• ベストアンサー

販売職をしているママさんへ

販売職についている、子育て中のママさんはいますか?販売職って、時間帯が遅かったり土日休みではないと、思いますがみなさんどうしていますか?やはり親と同居しないと、子供がいるママに販売職は難しいのでしょうか?近くに時間外保育ができるところがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galedays
回答No.2

子供が2歳半のときに●ニクロで働いたことがあります。 募集広告を見ると、わりと都合を聞いてくれそうなことが書いてあります。 実際、平日と土曜の昼間にシフトをくんでもらえて採用されましたが、子供って急に病気になったりしますよね。 あらかじめ「小さい子供がいるのでそういうこともあるかも知れません」と了承をとっていましたが、お店が回るぎりぎりの人数でシフトをくんでいるのと、若い未婚のスタッフが多いため、とても休みづらかったです。 年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期も休みたいですなんてとても言えない雰囲気でした。 お店によるんでしょうけど。 で、結局半年しか続きませんでした。

その他の回答 (1)

• natsute
回答No.1

1歳2ヶ月の息子がいます。 1歳で育休から復帰しました。 販売職で出産前まで社員でやっていました。 もちろん土日休みなしの夜22時までの営業です。 しかし、今はやはりその時間勤務は無理なのでアルバイトにしてもらい、日曜休みの夕方までで勤務しています。 この勤務でもかなり職場が優遇してくれていてありがたく思っています。 私はまわりに親や親戚など頼る存在がいないのでこの仕事はこうするしかなかったと思いますが、それら助けが確実にあれば元通り社員としての勤務も可能だとは思いますが、おそらくシフト制でしょうし、急に休んだり早退したりで職場に穴があくことをよく想定しておいて職場にも了承してもらっておかないと難しいと思います。 私はやはりそこまでのプレッシャーを感じて社員で働くことはかなり負担になるだろうと思い、今となってはこの勤務体系で満足しています。 ご参考までに。