• 締切済み

消費したボタン、リチウム、ニッカド電池の処理について

地域のごみ収集では扱わない、ボタン型電池、リチウム電池、ニッカド電池は販売店へといわれますが、家電を扱うお店ならどこでも引き取ってくれるのでしょうか? 例えば、家電量販店や大手スーパーでも受け付けてくれるでしょうか? お店に持って行ったことがある方がいたら、どこのお店のどこで受け付けてもらったか、具体的に教えてください。 以前、近所のカメラ屋さんにカメラ用電池の引取りをお願いしたら、「メーカーに送るだけなんだけど…」とあまりいい顔されなかったことがあり、いやな思いをしたことがあったので、確実なお店を探してます。

みんなの回答

回答No.1

使用済み電池の処理については電池工業会のHPが詳しいです。 小型二次電池の回収箱設置店については検索できるようになっています。

参考URL:
http://www.baj.or.jp/recycle/index.html
noname#159903
質問者

お礼

お答えありがとうございました。