• ベストアンサー

僕は薄情?クリスマスイブにて

妻を隣の町でやってるイルミネーションイベントに、せっかくのイブだし、誘ってみたのですが「しんどいから寝ている」といって寝てしまいました。別に風邪でも病気でもないようです。で、一人で行くことにしました。私はしんどくないし。 せっかくのイブの夜に妻を一人にしておく罪悪感もあります。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いいと思いますよー。 夫婦だからって、何から何まで一緒に行動することはないです。 「しんどい」というのは「具合が悪い」という意味でないなら心配することもありません。 奥さんは休ませてあげて、自分が行きたいイベントに行って来ても、全く構わないと思います。 ここで、「せっかくなんだから」と無理矢理奥さんを同行させたり、逆に「行きたかったのに…キミがイヤって言うから我慢する…」と無理に自分を押さえ込んだりするのは、よくないと思います。 でも、もし、自分ばっかり遊んでいるようでちょっと気がとがめるなぁ~と思うなら、帰りにタイヤキでも買ってきたらいかがですか? 「よく休めた?タイヤキ買って来たからお茶にしようよ」 と、2人でお茶を飲みながら、 「イルミネーション、キレイだったよー」 「キミは何してたの?ずっと眠ってた?」 なんて、話をしたら楽しいのでは? 私も体質的に疲れやすいので、夫の遊び全てに付き合えと言われたら、正直うんざりすると思います。 お茶や食事の時に、楽しかった話をしてくれれば十分です。

topy7014
質問者

お礼

たい焼きではなくて、時計を買ってきてあげました。 これで喜んでくれました。

その他の回答 (2)

  • 666777
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.2

興味がないから「しんどい」のではないですか? 一応、誘ったのですから たまには別行動でも 問題ないと思います。 自分の興味を押し付けて喧嘩になってしまったら 楽しいクリスマスが かえって、台無しになってしまいます。

topy7014
質問者

お礼

一応誘ったのだから問題ない、これでいいですね。 薄情ではないですね

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

いいんじゃないですか? 私のところも妻は友人とパーティー。私は家で用事をゴソゴソと。 全くの別行動ですね。 結婚してしまうと恋人の頃は特別だったこんな日も『普通の日』になっちゃうんでしょうねぇ・・・

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。これが普通なんですね。納得です。

関連するQ&A

  • クリスマスイブとクリスマスはどうしますか?

    今年のイブとクリスマスは皆さんはやはり家でご馳走をたべるんでしょうか? また外食とかカラオケにでもいくんでしょうか?またはイルミネーションみたりとか。 私はワンホールのケーキとちょっとだけご馳走を買って一人で祝う予定です。 もちろんケーキは1ホールを1人でたべます(大の甘党なんで食べれます)

  • イブやクリスマスは1人でイルミネーションを見る?

    皆さんはイブやクリスマスは1人で街とかのイルミネーションを見る予定ですか? それとも、仕事を終わったら真っすぐ帰ってきて、家で🍰と御馳走を食べるだけになりそうでしょうか?

  • 今だから言える淋しいクリスマスイブ

    49歳の男です。今日は有給を取りまして、こんな時間に失礼します。本題に入ります。大学生20歳のとき僕には彼女がいました。付き合って半年あまり、初めてのクリスマスイブを迎える12月中旬になり、クリスマスどうしよっか?と話し合っていましたが、僕は自分の部屋でケーキでも食べよう、君の料理も食べたいし。そして彼女はお出かけして素敵なレストランへ連れて行って欲しいといいまして意見が食い違ってしまいました。お互い若かったのかもしれません。お互いの要求を解決できず喧嘩になってしまいました。初めて愛し合った2人でしたので、僕が譲ればよかったのかも知れませんね。そして当日ぼくはケーキをもったカップルでにぎわってた地下鉄駅のマチを一人でぶらぶらと歩き、小さな居酒屋に入り熱燗4合を飲み部屋に帰って一人淋しく寝てしまいました。今となっても覚えてますね。皆さんにはイブにまつわる、すてきな話、当時の僕のように惨めな話ありますか。ただ聞かせて欲しいです。

  • クリスマスに友達と過ごす彼。脈なし

    知人の紹介で一ヵ月前から知り合った彼がいます。食事とドライブを数回しており、メールもほぼ毎日お互い最低1回程度はあります。お互い仕事で忙しい為休みが合わず、夜しか会っていませんが(彼から誘う時もあれば私からもあり)、食事の後は必ず近場をドライブに連れて行ってくれます。イルミネーションや夜景をみたりと、私としては楽しい時を過ごしており、彼も楽しそうにしているので、今後恋人としてお付き合いできたらいいなと思ってました。(まだお互い好きとか付き合って下さいとは言ってません)なのでクリスマスイブも一緒に過ごせたらいいなと思っていましたが、彼は私がイブの夜空いている事をしっているのに、誘う事気配がなく、結局イブの日、彼は自分の男友達と一日過ごしてました。その事を彼からメールでしった私はすごくショックでした。これって私にはあまり好意をもっていないということでしょうか。たしかに彼はあまりイベントとかに興味がないような感じですが、それでも少しでも好意のある女性がイブの夜、空いていると知っていたら誘うと思うのですが。

  • 好きな女性とクリスマスイブに食事

    初めて相談させて頂きます。 今度、好きな女性と食事に行くことになりました。一緒に二人で食事に行くのは2回目です。 相手は僕のバイト先の先輩で、15歳年上の素敵な女性です。 ちなみにその人はバツイチで、一度結婚の経験がある方です。 今回も誘ったのは僕からで、「12/24日予定ありますか?よかったら二人で食事に行きませんか?」と誘ったところ、OKの返事でした。 その人は仕事も出来て、一見怖い印象を与えがちですが実は凄く優しくて芯がある、とても素敵な女性で、僕も凄く尊敬している人です。 そんな素敵な女性とクリスマスイブを過ごせることは凄く嬉しいのですが、彼女が僕のことをどう思っているのかが分かりません。 15歳離れているから、ただの後輩として見られているのか異性として見られているのか。 皆さんの意見が聞きたいです。 デート内容はおしゃれな居酒屋に夜食事へ行きます。僕の車でその女性を迎えに行きます。 一人でも多くの方の意見が聞きたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • クリスマスを…

    19歳、大学生です。 半年ほど前から気になっている学内の男性に 「12月空いてる日があったら、ご飯でも食べにいかへん?」 と連絡しました。すると、男性側からは「前半なら何日と何日が空いてるよ」と返事があったのですが、指定された日が忙しかったので、15日以降で空いている日を聞きました。すると、 「後半なら21・24・28以降31まで空いてるよ」と返事がきました。 クリスマスイブを入れてくるというのは…「クリスマスイブを別に一緒に過ごしてもいいんだけど…」という、なんというか、好意的にとって良いんでしょうか?それともひとりでクリスマスイブを過ごすのが寂しいから、誰でもいいから言ってみただけでしょうか? みなさんはどう思われますか? ちなみに、24は私がどうしてもバイトに入れなかったので、28に会うことになりました。 彼とは学内では殆ど逢いませんが、1~2週に1度くらいメールをしています。学外で会うのは28日も含めて3回目。3回とも私から誘っています。

  • イブに会うのって??

    19歳の女です。片思いの相手は友達で最近特にとても仲がよく毎日のように夜中中電話したり、メールして遊びにもいったことがありますしお互いに尊敬できる部分や理解をしていて段々と友達からすきになりました。最近会えないかとむこうから言われ合う日にちが決まらずに最初その話自体なくなりそうだったのですがすきだと気づいた後でちょっと念押ししてみたらイブは?と言われ当日向こうには仕事があったのですがその後会うことになりました。私としてはイブの夕方からみんなカップルだらけだしちょっと期待してました。でも色々と話しているなかで単なる仲の良い友達としてしかみられていないかと思う部分が。クリスマス騒いでいたけれどその日は帰りにそういえば今日イブかと言う。別の男の知り合いとつきあえと言う。通りすぎた子とかをかわいいという。私の知っている女友達をタイプと言う。モトカノとの思い出話をしきりにする。私のモトカレ話をしきりにきいてくる。今日会うのに他の男の子を誘っていた、私にも話題に出てきたほかの女の子を誘えばよかったのにと言う。明日は別の女の子と会うらしい。付き合うのは内面が大事と言う。私には良い意味で気にしないで会えると言われた。その人はとても社交的な人で、私も単なる女の友達の1人なのでしょうか。濃い、深い話はしていて女友達の中ではかなり仲良いほうだとは思うのですが、そういう風に仲がいいともう友達としてしかみられないのでしょうか。こんなに沢山まじめな話もバカらしい話も話せる人私には他にいなくて性格も短所もあるけどそれも理解できる中々いない存在なのです。彼にとって特別な存在になりたいと思うけど告白してふられてこの関係がなくなるのも寂しいです。でもまた新しい彼女ができても寂しい。向こうはどう考えているのでしょう。厳しい意見でも何でも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    しょうもない質問ですが皆様のご意見聞きたいです。 うちの子はまだ幼稚園でサンタ信者です。 24日の夜にプレゼントを置いておこうと思ってたのですが、妻が 21日の夜に置いておこうと言い出しました。 理由は25日の平日朝プレゼントを見つけて遊び始めたら幼稚園に 連れて行くのに相当時間がかかるからとのことです。 日曜朝に見つけて連休でめいいっぱい遊ばせておいたほうがよいとのことです。 当然私も仕事ですし、妻もその日は仕事です。最近特に寒くて 朝もたついているので、朝は戦場です。いかにして一向に動かない 子供達は連れて行くか、実際連れて行く妻はとてもナーバスになっています。 そんな朝にそんなものが置いてあったら結果はたしかに私にも 容易に想像ができます。 しか~し私としては妻の気持ちも大変さもわかるのですが、サンタさんってやっぱ イブの夜に来て25日にプレゼント見つけて盛り上がるものではないかなと思うのです。 なんか親の都合で前倒しで渡すってのがなんとも事務的で、夢がねぇと私的にはすっきりしません。 みなさんならどうします? サンタさん日付間違えたみたいだね~あわてんぼうのサンタさんだねハハハッって ごまかして21に置くか王道の24に置くか 質問しながらほ~んとしょうもないと思ってます。どうでもえ~質問だと呆れられそうですが 意見聞かせてもらえるとうれしいです。

  • クリスマスに仮装をして街を歩くのですが…

    クリスマス、もしくはクリスマスイブに仮装した軍団が街を歩いていたらどう思いますか? 1.うわぁ・・・ 2.なんか不快 3.別に。 4.何かのイベント? 5.すげー 6.その他 友人と企画してます。10人前後の予定です。 個性もバラバラなので、みんなサンタばかりではないです。 悪魔や、ゴスロリ?のような格好etc(派手です) 客観的に見てどう思うか、お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 薄情なような・・

    妻が手術するとなったら、率先して病状や治療方針や手術方法やメリット・デメリットなどを聞いてきたり自分でも調べてみたり人に聞いたり、一緒に病院に行って説明を受けたいなどするのが夫ってもんではないですか? 結婚2年のまだ新婚なのに、夫は初めて伝えた時にだけはネットでざっと検索したようですが、それ以来何もしてくれず一人で闘っている孤独な気持ちでいっぱいです。 私から状況を伝えても「そうか」などと言うだけで提案はなし。 「どう思う?」と聞いても「医者の言うようでいいのでは」といった答え。 精密検査の日は不安でいっぱいでしたが、朝何も言わずにただ「いってらっしゃい」だけだったので、あとで「がんばってって言って欲しかった」とメールすると「がんばって!」と・・・・ 全く意味なし。 命に関わる病気ではありませんが手術なんて生まれて初めて、全身麻酔で入院1週間だそうで私はとても恐怖を感じています。 夫は一体何をしているのかと言うと、仕事三昧です。 といっても土日は完全にお休み、朝9時近くに出勤して夜は12時過ぎに帰宅、正直、何も考えられないほど多忙を極めているとは思いにくいです。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 離婚?とまで考えてしまいます。 離婚したらこの手術は当面必要ありません。(不妊治療の一環なので) 愛情がないわけではなくこれが彼の性格なんだと受け止めて、支えになってくれることを諦めるべきか、 愛情が希薄なのか・・・悩んでいます。

専門家に質問してみよう