• ベストアンサー

牛乳嫌いはアレルギーのせい?

ママ友達に「うちの子は牛乳が嫌いで飲んでも一口くらいなんだ」と話たところ「それはアレルギーがあるからだ」と教えられました。 以前、小児科で風邪薬を頂いた時に「牛乳アレルギーはありませんか?」と聞かれ、「たぶんないと思います」と答えたので、その薬を頂いて飲んだのですが、下痢もしないし、発疹も出ませんでした。 私から見たら、顔の表情から単に味が苦手なだけな気がしてならないのですが、もしアレルギーなら今後、幼稚園や学校で先生に伝えなければと思ってます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.5

牛乳を嫌いになる理由としてお腹がゴロゴロするという 人もいますね。 これは牛乳に含まれている乳糖というものを分解する酵素が 少ない為に起こる様です。 これはその様にならない様に加工されたものを飲んだり ヨーグルトで摂るなどすれば大丈夫な様です。 アレルギーと言われる人はカゼインという牛乳に含まれている タンパク質が体に合わずにアレルギーを起こす人もいる様 です。 乳幼児はそういうのを分解する力が弱いのでしょうか、 アレルギーが強く出るという傾向が多い様です。 これは親がその様な体質と思われる時には、きちんと検査する なりしてアレルギーがあると言うようだったら気を付けていか ないと生命にかかわる症状を起こす場合もあるので注意して いく必要があります。 アレルギーが心配と思われるのなら病院でその旨を話せば 検査はしてもらえると思います。 あとは単に乳臭い臭いが嫌いという子供は多いですね。 これは調理方法を工夫するなりして行き慣らしていくのが いいのでしょうね。 あるあるの牛乳特集 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugyunyu/gyunyu.html

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/k_milk.html
hinotouya191
質問者

お礼

色々と詳しく説明したいただきありがとうございます。 お腹ゴロゴロって一時CMでも流行りましたね。 家族のものにもアレルギーはいないですよ。 なので、私は臭いや味が苦手なだけだと思ってます。 なんでそういうことを言ったのかは、過去の話として、これについては機会があったら小児科医に聞いてみようと思います。 それにしても、アレルギーって症状出ると思うのだけど、彼女は「なくても何か体が自然に反応してるんだ」言い張ってました。 話はそれますが、私、意地悪されたのでしょうか? URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• mil
回答No.4

私も 牛乳嫌いです。 物心がつく前から 嫌いだったようで いくら 母が飲ませようとしても飲まなかったそうです。 物心ついてから「牛乳」について考えると hinotouya191さんが気にされている アレルギーがあった訳でもなく とにかく 匂いが嫌い、味が嫌い・・・ 牛乳を飲むとき 大人しくなるのは 具合が悪くなるんじゃなくて 嫌々飲むからです。 大人になった今もそんな感じです(笑) 牛乳を飲んだ後に 体調が崩れる訳じゃないのなら 単に 牛乳嫌いではないでしょうか!?

質問者

お礼

>牛乳を飲んだ後に体調が崩れる訳じゃないのなら。 具合が悪くなるほど、ガブガブ飲んではいないのですが、でも症状なんで出ませんでした。 他に牛乳の入ったものも平気です。 >単に牛乳嫌いではないでしょうか!? そう思いますよね? 教えてくれた人が何を根拠に言ったのかわかりません。 やはり臭いや味の問題な気がしてきました。 私もあまり牛乳は好きではないけど、給食では平気で飲んでました。 家に帰ってまでは飲みたくなかったですけどね。 ミックスジュースに混ぜて飲むと、果肉も入っておいしいですよ。 早々にありがとうございました。

回答No.3

あやふやな情報で判断するのはよくありません。 嫌い=アレルギー ということはないです。 本当に気になるのなら病院へ行って検査してもらった方がいいですね。 余談ですが、うちの息子がアトピーだったので牛乳を1才まで飲ませませんでした。(牛乳アレルギーが出やすいと言われたため)1才すぎてから牛乳を飲ませたのですが、のなまかったのですが、だんだん好きになり今では(8才ですが)夏場1日1リットル飲んでいました。 根気よく飲ませるのが一番ですね。

質問者

お礼

>あやふやな情報で判断するのはよくありません。 おっしゃる通りです。 彼女の教えに最初は「そんなこともあるのかな」と思いながら、アレルギーって症状が出るのではないかな?と疑問に思ったのです。 >嫌い=アレルギーということはないです。 私もそう思ったんですよね。 その人が何を根拠に言ったのか未だにわからないのですが、病院へは何か症状がでないかぎり今のところは行くつもりありません。 ただ、風邪でも引いた時に、そのことを質問してみようかなとは思ってます。 お子さん8歳になりましたか。 1リットルはすごいです。 でもカルシウムも取れて元気いっぱいですね。 >根気よく飲ませるのが一番ですね。 単に味が苦手なのだと思います。 私もあまり牛乳は好きでなく、ミロとかミックスジュースにまぜて飲む人ですから。 私も頑張って一緒に飲んであげることしようと思います。 早々に回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

ご心配なら、一度調べていただいたらどうでしょう。他のアレルギーがあるかもしれませんし、「大好きなもの」がかえってアレルギーの原因になる場合があります。  薬は卵や牛乳で培養して作成する場合がありますので、お医者さまでは必ず聞くと思います。薬で出るならきついアレルギーで重篤になる場合があるからです。予防接種も同じですが。  幼稚園や学校でも、正確な情報がないと対処できないですし、素人判断で必要な栄養を取れないのも困りますしね。  小児科で「アレルギーがあるかもしれない」と血液検査をお願いすれば、保険使っても1万円以上かかりますが、5,6種類のアレルギーの抗体反応を検査してもらえます。(小さい子なら血液を取るのがちょっとかわいそうに見えます)  アレルギー専門医院でパッチテストをすると、十数種類の抗体反応を腕の皮膚に抗体をつけて反応を見てもらえます。こちらのほうが子どもの負担は少ないし、短時間で多くの結果が出ます。お近くにあればいいのですが。  牛乳にアレルギーがないとわかれば、安心してココアを混ぜるとかチーズやヨーグルトで栄養をとればいいですもんね。

質問者

お礼

調べた方がいいのでしょうか? アレルギーとはどういうものか、下痢をしたり発疹以外にも症状があるのでしょうか? 今まで食べ物全般・ヨーグルト・チーズ系何を食べても平気です。 それを口にして具合が悪くなったことも1回もないです。 単に牛乳が嫌いからアレルギーだと言った人が、何を根拠に言ったのか知りたいとうことなんです。 その方に会えば回答が得られたかもですが、もう過去の友人ということで無理なんです。 いずれにしても、病院へ行けば検査もしてくれるようなので、必要であれば行ってきます。 しかし未だに首をかしげた状態です。 早々にありがとうございました。

• taracco
回答No.1

確かに、飲んで調子が悪くなることを、無意識に表現することも多いと思いますが~~質問の文面からだと判断できません。 というか、単に嫌いなだけだと思います。 私の息子なんて、アレルギーが出やすいので、肉や牛乳を止めさせたいところなのですが、野菜・果物は全部嫌いなので、肉と牛乳を食べさせないと、食べるものがありません。~~息子は野菜のアレルギー!? (-_-;)嫌いなだけです。。 学校に伝えるとなれば、家庭からの補助=毎日給食の牛乳の代わりのものを持たせる、牛肉もダメとなればお弁当(?)など 本当に大変です。学校側も真剣に対処してくれるのであれば、詳細なアレルギーの物質や程度を報告してくれといわれますから・・血液検査など受けてからでないと大問題になりかねません・・。検査結果が出ないことには、なんとも言えません。

質問者

お礼

>質問の文面からだと判断できません。 ということで、やはりアレルギーではない気がしました。 文面が説明不足とかではなく、本当にそれだけを話たら友達がそう言ったんですよ。 ちなみに、食べ物アレルギーもいっさいありません。 友達が言うには「嫌いってことは何か体が反応してるからだ」でした。 そんなことあるんですかね? 彼女が何を根拠に言ったのか分からないのですが、どうも嫌いなだけみたいですよね。 早々に回答くださりありがとうございました。