• 締切済み

外国人(留学生)に恋・・・どうしたらよい?

欧米からの留学生に恋してしまいました。彼とは友人として仲がよく、今まで何度も二人でランチやディナーをしたり、チャットをしたり、メールのやりとりをしたり、映画を見に行ったりしてきました。結構彼から誘ってくれたことも多いです。大学の日本人の友人の中では、私はかなり仲の良い方だと思いますし、今まで友人の域を越えたことは全くありません。 友達として一緒にいられるだけでうれしかったのですが、来年のはじめに帰国してしまいます。会える時間もあまりないと思います。 一時の楽しい思い出だったと割り切ろうと、何度も思いましたが、本当に好きになってしまって、彼と全く会えない生活を考えただけで寂しいです。 だからといって必ずしも恋人関係になりたいと思うかと問われると難しいところです。(今後会えなくなってしまうし) さて、私は一体どうしたらよいのでしょうか?このまま割り切るか、当たって砕けるのか・・・。友達にこの話をすると、脈ありなんじゃないか?と言われますが、自分では必ずしもそうとは思いません。私は彼からしてただの友人でしかないのではないかと思います。 ちなみに外国人を好きになったのは今回が初めてで、今までも全く外国の方を恋愛対象に考えたことは一切ありませんでした。本当に自分でもびっくりで、国籍は関係なく、本当に一人の人として好きになったという感じです。 もしよろしかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

彼からのアクションはないのですか? 彼は帰国してあなたと会えなくなるのにそのことについて何も言わないのですか? 帰国や帰国後は会えなくなる事について話を振ってみてはどうでしょう。彼の反応次第で考えるということにして。 ただ、その前にあなた自身将来どうなりたいのかを考えた方が良いと思います。恋人同士になった場合、彼に日本にい続けてもらい、就職口を探すのか、あなたが彼を追いかけていくのか、遠距離を続けてからどちらかを選択するのか。 好きだけではどうにもなりません。

  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.1

もし、あなたに他の制約や障害がないのなら、是非、自分の思いを整理して、相手に伝えると良いと思います。 一般に、人間というものは、相手を傷つける行為でない限り、やらないで後悔するよりは、やって後悔するほうが、後々ずっと自分のためになるものです。 ただ、やみくもに「当たって砕けろ!」はいけません。できる限り、自分がどういう風になりたいのかをイメージして、結果についての覚悟ができてから、行動を起こしましょうね。

関連するQ&A

  • 初めての恋です。緊急なんですっ!!

    はじめまして。18歳女性です。私は幼稚園から高校まで女子校で育ち、大学は共学ですがまともに男子と会話をしたことがありません。もちろん恋愛経験もゼロです。 話は変わりますが、私は今月始めから言語上達、文化の交流を目的としたペンパル募集サイトでペンパルを何人かつくりました。(とても真面目なサイトです。)そこであるアメリカ人の2歳年上の留学生ととても親しくなり、メールだけでなくmsnでチャットもするようになりました。そして話もあうし、優しい彼を好きになってしまった自分に気づきました。彼は写真も送ってくれ、私のよく知っている大学に留学しているし、お互いかなり知り合ったので明日会う約束をしました。 しかしきのうのチャットで、東京には風俗店が多いねという話題になり、ジョークも言い合える仲なので私が「行ったんでしょ~」と冗談で言ったら「ハハハ、もし行ったらmy girlfriendが認めないよ」と返ってきました。彼とは英語で会話しているので、本当に彼女がいるのかどういう意味かよく分かりませんが、そこではじめて99%彼女がいるということがわかりました。私は誰とも付き合ったことがないことを言ってあるし、恋愛目的のサイトではなく、私の気持ちも知られて今までの関係がなくなるのもいやなので、そこはあえて「そうだよね~^^」で流しました。 私は本気で恋したのが今回が初めてで、いつも彼からチャットを始めてくるし、会おうと言い出したのも彼なので、少しうまくいくかもと期待していただけにショックでした。やはり彼は私を日本人の友達としてしか見ていないのですよね。でも彼女がいる男性は毎日ほかの女性と1時間以上チャットをしたり、自分から誘ったりしますか。それとも外国人だからそういうことも日常なんでしょうか。なんせ男友達もいないためその辺もよく分からないんです。 明日ははじめて男性と2人でランチになりますが、とりあえず期待はせずに、リラックスして仲良くなれればとだけ思っています。でもシャイなので、実際男の人とどんな話をすればいいかも分かりません。もうどうしたらいいですか?本当に困っています。長文で申し訳ありませんでしたがどうかご助言おねがいします。

  • 留学中の外国人との恋

    初めて質問させていただきます 質問というか相談になってしまうのですが 現在高校2年生でオーストラリアに 3ヶ月語学留学をしています 今月の24日に日本に帰る予定です 前から気になっていた男の子がいて 11月2日から連絡をしています わたしがFacebookから連絡をとりました 彼は2歳年下なのですが 1人でも行動ができて他の男の子と とても違う印象でした その日の夜に連絡をしたのですが 4時間くらいずっとチャットをしていました 甘い言葉をかけてきたり わたしをすごくほめたり ハートをつかってきたり..... 彼はすごく優しかったです でも彼には好きな人が居るらしいです ですが、明日も連絡していいかと言われました 3日の夜はわたしから連絡しました その日も甘い言葉やハートをつかってきました 電話番号も聞かれました その日に彼は友達のアカウントで スカイプでビデオ通話をしてきたのですが 彼の横には友達がいました 知っていたのですが.... 今までのやり取りは全て見られていて 私をからかってたのではないかと すごく不信感を抱いてしまいました 『ぼくと一緒にここにいたい??』 と言われたので『うん』と言ったら 顔を手におさえて横を向いていました きっと笑っていたんだと思います... 友達と笑っていたり話をしていたので よく理解もできなかったですし 少し気分が悪かったです 4日は連絡をしませんでした ですが5日の朝に確認したら 連絡とスカイプのコンタクトが彼のアカウントから 来ていました 夜に返事をしたのですが すぐに返信が返ってきました わたしは正直に聞きました 『なんであなたには好きな人がいるのにわたしに優しいの?』 彼は 『僕も本当にわからないんだ。君は本当に優しい。説明するのがすごく難しいんだ』 と言われてしまいました 昨日の最後のメッセージは 『yeah haha well im gonna go to sleep now so ill c you tomorrow ^_^ bye (ハード)』でした わたしは前から彼が気になっていたし こうやって彼と連絡をとっていると 本当に好きになりそうです むこうはわたしをからかっている可能性が 本当に高いし、彼には好きな人がいると わかっているのですが 自分の思いが止められそうにないんです わたしは恋をすると食欲をなくすのですが 早速その症状が出ていて 頭から不安やもやもやが離れません 日本に帰りたくないし正直すごくつらいです 彼がわたしを本当によく思ってくれているのか ただからかっているのかまだはっきりとした確信がありません ですが日本に帰国するときに思いは伝えようと思います それまでに彼に対してどのうように接したらいいのでしょうか 自分から連絡を取りすぎるのもよくないのでしょうか 自分は何をするべきなのでしょうか すごく困っています 意見を聞かせてください 本当に申し訳ないです 分かりづらい文章で長々とすいませんでした 読んでくれて本当にありがとうございます

  • 外国人の男女間の友情

    外国での生活、または外国人の方と接することが多いどうか教えてください。 (特に欧米・ヨーロッパに関してです) 外国人は日本よりも男女の友情が成り立っているようですが 私には 今ひとつ感覚的にわかりません。 私の下手な英語でアメリカ・ヨーロッパの友人に聞いても 異性の友達は たくさんいる。そして そこで体の関係はない。というのです。 今後も異性の友達はほしいと思っている。 人それぞれですが 日本ですと同僚、学生時代の友人、友達が友達だった。などあると思いますが、 彼氏 彼女、結婚 によって異性の友人を新しく作ることは難しい気がいたします。 独身ともなると 純粋な友達でずっといるという形は、なかなか成立しにくいように私には思えます。 そのような存在は残念ながらごくわずかです。 ここで教えていただきたいのが 特に欧米での異性の友達のあり方です。 どのような感覚でそれを理解すればいいのでしょうか。 具体的にお話くださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 本国人と外国人は何が違いますか?

    本国で悪いものがいまして、外国人で優しい人がいます。それで、友達を作ることは国籍に関係がない。そうですか。

  • 助けてください…外国人への対応

    先日、アジア系の男性と食事をしている時出会いました。少し話をしたあとアドレスを聞かれたのですがそれはまずいと思い、スカイプのアカウントを教えました。軽率な行動だったと思います。それからチャットをしたり一度公園(交番から見える)でお話をしたりしたのですが、その夜のチャットから少ししつこくなりました。寝たいと言ってもチャットしてたい!とか写真送ってー!とか…友達としてだと思うのですが好きとかも言ってきます。これは外国人にとっては普通なのでしょうか? 友達にはならなかったのですがfacebookで一応検索してみたところ、大学を出ていてお金持ちの感じが伺える載っていました。あと、会ったときに外国人滞在証明書?みたいなものを見せてくれました。 その点では信用できるのですが、なんだか怖いてす。本当に自己責任なのはわかっているのですがどうしていいのかわかりません。。。 彼は日本人の友達が少ないらしく必死なのかもしれません。最終手段は無視かもしれませんが、それ以外になにかアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに今は連絡がきていません。

  • 遠恋中に現れた彼…

    2歳上の、付き合って2年少しの彼が居ます。 彼は誠実で、愛していてくれて、親も友達も大公認のカップルです。ほとんど婚約者状態で、お互いの家族、親戚との交流も深く、若いですが、とても真剣なお付き合いをしています。相手が外国人ということで遠距離恋愛を短期間でくりかえしていますが、別れる・冷めるという事はありませんでした。彼は今日本で、私は外国で生活しています。夏すぎると彼は外国の街(私の現在の街)に帰ってくる予定です。 今まで2年間、浮気もなにも無かった私が、この何週間かで「好きな人」らしき人ができてしまったようです。もちろん彼との愛は冷めていませんし、いつもどうりに話せるのですが、その新しい彼とやりきれぬ気持ちがあります。 彼は友達を通して出会い、ネイティブアメリカ人系の人でダンサーが夢で達成できなかったら障害児学級の先生になりたいそうです。友達を通して長いこと知り合いでチャットだけしていたのですが、こんなにお互いのことチャットを等して知ってるのにあったことがないのが変だね!となり、あうことにしました。このときまで彼にどんな気持ちもありませんでした。 本当にあって話してみると本当にいい人で、ドキドキしてしまいました。 実は彼も私に気を持ってしまったようで、婚約者がいるからなにもしないでいようとなりましたが、話の筋によっては「好きだよ」とか「電話かけてくれるの?」「家に遊びに来てもいいよ~!」などのチャットをしました。電話も長電話をしたり、昼ご飯も行き、今度は映画なども行きたいね~となっています。 確かに、何もしない(セックスやキスなど…)事は確かです。 彼も、私は婚約者にBelongするって言いました。 それは彼の嘘か本当かはわかりません。 でも、どうしたらいいのでしょう━…。このままでは新しい彼にのめり込みそうな気がしてしまいます。ただお互いに気休めとして遊んでいるのでしょうか? 自分で言うのも変ですが、自分の容姿的には悪くないですし、男の人の前で可愛く演じることもできる人間でした、だからこそカジュアルな態度で最初あったんです。 彼は私のことをチャットやSNSを等して『カワイイ子ちゃん』系だと思っていたようでそのギャップと二面性にビックリして嬉しかったようなんです!! どうしたら良いか教えてください><; 長文乱文済みませんでした。

  • 私は今、外国人の方に恋をしています。

    私は今、外国人の方に恋をしています。 そう、切ない片思い・・・ その彼に私との関係は友達だと言われました。 でも、どうしても諦められなくて2度告白もしました。 そしたら、恋については話したくないと言われ、日本語の勉強だけをやりたいと言われました。 最近では会うこともなく、苦しんでいます。 どうしたらいいでしょうか? 好き過ぎて諦められないし、この恋を実らせたいんです。 良い方法はありますでしょうか?

  • 外国人ならば仕事先の人と距離置くこと可能か?

    外国人であることを利用して仕事先の人とは距離置いても仕方ないと思わせることについて 日本国内に住んでいる外国人です帰化するかどうかについて考えてます 自分は生まれ育ち日本で在留資格は永住者です 自分の国籍の言語より日本語の方が話せるむしろ自分の国籍の言語はほぼ素人レベルと感じです 電話だけで会話したら初対面の人は日本人だと思う、外国人だなんて全く思わないくらいの日本語の話し方はできます 外国人がカタコトの日本語だったりとか、長く日本に住んでいて日本語上手といわれる人でも少しはなまりや違和感のある話し方は残りますよね自分はそういう外国人特有の日本語のなまりが全くないですそこらへんの日本人と同じように方言とか地域のなまりのない標準語と呼ばれる話し方をできます 条件等を調べたところ帰化申請した場合おそらく不許可になること今のところ無いと思えます まだ大学生です 少し前から日本国籍に変えようかと思ってました自分の今の国籍の国には行くつもりも全くないです それで帰化しようか迷ってます 自分は人付き合いとか苦手、というよりは仲良い人とか自分が認めた人以外は関わりや話を最低限にしかしたくないです 将来就職したら仕事先の人と雑談とか飲み会だとかそういうのがあるでしょうね自分はそういうのは一切やりたくないですとても嫌いですなんで金稼ぎに来てるのにてめえらとくだらねえ雑談や飲み会だとかしないといけないんだよって思います どうせ仕事上の関係でしかないし深い関係になれるわけでもないのに飲み会だとかそういうくだらない行事やる意味ねえだろと思います でもおそらく多くの仕事先では私のいうくだらない飲み会だとか雑談だとかそういうのがあったりするでしょうねそれに加えて正直な話挨拶だってそんなにしたくないってレベルで他の人との関わりは薄くしたいです ほんとに話せそうだとか仲良くなれそうって人とかなら雑談や飲み会とかはいいと思いますでも多くの仕事先では飲み会だとかそういうのはほぼ全員特別な用事ない限り参加しないとダメ的な雰囲気がありますよね 飲みニケーションだとかいうクソみたいにくだらないこと仲良いのいい人以外でしようだとか考える人も多いですね 飲み会を特別な理由がないのに参加しないとなんだあいつ付き合い悪いなだとかそういうこと思うバカなアホが多いらしいですね自分からしたら仕事先の人間とは本当に最小限にしか関わりや関係や会話もしたくないですね ビジネスライクっていうのがいいですね 忘年会だとか歓迎会とかいらねえくだらねえって思いますそういうのは仲のいい人達同士だけでやれって思います 仕事先だけでなく近所付き合いとかいうのもくだらないと思います同じマンションの人、一軒家の近くの人とすれ違ったら挨拶だとかもくだらないと思いますなんでそれをやるのかわからない別に仲良くするつもりも話すつもりも何もないただ近くなだけで挨拶とかいらねえだろって感じです 向こうが挨拶しない限り自分からは挨拶はしないです まあでも例えば中にはあの人近所付き合い悪いねーとか思ったりするバカもいるみたいですけどね近所付き合いとかいうクソくだらないことするバカどもが 違う場所でいうなら田舎の村八分だとかいうのもこれと同じくクソくだらないことだと思います もちろん本当に仲良いい人同士とかはいいと思いますけどね仲良くもない人にそんな風に巻き込むのはクソだと思います まあそれでそのようなくだらないことが嫌なわけです それで外国籍の人、日本国籍じゃない人間ならば雑談をほぼしなかったり飲み会を参加しないとか会話は仕事に関係する話しかしないとかいった態度とっても、あー外国人だから仕方ないか無理に関係持たなくてもいいかもしれないって感じで甘くみてもらえたり嫌なこと言われずに済みそうですよね 外国人なら一定の距離や壁がありますからね それで外国籍の人間外国人であることを利用してにそういうくだらないことをしなくても大丈夫的な風にしたいのですが帰化して日本国籍になるとそれは利用できなくなりますよね 雑談や会話は最小限飲み会も参加しないとかビジネスライク的な態度取ると例え嫌なことをしたり危害加えなくてもなんだあいつ付き合い悪いなとか思われたりしますよね それで仕事先の人との関係を最低限にしかしないでビジネスライクにする外国人である、外国人という一定の距離や壁が発生することを利用して向こうには仕方ないと思わせる的なことは利用できますか?それができるなら帰化しない方がいいですよねこのことに関してだけ考えるなら 下手に日本国籍になってくだらねえ馴れ合いとかしないと悪印象でるとかなりたくないですし 例えば東京都内で外国人のバイトの従業員が多いわけですがコンビニや飲食店とかで外国人の従業員だと多少無愛想とか不器用で遅くても外国人なら仕方ないな日本語にはまだなれてないかもしれないしとかでそれが許せてしまう、クレームいれる気にもならない、怒る気にもならない外国人だとどうしようもないからとかいうのをネットでみましたそれと同じようことを本文に書いてあるような状況で利用できないかということです

  • 両親と私の外国人の彼氏

    私は1年ちかく前から外国人の彼氏がいます。本当に私のことを大切にしてくれ、愛されています。言語的にも問題はないし、文化では時々違いがありますが、その違いをお互いに楽しんでいます。 彼とは真剣に結婚したいって考えているし、今は超遠距離な彼も私のためにしばらく日本で働こうしてくれています。 私は両親に彼を紹介し、いろいろ事件はあったものの両親は賛成もしていないと思いますが、反対もしていません。 もう大人なので、自分たちで考えろって言っています。 しかし、彼氏の関係でお泊りは厳禁なのです。 彼氏の家族は私にとても会いたがっていて、私は彼氏のお友達ともチャットで楽しく話す仲になっています。私もすごく彼氏のところへ行きたいです。 私は大学4年生で来年からは忙しくて休みが取れるかわかりません。なので、彼氏の国へ行けるのは今年がチャンスだと考えています。 両親にこれまで何度も相談してきましたが、両親は泊まるってことをかたくなに反対しています。彼の友達の家に泊まるって言っても嘘だと言われ、最後は無視されます。 私もこれまで何度も説得してきたせいで彼の印象が悪くなっている気がします。 やはり我慢するべきなのでしょうか、それともまだまだ諦めず行くようにすべきでしょうか。 ちなみに旅費は彼と私で払うので両親には迷惑をかけません。

  • 留学生との恋

    閲覧ありがとうございます。 大学生の者です。 昨年の9月に欧州から来た非常に日本語が上手な留学生と出会い、徐々に仲良くなるにつれて彼を好きになっていきました。 11月には学祭に一緒に行かないかと誘ってもらいました。その帰り道、私が初対面の外国人と英語を使って話すことに自信がないという話をしたところ、彼が失敗してもいい、うまくいかなくても挑戦することが大事だよねということを言ったので、それに触発されて告白しました。 彼は喜んでいましたが、付き合うかどうかはこれから考えると言われました。 彼は1年しか日本にいません。私より3歳年上の彼は帰国したら自国か、他のEUの国で就職すると言っています。私は教員志望なので彼の国で過ごすことも考えていません。 今年の8月まで、彼が帰国するまででいいから付き合ってほしいということを伝えました。 交換留学生の彼に日本にいる間だけでもいいからと言って交際を申し出たのは自分勝手だったと思います。しかし、非常に恥ずかしい話ですがこれが初恋でした。 後日、彼に私についてどう考えているかきいたところ、今のところ付き合うことは考えられない、これから私のことをもっと知ってから考えると言われました。このような微妙な関係を続け、今年の1月になり彼から申し訳ないけど付き合うことはできない、切り替えてほしいと告げられました。 元カノになれば関係は気まずくなる、いずれ別れるのなら友達のままの方がいいと言われました。私は元カノとなっても彼をひとりの友達として接するといったのですが、それなら最初から付き合わない方がいいと返されました。 彼の考えは正しい面もあると思います。また、自己中心的なのは本当に分かっています。しかし、告白されてから約1週間は、日本だと恋人にしかされないようなこと(手をつなぐ、ハグなど)をしてもらっていました。文化の違いなどによる私の勘違いはあったと思いますが、彼は私に恋愛感情をもってくれているのではないかと思っていました。 切り替えてと言われてから連絡は絶っています。 もう気持ちを切り替えて前に進むことを望んでいますが、正直どうすればよかったのか分からず、ただただ悔しく悲しいです。 もう終わったことですが、私のように付き合ったとしても必ず別れが来ることが分かっていた恋愛をした方がいらっしゃいましたら、またそうでなくても切り替え方などについてアドバイスをお願いいたします。