• ベストアンサー

OSの違うネットワーク構築は大丈夫?

会社で新しいパソコンを購入しようと思ってます。今だったら、WINDOWSXP搭載ですよね。それで、サーバーがWIN98で、つながってる他のパソコンが WIN2000なのですが、大丈夫でしょうか。ネットワーク設定は、以前パソコンサポート会社にやってもらっていて、私が会社にはいる前だったのでよくわかりません。新しいパソコンをネットワークに加えるのは、簡単な事なのでしょうか。ネットワークを設定組んだことのない私にも出来る事なのでしょうか。ネットワークのケーブルは余っていて机まできてます。差し込むだけの状態です。もう一つは、サーバーでインターネットが出来るんですが、つながっている他のパソコンでは、インターネットは出来るのでしょうか。今は、インターネットでデータを落とすのに、サーバーのパソコンまでいってやってます。結構面倒くさいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

OSが違っても全てのコンピュータにTCP/IPがインストールされていて(ネットワークコンピュータかマイネットワークがある)適切に設定されていればLAN構築は可能です。 ただし、『適切に設定』というのがクセもので『どんな状態が適切か?』というのはその場その場で決定します。 「コレで絶対オッケー」という設定は無いので、注意が必要です。 (「ほとんどの環境でそこそこまともに使える設定」というのはあります) しかし… > サーバーがWIN98で これは問題が出る可能性を含んでいます。 たぶん、ファイルサーバーに使っているのだと思いますが、信頼性の劣るWindows98でファイルサーバーを構築している状況はたいへん危険です。 > つながっている他のパソコンでは、インターネットは出来るのでしょうか やり方自体はたくさんありますが、手っ取り早い方法としてルーターの導入をオススメします。 インターネット接続方式(ISDNとかADSLとか)によって利用できるルーターが違うので機種までは挙げられませんが。 サーバーとして利用するOSはサーバーとして開発されたものにした方が安定度が増します。 特に、(Microsoftの分類で)「家庭用クライアント」として位置付けられているWindows9x系(meを含む)はサーバーには向きません。 そういう使い方が想定されていないので、何が起こるかわからないのです。 LAN構築はお金がかかります。 予算によって構築法も変わってきます。

kaikazu
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 OSの違いは関係なさそうですね。サーバーがWIN98というのは、ファイルサーバーということです。少し前まで、WIN95のパソコンがつながっていたから、サーバーが98になっていたんだと思います。WIN98のサーバーが危険というのは良く分かりました。時々、凍ってしまって困ってます。これを期に、OSをかえた方がいいみたいですね。インターネットはルーターが必要みたいですね。今サーバーにISDNでつながってます。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

まず、ネットワークの前に >サーバーがWIN98で、つながってる他のパソコンが WIN2000なのですが > 何を持ってサーバと言われているかがわかりませんが、 例えばファイルサーバとして使っているのであればWindows9x系はまずいと思います。 もともと複数からの同時アクセスを考えて設計されていないだけに 例えばOSがこけることでファイルが壊れる等の問題が発生しやすいかと思います。 ようはサーバとして使わない方がいいということですね。 そうなるとWindows2000Server等サーバ機種を選択することになると思いますが、 こちらはCAL(同時アクセスのライセンス)が出てくるので結構な出費になるでしょう。 結局は、安定をとるかお金をとるかといった感じになりますが...。 #LinuxでSambaを構築という手もありますが。 また、NT系ネットワークの中でWin9x系をサーバとしていると、 ブラウジングに問題が出る可能性がありますね。 ネットワーク全体が参照できなくなったりといったような。 で、 >OSの違うネットワーク構築は大丈夫? > Windowsだけであれば、どのバージョンを入れても問題ないでしょう。 WindowsXPを入れる時の注意としてはNetBEUIが正式サポートされていないという問題がありますね。 (NetBEUIを入れることは可能ですが...) 現在の全PCのネットワークコンポーネントから NetBEUIを外してTCP/IPだけにする等 変更が発生するかもしれません。 >サーバーでインターネットが出来るんですが、つながっている他のパソコンでは、 >インターネットは出来るのでしょうか。 > 今はISDNとかをモデムやTAで接続しているのでしょうか? 現在のインターネットの利用頻度によりますが、 せっかくLANが整備されているので、ADSL等の常時接続環境にして ルータを導入して全てのPCからインターネット接続できるようにするのがいいでしょうね。 既存環境でいいのであれば、インターネット共有ってのがありますね。(Win98のSEから対応だったかな?)

kaikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても勉強になりました。詳しい人が隣にほしいですね。いまは、いろいろ尋ねる事もお金ですから、困ってます。 前は、パソコンを買えば、いろいろ教えてくれてたんですけどね。 ネットワークの構築の時も、結構経費がかかってるみたいです。 出来るだけ、すこしずづでも自分でやっていこうと思ってます。 また、たずねますので教えてください。

• KIMV
回答No.1

可能ですが、初心者には結構手間です。 ネットワークは通信手順で情報の受渡をしていますので,設定が出来てれば簡単です。 線をつないで,新しい機械のネットワークのプロパティを設定します。 サーバー側は,新しいユーザーを追加すればOK!

kaikazu
質問者

お礼

ありがとうがざいました。ネットワークの構築はちょっと大変そうですね。