛盾、 娘さんは何と言っているのでしょうか。 高校の勉強量、中学の比ではありませんよ。 もし入学してもすぐに行き詰まってしまします。 ここでも入った学校、大学を辞めたい、という質問の多いこと…。 勉強の仕方がわからないんですよね。 塾や学校の先生が一生懸命教えていても、子供がそれを素直に受け入れて真面目に取り組まないと全く効果はないと思います。 これからみんなが受験勉強を始めていきますから、成績はどんどん下がっていきますよ。 それをみて娘さんが自分で状況を把握しないとわからないと思います。 娘さんが本当に理解しないと出来ません。 周りが行くから行きたい、だけでは高校中退という可能性が大きいです。 それならば社会人になるか、専門学校にいくか説得した方が娘さんにはいいような気がします。 この春うちの娘も受験生で、親子で悩んで苦しんでなんとか希望の学校に入ることが出来たところです。 周りをみても成績がいい子もそうでない子も等しい苦しみがありました。 しんどいのはあなたのおうちだけではありません。 親子で話し合って一緒に悩んで苦しんで頑張ってみてください。 この苦しみは終わらないのではないか、とその時は思いましたが、ちゃんと終わります。

• Melody-C
回答No.3

長年公文式の教室でアシスタントをしていたものです。 公文式では学年に関係なく「今できるところ」から始められるので、色々なお子さんが来ていました。 娘さんのように、学校の勉強に全くついていけないお子さんもこられました。 中3の初めに来たお子さんを例を挙げるなら 500÷100の計算が暗算でできない 10/20の約分をするときに分子と分母を2で割っていく 漢字は小学校低学年程度しか書けない 長い文章は最後まで読み通すことができない という感じでした でもこのお子さん、地元の中レベルの高校に進学できましたよ。 教室に入会してから、ものすごい勢いで小学校1年生からのプリントを勉強していきました。 中学のレベルに追いついたのは秋口くらいで、その時にシミジミと「私って本当に勉強していなかったんだわ・・」って言ってました。 この例で大切なことは「どこの塾に行くか」でも「どのように勉強するか」でもなく「自分がやらなくては」と思えるかどうかなんです。 この公文式の先生が子供達に言っていたことは「牛の口の前に草を持っていって食べさせることはできるけれど、その草をよく噛んで、飲み込んで、栄養にするのは牛自身なのよ」ということです。 何だか例えが悪いような気もしますが、今の娘さんは、草を口に入れてもらっているだけではないでしょうか? こんな話をしても、娘さんの意識が変わるとは思えません。 とりあえず、どこからわからなくなっているのか(どの学年の水準までは理解できているのか)をつきとめてみてください。 小学校の簡単な問題集をさせてみて「スラスラできる」ところからスタートしてみてください。 まずは国語と算数です。 わからない問題だけを見つめていたら嫌気が差します。 わかる・できる所からスタートしましょう。 それが小学校の範囲なら、「これはまずい」という自覚が生まれるかもしれません。 正直言って、高校に入れたとしてもそこからが大変だと思いますよ。 勉強がどうのと言うより、嫌なこと、面倒なことも不承不承でいいからやっつけていくバイタリティがなければ、社会に出て通用しません。 厳しいことを申し上げますが、親御さんがどのように育ててこられたかにも起因すると思います。 目先の成績だけに捉われず、家の手伝いをさせたり、自分の見の周りのことは全部自分でさせるなりしてみて下さい。 エラそうに申し上げましたが、私も反抗期の中2の娘に手を焼いている母親です。 子供というのは思った通りには育ちませんよね。 でもその時に「親も接し方や向き合い方を変えてみる」必要があると思います。 少し大きなスパンで考えてみられて、進学も含めた娘さんの将来を考えてみて下さい。 娘さんが、自立して社会に出ていける大人になれるように・・・・

回答No.2

学力が小学生未満で勉強する気がないのに進学したい というのは、ありとあらゆる意味で矛盾しています。 義務教育じゃないから働かすのが無難です。 コスト意識がないから戯言をほざくのです。 勉強したくなければ進学する必要はない。

回答No.1

質問拝読しました 15年間無菌室・純正培養育ちの招いた結果です 残念ながら学力はつきません 受験に合格させるだけなら小学校の高学年から徹底的に復習・詰め込みで勉強させて下さい でも、高校に入学できたところで地獄の3年間が待っていますよ 本当なら小さいうちから何でもやらせ、興味を持たせるべきでした それが読書でも音楽でも運動でも何でも良かったんです 質問者様が教育ママを引き受けていなかったのではないでしょうか...? あと何年かは多分無理です 本人が「あ、やっぱ勉強せな」って思ったときが成績UPの最短距離です