古いカメラの背景

このQ&Aのポイント
  • 古いカメラを3台受け取りましたが、ニコン以外のカメラの詳細がわかりません。
  • レンズがかびていたり、動作も不明ですが、大切に使いたいと思っています。
  • ニコンと合わせて、これらのカメラの性能や背景について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いカメラの背景

失礼します。 先日、親戚から古いカメラを3台いただきました。 ・ニコンF(Fの部分が△じゃない) ・ミノルタ9000MAXAM ・ライトマチックbeauty それぞれサイトで調べたのですが、ニコン以外はどういうものかよくわからなかった状態です。 (実際、親戚も他人から受け取ったものだとかでよくわからない状態です) 3つともレンズがかびていたり、動くかどうかも分からない、ものですが、 私の手許に来た以上はなんとか大切につかってあげたいと思っています。 もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 ニコンもあわあせてこの3つのカメラが、どういった性能でどういった背景のカメラかを教えて いただけますでしょうか。 どうかお願いいたします。

noname#136552
noname#136552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Nikon F →フォトミックファインダーが付いているものだと思います。要するに露出計付きです。 しかし、動かない又は、狂っているものが多いと聞きます。三角は、アイレベルファインダーで、露出計がないものです。これだと壊れるところが無いので、高く取引されています。ファインダーの露出計をあきらめれば、フルマニュアル機として使えます。 シャッターも機械式なので、関東カメラサービス(川崎)などで修理することも可能です。 MINOLTA 9000MAXAM →日本では、α-9000で売られていた、MINOLTA AF初期のフラッグシップモデルです。 有名な、α-7000の上位モデルです。完動品は少ないと聞きます。電子シャッターなので、電池を入れてシャッターが切れないようであれば、ダメです。電子部品が無いので、修理を受け付けてくれるところも無いです。 ビューティーカメラ ライトマチック →今は無いメーカーの製品のようです。  ネットで調べてみたら、ライトマッチックIIが有りました。質問者様がもたれているものと少し仕様が違うかもしれませんが、IIの写真を見たところ、レンジファインダー式カメラという種類のカメラです。レンジファインダーとは距離計で、このタイプとしては、ライカなどが有名です。レンズのピントによる繰り出しをカムで距離計に伝えてピントを合わせるカメラです。  また、セレン式の露出計が付いているようですが、光に向けて針が動かないようであれば壊れています。また、動いていたとしても精度は出ていないと思います。  次にシャッターですが、コパルのレンズシャッターなので機械式です。整備すれば、使えると思います。 次に、レンズですが、カビがあまりにもひどい場合は、中古品で程度の良いものを別途購入されたほうが良いかもしれません。Nikonは、まだ品物も多くあると思います。ライトマチックは、レンズ固定式のようなのでそのまま使うか、オーバーホールですね。でも、100%のカビは除去できないと思います。関東カメラサービス等、修理業者に相談してみてください。 有名どころは、以下ですが、Netで、”中古カメラ 修理”で検索すると、結構引っかかりますよ。 http://www.kanto-cs.co.jp/ http://www.tokyo-camera-service.com/