• ベストアンサー

販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。 以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。 倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。 上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。 それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。 もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、 彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、 そのようなことを正直に言っては不利な気がします。 また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。 せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。 文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、 ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、 >>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。 別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。 「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さんや子供であれば、「わたくしごとに仕事を持ち込むな!」って、急な仕事を理由に個人や家庭のスケジュール変更を迫ることを怒るでしょう。 仕事と家庭の重要さは、人によって違うものでしょう。外人の野球監督が、シーズンの重要な場面で、家族のために帰国するってことをたまにニュースで見ます。あれは、日本の球界を軽く見るとか、バカにしているのではなく、当たり前のことをしているそうです。まあ、本心から「帰国したい」じゃあなく、帰国しないと本国で非難されるから、という理由があるかもしれませんけどね。 ものの本によると、野球等の娯楽じゃあなく、戦争でも、家庭の事情で戦場から離脱することもあるようですし、それは非難されず、当然のこととして評価されるそうです。まあ、兵士は「私の家族を守るため、命を懸けて戦う」わけですが、その家族の一大事であれば、戦場を抜けることも筋は通るのでしょうね。 最近は、多くの会社が「できるだけ安く、長時間働かせたい。できれば残業代はらわずに」って考えてますよね。ただ、サービス残業を続けていると、訴えられて、あとからドカンと支払うことになる可能性もあるため、前回見送られた「ホワイトカラーエグゼプション」を、名称を変えて、再度、成立を狙っているようですし・・・。 でも、そこが従業員を大切にしている会社だと感じれば、質問者さんのように「こんな理由で休日希望を言ってもいいかな?」って会社の立場を気にしてあげてもいいでしょうね。そうでないなら、会社と個人は契約で働くだけの対等な立場です。(実際は違うでしょうが・・・)

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 色々と参考になり、考えさせられました。 一応、基本土日休みということで、採用されました! 休みの理由についてはとくに聞かれませんでした。 ただお給料の面では土日出る子とは差がついてしまうというようなことも言われました。 それについては納得です。 お給料のことはともかく、今は自分のやりたかった職につけて、その上希望の休みが通ったことに嬉しく思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前アパレルで店長をしておりました。 やはり土日休みたいと言われると、ちょっとマイナスな印象をもってしまいます。 でも、まったく土日は出れないと言われると困りますが、 一月のうち1回は土日出勤が出来るなら、だいぶ違います。 ま、本音を言えば、せめて半分の土日を出てもらえれば・・・と 店長として思うところです。 ただ、土日に休みを貰いたいのは他のスタッフも同じなので、 penta12さんだけ特別扱いとなると、働いていく中でギクシャクしてしまわないか 心配ではあります。(私のいた店でもあったので;) そうならない為には、penta12さんが他のスタッフを納得させれるだけの 頑張りを見せることが必要だと思います。 「あの人は土日は出れないけど、ウチの店には必要な人材だ」と 思ってもらえるよう、頑張って下さい。 あと、オススメはしませんが、土日に休みたい理由を「彼氏に会いたい」 ではなく「習い事をしているので」と言う手もあります。 しかし、社員になって長く働きたいと思うなら、ウソはいつか露見するものなので、 正直に話した方がいいと思いますよ。 販売の仕事がしたい!という情熱があることは、素晴らしい事だと思います。 とにかくチャレンジあるのみです。頑張って下さい。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 元アパレルの店長さんからのご意見とても参考になりました! とりあえず、基本土日休みで採用されました! 繁忙期などはもちろん出るつもりの契約です。 休みの理由についてはとくに聞かれなかったのですが、嘘をつくのはやっぱり嫌だと思い悩んでました。 けれど、一度やってみたかった販売員になれたので、本当に嬉しく頑張ろうと思います!! ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

勝手な想像ですが、正社員になりたいなら、土日出勤も必要なのでしょう。また、その店の繁忙期など、「悪いけど今度の土日は出勤して欲しい」とたのまれたりすることもあるでしょう。  そういう場面も考えておく必要があると思います。最初と条件が違ってくることはありますので、考えておくべきです。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それは考えているつもりです。もちろん繁忙期などは休めないだろうし、いつまでも土日休みに甘えていたらいっぱしの販売員にはなれないですよね。 とりあえずまだ採用されるかは定かではないので頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私は来年の4月からアパレル業界の販売職に就くことになりました。

    私は来年の4月からアパレル業界の販売職に就くことになりました。 この業界には以前から興味があり働くことに対してとてもわくわくしているのですが少し心配なことが... アパレルの販売職は休日が不定休で土日はほぼ出勤と聞いています。 こういった状況で恋愛し、結婚できるのでしょうか? 私は恋愛においてお互い休みの日を1日中一緒に過ごすことは付き合っていく上で大切な時間だと考えています。 まだ私自身21歳の大学生なので考え方が幼いのかもしれませんがその時間が取れなくてもいいお付き合いをしていくことができるのかどうか不安です。 付き合い方なんて人によりけりとだ言われたらそうなのですがみなさんが実際にどうしているのか教えていただけたらうれしいです。 ちなみに今付き合っている人はおり、その人は完全土日休みの会社に来年の4月から入社することが決まりました。 その人とはこれからも付き合っていけたらいいなぁとは思っていますが、根がネガティブなので良い未来は想像していません。

  • 派遣でアパレル販売をしたことのある方

    私は一応販売職の経験があるので、お給料のいい派遣でアパレル販売をしてみようかと検討中ですが、派遣のアパレル販売職のメリット、デメリット(普通にパート、アルバイトなどでアパレル販売をやるときに比べて)をぜひ教えていただけませんか。 また、販売職では土日祭日は基本的に出勤、って言うことはわかってはいますがどうしても土日のどちらか休みたいのですがそういう希望を出したらやっぱり仕事はなかなか来ないでしょうか。 また、余談なんですが(笑)、自分が土日出勤で彼氏または彼女が土日休みの仕事だったらどうやって時間作ってデートしてましたか。

  • 販売職をしているママさんへ

    販売職についている、子育て中のママさんはいますか?販売職って、時間帯が遅かったり土日休みではないと、思いますがみなさんどうしていますか?やはり親と同居しないと、子供がいるママに販売職は難しいのでしょうか?近くに時間外保育ができるところがありません。

  • 土日稼動のクリエイティブ職とは?

    雑誌社で2年、クリエイティブ関連の職に就いていた者です。 (具体的にはPhotoshopとIllustratorを用いて雑誌の広告部を製作する仕事です) この度、関西から上京して転職をすることになりました。 東京にはクリエイティブ職が非常にたくさんあると実感しつつも、やはり完全週休2日制の会社がほとんどです。 同居人が『土日出勤・平日(水・木)休み』ということから、出来れば私も土日は稼動で、平日に休みが取れる職業を探しています。 友人に聞いたところ、ブライダル関連はそのパターンが多いそうですが、それ以外の土日稼動のクリエイティブ職にはどんなものがあるのでしょうか? 是非参考にさせてください。 業務内容に関しては、広告に関わらず、映像・Web・写真・ゲームなど未経験の業種を含め、幅広く探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 土日祝休みは譲れない?

    事務職志望で一年近く転職活動をしている友人がいます。 一緒に求人を探して良さそうな求人があっても「平日休みのシフト制なんて事務職に就く意味がない」と言われました。 やはり多くの人が土日祝休み希望なのでしょうか? だとしたら平日休みの求人は倍率が下がって選考に通りやすいんじゃないかなと思うので、友人に早く職が見つかるんじゃないかなと思うんですが。 事務職志望の方はやはり休みの形態にこだわられていますか?

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 同じ事務職でも

    同じ事務職でも土日祝休みよりもシフト制平日休みのほうが不人気なんでしょうか?

  • 販売職の求人について

    会社で販売職の(アパレル)求人をハローワークに出していますが、全然応募がありません。初めての募集で、あまり求人にはお金をかけられませんが、販売職希望(アパレル)の方は何を見て仕事を探しますか? またどんな求人なら応募しようと思いますか?また正社員と派遣とはこだわりますか?

  • 人事部って土日休み?

    現在転職活動中です。 ふと気になったのですが、販売職なので店舗は基本土日に休みはありません。 そうした会社でも、本社にある人事や総務は土日休みなところが多いのでしょうか? もし販売系企業の人事や総務にいらっしゃる方や、そうした事例知ってるよ、て方がいたら、教えて下さい(__)

  • 営業職と販売職の募集が同時に・・・

    営業職と販売職の募集が同時に・・・ 転職活動で、興味を持った新しく応募する企業(カーテンの製造・販売)の募集職種に店舗での販売職と 各得意先への提案、打ち合わせが業務となる営業職がありました。 今のビジョンとしては、前職での経験を活用して営業職にキャリアチェンジしようと考えています。 前職で活かせるであろうポイントと営業職でやりたいことを簡単ですがいくつかピックアップすると *-----------* 営業職で活かせるであろうポイント ・前職で、お客様のかけているメガネをクリーニングさせていただくなど、細かいサービスや気配りを大切にしてきた。 ・さらに一人一人の要望に応えられるように日々の接客の中で反省点を見つけてはその都度改善していく姿勢を学んだ。 ・さらに一つ一つ要望が違う顧客に対して「自分に何ができるのか?」と考えて行動することを学び、上手く要望に応えられたときに大きなやりがいを感じていた。 営業職でやりたいこと ・相手の特長を掴んで、お互いの会社の成長に繋がっていける営業をしていきたい。 ・希望している企業の場合だと、インテリアショップなどに対しての提案があり、自分たちの商品でお店を大きくしたい。施設をきれいに見せたりすることをしていきたい。 *----------* 営業職に対して前職で活かせそうな項目、さらにやりたいことを挙げるとこんな感じですが「絶対に営業に行きたい」と言い切れるだけの説得力に欠ける気がします。 個人的に感じているのが、どれも漠然としているせいか「販売より営業がいい」と思えるだけの理由になりません。 どのようにすれば熱意を伝えることができるのでしょうか・・・