• ベストアンサー

僕は薄情?クリスマスイブにて

妻を隣の町でやってるイルミネーションイベントに、せっかくのイブだし、誘ってみたのですが「しんどいから寝ている」といって寝てしまいました。別に風邪でも病気でもないようです。で、一人で行くことにしました。私はしんどくないし。 せっかくのイブの夜に妻を一人にしておく罪悪感もあります。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いいと思いますよー。 夫婦だからって、何から何まで一緒に行動することはないです。 「しんどい」というのは「具合が悪い」という意味でないなら心配することもありません。 奥さんは休ませてあげて、自分が行きたいイベントに行って来ても、全く構わないと思います。 ここで、「せっかくなんだから」と無理矢理奥さんを同行させたり、逆に「行きたかったのに…キミがイヤって言うから我慢する…」と無理に自分を押さえ込んだりするのは、よくないと思います。 でも、もし、自分ばっかり遊んでいるようでちょっと気がとがめるなぁ~と思うなら、帰りにタイヤキでも買ってきたらいかがですか? 「よく休めた?タイヤキ買って来たからお茶にしようよ」 と、2人でお茶を飲みながら、 「イルミネーション、キレイだったよー」 「キミは何してたの?ずっと眠ってた?」 なんて、話をしたら楽しいのでは? 私も体質的に疲れやすいので、夫の遊び全てに付き合えと言われたら、正直うんざりすると思います。 お茶や食事の時に、楽しかった話をしてくれれば十分です。

topy7014
質問者

お礼

たい焼きではなくて、時計を買ってきてあげました。 これで喜んでくれました。

その他の回答 (2)

• 666777
回答No.2

興味がないから「しんどい」のではないですか? 一応、誘ったのですから たまには別行動でも 問題ないと思います。 自分の興味を押し付けて喧嘩になってしまったら 楽しいクリスマスが かえって、台無しになってしまいます。

topy7014
質問者

お礼

一応誘ったのだから問題ない、これでいいですね。 薄情ではないですね

• JOBE
回答No.1

いいんじゃないですか? 私のところも妻は友人とパーティー。私は家で用事をゴソゴソと。 全くの別行動ですね。 結婚してしまうと恋人の頃は特別だったこんな日も『普通の日』になっちゃうんでしょうねぇ・・・

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。これが普通なんですね。納得です。