• ベストアンサー

でき上がった写真に影が写ります

室内で撮った写真が出来上がってきたら、全てに影が写りこんでいました。レンズフードをつけたまま撮ったんですが、これがいけないんでしょうか。 影の出方は右、左、下と色々です。 カメラはミノルタ、α-Sweetのフィルムカメラ 内蔵ストロボ、フィルムは200です。 カメラ、写真に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一枚の写真プリントの中心部から放射状に影ができているのではないでしょうか? 被写体を背面(壁やカーテンなど)の近くに置き、近距離から内臓ストロボ撮影すれば、上記のような現象が起きると思います。 解決方法は被写体と背面の距離をあけること、夜景モードを使用ることです。 横長の写真プリントは影が下に、縦長写真プリントは影が右または左に写っているのならば、フードの影響かと思います。内蔵ストロボはレンズとの距離が少ないので、光フードに遮られる可能性が高いと思います。

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 影は放射状ではありません。 後半の影の出方ですが、おっしゃる通りです。 次回からはフードを外して撮影することにします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

このカメラのことはわからないのですが、ストロボとレンズの位置がずれていることから背後に影ができるのだと思います。 1 リングストロボを使用する。 2 ストロボを延長コードを使用してカメラから離して後ろに影が映らないようにする。 3 背景用の照明を使用して影を消す。 4 ストロボの向きを変え、レフ板やパラソルで反射して、2と同じ効果を狙う。 5 風船状の光を散乱させるものをストロボに取り付け、影を暈かす。 6 被写界深度を浅くして、影を暈す。 こんなところでしょうか。

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「ストロボとレンズの位置がずれている」はもうひとつ理解できません。 1~5はどうもたいそうなので、できそうにないです。 それに新たにストロボを買う予定はありません。 軽いスナップ写真ですので。 ご回答ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

レンズは純正のものをお使いでしょうか? また、ズームレンズなら広角側の時だけでしょうか? 私の場合、キャノンEOS-5にタムロンのズームレンズ(28-200mm)を付けた時に、同様の影が映り込みました。 ただし、広角(35mmぐらい以下)にした時だけ、カメラの下方向にあたる側でした。 この時はレンズ自体の影が内蔵ストロボによりできてしまいました。外付けストロボを使えば問題はないのですが・・・ 純正レンズなら影はできませんでした。

roku1221
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。純正じゃないんですよね。 同じタムロンの28-200マクロなんです。 「広角だけ」かはよく覚えていませんが、長くても100mm くらいだったと思います。 ということは仕方ないことなんでしょうかね。