• ベストアンサー

出社一週間で、辞めるのは・・・?

このサイトで検索をしている途中に、以前、友達から 相談された内容に近い質問を発見し、そこに書かれている 意見について、ちょっと疑問に思ったので、教えて下さい。 以前、友達が転職をした先で出社して一週間程、ほぼ放置状態 だったらしいのです。 仕事自体はたくさんあるみたいで、他の方はバタバタと自分の 仕事をこなす事で精一杯って感じで、彼女が「何かする事は、 ありませんか?」と声を掛けても、ほとんど無視状態だった らしいのです。 彼女自身も何回か声を掛けても状況が変わらなかったので、 自分で棚にある資料をみたり、掃除をしたりしていたらしい のですが、一週間経っても、仕事らしい仕事をしていない状態で 今後、何をすればいいのかわからない不安な状態が続いて いたので、彼女の指導する先輩である人に「今の私ができる仕事 がもし、ないのであれば、辞めたいのですが・・・。」という 内容の事を相談したら、「何も仕事をしていないくせに、辞める なんて、根性がない」って言われたらしいのです。 友達にとっては、かなりショックだったらしく、私も、人を 雇うのであれば、忙しくて教える暇がないにしても、一言、 その状況を説明をして、事務所内で待機する形をとればいいのに、 放置状態にした事自体が問題だと思うのです。 が、一般的に放置されたとしても、それをただ、耐えて、相手から のアクションを待つべきなのでしょうか? 一応、友達が上記の相談をした翌日からは、机の上に書類が置いて あって、その会社で仕事を今でも続けていますが・・・。 (一応、友達の職種は事務です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> が、一般的に放置されたとしても、それをただ、耐えて、相手から > のアクションを待つべきなのでしょうか? 待たずに上司に相談、会社に改善を請求します。 相談の日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善せず【止むを得ず】退職するのであれば、会社都合の退職として処理可能です。 -- > 彼女が「何かする事は、 > ありませんか?」と声を掛けても、ほとんど無視状態だった > らしいのです。 パワハラとして処理可能な場合もありますし。 そういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していないのであれば、社外の労働者支援団体に相談する手もあります。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

chaozi
質問者

お礼

それぞれ、人によって考え方が違っていて とても、参考になります。 他の皆さんは、そういう事は当たり前的な考えですが、 neKo_deuxさんのように、「訴える事もできますよ」的 な考えもあって。 私個人としては、そういう事が当たり前というのは、 とても寂しいなと思っていたので、neKo_deuxさん的な 考えも聞けて少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

そういう会社はけっこうあるみたいですね 人が足りないから人を入れたんだろうにうまく使えないというか・・・ 現場ではひきついだりする余裕がないのに勝手に採用したとかいうこともあったりするらしいですし。 ただ、新卒の新人だったら、指示なしで放置は、ちょっとひどいかもしれないですが 転職ですからね できることでもやったり、人の仕事ぶりをしっかり見ておくとか 忙しそうだったらちょっと手伝うとかいう機転をきかせることも必要かもしれないですね まあ、確かに、たった1週間で「仕事教えてくれないから辞めます」 では、子どもじゃあるまいし。。。って もし私がその忙しい職場の人だったら思うかもしれません なんにせよ、思いが違っていて働きたいのに働けなくて、残念なことでした

chaozi
質問者

お礼

自分と違う意見が聞けて、本当に参考になります。 ただ、転職といっても、そこでは新人ですよねぇ。 やはり、放置というはどうかなと思ったのです。 一言、言ってあげればいいのになぁ、なんて、 皆さんの意見からすると甘いかもしれませんが、 私は感じたので、質問させて頂きました。 ご意見、ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.3

>「何も仕事をしていないくせに、辞めるなんて、根性がない」 辛口になりますが、私もそう思います。 「できる仕事がないのならやめたい」と考える前に、「一日も早く、仕事を割り振られるようにスキルを磨かなければ!」と考えるべきではないでしょうか。 放置は確かに辛いですが、新人に教えるには相当な時間を割かなければなりません。 今はその時間すら、もったいない状態なのかもしれません。 できる仕事がないのなら、自力で勉強できることがないか、聞いてみては? 最低三ヶ月程度は、様子をみた方がいいと思います。

chaozi
質問者

お礼

そうですかぁ。 そういう物なのですね。 私は、新人が入ってくるのがわかっていれば、 ある程度、自分の時間を割いて準備をするので 放置するなんて考えはなかったもので(たぶん 友達もだと思うのですが。)、そういう考えに 至りませんでした。 自分とは違った考えを聞けて、参考になりました。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

>一般的に放置されたとしても、それをただ、耐えて、相手から のアクションを待つべきなのでしょうか? 1週間程度なら様子見の期間ですから、何も言わずに我慢です。 それが1ヶ月続いたら、その職場は話しになりません。 その見極め次第です。

chaozi
質問者

お礼

そういう物なのですね。 自分と違う意見がきけて、本当に参考に なりました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

友達の体験が全部が全部あなたに伝わっているとは限りません。全部が伝わっているとしたらそのような会社はぜっあいにありません。友達に確認を。。。

chaozi
質問者

お礼

そうですね、人によって感じ方は違いますから、 彼女からの話がすべて事実だとは、限らないかも しれませんね。