• ベストアンサー

(無知です)このカメラで50人の集合写真は取れますか?

年始の同窓会にて集合写真を撮りたいと思っています。 しかしながら専門で頼むと高くて予算上…。 知り合いから『MINOLTA sweetS』というカメラを借りることができました。カメラについては無知ですが『キャノン』や『ニコン』などといった有名なのは知っています。『ミノルタ?』は初めて聞きましたし、貸してくれた当人も量販店でセールの時に買ったから~と言っていました。 すみません、話が少し反れましたが…。 会場はフルで150人程は入れるでしょうか。ひな壇を使い4列か5列でしょうかね…。上記カメラを使用します。 ズームレンズはありますが広角はありません。 純正のレンズで「0.38m/1.3ft MACRO」ともう一つ「35 50 70 80」と書いてあります。 この状態で撮影は可能ですか? まぁある程度とは思いますが、あまりに一人一人の顔が分からない位に遠いとかだと考えものです。 その場合はネットにてカメラ関連・レンズなどをレンタルしているサイトを見つけたので広角レンズを借りようかと思っています。 あっ、それともう一つ。 備え付けのフラッシュだけでは弱いでしょうか? その場合はストロボなんかも借りようと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.13

余裕をみると会場で幅9m奥行き12m程度のスペースを確保できればお手元のズームレンズで集合写真が撮れる計算になりますが、フィルムはASA400または800を使いミノルタの一番大きなストロボ(カメラの上部に直接取り付けられるもの)が必要になります。 カメラのレンズに表示されている距離はフィルム面からピント(の中心)までの距離です。焼き増しする寸法から逆算してフィルム上の左右30mmくらいに納めたいので、35mm(ズームレンズのワイド端)だと3.5m(レンズの焦点距離の100倍)の撮影距離で左右3mが写る計算です。約50人として3段にすると横に14人並びで一人70cmとすれば9.1mとなるので少しピッチリ目に並べば撮影距離10mあれば収まりそうに思います。それに集合する人の前後の厚みとカメラを覗くスペースを入れると12mくらいですが、現場でやりくり(たとえば半身になって並べばずっと横幅は小さくできます)できればさらにコンパクトなスペースで撮影できます。 ストロボにはガイドナンバー(GN)というものがあり、撮影距離=GNxF値(ASA100の場合)という関係になった時にちゃんと写るようになっています。F値は前後にピントの合う範囲に比例するので集合写真の場合はある程度は絞りたい事情もありますからフィルムは実用的な範囲で高感度のもの(ASA400か800)を準備し、カメラの自動調整に連動するストロボの中で一番大きなものをお勧めすることになります。 レンズを別にお借りになる場合はストロボの照射範囲に関係から24mm~のズームレンズ(標準ズーム)をお勧めします。これより焦点距離の短いレンズだと外部ストロボの照射範囲が対応していないため機材の選定とセッティングが複雑になります。 いずれにしてもカメラを覗いた時に左右それぞれ1割くらいはまともに写らないと思ってください。

その他の回答 (12)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.12

αsweetと35-80mm F4-5.6のズームレンズでしょうか。 150人規模の会場で、50人(14人4列)程度なら、撮影は多分可能(おそらく、8m程度の距離はとれるでしょうから、ワイド端の35mmで)でしょう。 (本当は、会場の見取図などで、どれくらいの幅に人が並んで、どれくらいの距離から撮影できるかをあらかじめ押さえておくべきでしょうが。) ただし、 ・内蔵ストロボだと光量が多分足りないでしょうから、外付けの大きめのストロボ(カタログ表記でGN32@ISO100クラス以上)を用意する必要があります。(ストロボ無し、というのは考えない方が良いかと思います。) ・フィルムはISO400のネガフィルムで良いかと思います。 ・カメラはそれなりにしっかりした三脚に固定するひつようがあります。その際、きちんとカメラと参加者が正体し、カメラが水平になるようセットすべきでしょう(でないと画面が傾いたりするので) ・ストロボを使う場合、並んだ参加者とカメラの間に白いクロスのかかったテーブルがあると、撮影に影響が出ます。(あと、天井の照明器具の影響が出ることも)。この影響を避けるにはある程度の経験が必要かとおもいます。 ・予め、テスト撮影して、カメラやストロボにトラブルが無いか確かめておく必要があります。(特に、いつも自分で使っているカメラでは無いので。)。また、記念撮影のように大事な写真は、念のためにもう一台カメラを用意して、2台で撮っておく必要があります(テスト撮影で問題が無くても、極まれに、その時になって動作不良になったり、撮影後のフィルムの現像などでトラブルが起きる可能性もあるので) ・・・というようなところまで考えると、別の写真撮影に慣れている方にお願いする方が良いように思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.11

 ネットで出張撮影 集合写真で検索してみてください ひな壇借りる値段で撮影してくれる業者さんが居ますよ(^_^; 150人程度ならキャビネサイズのプリントで顔の判別が充分できます。 今回それ以下ですし 集合写真の撮影にはあまり多灯は使いません前から1発焚くだけです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

様々な回答が出ていますが、わかりやすい例で説明します。 ひな壇4~5段の集合写真となるとご経験された中で近いものとしては小中学生の頃の修学旅行でのクラス集合写真ではないでしょうか。 その時、カメラマンが使用しているカメラは蛇腹式の大きいカメラで、貰った写真は2L版よりも二回りほど大きい写真にプリントされていたと思います。 蛇腹式のカメラはフィルムのサイズも大きく解像度が非常に高く、プリントする用紙サイズも6つ切りくらい無いと一人一人の顔を識別することは非常に困難となります。 35mmフィルムカメラでもプリント用紙を大きくすれば大丈夫かもしれませんが、カメラに内蔵されているストロボでは光が届く範囲(角度)が狭いため端にいる人は暗く真ん中にいる人は白くなるかもしれません。 その様な状況ではストロボを複数使用しますが、それなりの機材が必要になります。カメラの上に付けるストロボでも1つでは役不足となるでしょう。暗い室内での撮影なら左右中央の3灯は必要かもしれません。傘を付けた大きいストロボなら一つでも足りるでしょうが素人には手に余ります。 多灯ストロボを使用した撮影はそれなりのスキルが必要です。デジタルならその場で確認出来るので失敗してもその場でわかりますが、フィルムは現像するまで失敗かどうかもわかりません。同じ写真を撮ることは難しい状況でしょうから失敗したくないならプロに頼む方が賢明です。 MINOLTAを知らず、レンズについての知識もないほどの素人だと失敗するのは明白です。 手元にあるレンズも28-80mmF3.5-4.5の標準ズームだと思います。明るいレンズではないので手持ちでは手ブレも起きるでしょう。三脚+ストロボ撮影で参加者全員の写真を一枚ではなく、いくつかのグループに分けて撮影すればカメラに取り付ける外部ストロボが一つあれば用は足りると思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 japanese2pacさん こんばんは  物凄く失礼な回答になってしまうと思いますけど、ミノルタみたいな超有名カメラメーカー(今はカメラ製造から撤退しましたけど・・・)すら知らない、そして「38mmマクロレンズ」や「35~80mmズームレンズ」が有りながら広角レンズが無いと言う位殆ど写真の知識が無い方だったら、50人の集合写真を撮るのはお辞めになった方が良いでしょう。少なくとも50人も人が居れば、japanese2pacサン寄り数倍(もしかしたら数十倍)以上カメラの知識をお持ちの方が1人や2人は居るはずです。そう言う方にお任せした方が良いと思います。  同窓会の集合写真の場合出来上がりを超楽しみにしている方だって少なくないはずです。そう言う方の楽しみにしていることを奪い様なことをしてはならないと私は思います。今のjapanese2pacさんの写真の技術では、そう言う楽しみにしているからの楽しみを奪い取る写真しか撮れない可能性が高いでしょう。ですから、諦めた方が良いでしょうね。その方が後々クレームを友人から言われないで良いと思いますよ。  私の場合は、仕事柄クラス会の集合写真は全て私が撮っています。したがって集合写真には私が入る事は出来ません。セルフタイマーで撮れば・・と思われているかも知れませんが、セルフタイマーが作動しているほんの数秒間にもし光条件が何らかの理由で変わって露出が合わない状態でシャッターが切れてしまったら、出来上がりを楽しみにしている友人達に申し訳ないからです。ですから私は集合写真の上に丸く囲って私の上半身の写真だけを入れて下に「撮影者」と書いていつも作っています。そこまでする人が居るかどうかですよね。  後は三脚に立てて露出を合わせた状態で会場の係員の方にシャッターを切ってもらうかどうかですけど・・・。  50人も居ればここに質問しなくてもそれなりにきちんとした集合写真を撮れるだけの写真の知識をお持ちの方(少なくともjapanese2pacさん以上に写真の知識が有る方)が居るはずです。そう言う方にお任せした方が良いでしょうね。最低でもお使いのカメラに慣れてないと撮影自体が難しいのではないでしょうか??失敗は失敗で良いわけですけど、また50人集ってもらうなんてほぼ難しいのではないでしょうか???後1ヶ月無い状態で、αスイートSに慣れてきちんとした写真が撮れる状態になれますか???  以上より他の人に集合写真はお任せすべきだと私は思います。気に入らない回答とjapanese2pacさんは考えているかも知れませんが、これが事実です。後はjapanese2pacさん自身でよく考えて下さいね。  色々厳しい事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.8

質問の条件がおおざっぱで的確な回答は難しいですが。 まずミノルタですが,カメラメーカーとしては有名な会社です。 4~5段ということは1列10人ちょっとでしょうか。会場の定員規模が150人のということですけど,形が不明なのでなんともいえませんが,ご質問にあるズームレンズは35-80mmと思われるので,最後尾にカメラを構えればなんとかなるかもしれません。 カメラの画角は,標準でだいたい人間の視野と同じ40度程度と考えればよく,35mmだと約50度くらいの範囲が写せると思えばいいでしょう。 ただ,全員を写すとなるとどうしても顔が小さくなります。これは,どんなカメラやレンズを使っても表示する面積が限られているので,大きくすることは無理です。なので,サービス判では判別ができないので,キャビネ判以上にすることをおすすめします。 ストロボについては,会場の明るさやフィルムの感度によって必要とする照度が決まってくるのでなんともいえません。備え付けというのは内蔵ストロボのことでしょうか。そうであればちょっと光量が足りないような気がしますので,会場の照明によっては高感度のフィルム(できればISO800程度)でカバーしないと難しいかもしれません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

NO5です すみません、人数間違ってましたね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

[35 50 70 80]とはズームで広角35mmから80mmまで変化できると言う意味でしょう。 ひな壇を使い4列か5列 ひな壇はレンタルですか?レンタルなら撮影をプロに頼んだ方が良いような気がします。 50人の集合写真ですね。 最前列座る 2列目中腰 3列目普通に立つ 4列目椅子の上に立つ (4列で収まると思いますが) 5列目テーブルの上 室内撮影の場合どこまで下がれるかが問題です。 会場が狭く人数が多い場合は極力人を中心に集めましょう。 3列以降の人は中心に向かって体を斜めに立ってもらいましょう。 必ずカメラマン分開けて並んでもらいます。 三脚の準備も必要です。 ピントは2もしくは3列目中央の人にあわせます。 フィルムは感度ISO800を使いレンズにフードが付いていたら外してください。(ストロボの光がレンズフードでけられることがあります。) ストロボは強制発光にします。 セルフタイマーの使い方も確認してください。 意味が良く解らなければ、写真専門店で事情を話しカメラの点検をかねて使い方を教えてもらいましょう。 フィルムの購入3本ほどできっと親切に教えてくれます。 プリントもそちらに依頼しましょう。 ご心配でしょうから、撮影の練習をしましょう。 会場でテスト撮影が出来れば完璧です。 50人いれば写真に詳しい人が一人ぐらいいるかも知れません。 撮影前に協力を呼びかけれはいかがでしょう。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

150人を5段のひな壇に並べれば、1列30人程度。 1列30人と言えば大まかに1クラスが1列に横並びの状態・・・・・ L版サイズの横の長さが127mmで、左右余白を入れたら 実使用は100mm程度かな 写真に30人の顔が隙間無く並ぶはずが無く、分割で言えば 一人の幅が600mmとして、30人並べば18000mm(18m)になり 100mmのL版の中では100/18000mmになるわけで 結果1/180mmが解像度になり L版の上では実際180mmの物体は1mmでしか表現できない。 顔の幅が200mmでも約2mmの幅。 顔なんか白い点にしかならないわけで、どんなカメラを使っても同じです。 レンズの画角が90度として18m横並びの写真なんて プロ用の大型ストロボをもってしても1個では無理だろうし。 150人一斉の写真と言うこと自体が無理な話だと思う。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

ミノルタはかつてはニコン、キヤノン、ペンタックスと並ぶ四天王のひとつと言われていました。 非常に有名なカメラメーカでしたが、現在はカメラ事業から撤退しそのカメラ事業はソニーが引き継いでいます。 さて、集合写真なのですが撮れないことはないかと思いますが、条件的にやや厳しいかもしれません。 会場…とありますので、室内ということでよろしいでしょうか。 室内撮影では明るさが重要となります。暗いと手ブレしてしまう危険性が高くなります。 フィルムはISO800クラスの感度を持つものを使用される方が良いでしょう。 または三脚を使用してブレないよう注意してください。 レンズはおそらく35-80mmという標準ズームでしょう。 問題は室内で全員が収まるよう35mmという言わば準広角レンズで足りるかどうかです。 確かに広角レンズを借りるのも手かと思いますが、集合写真などでは周辺部でいわゆる広角歪みと呼ばれる ものが発生し端の方の顔が歪みますので、必ずしもお薦めできません。 フラッシュも内蔵のものですと光量が足りない可能性があります。また赤目になる可能性も高いです。 可能であれば外付けのストロボを用意される方が良いでしょう。 経験上、わたしが集合写真で重要と考えているのは複数枚撮影しておくと言うことです。 50人もいると声をかけてシャッターを切っても目つむりしている人や、目線が来ていない人が少なからずいるものです。 ストロボ撮影で複数枚撮影すると、後半ではそれだけで赤目軽減となり失敗写真となりにくい場合があります。 また可能であれば他の手持ちのデジカメなどでも予備で撮影しておいて下さい。 初心者が一眼レフで撮影するより、近年のデジカメでオート撮影した方が無難な仕上がりが期待できることがあります。 ぜひ頑張ってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

広角レンズがあっても150人撮影するのに、一人ひとりの顔が分かるように撮影するのは至難の業です。 ストロボの光は届きません。 室内ではなく、外で50人ずつ3組に分けるのなら広角があれば顔を識別できるレベルで撮れます。

関連するQ&A

  • 超初歩的な質問ですが。

    初心者で、ニコンのFM3Aを使っています。と、いってもまだレンズを買って無いので使っていませんが(汗 とりあえず標準レンズと広角レンズを買おうと思っています。標準はニコンの50mmを買うつもりですが、広角はシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROが予算的にも良いと思ったのですが、MINOLTA AF-Dタイプと表示されていたのでニコンのカメラで使えるのかが不安です。 キャノン用とかマウントとかで表示されれば分かるのですが、これはミノルタでしか使えないという意味なのでしょうか?別のカメラでも対応できるのでしょうか? 超初歩的な質問ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 集合写真のストロボ

    訳あって40人程の集合写真撮影をすることになりました 椅子と雛壇代わりの台で三列には出来そうです 撮影場所の照明では暗いのでストロボを使おうと思うのですが、用意できるストロボが180wのモノブロックストロボしかありません これを直トレにして光量は足りるでしょうか? あまり近づいて広角にすると周辺が太って写るので、35mm~50mmくらいで撮ろうと思っています 撮り目はf8、ISO感度は800以下にしたいなと思っています

  • Nikon(ニコン)のデジカメに、ミノルタのストロボを使用できますか

     ニコンのデジタルカメラCOOLPIX950内臓のストロボでは乏しい時に、現在所有のミノルタのプログラム3500Xiを使用することが出来ればなぁと考えております。  デジカメのマニュアルには、ニコンのストロボは当然オプションとして、アクセサリーケーブルを付ければ、使用可能ですがミノルタは使用できるのでしょうか。  ニコン⇔ミノルタのストロボ変換ケーブルなどを買い求めるなど・・・

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • 古いカメラの背景

    失礼します。 先日、親戚から古いカメラを3台いただきました。 ・ニコンF(Fの部分が△じゃない) ・ミノルタ9000MAXAM ・ライトマチックbeauty それぞれサイトで調べたのですが、ニコン以外はどういうものかよくわからなかった状態です。 (実際、親戚も他人から受け取ったものだとかでよくわからない状態です) 3つともレンズがかびていたり、動くかどうかも分からない、ものですが、 私の手許に来た以上はなんとか大切につかってあげたいと思っています。 もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 ニコンもあわあせてこの3つのカメラが、どういった性能でどういった背景のカメラかを教えて いただけますでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • でき上がった写真に影が写ります

    室内で撮った写真が出来上がってきたら、全てに影が写りこんでいました。レンズフードをつけたまま撮ったんですが、これがいけないんでしょうか。 影の出方は右、左、下と色々です。 カメラはミノルタ、α-Sweetのフィルムカメラ 内蔵ストロボ、フィルムは200です。 カメラ、写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 集合写真時のストロボとレンズについて【初心者】

    質問させていただきます。 一眼レフ初心者です。基本的なことは多少勉強しています。 今回、知り合いの会社の集合写真を依頼されまして出来ればプロの方にアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願い致します。 【撮影詳細】 撮影は4月下旬に午前中から正午にかけて行ないます。 屋外の日当たりの良い場所で一軒屋を背景に 10人ほどの集合写真を撮ります。 機材はcanon5Dマーク3です。 レンズはまだ決めていませんが広角のものを考えています。 背景の家もピンボケしないようにパンフォーカスで撮影したいです。 演出はカメラのほうを向いてもらったものと、自然に笑っているものの2パターンを撮りたいです。 以上が撮影の詳細になります。 質問なのですが (1)ストロボはどのようなものを使用すべきでしょうか? 都内の機材レンタル屋で「TEEDA CRICKET MB-400a」というストロボをみつけたのですがこのようなストロボが必要でしょうか? (2)レンズは漠然と広角と考えていますが、お勧めのものがありましたらご教授いただきたいです。 (3)他、気をつけるべきこと 以上が質問になります。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • カメラレンズの取り付けについて。

    先日、デジタル一眼レフカメラを譲り受けたばかりの初心者です。 本当に初歩的な質問で申し訳無いのですが、 カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこで見分ければいいのでしょうか。 ちなみに譲り受けたカメラはニコンのD40という機種です。 そこで、さらにカメラに詳しい方々に質問させて頂きたいのですが、 D40で使えるレンズは限られているとの事。 分かる範囲で結構ですので、D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カメラの売却について教えてください

    カメラに詳しい方宜しくお願い致します。 デジカメしか使わないので、ミノルタの一眼レフカメラを ヤフーオークションで売却したいと思っています。 出品する際、本体フルセットで売るべきか、 本体・望遠レンズ・ストロボ・皮ケース等バラ売りするべきか 迷っています。 どちらが入札されやすいでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。