• ベストアンサー

英訳教えてください「ヘタな英語ですみません」

英文でe-mailを書きたいのですが、 最後に”ヘタな英文でごめんなさい”みたいなことを書きたいのです。 ”Sorry for my poor English.”ってあってますか??? (ちなみにYahooの翻訳だと『私の貧しいイギリス人のためにすみません。』になってしまう・・・) お勧めできる文章を教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.5

#4様のご回答にありますように 私は謝る必要はないと思いますよ。 ネイティヴが日本語を喋る時下手であっても謝っているのを聞いたことがありませんし またたとえ言ったとしても 外国人なので当たり前のことです。 日本の言語文化をそのまま持ち込むと 英語圏の人にはかえって理解されないかもしれません。 メール等書くものに添えるのなら If there are some mistakes in English, I'd like to apologize. でしょうか。 私は今だかつてこのような文章は書いたことがありませんが。 ご参考までに。

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり文化の違いがあるんですね。 日本においては謙遜が美徳であっても、英語圏では理解されないのでしょうね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57682
noname#57682
回答No.4

回答になっていませんが、アドバイスです。日本人は英語を使うとやたらsorryを言いたがると、指摘されたことがあります。sorryはランダムハウス英語辞典の次の定義にもあるように、自分に非があるときに用いるのが一般的です。 (I'm) sorry. (とんだことをしてしまって)すみません → 自分の手落ちを認めて謝るときに用いる. 自分で一生懸命に書いた英文をpoor Englishと言う必要も全くないと思います。どうしても、何かを言いたいのなら、Although I am studying English hard, my English is not great(perfect) yet, and I may make many mistakes. So, please be patient with me. で十分でしょう。

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は謝りすぎるというのは私も聞いたことがありました。 sorryだとちょっとへりくだりすぎなのかもしれませんね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• Hardy
回答No.3

I am sorry for I am not good at writing Englishですね。 あ、もちろん、amは省略形でもいいですよ。 ただ単に、my English is not goodでも十分通じますよ。

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.2

>”Sorry for my poor English.”ってあってますか??? あってます。 が、丁寧に「ごめんなさい」というときにはちゃんと主語とbe動詞を つけましょう。それだと、ちょっとラフな感じです。 I am sorry for my poor English.

sharky2
質問者

お礼

”Sorry for my poor English.” という表現でメールを送ったこともあるので あっててよかったです。安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私はネイティブな英語をしゃべれるわけではないので、 参考程度で申し訳ありません。 苦手・・・とか、ヘタ・・・と表現するとき、 ”sorry、I'm poor at English”という表現を 私は使ってしまいます。 あまりスタイリッシュな表現ではないかもしれません。 参考にならなかったらすみません。 いい表現が見つかれるといいですね。

sharky2
質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。