• ベストアンサー

どっちのカメラを…

ただ今、オークションでカメラを探してます!性能と価格などを考え、二つまで厳選しましたが… どっちにすればいいのか決めきれません!!候補としては「FinePix S100FS」と「ソニー α350 レンズ2本付き(ミノルタ28-80、ミノルタ75-300)」のどちらかなんですが… カメラにお詳しい方、そうでない方でも構いません!どちらのほうがよいのか、また使ってみてどうだったのか?など回答よろしくお願いします!! PS・使用用途的には日常生活や旅行写真などで特殊なものは撮影しないと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

その2機種は見た目は似たようなものでも、実際は全然違う物です。 大きさは、α350に比べFinePix S100FSは2回りほど小さいです。 FinePix S100FSは一眼レフっぽいデザインのコンデジで、各種レスポンス(AFスピード、シャッターのタイムラグなど)は一眼レフとは比較にならないほど遅いです。 もちろんレンズ交換もできません。 ファインダーも光学ファインダーでなく、小さな液晶がファインダー内に入っており、それを見ての撮影となりますので、実際の瞬間よりコンマ何秒かの過去の映像を見ての撮影になりますので、決定的一瞬の撮影はかなりの熟練が必要となります。 大してα350は純粋なデジタル一眼レフで、初級機に分類されるものですがFinePix S100FSに比べると、各レスポンスもシャキシャキしています。 動く物の撮影でもAFの追従性も一般的な被写体では十分です。 もちろんレンズ交換もできますが、記載されているレンズはミノルタ製のレンズ付きの様ですが、ミノルタのαシステムをソニーが引き継いでいますので、作動については問題ないはずですが、画質面ではフィルム時代のレンズだと思われるので、フレアーやゴーストなどの対策が十分でなくカメラの性能を十分に発揮できない恐れがあります。 さらに、焦点距離面では28-80mmと75-300mmとの事ですが、望遠側は良いとして、標準ズームとして使用するには28-80mmはAPS-Cセンサー一眼では42‐120mm相当となり、広角側が不足し室内や広い風景等を撮影する際に不自由を感じる場面が多くなると思います。 出来れば18-55mm程度のαマウント用レンズを別途用意される方が良いでしょう。 日常生活、旅行写真とのことですが、その中でも被写体によりどちらがよいか替わる場面があります。 持ち歩きではFinePix S100FSでしょうが、このカメラなら普通のコンデジの方が携帯に便利でしょう。 現状ネオ一眼と呼ばれるカメラを購入する理由は無いとは言いませんが、中途半端な印象です。 ただ、オークションでは実際のカメラの状態が確認できないのでかなりのギャンブルです。 修理などご自分で対応できるなら(持ち込み修理可能な店舗などと付き合いがある等)、止めませんが・・・。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

とりあえず、どぞ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/24/8114.html S100FSは図体がデカイ割にCCDのサイズが小さい、アンバランスなカメラです。ハニカムCCD搭載でフィルムシミュレーションモードが付いている、という点では面白い絵が撮れるかもしれませんが、それなら別にCCDのサイズが同じFinePixF200EXRで十分なわけで、F200EXRならマニアの間では「逸品」と定評があるんですけどね。S100はあまり評価は高くないです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html ただねえ・・・始めてのカメラなら、中古はお勧めしませんよ。新品でも探せばこういう安いものはあるんですから・・・。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html

kiyakou10000
質問者

お礼

とても参考になりましたぁ!ありがとうございます!!

• hokyu
回答No.1

>PS・使用用途的には日常生活や旅行写真などで特殊なものは撮影しないと思います だったら「FinePix S100FS」じゃね? …ところで質問者様、「FinePix S100FS」はデジイチではありませんが、そこんとこおk? そのカメラはカテゴリ的には’ネオ一眼’と呼称されるもので、その中身は’超望遠可能なレンズを装備したコンデジ’と言って差し支えの無いものです。 まぁ質問者様の目的を鑑みれば普通のコンデジで充分だと思うのですけどね?敢えてそれら候補を挙げたってコトはデジイチが欲しいってことなんじゃないの?「FinePix S100FS」はその見た目で一眼と思い込んでしまったってだけではありませんか?

kiyakou10000
質問者

お礼

…一眼レフじゃないんですね…聞いてよかったです!ありがとうございました!!