• 締切済み

レーベルフラッシュについて

レーベルフラッシュ採用のDVDを使ってみようと思うのですが、 レーベルフラッシュ対応のドライブが必要だと書かれていました。 それに関して、私はwindowsXPを使っているのですがXP標準装備のドライブはレーベルフラッシュに対応しているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>XP標準装備のドライブはレーベルフラッシュに対応しているのでしょうか? Windows XPに標準のドライブというものはありません。ドライブはパソコンメーカーが色々なメーカーから部品調達をして組み込むので型番が違えばドライブの性能や仕様などが完全に変わります。 >windowsXP以上に機種とは何を答えればいいのでしょうか? パソコンのメーカーと型番を補足してください。Windows XPだけでは世界中で使われている何万台のパソコンから質問者さんと同じ型番を探さないといけません。 >DVD-Rに書き込み可能なドライブなら書き込めるのでしょうか? DVD-Rに書き込めるだけではレーベルフラッシュに対応とは言えません。レーベルフラッシュ対応のドライブはDVD-Rへの書き込み機能が必須ですが、DVD-Rへの書き込み対応のドライブはレーベルフラッシュへの対応が必須ではありませんから。 ちなみに、レーベルフラッシュは色の表現はほとんど出来ませんよ。白黒+濃淡を表現するのが限界です。しかも、レーベルフラッシュ対応のディスクがフジフィルムしか生産していないので非常に高額です。なにしろ1枚で150円前後と一般的なDVD-Rの数倍だし、IOデータの10枚パッケージを買うと1枚あたりの金額が単品で買うより高い場合があるという意味不明な製品です。レーベルフラッシュの発表当初からメディアの供給が少なすぎたせいで広がっていない規格なので将来的な価格低下も見込めませんね。 ちなみに、2年前のLabelflash発表当初から対応メディア値段はほとんど変わっていません。発売当初が1枚で150円、10枚パッケージが2000円弱でした。現在は10枚パッケージが1500円弱になっていて、2年で500円安くなっただけ。1枚パッケージに関しては新製品に切り替わったせいで価格が200円以上に上がっています。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろと調べて見たところ、現在対応しているディバイスは3機種程度しかないようで、 どれも新しいものだったので私のディバイスでは対応していないようです。 むしろ色がでないからいいといいますか。そのあたりは承知しております。 今日見かけたものは10枚1300円程度でした。 基本的に劣化を避けるために普通のDVD-Rも10枚1000円程度のものを買っているので値段的には大丈夫です。 丁寧な説明ありがとうございました。 10枚組みで買うときは気をつけます。

• ddg67
回答No.1

標準装備品はパソコンの機種によって違います。 一般的にレーベルフラッシュのデータは読めますが、レーベルフラッシュの書きこみは出来ません。 あなたのパソコンがレーベルフラッシュ対応かどーかは知りません、調べてください。

-ruin-
質問者

補足

windowsXP以上に機種とは何を答えればいいのでしょうか? DVD-Rに書き込み可能なドライブなら書き込めるのでしょうか?