年に数回の単発バイトでの所得申告と親への知られ方について

このQ&Aのポイント
  • 年に数回の単発バイトで所得申告が面倒になるかと親への知られ方について相談です。
  • 病気療養中で扶養家族としてほとんど家にいるが、たまに調子が良いときには単発バイトを考えている。
  • ただ心配なのは、バイトすることで所得の申告が面倒になるのか、また親に知られるのかという点で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年に数回の単発バイトだけでも申告などが面倒になりますか?

病気療養中で扶養家族として、一年の殆どは家にいますが、 たまに調子が良いときもあるので、 単発バイトでも登録しようかと思っています。 ・・・といっても、月に数回も行けるか分かりません。 また、経済的に窮しているわけでもありませんので、 月1万ほどでも稼げたらラッキーと思っています。 (療養第一です。) ただ、心配なのは、年に数回でもバイトしてしまうと、 所得の申告とか面倒になるのでしょうか。 また親に知られますか? 知られたら、『身体悪いのに何にお金が必要なの?』と心配されます。 どうしても必要というわけではありませんが、 病気療養中でも多少は自由になるお金が欲しいです。 小遣いはもらっていますが・・・足りないなんてとても言えません。 今までは、税務署から問い合わせがあっても 「病気療養中で収入がないので・・・」と答えており、 担当者も「あ、そうですか。」で終わりました。 アドバイスを頂けると有り難いです。

noname#83651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

二箇所以上から給与をもらう場合で、 (1)給与合計額≦150万円+特定の所得控除の額 (2)給与所得と退職所得以外の所得の合計額≦20万円 これら二条件を満たすならば、確定申告をする義務はありません。 法的根拠は【所得税法第百二十一条第一項第二号ロ】です。

質問者

お礼

大変参考になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

その程度のアルバイトなら、申告する必要はありません。

質問者

お礼

そうなんですか? 次回、担当者に尋ねられて 「収入はありません」と言うのが後ろめたくて・・・。 とりあえず安心いたしました。 回答を有り難うございました。