• ベストアンサー

どっちのカメラを…

ただ今、オークションでカメラを探してます!性能と価格などを考え、二つまで厳選しましたが… どっちにすればいいのか決めきれません!!候補としては「FinePix S100FS」と「ソニー α350 レンズ2本付き(ミノルタ28-80、ミノルタ75-300)」のどちらかなんですが… カメラにお詳しい方、そうでない方でも構いません!どちらのほうがよいのか、また使ってみてどうだったのか?など回答よろしくお願いします!! PS・使用用途的には日常生活や旅行写真などで特殊なものは撮影しないと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

その2機種は見た目は似たようなものでも、実際は全然違う物です。 大きさは、α350に比べFinePix S100FSは2回りほど小さいです。 FinePix S100FSは一眼レフっぽいデザインのコンデジで、各種レスポンス(AFスピード、シャッターのタイムラグなど)は一眼レフとは比較にならないほど遅いです。 もちろんレンズ交換もできません。 ファインダーも光学ファインダーでなく、小さな液晶がファインダー内に入っており、それを見ての撮影となりますので、実際の瞬間よりコンマ何秒かの過去の映像を見ての撮影になりますので、決定的一瞬の撮影はかなりの熟練が必要となります。 大してα350は純粋なデジタル一眼レフで、初級機に分類されるものですがFinePix S100FSに比べると、各レスポンスもシャキシャキしています。 動く物の撮影でもAFの追従性も一般的な被写体では十分です。 もちろんレンズ交換もできますが、記載されているレンズはミノルタ製のレンズ付きの様ですが、ミノルタのαシステムをソニーが引き継いでいますので、作動については問題ないはずですが、画質面ではフィルム時代のレンズだと思われるので、フレアーやゴーストなどの対策が十分でなくカメラの性能を十分に発揮できない恐れがあります。 さらに、焦点距離面では28-80mmと75-300mmとの事ですが、望遠側は良いとして、標準ズームとして使用するには28-80mmはAPS-Cセンサー一眼では42‐120mm相当となり、広角側が不足し室内や広い風景等を撮影する際に不自由を感じる場面が多くなると思います。 出来れば18-55mm程度のαマウント用レンズを別途用意される方が良いでしょう。 日常生活、旅行写真とのことですが、その中でも被写体によりどちらがよいか替わる場面があります。 持ち歩きではFinePix S100FSでしょうが、このカメラなら普通のコンデジの方が携帯に便利でしょう。 現状ネオ一眼と呼ばれるカメラを購入する理由は無いとは言いませんが、中途半端な印象です。 ただ、オークションでは実際のカメラの状態が確認できないのでかなりのギャンブルです。 修理などご自分で対応できるなら(持ち込み修理可能な店舗などと付き合いがある等)、止めませんが・・・。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

とりあえず、どぞ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/24/8114.html S100FSは図体がデカイ割にCCDのサイズが小さい、アンバランスなカメラです。ハニカムCCD搭載でフィルムシミュレーションモードが付いている、という点では面白い絵が撮れるかもしれませんが、それなら別にCCDのサイズが同じFinePixF200EXRで十分なわけで、F200EXRならマニアの間では「逸品」と定評があるんですけどね。S100はあまり評価は高くないです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html ただねえ・・・始めてのカメラなら、中古はお勧めしませんよ。新品でも探せばこういう安いものはあるんですから・・・。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html

kiyakou10000
質問者

お礼

とても参考になりましたぁ!ありがとうございます!!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>PS・使用用途的には日常生活や旅行写真などで特殊なものは撮影しないと思います だったら「FinePix S100FS」じゃね? …ところで質問者様、「FinePix S100FS」はデジイチではありませんが、そこんとこおk? そのカメラはカテゴリ的には’ネオ一眼’と呼称されるもので、その中身は’超望遠可能なレンズを装備したコンデジ’と言って差し支えの無いものです。 まぁ質問者様の目的を鑑みれば普通のコンデジで充分だと思うのですけどね?敢えてそれら候補を挙げたってコトはデジイチが欲しいってことなんじゃないの?「FinePix S100FS」はその見た目で一眼と思い込んでしまったってだけではありませんか?

kiyakou10000
質問者

お礼

…一眼レフじゃないんですね…聞いてよかったです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジタルカメラのメーカー(高画質)どれ?

    撮影が好きです。デジカメデビューですが^^; 今まで使っていたのが、OLYMPUS「C-2000z」です。 私がこだわるのは、高画質です。高画質の中でもさらに性能・画質にこだわりたいです。 と言っても5万円未満で探しています。オークションで^^; 1.ミノルタ「Dimage7i」 2.OLYMPUS「CAMEDIA-C-5050」 3.フジフィルム「FinePix」 4.キャノン「Powershot」 5.ソニー「サイバーショット」 どのシリーズが機能・性能とも抜群なのでしょう? バッテリーの持ちが良いのも希望です。 PS:写真は好きですが、ド素人です^^;

  • カメラのレンズを買いたい

    カメラ初心者で、父から譲ってもらったミノルタα3700iを使っています。TOKINA28-70 MC-skylightというレンズのAF機能が使えなくなり困っています。本体をミノルタに持っていくとレンズが悪いらしく、レンズをオークションで買おうと思っています。 「ミノルタα用」のレンズなら買っても使えるのでしょうか?3700i用って言うのがあるのでしょうか? 中古で買うのに相場はどれくらいなのでしょうか? 修理の方がいいのかな? はっきり言って全く分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • カメラのレンズのブランド…

    カメラのレンズのブランドって、色々ありますよね・・・。 タムロン・トキナー・シグマetc SONYα350・ミノルタα70 を所持していますが、今はSONY純正・ミノルタ純正・タムロンのレンズを使用しています。 SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。 ちなみに、シグマはゴムがベタついた・・・などという話を聞いたことがあります。

  • 一眼レフのサブになるコンパクトカメラを捜しています

    デジタル一眼レフのサブになるコンパクトカメラを探しています。 スナップ撮影がメインです。手ブレ補正や1000万画素CCDなどはとくに条件にしておりません。が、搭載されていて不都合がなければ当たり前ですがよいです。 候補としては、自分の中ではGR DIGITAL・FinePix F30があります。GR-Dは高性能な28mm広角レンズに魅力を感じております。F30は富士フィルム独自のスーパーCCDハニカムを搭載しているので候補としています。 よろしくお願いします。

  • ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

    ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。 ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。 「AF 35-70mm 1:4(22)」 「AF 100-200mm 1:4.5(22)」 の2本所有しております。 現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。) ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか? もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • webに使う画像を「カメラ付き携帯」で撮影したい

    よろしくお願いします。 デジカメを持ち歩いて、気になるものを撮って、 自分のwebに「デジカメ日記」を作りたいのですが、 今持っているデジカメ(FUJI FINEPIX1500)は、 重いし、女の子が鞄に入れて持ち歩くにはかさばるし、 バッテリーもすぐなくなるので使えないなーと思っています。 ミノルタから出た小さいデジカメを買おうかとも思いましたが、 画像の使用目的は「WEBへの掲載」なので、 そんなに高い画素数でなくてもいいんだ、と考えなおしました。 で、ふと、 「カメラ付き携帯」ならいつも身につけていられるし、 思いついたときに撮る、というのに最適なのではと思いつきました。 今の携帯はドコモなので、 カメラ付き携帯のことはあまりよくわからないのですが… 「カメラ付き携帯」のカメラって、実際はどれくらい使えるんでしょう? □とにかくストレスなく持ち歩きたい □写真の使用目的は「WEBの掲載」のみ。印刷などはしない □ズームレンズとかはいらない、単焦点でじゅうぶん ■室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? ■バッテリーって長く持つ? ■フラッシュってついてるの? ■マニュアル撮影できるの? ■何枚ぐらい撮って保存できるもの? ■人気機種の本体価格ってどれくらい? ■オークション出品用の写真も撮れるかな?

  • ミノルタ派の買い換え候補は?

    ミノルタ信者で、カメラはフイルム、デジタルともにミノルタ以外使った事が有りません。 愛用していたディマージュXtが壊れてしまい、撮影写真がピンぼけするようになりました。 とりあえず、携帯性がよいので修理は出せるうちに出そうと思いますが、修理期間中のカメラが仕事上で必要です。 買い換え候補で、ミノルタの感じに近いカメラはどこがお勧めでしょうか? 個人的には、今後、夏発売のソニー製αシステムの一眼を検討に入れていますので(今のフイルム用レンズが使用できるため。)、おそらくこのカメラのメモリーもメモリースティックになることなどを予測して、ソニー製が良いかなと考えています。 コンパクトは修理が終われば有るので、高倍率の物がよいかと、H5辺りを候補に入れていますが、いかがな物でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • iPhone5のカメラ性能はどの程度のものか

    カメラの性能について教えてください。 iPhone5のカメラは性能がいいらしいのですが、市販のカメラでいうと、だいたい何万円程度のカメラと張り合えるレベルでしょうか? カメラ初心者なものでレンズがどうとか解像度がどうとかいうのがよくわからないので申し訳ないのですが、回答者様の判断基準や知見でアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 5万円とか10万円とかするような高価なカメラにも負けないクオリティなのでしょうか。 それとも、そういうカメラに比べれば圧倒的に劣るのでしょうか。 ちなみにカメラの使用用途ですが、いろんな建築物の撮影です。 人物の撮影や、動画の撮影、暗所での撮影などは特にしません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • オークションでのレンズ購入

    オークションでのレンズ購入 前回の質問では思うような答えが頂けなかったので、再度質問させてください。 カメラはSONYα350・ミノルタα70 です。 オークションでのレンズ購入で困っているのですが・・・ 同じ焦点距離で、同じF値のレンズ(SONY純正・ミノルタ純正・タムロン・トキナー・シグマetc)があります。 それぞれ値段はまちまちです。もちろん状態にもよりますが。 その中で、SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、このブランドなら・・・。というのがありましたら、お聞かせください。 みなさんそれぞれ好きなブランドがあると思います。 レンズ5本ありましたら、5本全てブランドが違う・・・なんて方は殆どいないと思います。 私もできれば、ブランドは2~3種類にとどめておきたいんです。 ●オークションでのレンズ購入 ●同じ焦点距離で、同じF値のレンズ 上記を踏まえまして・・・ おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。