• 締切済み

なぜ男性で大人の女性キャラが好き(幼い少女キャラが好きな人は多いですが)という人は少ないのでしょうか?

なぜ男性で大人の女性キャラが好き(幼い少女キャラが好きな人は多いですが)という人は少ないのでしょうか?女性で大人の男性もしくは女性キャラが好きという人はいるようですが。ハガレンのロイ・マスタング大佐(男性)とかガンダムSEEDDESTINYのタリア・グラディス艦長(女性)など。タリア艦長のファンの同盟(タリア・グラディス同盟)もあり大半が参加者の女性です。 昔は、メーテルなどの大人の女性キャラが人気があったケースもあったようですが。 最近は、幼い少女キャラのオタクばかりが目立ちます。 萌えキャラ=幼い少女キャラという構図ができているような気がします。なぜですか?男女の脳の違いなのでしょうか?

みんなの回答

noname#94733
noname#94733
回答No.6

私も回答3さんと同意です(笑 それと、アニメ独特の雰囲気は、子供向けが基本ですから、 見る側が大人の場合、子供の気持ちを取り戻しながら見ているのではないでしょうか。 自分が純真な頃の恋心に合うキャラクター、というと、その年齢も雰囲気もぴったりで、自分を傷つけなさそうな幼さが自尊心を保ってくれ、 心が洗い流されるような感じがし、大声で「萌え」と言えるところがいいんじゃないでしょうか。

noname#66323
noname#66323
回答No.5

ラーゼフォンの遙さん(29)未だに好きですよ。まあ、最も綾人(17)くんのものですが(二人のファンですが)。 ぶっちゃけ、昔からロリコンの気はなかったのでよくわからないです。 ただ、昔と比べて書き手も視聴者もその意識と放送されている割合も大差ないようには思います。

• Devil-Ear
回答No.4

男性は「守ってあげたい」と思うのに対して、女性は「守って欲しい」と思う方が多いからじゃないですかね? そういう意味では貴方の言うところの「男女の脳の違い」はあると思います。 「幼女」というのは極端な例ですが、オタクじゃなくても女子高生(少女)が好きなおっさんは多いと思います。 それに「タリア」は女性受けするキャラじゃないですか。 彼女は確実に学生時代には後輩女子からバレンタインチョコを貰ってると思いますよ。 また「メーテル」の時代には、まだアニメ界には幼女(少女)ブームは来てないと思いましたが・・・ (ドロンジョ様時代も同様。ただ、彼女の場合はアイちゃんよりキャラが立ってただけだと思いますが。)

• Scull
回答No.3

これは単に「どちらがより大声で呼ばわるか」と言うだけの事でしょう。 声を大にして「好きだ」という人は、幼女好きと女性好き、どちらに多いでしょうか、と言う事ですよ。どう考えても「少女好きの方が大声」でしょう?私はSEEDキャラで言えば、ナタルが好きです。 でも、ナタル好きな人が「ナタルが好きだ~~!」って大声で発言すると思います? 大人の女性が好きって事は、ある意味では「ファンの男性も大人」なんですよ。大人の男が、大人の女性を掴まえて「萌え~~」ってあり得ないでしょ(笑)。そんな子供じみた事・・・。 ね?女性キャラが好きな男性は「大人」なので、大声でギャアギャア騒がないって言うだけの事です。

• heinell
回答No.2

キーワードを「無いものねだり」とすれば一発。 萌え系に限らずですが、男性向け年下のキャラの場合「そんな人はさすがに現実にいないでしょ」ってキャラが多いです。現実味限りなく0。 (かつ悪い印象は無いように設定されている) 対し大人の女性キャラの場合割と現実に居そうな人が多いです。 タリア艦長も居そうだな~って感じですし。(居たらずいぶん立派な女性ですが) そうなると現実の女性と差が少なくて「無いもの」感が薄い。 なんでアニメキャラならではという魅力には不足を感じてしまうのではないかと思います。 メーテルは大人の女性でもさすがにあそこまでミステリアスな女性だと突き抜けてしまうんで魅力を感じるのもわかります。 #すごい余談ながら。個人的に同じSEEDだとマリュー艦長の方があんな理想主義を通しつつも脆さを持ってるって意味で空想の女性像って感じで結構好きでした。(理想を追い求めトゲトゲしくなる方は現実に居そう) #ラクスは生身の人間扱いじゃないんで(苦笑)それゆえに案外魅力的だったかも? 女性にとっての萌えキャラ(例えばテニプリとか。マスタング大佐も)の場合、現実に居そう…って所に片足つま先だけ残してあとは「そんな奴絶対いない(笑)」ってのとちょっと違いそうですね。 微妙な現実の部分を、せっかくアニメなんだからと拒絶する男性側と、非現実に対するスパイスみたいな受け止め方をする女性って差かな? p.s. ロリ系はある意味究極の無いものねだりですから。(だって犯罪だし)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

単純にそういう趣味の人がアニメを見続けているという事でしょう。 需要に対して過剰供給するのが今のアニメ業界だから 昔はアイちゃんよりドロンジョだったんだから、男女の脳の違いとかそういう問題ではないと思います。 80年代以降浸透し続けたロリコンの猛威の成れの果てですな!