• ベストアンサー

結婚指輪 プラチナリングの取扱いで注意すべきことは?

こんにちは。 この度、カルティエのプラチナリングを結婚指輪として購入しました。 一生に一度のものなので、大切に扱っていきたいと思っています。 カルティエからは証明書などは同梱されていましたが、特に取扱い注意書のようなものはありませんでした。 みなさんの中には当然プラチナリングを選ばれた方も多いと思いますので、質問させてください。 1.取扱いで特に注意すべきことは?(サビ、汚れなど) 2.汚れはどうやってとればいいの?頻度、使用洗浄剤等(シルバーなら黒ずんできたら専用洗浄剤みたいなのありますよね) 3.傷は付きやすいですか?(シルバーなどの他の材質に比べて) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは おめでとうございます カルティエしっかりしていていいですよね 1 普段使いの上で心配すようなことがございません もちろん硫酸などが掛かれば変色しますが それよりも、そんな時は手も痛んでしまいますので 通常の生活ですと考えにくいです 落としたり、ぶつけたりで傷は付きますが それは貴金属はどんな物でもつきますので 心配することではないと思います あとデザインにより石がついていたりしますと 引っかけたりしないようにしてくださいね 2 2ヶ月か3ヶ月ごとにショップでお持ちいただいて クリーニングしてもらうといいと思います 1年ぐらいたつと小傷が出てくると思いますので 磨きをかけてもらってもいいと思います(コレはたぶん有料) 裏側に抜き(空間)がないデザインだと思いますので 後は特にメンテナンスはありません 3 シルバーと比べますと同じくらいか気持ち強いくらいですが 1年たちますと気にならないようになると思います(最初は気になりますけどね) お店にお持ちいただいた方に 磨きましょうか?と声をかけることも多いのですが コレは夫婦の歴史なのでいいです。といわれることも多いんですよ ご参考までに

その他の回答 (3)

回答No.4

カルティエではないですが、プラチナリングしてます。 私が左利きだというのも関係あると思うのですが、ものすごく歪んでしまったことがあります。 多分、強い力を入れた時になったのだと思うのですが(いつもはめてるので、 いつなったのかわからないけど、ある時外してみたら歪んでました・・・) 慌ててお店に持っていったら、温まってる状態で強い力をかけると歪みやすい、 とのことで、その場でゲージにはめて直してくれました。 他の金属ではどうか、というのはわかりませんが、引っ越しとかで重い荷物を 運ぶ、なんていうときには気をつけたほうがいいかもしれませんね。。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.3

はじめまして。当方、女です。 私どももカルティエを使用していますが、手入れもしてませんし、取り扱いにも気づかっていません。 結婚指輪は婚約指輪と違って、毎日身につけるものですから、傷がついて当たり前と思っています。 指輪に気づかっていたら、家事も仕事もできません(^-^; よほどひどくなったら、数年毎に買いかえようねと話しています。 結婚指輪は消耗品、これが我が家の考え方です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

プラチナはシルバーに比べればずっと硬いですが、毎日していると傷や凹み等は1年もすれば相当つきます(硬度は合金にする金属にもよります)。研磨すれば取れますが、当然段々小さくなります。大事にしたいのなら普段は付けないことでしょうか?…それじゃあ意味無いと言われそうですね ^^; うちはそれが分かってたので、あまり良い物は買いませんでした。ちなみにうちのはPt900ですが軟らかい方なのかもしれません。 取り扱いは特に気にする必要はないと思います。錆や腐食には強い金属ですから。気を付けるとすれば王水くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/houseki/pt.htm
p2shinoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 王水には溶けるとのことですが、 王水なんて人にも危険なものなので、手を付けるなんてなさそうですね。

関連するQ&A

  • プラチナリングって欠けますか?

    皆さんの質問を拝見しましたが、“傷”という内容しか見つけれなかったので、質問させていただきます。 結婚指輪でカルティエのプラチナリングを購入しました。 お店の方にWGとの違い、プラチナは傷がつきにくいという説明をしてもらいプラチナを購入しました、9月4日からつけ始めてまだ、4日しかたっていないのに、私のには傷はもちろん少しかけている部分もあり、旦那さんの方は私のよりひどく欠けている部分があるのです。傷がついてしまうのはここでいろいろ読んで仕方が無いのかと思っていますが(それでもこんなにすぐに傷だらけになってしまうとは思っていなかったのですが)、欠けるっていう事も仕方の無い事なんでしょうか?? このままだと、傷はもちろんのこと、ボロボロになってしまうのではないかと不安なんです。 何か、ご存知の方いましたら、教えてください。

  • GUCCIのプラチナリングに関して

    みなさまこんばんわ。 突然ですが、現在結婚指輪を探しておりまして、 お互いの好きな【GUCCI】で考えています。 GUCCIショップに行ってもプラチナが置いてありませんでした。 ほとんどがシルバーのようです。 インターネット上で色々探すものの、なかなか情報が得られません。 結婚指輪でGUCCIのプラチナというのは数が少ない、もしくは存在しないものなのでしょうか。 GUCCIのカタログもいただいたのですが、ホワイトゴールドやシルバーリングのようです。 誰かプラチナリングに関して情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

    12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。 私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。 しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。 私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。 なのでいくつか折衷案を出してみました。 ・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした) ・ブランドは変えず材質を変える ・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) ・ブランドも変えて材質を変える ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。 二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。 付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • プラチナ磨きはどこで手に入りますか?

    プラチナの汚れや傷等を取り除く、クロスまたは液体を探しています。 どこで手に入りますか?ちなみにカルティエの指輪の手入れになります。

  • プラチナリングに傷が!

    先日購入したプラチナリングを誤って引っかけて傷をつけてしまいました。 この傷は直すことができますか?指輪初心者なので何も分かりません。 どなたか手入れ方法を教えて下さい!!

  • プラチナとシルバーのリングは見た目で違いは判るので

    プラチナとシルバーのリングは見た目で違いは判るのでしょうか? 私は貴金属に詳しくないのですが 結婚指輪などはプラチナの石なしが多いですよね。 その指輪がプラチナ出来てるのかシルバーで出来てるのか 普通の人でもパッと見ただけでわかるのでしょうか? 私は素人な為、判断できません・・・

  • 結婚指輪

    今度結婚が決まり、結婚指輪の購入で迷っています。 以前彼と見に行った時二人ともカルティエの指輪が気に入って「これにしよう」と思っていたのですが、カルティエの指輪はショップの店員さんに聞いたところサイズ直しができないということなのです。 「太ったらどうすればいいですかね?」と一応聞いてみたところ、「新しいのを買ってもらえばいいんですよ」と言われてしまいました。(そんなお金はないのに・・・) その話を友達にしたところ「家事や出産で指が太ったらもったいないよ」と言われてしまいました。 彼も仕事の最中は指輪ができないので、考え直しているみたいです。 私としては気に入った物が良かったのですが、やはり無難にサイズ直しができる物を買うべきでしょうか? カルティエのリング(ちなみにラブリングなどのファッションリングではなく、プラチナのマリッジリングです)はどうやってもサイズ直しはできないのでしょうか? どちらにしても欲しいと思っているショップが住んでいる近くにないので、買いに出かけるとなるとあと1回しか見れないので悩んでいます。

  • 結婚指輪のほかにファッションリングをしたい

    28歳女性。 結婚していて普段は夫とおそろいの プラチナ艶消しの結婚指輪をしています。子供はいません。 お出かけするときなどには他の指に ファッションリングも一緒につけたいのですが ゴールドやピンクゴールドの指輪をつけると 合わないような気がしてしまい シルバー系のリングになってしまいます。 私は幼く見られ、もちろん未婚に見られてしまい 説明するのも面倒なので結婚指輪をはずしたことはありませんが みなさんは他の指輪をする時、 結婚指輪をはずしてつけているのでしょうか? みなさんどうされていますか? アドバイスをお願いします!!!

  • 結婚指輪でおすすめについて教えてください

    はじめまして。来年の3月に結婚することになりました。 先日婚約指輪に、カルティエのラブリングWGのハーフダイヤを買ってもらいました。 結婚指輪ですが、こちらもカルティエと思っていたのですが、カルティエは傷がつきやすいと書かれていたので、日々つけるものだしあまり傷だらけになるのも困るなと思いました。 そこで、どちらかおすすめのブランドはありますか? ジュエリーブランドには疎いものですから、どなたかおすすめがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、希望はプラチナで、シンプルな形がいいと思っています。

  • エンゲージリング(婚約指輪)のメンテナンス頻度

    現在エンゲージリングの購入を考えていますが、 購入先のブランドが実家(沖縄)にはないことが判明 今後実家に戻る予定もあるので、気になるのが エンゲージリングのメンテナンスの頻度についてです。 皆さんは●年間で何回程メンテナンスに行ってますか? ちなみに指輪の素材はダイヤとプラチナです プラチナってつけてないとシルバーのように錆びてしまうものですか?