• ベストアンサー

ミノルタ派の買い換え候補は?

ミノルタ信者で、カメラはフイルム、デジタルともにミノルタ以外使った事が有りません。 愛用していたディマージュXtが壊れてしまい、撮影写真がピンぼけするようになりました。 とりあえず、携帯性がよいので修理は出せるうちに出そうと思いますが、修理期間中のカメラが仕事上で必要です。 買い換え候補で、ミノルタの感じに近いカメラはどこがお勧めでしょうか? 個人的には、今後、夏発売のソニー製αシステムの一眼を検討に入れていますので(今のフイルム用レンズが使用できるため。)、おそらくこのカメラのメモリーもメモリースティックになることなどを予測して、ソニー製が良いかなと考えています。 コンパクトは修理が終われば有るので、高倍率の物がよいかと、H5辺りを候補に入れていますが、いかがな物でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

α9000の時代からミノルタを使っています。 ソニーに譲渡困ったものですね。(笑) ミノルタの良さを残しでしたらα7Digitalでしょう。 後々はSONYでも仕方無いですがメモリースティック なら買いは無いですね。CFなら4G、20000円切って る現状でメモリースティックなんて使えないです。 まあ、併用使用で出すんでしょう。 レンズも20本は出すと強気ですから半分は期待しています。 ただ、何処までミノルタの味が出せるか、1年は見守るしか ないでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

同じようなミノルタファンがいてうれしいです。 カメラ屋で相談したのですが、在庫処理のZ5が2万5千円でしたが、古いので今の他社の最新モデルと比べると見劣りは隠せないとのこと。 夏発売のSony1眼は、αレンズ総導入とおそらくCFとメモリースティックのダブルになるだろうとの事でした。ただ、色合いについてはまだまだ未知数のようです。 とりあえず、パナ辺りで高倍率を勧められたので、少し検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.3

ミノルタは、XDから始まりαSweetまで過去4台買いました。 でも、SONYへカメラ部門を譲渡を契機にCANONに替えました。 理由として 1.落ち目のSONYに明日は無い。   メモリースティックは、SONY製品以外しか使えず、SONYもメモリースティックから撤退のうわさが流れている。 2.カメラは、本来レンズで選ぶもの  昔は、メーカー純正レンズが一番と言われたが、この頃は、レンズメーカー品が主力となっている。  どこのカメラを買ってもレンズは、一緒 一眼レフ・デジカメは、次の3製品ではどうでしょうか? 1.金が無い場合(800万画素)  CANON EOS KissDigital N  メモリーは、CFカードと問題ありだけど1G,2Gで合計10万円で間に合いそう。  4G買いましたが、一度に1,000枚取ることは無いので無意味でした。  (キャッシュバック中5,000円か10,000円戻ってきます。) 2.メモリーカードで選ぶ(SDカード610万画素)  NIKON D50  CFカードよりSDカードの方が汎用性が高く安い。 3.金がある場合  NIKON D200  評価は、一番 個人的には、NIKON D200が良いと思いましたが、価格と重さであきらめて、CANONにしました。

hallo_haro
質問者

お礼

1眼レフのアドバイスまでありがとうございました。 CANONは、今までどうも相性が悪くて、プリンター、カメラなどなど、あまり好きではないんです。 (CANONファンさんごめんなさい。) Nikonは好みではあるのですが、できれば1眼は今持っている数本のαレンズを生かしたいので、Sonyの出方を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

結局、Xtは修理に出しましたが、1ヶ月近くかかるとのこと。 その間、デジカメがないと仕事上非常に不都合なので、衝動買い的にですが、パナのFZ7を購入しました。 まだ使っていませんが、サンプルなどの画像や、操作性などは良さそうな感じです。 皆様色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

現行のSonyの高倍率ズームといったらH5位ですから、それで良いのでは? デジタル一眼の正式な発表は、6月位とも噂されていますから、メディアがCFのみになるかメモリースティックとのデュアルスロットになるか、急がないのであれば、見極めてからでも良いのでは?(CFのみって事は無いか・・・)

hallo_haro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 6月頃ですか、それだと確かに待ちになると思います。 それまでは、携帯電話のカメラで我慢かも・・・。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コニカミノルタ ディマージュスキャンン エリート5400IIユーザー 

     私はフィルムスキャナ、コニカミノルタ ディマージュスキャン エリート5400II を使用しています。 ご存知の通り、コニカミノルタはカメラ事業から撤退しています。修理などサポートはソニーで受け付けているみたいですが、新しいドライバの提供はもうありません。  将来的にビスタに移行しようとした時が心配です。同じユーザーの方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

  • デジカメで綺麗に撮れません。

    A3大パネル(297×420mm)を綺麗に撮ることができません。 切ることなく一枚で全体を撮りたいです。 四隅が暗くなってしまいます。 かつ描かれているものが、ピンボケしてしまいます。 上記のようにならないようにするには どうすればよいのでしょう? どれくらいの明るさの場所で撮るべきなのでしょうか? 機種はコニカミノルタのディマージュxtです。 古いものです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ミノルタカメラを修理してくださるところを探しています

    父が長年愛用しているカメラが不調です。 いろいろ検索して探したのですが、この機種を修理している実績のあるお店が見つかりません。 ミノルタ マックデュアルクォーツデート 裏蓋が閉まらなくなりガムテープで補強している様子を見て、堪らなくなりました。 聞けば、フィルムの巻き上げも不調だそうです。 元々機械に弱くデジカメなど新しい機器の操作を覚えるには困難な高齢のため、できれば復活して、あともう少し・・・父と過ごして欲しいと願っております。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか?

    ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか? 所有するミノルタα7700iはフィルムを使用する物です。当時、合わせてレンズを3本買いましたが時代的に面倒が生じてきました。せっかくレンズが有るのだから移行したSONYのα本体に付けばデジカメとして使えるのでは?!と考えました。 あんちょこなのかなぁ? 本体⇔レンズの互換性について教えてください!

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。

  • フィルムスキャナー、コニカミノルタディマージュスキャンエリート5400IIを使っている方

    タイトル通り、コニカミノルタのフィルムスキャナー、ディマージュスキャンエリート5400IIを使っています。ご存知の通り、コニカミノルタがカメラ事業から撤退してしまったため、OSはXPまでの対応になっています。 壊れて、修理不可能になるまで使うにはXPを使い続ける訳ですが、ユーザーの皆さんはその為に何かしていらっしゃるでしょうか?今、新品で手に入るXPのマシンを買うとか・・・。 よろしくお願いします。

  • どっちにしようか迷っています。。。

    初めてのデジカメ購入を考えています。 今のところ、ソニーサイバーショットF88と、コニカミノルタのディマージュX50の2つに絞っています。 カメラを買うならカメラメーカーがいいと、知人にも言われて、かなりコニカミノルタに傾いているのですが、サイバーショットF88諦めきれない理由は、カメラが回転して自分どりが出来ることです。 ただそれだけのことなんですが、コニカミノルタに踏ん切りがつきません。 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • ミノルタのデジタル一眼レフ

    …の登場を願ってやまない者の一人です。 私は今現在、同「DiMAGE7」(これはこれで良くできているが…)を使用しておりますが、 銀鉛一眼レフカメラ(α-7)と比較すると、レスポンスの悪さにイライラします。 以前カメラ屋さんでキヤノンのそれをさわらせてもらいましたが、フォーカススピードは フィルムの物と同等でファインダーも明るく素晴らしい物でした。 ミノルタでも早く出してくれれば (決して高価な物は望んではおりません。薄給のサラリーマンにでも買える価格にしてね!^^;)、 豊富なαレンズが使えるのですが、どなたか、何か情報をお持ちではないでしょうか? コニカとの合併で何か動きはあるでしょうか?

  • SDカードについて

    コニカ ミノルタ ディマージュ XTを購入しました。SDカード対応なので容量の多いSDカードを買おうと思うのですが、機種によって使えないSDカードはあるのでしょうか?価格ドットコムで調べたところ、やはりピンきりで何を買っていいものやら…困ってしまいました。安いものがいいのですが、コメントを見たところ、安いものはカメラ付き携帯用に買う人が多いようで、デジカメ用に買ったというコメントは載っていなかったのです。 どうか皆さん教えてください。

  • デジ一購入のアドバイスお願いします

    デジタル一眼レフを購入するにあたって、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 (様々なデジ一購入の質問がありましたが、 色々ありすぎて、まとまらなかったため、新たな質問失礼いたします。) 今二つまで候補をあげています。 そこで、その二つを比べ、利点、欠点、おススメ、アドバイス等をお願いします。 候補1:キャノンより kiss X6 候補2:ソニーより  α65      αの場合、レンズはシグマより18-125OS 利用予定 です。 もし、これ以外におススメがあれば、理由(利点など)そえて教えて頂けると嬉しいです。 デジ一使用用途は、まぁ、ほぼ旅行時の風景や、ディズニー好きですので、ディズニーでのキャラ撮影などです。 できれば、夜景&人物にも優れていてくれるとうれしいです。 (余談:コンデジはキャノンのIXYdigitalを愛用しています。) この二つを候補にあげている理由としては、 キャノン:  コンデジでも使用しているのと、メーカーが好き  kissの評判もいいため ソニー:  これまで、ミノルタの一眼レフを使用していたため、望遠レンズを引き継げるαであるから。    余談:ミノルタαの望遠は100-300mmを持っています。 やはり、望遠レンズは高いので、ミノルタのを引き継ぎたい思いはあります。 とくに100-300クラスは買うとほんと高いと思うので・・・ しかし、もとはフィルム用ということもあり、ベストな選択なのかは迷うところです。 プロを目指すわけでもなく、ただ趣味でカメラが好きという趣味レベルの人間なので、使いこなせるかも、怪しいとこです。まぁ、何が悪いのかもあまりよくわかっていませんが... もし、フィルム用望遠を使うことの欠点がわかる方は、それに対してもご意見頂ければ助かります。 Sonyのα購入の場合のレンズでシグマを検討しているのは、カメラに詳しい知人からのオススメだからです。 その知人からもいろいろアドバイスもらっていますが、どうせなら多くの方のご意見を頂きたいと思い、質問を投稿させてもらいました。 うまくまとまりませんでしたが、以上です。 理解力が低いので、ご意見は簡潔にお願いします。 あと、結果どっちがおススメなのかをはっきりお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合機MFC-J998DNLANの電話子機が充電中のLED&表示が付いたり消えたりして充電終了にならない問題が発生しています。
  • Windows11で無線LANルーターに有線LAN接続されている環境で使用しています。
  • アナログ回線を使用しています。
回答を見る