• ベストアンサー

ニコニコ動画のzip配布について

ここ最近ニコニコ動画を見ていると、「zip配布」というものを見かけます。 気になったので関連サイトで調べて見たのですが、どうもいまいち理解できていません。 ファイルがアップロードされている場所(サイト・・・?)についてや、基本的には合法なのか、ウイルス感染の危険はないのか、などについて教えてください。 ちなみにzip以外(圧縮されてないmp3など)の配布もzip配布というのですか?

• orlea
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.1

なにがどう理解できないのか、具体的に示してください。 zipはご存知の通り、圧縮形式です。 それを用いて製作者が配布する意向があるのが、zip配布です。 もしくはただ単に配布してくれ、と言う意味でzipでくれというコメントが付きます。 国内にもアップローダと呼ばれる、 ファイルアップスペースを一時的に提供するサイトが山のようにあります。 (山のように現れ、あっという間に運営できなくなるのがあの業界みたいです) http://www1.chironoworks.com/love_storm/link/ 違法か合法か現在で言えばまだ、限りなく黒に近い合法だと思います。 法的に言ってアップする側に委ねていると思うので。 (ただその法を崩す動きもあるようですが) で、ウィルス感染の危険性については、 そのファイルを作った人次第なので 決して全てのファイルを100%信用してはいけません。 (と言うより、外部から来たファイルはウィルスチェックするべき) つまり、感染しようがしまいが自己責任です。 あと個人作成の物を自身で配布するのは問題ないですが、 第三者が勝手に配布すると著作権侵害にあたります。

orlea
質問者

お礼

>どうもいまいち理解できていません。 3行目以降での質問するためのただの流れ作りです。 変な表現だった気がします、すいませんでした。 なるほど、おおっぴらにzipがどうこう言えてるのも合法だからですね(>限りなく黒に近い)。 >あと個人作成の物を自身で配布するのは問題ないですが、 第三者が勝手に配布すると著作権侵害にあたります。 というと、違法なものが無いわけでもなさそうですね。 (そういえば、この違法にアップされたものをダウンロードするもの違法になりかけてるようですね。) ウイルスもやはりどんなものでも信用しきってはいけませんよね。 ご回答ありがとうございました。