• ベストアンサー

やる気が起きません

何事にもやる気がでないんです 仕事がない日もぼーとしているだけで小説やテレビも見なくなりました 世間の話題について行けないこともしばしば 世間との話題を保つため少しでもテレビや本を読む努力をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わたしもそういうときはありますよ。 体もしんどいのでそうなるかもしれませんが。 もしうつ病の心配があるのなら病院にいった方が いいかもしれません。 やる気がないというのはただ気持ちの問題でしょうか? もし疲れやすいとか体調の変化があるのなら 精神に変化をもたらす病気もあるので検査してもらうといいです。 あとは、例えば散歩をするとかテレビも見なくてもちょっと つけておくだけでだいぶ違うと思います。 音楽を聴いたり、一生懸命にならなくてもできる気分転換を 見つけてみるのもいいですよ! あとはゆっくり心も体も休めてください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gootop
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

今、困っていることがありますか? 特に困っていなければ、何かしたくなるまで、そのままで、ゆっくりと時を過ごすのもいいのでは? 話題についていく必要もないし、必要なときはすぐに得られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

それって、うつ病の初期症状に当てはまりますよ。 明らかに自分でもおかしい、と思ってますよね? 早めに診断を受けて、大事に至らぬうちに対策を取られますようお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47252
noname#47252
回答No.3

そうですね。 ニュースや新聞くらいみたいほうがいいかもしれませんね。 自己啓発などの本を読んでみることをお勧めします。 少なくとも今よりはやる気出ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 スランプって誰にでもありますし、起こり得ますよ。 気持ちが上向きになるのを少し待って見ると言うのも悪くない選択だと思います。 とりあえずやれる事から手を付けてみる…。 そんなところでしょうか? MerryChristmas! でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siey0720
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

そんな事より  ・陽の光に当たって体を動かす。  ・部屋の掃除をする。  ・規則正しい生活をする。 方がいいと思います。ムリに周りと合わせようとしたってストレスを悪化させるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • やる気のおきる言葉

    この春から高3、ついに受験生になりました★ ですがやる気がおきません… 意志が弱く、勉強に限らず何事も長く続かないんです; 自分に勝つ、努力する、1日1日を大事にするというような、 見ると力がわくことわざや四字熟語を教えてください! よろしくお願いします。

  • やる気が消える

    興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力するのですが、 一度(一言)でもその努力が認められたり褒められたりすると、一気にやる気が失せて 二度とその趣味や仕事に対する興味ややる気がわきません。   維持するにはどうすればよいでしょうか?

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 彼をやる気にさせるには・・・?

    付き合って9年になる彼のことで相談です。 彼は32歳、昨年バイト先が潰れてからは職についていません。 以前、彼は「安定した身分になって家族を養える自信がついたら 結婚しよう」と言ってくれました。 しかし、今の彼を見ているととても努力しているとは思えません・・・。 実家で衣食住を確保されてブラブラしている毎日です。 小説家になるという夢はあるのですが、9年で2本しか書いておらず、 真剣にやっているとは思えません。 私もそろそろ結婚を真剣に考えたいのですが、 『まだ自信がない』と言って考えてくれません。 仕事にしろ、結婚にしろ、どうしたら やる気になってもらえるのでしょうか。 何かいい方法はないものでしょうか・・・。

  • やる気がおきません

    たまにあるのですが、夜の8時ぐらいになるとやる気がまったくおきなくなります。 やる気がおきないというより、全てに飽きた感じになってしまいます。 もうテレビも飽きたし、ネットも飽きたし、本読むのも飽きたし、新しいことをするのも飽きたし…って感じになります。 倦怠感とはちょっと違います。どうしたらいいでしょう? 寝るのにはちょっと早いので4時間ぐらいつまらないです。 助けてください。

  • 小説を書くためのやる気

    小説を書きたいと思っているのですが、どうしても、書くことが出来ません。そんな自分が嫌になったりします。怠け者ではないかと・・・。 小説家になるには睡眠時間を削ってでも必死になってやらないといけないのかも知れませんが、睡眠時間を減らすと仕事がつらくなり困っています。自分のやる気のなさと必死さが足りずに困っています。 色々とサイトを見て、やる気の出し方や、睡眠時間の旨いとり方、小説の書き方なども見ては居ますが、どれもうまくいきません。人に話しても、「あまり気にしないほうがいい」とも言われますが、どうしても気になります。もしどなたか良い方法がありましたら教えてください。出来ましたら、やる気等の長続きする方法を教えてください。長文で申し訳在りませんがよろしくお願いします。

  • やる気が出る本

    やる気が出ない・意味も無く悲しい・うんざりする…など絶望的な気分の時に、読んでやる気や元気が出る本を教えて下さい。 漫画でも小説でも結構です。 明るい気持ちや前向きな気持ちに切り替える事が出来る作品をご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • やる気を出せる本

    頑張らなければならないのに、やる気が出せない時に、みなさんが、 やる気を出す事が出来る『本』や『音楽』『言葉』などがあれば、教えて下さい。 私なりに、行動しようとするのですが、だらだら過して一日終ってしまったり、仕事に集中できない時もありました。 どうしたらいいのかわからないので、お願いします。 それから、どうしてもなにかと、人と比べて落ち込んだり、あせったり、しがちで困ってます。 アドバイスをお願いします。

  • やる気のない高校生

    こんにちは。私は来年度高2になります。 ですが、高校受験と共に何かが吹っ切れたかのように、何事にもやる気が起きず、言い訳ばかりするようになり、努力をしなくなりました。高校生活は、それなりに楽しめていると思うのですが、もっと充実した高校生活を送りたいです。以前のような活気を取り戻したいです。自分に甘い自分を治したいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり、意思の問題なのでしょうか。

専門家に質問してみよう