• ベストアンサー

ミノルタ派の買い換え候補は?

ミノルタ信者で、カメラはフイルム、デジタルともにミノルタ以外使った事が有りません。 愛用していたディマージュXtが壊れてしまい、撮影写真がピンぼけするようになりました。 とりあえず、携帯性がよいので修理は出せるうちに出そうと思いますが、修理期間中のカメラが仕事上で必要です。 買い換え候補で、ミノルタの感じに近いカメラはどこがお勧めでしょうか? 個人的には、今後、夏発売のソニー製αシステムの一眼を検討に入れていますので(今のフイルム用レンズが使用できるため。)、おそらくこのカメラのメモリーもメモリースティックになることなどを予測して、ソニー製が良いかなと考えています。 コンパクトは修理が終われば有るので、高倍率の物がよいかと、H5辺りを候補に入れていますが、いかがな物でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.2

α9000の時代からミノルタを使っています。 ソニーに譲渡困ったものですね。(笑) ミノルタの良さを残しでしたらα7Digitalでしょう。 後々はSONYでも仕方無いですがメモリースティック なら買いは無いですね。CFなら4G、20000円切って る現状でメモリースティックなんて使えないです。 まあ、併用使用で出すんでしょう。 レンズも20本は出すと強気ですから半分は期待しています。 ただ、何処までミノルタの味が出せるか、1年は見守るしか ないでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

同じようなミノルタファンがいてうれしいです。 カメラ屋で相談したのですが、在庫処理のZ5が2万5千円でしたが、古いので今の他社の最新モデルと比べると見劣りは隠せないとのこと。 夏発売のSony1眼は、αレンズ総導入とおそらくCFとメモリースティックのダブルになるだろうとの事でした。ただ、色合いについてはまだまだ未知数のようです。 とりあえず、パナ辺りで高倍率を勧められたので、少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mibobo
回答No.3

ミノルタは、XDから始まりαSweetまで過去4台買いました。 でも、SONYへカメラ部門を譲渡を契機にCANONに替えました。 理由として 1.落ち目のSONYに明日は無い。   メモリースティックは、SONY製品以外しか使えず、SONYもメモリースティックから撤退のうわさが流れている。 2.カメラは、本来レンズで選ぶもの  昔は、メーカー純正レンズが一番と言われたが、この頃は、レンズメーカー品が主力となっている。  どこのカメラを買ってもレンズは、一緒 一眼レフ・デジカメは、次の3製品ではどうでしょうか? 1.金が無い場合(800万画素)  CANON EOS KissDigital N  メモリーは、CFカードと問題ありだけど1G,2Gで合計10万円で間に合いそう。  4G買いましたが、一度に1,000枚取ることは無いので無意味でした。  (キャッシュバック中5,000円か10,000円戻ってきます。) 2.メモリーカードで選ぶ(SDカード610万画素)  NIKON D50  CFカードよりSDカードの方が汎用性が高く安い。 3.金がある場合  NIKON D200  評価は、一番 個人的には、NIKON D200が良いと思いましたが、価格と重さであきらめて、CANONにしました。

hallo_haro
質問者

お礼

1眼レフのアドバイスまでありがとうございました。 CANONは、今までどうも相性が悪くて、プリンター、カメラなどなど、あまり好きではないんです。 (CANONファンさんごめんなさい。) Nikonは好みではあるのですが、できれば1眼は今持っている数本のαレンズを生かしたいので、Sonyの出方を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

結局、Xtは修理に出しましたが、1ヶ月近くかかるとのこと。 その間、デジカメがないと仕事上非常に不都合なので、衝動買い的にですが、パナのFZ7を購入しました。 まだ使っていませんが、サンプルなどの画像や、操作性などは良さそうな感じです。 皆様色々とありがとうございました。

• renton
回答No.1

現行のSonyの高倍率ズームといったらH5位ですから、それで良いのでは? デジタル一眼の正式な発表は、6月位とも噂されていますから、メディアがCFのみになるかメモリースティックとのデュアルスロットになるか、急がないのであれば、見極めてからでも良いのでは?(CFのみって事は無いか・・・)

hallo_haro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 6月頃ですか、それだと確かに待ちになると思います。 それまでは、携帯電話のカメラで我慢かも・・・。 参考にさせていただきます。