• ベストアンサー

出社一週間で、辞めるのは・・・?

このサイトで検索をしている途中に、以前、友達から 相談された内容に近い質問を発見し、そこに書かれている 意見について、ちょっと疑問に思ったので、教えて下さい。 以前、友達が転職をした先で出社して一週間程、ほぼ放置状態 だったらしいのです。 仕事自体はたくさんあるみたいで、他の方はバタバタと自分の 仕事をこなす事で精一杯って感じで、彼女が「何かする事は、 ありませんか?」と声を掛けても、ほとんど無視状態だった らしいのです。 彼女自身も何回か声を掛けても状況が変わらなかったので、 自分で棚にある資料をみたり、掃除をしたりしていたらしい のですが、一週間経っても、仕事らしい仕事をしていない状態で 今後、何をすればいいのかわからない不安な状態が続いて いたので、彼女の指導する先輩である人に「今の私ができる仕事 がもし、ないのであれば、辞めたいのですが・・・。」という 内容の事を相談したら、「何も仕事をしていないくせに、辞める なんて、根性がない」って言われたらしいのです。 友達にとっては、かなりショックだったらしく、私も、人を 雇うのであれば、忙しくて教える暇がないにしても、一言、 その状況を説明をして、事務所内で待機する形をとればいいのに、 放置状態にした事自体が問題だと思うのです。 が、一般的に放置されたとしても、それをただ、耐えて、相手から のアクションを待つべきなのでしょうか? 一応、友達が上記の相談をした翌日からは、机の上に書類が置いて あって、その会社で仕事を今でも続けていますが・・・。 (一応、友達の職種は事務です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> が、一般的に放置されたとしても、それをただ、耐えて、相手から > のアクションを待つべきなのでしょうか? 待たずに上司に相談、会社に改善を請求します。 相談の日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善せず【止むを得ず】退職するのであれば、会社都合の退職として処理可能です。 -- > 彼女が「何かする事は、 > ありませんか?」と声を掛けても、ほとんど無視状態だった > らしいのです。 パワハラとして処理可能な場合もありますし。 そういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していないのであれば、社外の労働者支援団体に相談する手もあります。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

chaozi
質問者

お礼

それぞれ、人によって考え方が違っていて とても、参考になります。 他の皆さんは、そういう事は当たり前的な考えですが、 neKo_deuxさんのように、「訴える事もできますよ」的 な考えもあって。 私個人としては、そういう事が当たり前というのは、 とても寂しいなと思っていたので、neKo_deuxさん的な 考えも聞けて少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

そういう会社はけっこうあるみたいですね 人が足りないから人を入れたんだろうにうまく使えないというか・・・ 現場ではひきついだりする余裕がないのに勝手に採用したとかいうこともあったりするらしいですし。 ただ、新卒の新人だったら、指示なしで放置は、ちょっとひどいかもしれないですが 転職ですからね できることでもやったり、人の仕事ぶりをしっかり見ておくとか 忙しそうだったらちょっと手伝うとかいう機転をきかせることも必要かもしれないですね まあ、確かに、たった1週間で「仕事教えてくれないから辞めます」 では、子どもじゃあるまいし。。。って もし私がその忙しい職場の人だったら思うかもしれません なんにせよ、思いが違っていて働きたいのに働けなくて、残念なことでした

chaozi
質問者

お礼

自分と違う意見が聞けて、本当に参考になります。 ただ、転職といっても、そこでは新人ですよねぇ。 やはり、放置というはどうかなと思ったのです。 一言、言ってあげればいいのになぁ、なんて、 皆さんの意見からすると甘いかもしれませんが、 私は感じたので、質問させて頂きました。 ご意見、ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>「何も仕事をしていないくせに、辞めるなんて、根性がない」 辛口になりますが、私もそう思います。 「できる仕事がないのならやめたい」と考える前に、「一日も早く、仕事を割り振られるようにスキルを磨かなければ!」と考えるべきではないでしょうか。 放置は確かに辛いですが、新人に教えるには相当な時間を割かなければなりません。 今はその時間すら、もったいない状態なのかもしれません。 できる仕事がないのなら、自力で勉強できることがないか、聞いてみては? 最低三ヶ月程度は、様子をみた方がいいと思います。

chaozi
質問者

お礼

そうですかぁ。 そういう物なのですね。 私は、新人が入ってくるのがわかっていれば、 ある程度、自分の時間を割いて準備をするので 放置するなんて考えはなかったもので(たぶん 友達もだと思うのですが。)、そういう考えに 至りませんでした。 自分とは違った考えを聞けて、参考になりました。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>一般的に放置されたとしても、それをただ、耐えて、相手から のアクションを待つべきなのでしょうか? 1週間程度なら様子見の期間ですから、何も言わずに我慢です。 それが1ヶ月続いたら、その職場は話しになりません。 その見極め次第です。

chaozi
質問者

お礼

そういう物なのですね。 自分と違う意見がきけて、本当に参考に なりました。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友達の体験が全部が全部あなたに伝わっているとは限りません。全部が伝わっているとしたらそのような会社はぜっあいにありません。友達に確認を。。。

chaozi
質問者

お礼

そうですね、人によって感じ方は違いますから、 彼女からの話がすべて事実だとは、限らないかも しれませんね。

関連するQ&A

  • 出社拒否

    先月から新しい派遣会社から新しい勤務先に移りました。 以前した事もある同じ職種で経験者として入ったのですが、使う機械が異なり、仕事内容も以前の仕事とは違ってちょっと戸惑いました。 研修期間は一ヶ月あり、毎日教えられるのですが、どうしてもついて行け無くなって、ある日突然出社前に酷い吐き気と下痢と微熱でお休みを頂きました。 その日は安静にしていたのですが、翌日も出勤前になると同じ症状で動けず…。 それでも、何とか頑張って仕事に行ってみた物の 席についた途端に吐き気を催し、職場のトイレで吐いてしまい、結局早退。 それから2週間、ずっと同じ調子で中々仕事に行けません。 多分、ストレスとかかもしれないとは思うのですが、 何せ、現在保険証が無い状態プラスお金も無い状態なので病院にも行け無い状態です。 仕事に行かなければと思いながらも、行きたく無いと云う思いと、また行ったら吐いてしまう恐怖心で 出勤前にまた同じ症状を繰り返す悪循環です。 自分でも自分がこんなに弱い人間だと信じられず、 余計に落ち込んでしまいます。 皆様もこのような経験はありますか? また、どのように対処されましたか? 解り難い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。 お願いします。

  • 一週間前に入った会社を辞めたい

    一週間前に正社員として働き始めたのですが、仕事内容の違い(一般事務採用なのにほとんど営業)や、社長の別の社員に対するイジメを日々目の当たりにして、会社に行くのが怖くなりました。 会社のことを考えると足が震えだします。 面接の時に雇用保険等は来年から入りますって言われていたのでまだ年金手帳も渡していません。雇用契約書とかも何も交わしていません。 1週間分の給料なんていらないからすぐにでも逃げ出したい気持ちです。 辞めますといいにいくのも怖いので、謝罪の手紙で何とか済ませれないかと考えています。 自分の根性のなさが情けないのですが、どうしたらいいんでしょうか? このまま続けられる自信が全くありません。 ご助言いただけれたらと思います。よろしくお願いします。

  • 出社拒否症

    こんにちは。 今日、朝起きた瞬間から会社に行きたくないという考えでいっぱいになり会社を休んでしまいました。(先月も、先々月は体調不良で2日ずつ休んでます。)無理に行こうと思えば行けたかもしれませんが、頭がボーっとして気力がなかったのです。 「原因」 ・4月より新しい職場に未経験の新しい職場に転勤になった。 ・いきなり責任感ある仕事を引き継ぎほとんどなしでやっている ・上司は、徹底放置。自分で、這い上がることを期待している。 ・どうやったらいいのか分からない仕事が山積み状態。 ・ミスの連続で常にビクビクしており、緊張状態が続いている。 ・上司は、すぐにキレるタイプで、質問や確認をすることを拒否する。 「体調の変化」 ・1ヶ月前より、早朝覚醒。2日前より、寝つきも悪く、夜中何度も目が覚める(大事な仕事を忘れていた夢を見て、はっと目が覚める) ・不眠のため、ふらふらする。頭痛もする。 ・胃の不快感、胃痛。 ・仕事のことを考えると憂鬱になる。上司のことが頭から離れない。 今まで、登校拒否も会社を休んだこともないのにこの状態がすごく自分で情けないです。会社の人も、根性のない奴だと思っていると思うと、恥ずかしくて・・・。  こういう精神状態でも、勇気を出して会社に行くことが大切なのでしょうか?それとも、病院に行くべきか・・・?でも、病院に行く勇気がありません。どういう選択がベストでしょうか?

  • 出社が怖い、でも、仕事がある

    タイトル通りです。 任されている仕事があって休みたくなかったのですが、 タイミング悪く高熱が出て急遽休まざるを得ませんでした。 その際の連絡で、上司に電話を拒否されました。 今回で2回目です。 一回目は、60歳近いトップの社会人男性がする行為とは思えず 体が硬直するくらい恐怖で一杯でした。 一回目と今回に期間はあり、その間は仕事は普通にできていましたが、 私自身がこの上司を始め、少なくとも部署の管理職の人にとってやめてほしい存在だと今回認識しました。 一回目の時は「電話の電源を入れるのをうっかりしていた」といわれましたが、安易なごまかしだと感じつつ「いいえ大丈夫です」と流しました。 仕事は、管理職のサポートをする事務で、相談相手もおらず 管理職は人事課から人事権を一任されているので 話すこと相談内容に気をつけないと直に人事評価直結です。 仕事はしなければならない、でも、今まで生きてきた中で最も出社が恐怖心で一杯です。ここまでの恐怖心は初めてです。 上司は私をメンタル障害があると認識しているようでもあります。 今の職場で頑張るしか他の仕事の当てもありません。 この個人的事情も悪く利用されているのか、 足下を見られていると感じることもあります。 それでも気づかないふりをして、 仕事で認められようと余計なことは言わず半年踏ん張ってきました。 サポートしている管理職の方々が怖くて、 ひいては、部署の皆が怖くなってきて (皆チームワークよく勤務していて、 私だけ職種も勤務体系も雇用形態も違い、同じ立場、相談できる相手がおりません)、 でも、連絡せずに休む勇気まではまだなく、 でも、休むのも怖く、出社するのも怖く、 部署の人に連絡することさえ怖いです。 同じ状況で同じ心理状態なら、どうされますか。

  • 働き始めて1週間のパートを辞めたい

    働き始めて1週間のパート、辞めたいです。 小さい子供が2人おり、主人も仕事であまり家に帰ってこず毎日ワンオペ育児、そして仕事での責任の重さに心身共に疲労し、昨年12月で10年勤めた正社員の仕事を退職しました。仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていたので、退職するのは本当に悩みましたが、もう少し心に余裕を持てる働き方がしたいと思い、退職を決断しました。 退職後、事務系パートに応募したところ採用していただき、現在働き始めて1週間経ちました。現在試用期間中で、契約書等はまだ提出しておりません。 ただ、思っていたような仕事内容でなく、また社風も合わず、かなり辛く、退職したいと思うようになりました。社会人として本当に情けない気持ちでいっぱいです。 そして、なんとなく求人を見ていると、どうしてもやりたい仕事を見つけました。そちらもパートですが、以前の仕事と似ている職種で、興味のある分野のため、どうしてもそちらの企業の面接を受けたいです。 採用されるかどうかは分かりませんが、もし採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思うのですが、その場合現在の事務パートの方には正直に伝え、即日退職させてもらえるよう頭を下げるしか無いですよね… また、面接を受けることになった際、現在のパートのことを伝えるべきなのでしょうか? 社会人として情けないのは重々承知です。。

  • 入社して一週間での相談

    25歳、女性です。 転職しまして、農業系商品のメーカーの営業事務兼簡単な経理事務の正社員に就きました。 入社して一週間経ちました。 本社はまぁまぁ大きな会社ですが、私が入社した支店は男性の営業が3名と私だけです。 10年程前に事務員の方が退職してから営業の方だけで支店は回していました。 入社して2、3日目は本社で基礎的なことを教わりました。 とても親切な方々で、今後も電話でバックアップしていただけます。 本社の方は事務員は仕事内容が濃いので営業のみで2人体制です。 待望の支店の事務員とのことで、 大変だけど頑張って、辞めないで、何かあったら相談して、何でも何回でも聞いていいよ、無理はしないでね等と研修に行った際何度も言われました。 以上のことを踏まえ相談です。 支店の上司から 昼、夕方に当日受けた注文内容を全て担当者に電話してほしい。 夕方までには本社工場で当日引き取った商品を全て担当者に電話を入れてほしいと言われました。 そのような電話は本社の事務員の方は一度もやっていませんでした。 何でも支店の営業の方が注文状況を把握出来てないから電話がほしいそうです。 まだ入社して一週間の人間は文句はダメかと思うのですが、私の仕事の効率が悪くなると思いました。 事務所には1人でいるので注文を受けたり、手配したり、経理やったりと一つずつ覚えています。 まだ事務所は書類で溢れ返っているので整理、備品の購入などやりたい事が沢山あります。 ただどの書類を破棄していいかわからないし、備品の購入はまだしないでほしいと言われまだそこには手を付けられていません。 注文書は全て整理して担当者ごと受注残はファイルを見ればわかります。 夕方には本社から当日の出荷内容一覧表はFAXがきます。 地方に行くことも多く確認が大変なのはわかりますが、全ての内容を一人ずつ電話を入れるという方法は効率悪くありませんか? これって私のワガママですか?

  • 彼とのメール内容

    彼(3歳年上)とのメール内容での相談です。 彼からのメールの内容は下ネタが多く、それだけしか書いていない時もありました。 そのことで少し不安になることもありましたが、普通の内容のやりとりも同じぐらいしていたので、特に不満までは感じていませんでした。 ですが、仕事の事でとても落ち込み、「すごい辛くて…」と相談メールしたときにもそういった内容(下ネタ)で返されてしまい、思わず怒ってしまいました。 すぐに謝罪をし、彼も「俺が悪かったから」「気にしてない」と言ってくれ、仲直りすることはできたのですが… それからの彼のメールが、すごく事務的で淡白というか冷たいんです。 回数自体も減ってしまって(1日に3~5通→2日に1通)。 会うと変わらず楽しいのですが…。 彼はかなり頑固な性格なので、なんだかんだ言って上記の件を許してくれていないのではと思います。 あまり頻繁に会えないのにメールまでこんな状況だと、よけいに寂しくて落ち込んでしまいます。 以前のように楽しくメールのやりとりをするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 仕事を紹介してもらって1週間ですが・・・

    先日ハローワークで紹介して頂いて、 仕事をして1週間になります。 仕事内容が今までと違い、正直 楽しいとは思えません。 やはり以前と同じような仕事がしたいと思っていた所 以前から気になっていた会社が、募集をしていました。 (紹介期日が過ぎたので、消えていたのだと思います) もし、許されるのなら その会社の面接を受けて 受かれば、転職したいと思っています。 落ちてしまったら・・・今の職場で頑張るしかないと 思っています。 きっぱり辞めて面接を受けるのが筋だと思いますが 年齢的な事もあり、仕事を見つけるまでの期間が苦痛です。 今は試用期間です。 今の状態で、ハローワークは仕事を紹介してくれるのでしょうか?

  • 咳が1週間たっても止まりません(>_<)

    1週間程前に喉(口蓋垂)に風邪のような症状がでて、咳と声が少しかれてしまったのですが熱もしんどくもまったくないのでそのまま放置していました。 ただ、寝る時に咳き込んでしまって1時間ぐらいは寝れないのでそれがつらいです。 寝起きは軽く咳き込むぐらいで、起きてる時はたまに咳き込むぐらい、むずむずしてむせる感じの咳払いです。 タンはほとんど絡む事はありません。喉に痛みもありません。 でも、もうすぐ1週間なるのでさすがに病院に行った方がいいのか考え中です。 何かアドバイスありましたら教えてください(>_<)!

  • 2週間たっちゃいます。

    先日も相談させてもらいました。 この前、顔見知りの人に手紙で友達になってください等書いてアドレスもつけて渡しました。 もう2週間たつけど連絡もなく半分諦めモードです。 本当はまだ諦めたくないんで待てるまで待とうと思います。 内容が重かったのか? 多分興味がないんだろうなーって思うのですが・・・ のんびり待とうかって考えましたがどうも悶々としてしまいます。 みなさんならどのくらい待てますか??

専門家に質問してみよう