• ベストアンサー

(無知です)このカメラで50人の集合写真は取れますか?

年始の同窓会にて集合写真を撮りたいと思っています。 しかしながら専門で頼むと高くて予算上…。 知り合いから『MINOLTA sweetS』というカメラを借りることができました。カメラについては無知ですが『キャノン』や『ニコン』などといった有名なのは知っています。『ミノルタ?』は初めて聞きましたし、貸してくれた当人も量販店でセールの時に買ったから~と言っていました。 すみません、話が少し反れましたが…。 会場はフルで150人程は入れるでしょうか。ひな壇を使い4列か5列でしょうかね…。上記カメラを使用します。 ズームレンズはありますが広角はありません。 純正のレンズで「0.38m/1.3ft MACRO」ともう一つ「35 50 70 80」と書いてあります。 この状態で撮影は可能ですか? まぁある程度とは思いますが、あまりに一人一人の顔が分からない位に遠いとかだと考えものです。 その場合はネットにてカメラ関連・レンズなどをレンタルしているサイトを見つけたので広角レンズを借りようかと思っています。 あっ、それともう一つ。 備え付けのフラッシュだけでは弱いでしょうか? その場合はストロボなんかも借りようと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.13

余裕をみると会場で幅9m奥行き12m程度のスペースを確保できればお手元のズームレンズで集合写真が撮れる計算になりますが、フィルムはASA400または800を使いミノルタの一番大きなストロボ(カメラの上部に直接取り付けられるもの)が必要になります。 カメラのレンズに表示されている距離はフィルム面からピント(の中心)までの距離です。焼き増しする寸法から逆算してフィルム上の左右30mmくらいに納めたいので、35mm(ズームレンズのワイド端)だと3.5m(レンズの焦点距離の100倍)の撮影距離で左右3mが写る計算です。約50人として3段にすると横に14人並びで一人70cmとすれば9.1mとなるので少しピッチリ目に並べば撮影距離10mあれば収まりそうに思います。それに集合する人の前後の厚みとカメラを覗くスペースを入れると12mくらいですが、現場でやりくり(たとえば半身になって並べばずっと横幅は小さくできます)できればさらにコンパクトなスペースで撮影できます。 ストロボにはガイドナンバー(GN)というものがあり、撮影距離=GNxF値(ASA100の場合)という関係になった時にちゃんと写るようになっています。F値は前後にピントの合う範囲に比例するので集合写真の場合はある程度は絞りたい事情もありますからフィルムは実用的な範囲で高感度のもの(ASA400か800)を準備し、カメラの自動調整に連動するストロボの中で一番大きなものをお勧めすることになります。 レンズを別にお借りになる場合はストロボの照射範囲に関係から24mm~のズームレンズ(標準ズーム)をお勧めします。これより焦点距離の短いレンズだと外部ストロボの照射範囲が対応していないため機材の選定とセッティングが複雑になります。 いずれにしてもカメラを覗いた時に左右それぞれ1割くらいはまともに写らないと思ってください。

その他の回答 (12)

• Lupinus2
回答No.2

何か勘違いをしているような気がするのですが、 並んだ150人を撮るのに、顔がわからないも何もありません。 広角でも同じです。 カメラマンが後ろに下がれば150人入りますし、 広角ならあまり下がらずに撮れるというだけの話です。 同じL版にプリントして、同じ150人がすっぽり入っている写真なのに広角の場合は顔だけ大きいなどがあったら、それは心霊写真です。 小さい顔まで鮮明に写っているかどうかは、カメラの性能というよりカメラマンの技術でしょうね。 室内で素人が離れたところから撮るならほぼ間違いなく手振れを起すと思うので、三脚を使用して撮ったほうがいいんじゃないですかね。 フラッシュは届かないと思ったほうがいいでしょう。 ミノルタを知らないくらいなら、150人の中に一人くらい写真に詳しい人もいるでしょうから、その人に頼んだほうがいいのでは?

noname#47756
noname#47756
回答No.1

基本的にカメラは対象から離れれば何人でも撮影は可能です。(顔はほとんど映らないでしょうけど)