• ベストアンサー

牛乳嫌いはアレルギーのせい?

ママ友達に「うちの子は牛乳が嫌いで飲んでも一口くらいなんだ」と話たところ「それはアレルギーがあるからだ」と教えられました。 以前、小児科で風邪薬を頂いた時に「牛乳アレルギーはありませんか?」と聞かれ、「たぶんないと思います」と答えたので、その薬を頂いて飲んだのですが、下痢もしないし、発疹も出ませんでした。 私から見たら、顔の表情から単に味が苦手なだけな気がしてならないのですが、もしアレルギーなら今後、幼稚園や学校で先生に伝えなければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

牛乳を嫌いになる理由としてお腹がゴロゴロするという 人もいますね。 これは牛乳に含まれている乳糖というものを分解する酵素が 少ない為に起こる様です。 これはその様にならない様に加工されたものを飲んだり ヨーグルトで摂るなどすれば大丈夫な様です。 アレルギーと言われる人はカゼインという牛乳に含まれている タンパク質が体に合わずにアレルギーを起こす人もいる様 です。 乳幼児はそういうのを分解する力が弱いのでしょうか、 アレルギーが強く出るという傾向が多い様です。 これは親がその様な体質と思われる時には、きちんと検査する なりしてアレルギーがあると言うようだったら気を付けていか ないと生命にかかわる症状を起こす場合もあるので注意して いく必要があります。 アレルギーが心配と思われるのなら病院でその旨を話せば 検査はしてもらえると思います。 あとは単に乳臭い臭いが嫌いという子供は多いですね。 これは調理方法を工夫するなりして行き慣らしていくのが いいのでしょうね。 あるあるの牛乳特集 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugyunyu/gyunyu.html

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/k_milk.html
hinotouya191
質問者

お礼

色々と詳しく説明したいただきありがとうございます。 お腹ゴロゴロって一時CMでも流行りましたね。 家族のものにもアレルギーはいないですよ。 なので、私は臭いや味が苦手なだけだと思ってます。 なんでそういうことを言ったのかは、過去の話として、これについては機会があったら小児科医に聞いてみようと思います。 それにしても、アレルギーって症状出ると思うのだけど、彼女は「なくても何か体が自然に反応してるんだ」言い張ってました。 話はそれますが、私、意地悪されたのでしょうか? URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私も 牛乳嫌いです。 物心がつく前から 嫌いだったようで いくら 母が飲ませようとしても飲まなかったそうです。 物心ついてから「牛乳」について考えると hinotouya191さんが気にされている アレルギーがあった訳でもなく とにかく 匂いが嫌い、味が嫌い・・・ 牛乳を飲むとき 大人しくなるのは 具合が悪くなるんじゃなくて 嫌々飲むからです。 大人になった今もそんな感じです(笑) 牛乳を飲んだ後に 体調が崩れる訳じゃないのなら 単に 牛乳嫌いではないでしょうか!?

hinotouya191
質問者

お礼

>牛乳を飲んだ後に体調が崩れる訳じゃないのなら。 具合が悪くなるほど、ガブガブ飲んではいないのですが、でも症状なんで出ませんでした。 他に牛乳の入ったものも平気です。 >単に牛乳嫌いではないでしょうか!? そう思いますよね? 教えてくれた人が何を根拠に言ったのかわかりません。 やはり臭いや味の問題な気がしてきました。 私もあまり牛乳は好きではないけど、給食では平気で飲んでました。 家に帰ってまでは飲みたくなかったですけどね。 ミックスジュースに混ぜて飲むと、果肉も入っておいしいですよ。 早々にありがとうございました。

回答No.3

あやふやな情報で判断するのはよくありません。 嫌い=アレルギー ということはないです。 本当に気になるのなら病院へ行って検査してもらった方がいいですね。 余談ですが、うちの息子がアトピーだったので牛乳を1才まで飲ませませんでした。(牛乳アレルギーが出やすいと言われたため)1才すぎてから牛乳を飲ませたのですが、のなまかったのですが、だんだん好きになり今では(8才ですが)夏場1日1リットル飲んでいました。 根気よく飲ませるのが一番ですね。

hinotouya191
質問者

お礼

>あやふやな情報で判断するのはよくありません。 おっしゃる通りです。 彼女の教えに最初は「そんなこともあるのかな」と思いながら、アレルギーって症状が出るのではないかな?と疑問に思ったのです。 >嫌い=アレルギーということはないです。 私もそう思ったんですよね。 その人が何を根拠に言ったのか未だにわからないのですが、病院へは何か症状がでないかぎり今のところは行くつもりありません。 ただ、風邪でも引いた時に、そのことを質問してみようかなとは思ってます。 お子さん8歳になりましたか。 1リットルはすごいです。 でもカルシウムも取れて元気いっぱいですね。 >根気よく飲ませるのが一番ですね。 単に味が苦手なのだと思います。 私もあまり牛乳は好きでなく、ミロとかミックスジュースにまぜて飲む人ですから。 私も頑張って一緒に飲んであげることしようと思います。 早々に回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

 ご心配なら、一度調べていただいたらどうでしょう。他のアレルギーがあるかもしれませんし、「大好きなもの」がかえってアレルギーの原因になる場合があります。  薬は卵や牛乳で培養して作成する場合がありますので、お医者さまでは必ず聞くと思います。薬で出るならきついアレルギーで重篤になる場合があるからです。予防接種も同じですが。  幼稚園や学校でも、正確な情報がないと対処できないですし、素人判断で必要な栄養を取れないのも困りますしね。  小児科で「アレルギーがあるかもしれない」と血液検査をお願いすれば、保険使っても1万円以上かかりますが、5,6種類のアレルギーの抗体反応を検査してもらえます。(小さい子なら血液を取るのがちょっとかわいそうに見えます)  アレルギー専門医院でパッチテストをすると、十数種類の抗体反応を腕の皮膚に抗体をつけて反応を見てもらえます。こちらのほうが子どもの負担は少ないし、短時間で多くの結果が出ます。お近くにあればいいのですが。  牛乳にアレルギーがないとわかれば、安心してココアを混ぜるとかチーズやヨーグルトで栄養をとればいいですもんね。

hinotouya191
質問者

お礼

調べた方がいいのでしょうか? アレルギーとはどういうものか、下痢をしたり発疹以外にも症状があるのでしょうか? 今まで食べ物全般・ヨーグルト・チーズ系何を食べても平気です。 それを口にして具合が悪くなったことも1回もないです。 単に牛乳が嫌いからアレルギーだと言った人が、何を根拠に言ったのか知りたいとうことなんです。 その方に会えば回答が得られたかもですが、もう過去の友人ということで無理なんです。 いずれにしても、病院へ行けば検査もしてくれるようなので、必要であれば行ってきます。 しかし未だに首をかしげた状態です。 早々にありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

確かに、飲んで調子が悪くなることを、無意識に表現することも多いと思いますが~~質問の文面からだと判断できません。 というか、単に嫌いなだけだと思います。 私の息子なんて、アレルギーが出やすいので、肉や牛乳を止めさせたいところなのですが、野菜・果物は全部嫌いなので、肉と牛乳を食べさせないと、食べるものがありません。~~息子は野菜のアレルギー!? (-_-;)嫌いなだけです。。 学校に伝えるとなれば、家庭からの補助=毎日給食の牛乳の代わりのものを持たせる、牛肉もダメとなればお弁当(?)など 本当に大変です。学校側も真剣に対処してくれるのであれば、詳細なアレルギーの物質や程度を報告してくれといわれますから・・血液検査など受けてからでないと大問題になりかねません・・。検査結果が出ないことには、なんとも言えません。

hinotouya191
質問者

お礼

>質問の文面からだと判断できません。 ということで、やはりアレルギーではない気がしました。 文面が説明不足とかではなく、本当にそれだけを話たら友達がそう言ったんですよ。 ちなみに、食べ物アレルギーもいっさいありません。 友達が言うには「嫌いってことは何か体が反応してるからだ」でした。 そんなことあるんですかね? 彼女が何を根拠に言ったのか分からないのですが、どうも嫌いなだけみたいですよね。 早々に回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳アレルギー?

    中2の女です。 おとといの夜、牛乳を飲んでから気持ち悪くて、昨日は、嘔吐と下痢、微熱が出ました。今日の朝には、熱が8度をこえて、学校も休んでます。今はまた微熱に戻ってきました。 小学校のころは、毎日牛乳を飲んでも大丈夫だったのですが、中学生になり、給食がなくなったので、一年ぐらい飲んでませんでした。 嘔吐したときに、その日食べたものが、ほとんど消化されてませんでした。 ただの風邪ということも、考えたのですが、学校にも家族にも、風邪ひいてる人はいなくて・・・。 それで、牛乳飲んでから体調が悪いので、牛乳が原因?と思ったのですが、これって牛乳アレルギーでしょうか? ある日突然、牛乳アレルギーになった友達がいるので、そう考えたのですが…。 牛乳以外の乳製品は大丈夫です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 牛乳アレルギーの子にビオフェルミンは?

    牛乳アレルギーレベル4の子がいます 下痢をしたので病院へ行きお薬で ビオフェルミンをもらいました 先生にはアレルギーのことは伝えましたが ダイジョウブ、といわれました 薬をのんで15分くらいしたら顔にじんましんがでました 明日は病院が休みですし 念のため飲ませないほうがいいでしょうか

  • 嫌いな牛乳を飲んでもらうには?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の男の子を持つ妹から相談を受けました。 子どもが牛乳が苦手なようで、与えてもほとんど飲みません。 ヤクルトやマミー、ジュースなどは大好きです。 牛乳嫌いなお子さんをお持ちの方、どのようにして子どもに牛乳を飲ませましたか? また、牛乳に混ぜて味(ミルメークのようなもので、たとえばイチゴ味とかバナナ味とか)をつけるようなものってあるのでしょうか? 料理に入れるとかデザートに使うではなく、なるべく「普通に牛乳を飲む」形で飲ませることができたらと思っています。 なにか秘訣・アドバイスがありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘。卵、牛乳アレルギー

    7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。  先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?  また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

  • 食物アレルギー 医者の選び方

    9ヶ月の男の子のママです。 8ヵ月になった頃、パン粥(牛乳を水で薄め、パンを入れ煮た物)を食べさせたところ、ほんの少量で顔に蕁麻疹が出て、アレルギー科のある小児科を受診しました。 血液検査の後、卵白クラス3、卵黄・牛乳クラス1と出ました。 その小児科での指導は、除去食で代替食物で栄養を補うというものでした。 親の勧めもあり、もう一つ同じようなアレルギー科のある小児科を受診したところ、簡単に除去すべきではない!栄養は大切なので少しでも進めていくべき!ということで、薬を毎食飲みながら牛乳・卵をすすめていき、週1回そちらの小児科に通うとのことでした。 正反対の指導方針に戸惑っております。 私も旦那もアレルギーとは無縁だったので、知識がありません。そして正直、薬は少々抵抗があります。 息子にとって最良の選択をしてやりたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします!

  • アレルギーの体質改善の薬について

    1歳9ヶ月の娘なのですが、小児科に風邪で見てもらった際に、アレルギーの可能性があるから一定期間薬を飲んだほうがいいと言われました。 この小児科はアレルギーを専門としているらしいです。 特に検査などはしていませんが、飲むことを勧めるとのことです。 今特に症状が出ているわけではないので、薬を飲ませ続けることに正直抵抗があり、迷っています。 現在、風邪を引くと多少長引くことがあり、将来の喘息などを予防するのに今から薬を飲んだほうがいいというのが先生の考えです。 (両親ともアレルギーはありません) とりあえず3ヶ月くらい飲ませ続け状態をみて継続するかやめるかの判断をされるとのことです。 今、切羽詰った状態ではないので、最終的な判断は親に任せるとのことですが、飲ませる薬にどのくらい副作用があるかなど分からないため迷っています。 薬はスプデルシロップというものです。 *かかりつけの小児科が休みのときにたまたま診てもらったらいわれたので、かかりつけの小児科の先生に聞いてみたら、自分は飲ませる必要はないと思うとの事でしたが、アレルギーを専門としている先生を信頼したほうがいいのかどうかで迷っています。 薬についての知識があるかたなどご意見をいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供のアレルギーについて

    8歳の娘のことです。4日ほど前から、小さく盛り上がった発疹が体中にでき始め、金曜日に小児科、土曜日に皮膚科を受診しました。 小児科では、溶連菌の検査をしていただきましたが陰性でした。 風邪をひいていたので、5日ほど前に耳鼻科を受診し、その時に頂いた薬に反応したのではないかと考え、 その旨皮膚科の先生に伝えましたところ、全ての薬を中止するよう指導をいただき、土曜日から中止しています。 皮膚科の先生曰く、『出された薬の中で、強い薬はなく、アレルゲンになるとは考えにくいものの、疑いのあるもの(特にトランサミン)は全て排除しましょう。でも、ウイルスの可能性や環境因子も否定できません』ということでした。 更に、『薬疹の場合は体に薬が残っているまでは発疹が続くし、中止しても酷くなる場合もある』と仰っていました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけ、一時的に増えて酷くなったものの、現在は少し発疹が引いてきています。 ですが、食べ物でも怪しいと思うものもあり、4日ほど前に食べた、お菓子や一昨日の夜に食べた揚げ物に反応したのではないかと考え始め、昨日より小麦粉を避けています。 主人に相談した際、いままでトランサミンも飲んだことがあるし、小麦粉も散々摂取してきているのだから、あり得ないと言っていました。 そういえば、食べ物のアレルギーの場合、食後30分後に出たのち、しばらくすれば引くので、娘のように発疹がずっと出続けることはないから可能性は低いと先生が仰っていたような… 知識がないもので、余計な不安を抱えています。 次の診察まであと5日。 明日は学校で小麦粉が出ます。気にせず給食を食べさせても良いものか悩んでいます。 アレルギーの検査をしていただこうと思っていますが、特定の薬や食べ物の検査はしていただけるのでしょうか。

専門家に質問してみよう