• ベストアンサー

大学のゼミ(研究室)内での結婚

大学のゼミ(研究室)内での結婚について質問いたします。 ゼミ(研究室)のスタッフ同士の結婚、たとえば、教授と助教授(准教授)の結婚などされた場合に、ゼミ(研究室)から、どちらかの先生が独立しなくてはならないという話を聞いたことがあります。 実際、私の学校の先生同士が結婚された際には、片方の先生が独立され(新しいゼミを作られ)ました。 本当に、独立というか、ゼミを出て行かなければいけない決まりがあるのでしょうか?決まりがあるとすれば、理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1様のおっしゃるとおりです。 各大学によって決まりがあります。 また、規約等に載っていなくとも「慣例」ということもあります。 それに規約、慣例も時代によって変化していくのでなんともいえません。 本当に各大学によって対応が違います。

syakatoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。明文化されていなくとも、慣例ということもあるのですね。 法律などで縛られている可能性も無いのだということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hurasuke
回答No.1

一般論としてお答えしますと、ひとつの研究を行っていくパートナーとして、夫婦であるか他人であるかはどこにも問題がないと思います。当たり前ですが(笑)。そこだけ聞くと、片方の先生がしたい研究があったのでは?っと思いますが・・・。  とりあえず、ご心配なようでしたら、ここに確認するのではなく、大学の規則を確認された方がよろしいかと思いますが?  っというか各大学ごとに違う可能性もありますし、ここでご質問される意図がわかりませぬ・・・。

syakatoke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も夫婦であっても問題無いと思います。 ただ、私の所属する大学以外でも同じ話をよく聞くのです。 決まりがあるのかな?と思って好奇心で質問させていただきました。 大学の規則を確認してみます。 ありがとうございました。