• 締切済み

仕事もプライベートもうまくいかない20代地方出身男です。

まずは自己紹介から。 20代後半男性。出身は地方。高校まではそこそこ仲間の中ではリーダー的存在で若干いきがり気味。そこまでは順調だったのよ。彼女もいたし。 大学から上京。そこそこリーダーシップは取れるが、なんとなく毎日。毎日授業が終わればバイトに行くか学校でごろごろ。その頃から毎日寝酒をするようになり、毎日寝る前は酒を飲んで寝るという生活に。寝坊すれば学校に行かず家でごろごろ。彼女もできずいわゆる典型的な上京はしたがうまくいかない大学生。高校までの頃とは大違い。 何のために上京して来たのかわからないた。ただ一ついえることは周りの学生もそんな感じ。うちの大学はとにかく地味でつまらない大学だったようだ。 しかしゼミ長にもなりやはり周りを引っ張っていく存在に。周りからは「○○(私です)って就職もうまくいきそうだよな。」一流企業から内定取れそうだよな。」といわれ、どっか周りの学生より目立っていた気がします。 【ここからが本題】 就職活動では超一流企業(金融)に就職。しかし仕事についていけず2年間で退社。就業中は本当に自殺や財布と携帯とありったけの金を持って沖縄や田舎の街(箱根、熱海、東北、北海道)に行こうと考えたりしました。そして離職ご縁あってまた超一流企業(金融)に転職。まあ超一流と言っても金融業界は入るのはそんなに難しくはない。 しかしここでも同じ。自分は頭はよいほうではないしセンスもない。周りの人間はめちゃくちゃ仕事ができる。(東大、京大、早慶、関関同立、その他国立、明中法、青立学中心)自分は業務が難しすぎてとてもじゃないがついていけない。気がついてら会社で孤立している状態。あまり誰も相手にしてくれない。飲み会の席ではバカを売りにからかわれる。周りからは「あいつは仕事もできないし、資格試験も通らないからバカだ」と言われているでしょう。給料泥棒とも思われているでしょう。しかし僕は自分の能力が低いとも思いません。 ただ単に会社のレベルが高すぎるためにうまくいかないだけと思っています。もっとレベルの低い会社に行けば活躍できるのではないか。田舎に戻って就職すれば活躍できるのではないかと思います。 今はとにかく仕事がうまくいかない。男は仕事がうまくいかない自身が持てずいろんなことに手が出せない。結婚したいと言う気もなくなる。その前に彼女もいないけど。 とにかくこんな僕はどうしたらいいのでしょうか?土日も特にすることもなく漫画喫茶行ったり原宿をぶらぶらしたり。 カップルを見ると本当にうらやましい。もう彼女いない暦10年になるし。 こんな僕のどうかアドバイスをください。 上京して7年なんかうまくいかないんだよねー。

noname#73805
noname#73805

みんなの回答

  • kirarictj
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.9

ご出身がどちらなのか分かりませんが、東京と田舎の間くらいの規模の都市で仕事をすればよいのではないですか?さすがに東京は日本の中枢、求められるレベルも半端じゃありません。他人事じゃないけど、本当に「デキル」人っているんだなあ~~と私は周りを見て感心してしまいます。 ただ、それが積もると劣等感につながるのも分かります。ならば、東京での仕事期間は修行期間だと思って、自分で期限を決めて、ここまで精一杯やってダメだったら(東京でやっていけないと思ったら)、潔く去る!その時他の場所で受け入れてもらえるような、むしろ歓迎されるような何かを、その間に確実に身につけてください。さすが東京にいただけのことはある!と言わせるような何かを。 クサクサしているだけではもったいないですよ。彼女のことなんて後回しです。まずは自分です!仕事ができる男の人って本当にかっこいいんですから。土日のどちらかはダラダラしてもどちらかは仕事に関係する本を読むなり講演を聞きに行くなりしてみましょう!一年後のあなたは、きっと今とは随分違ったあなたになっていますよ。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.8

>ただ単に会社のレベルが高すぎるためにうまくいかないだけと思っています。 >もっとレベルの低い会社に行けば活躍できるのではないか。 >田舎に戻って就職すれば活躍できるのではないかと思います。 そう思うのであればそのようにすればいいじゃないですか(笑)そして立派なプライドが復活すればすべてが上手く行くって…ご自分で回答を書かれてますけど…(笑)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

リーダーシップ取ることと、実務能力が高いことは別のことですよ。 また、難しめの大学出ているからといって、能力が高いとも限らない。 自分は頭はよいほうではないしセンスもない、とおっしゃるのならそうなのでしょう。 ですが、ただ単に会社のレベルが高すぎるためにうまくいかないだけではないと思います。 頭が良くなくセンスも無いのなら、せめて努力はしないと。 超一流企業で土日漫画喫茶では、ついていけないのは当たり前。 頭無しセンス無し努力無しで、超一流になれる筈はないでしょう。 やり方が根本的に間違ってませんか?

  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

若い時にリーダーシップとってても仕事では無能な人ってたくさんいますよね 人間関係と仕事とは別だと思います。 やっぱり他の人が言うとおり、プライドを捨て一から再出発してもいいのではないかと思います。 私は31歳ですが東京で10年IT関連の仕事をしていてそれなりの職務についていました。 でも昨年神奈川の田舎の工場に転職しました。 過去の地位や名誉も今の職場では無用です。 今ではそういうのも面白い人生だなと感じています。 もう少し社会勉強や経験をすると精神的にも余裕が生まれると思います。 うまく軌道にのってくると自然に仲間が集まり彼女もできると思いますよ。 前向きにがんばってください 応援してます♪

回答No.5

>自分は業務が難しすぎてとてもじゃないがついていけない。 ⇔>土日も特にすることもなく漫画喫茶行ったり原宿をぶらぶらしたり。 あの、、、仕事の勉強をされたり、資格をとる勉強をなさっては どうでしょう?たまの休みにマンガ喫茶も悪くはないでしょうが、 少しお話を読ませていただきますと、かなり努力が足りないのでは ないかと思います。 それと、どうして一流企業にばかり?何をやりたいのかな? しかし、努力してもできないことはあります。そのときは見切りを つけて次の道を行きましょう。ただ、石の上にも3年(私は5年 だと思っていますが)そこでつらくっても頑張るってこと大事なん じゃないかなあ。 ふらふらしている時間があったら、学べ!学べ!

  • minicoy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

馬に乗れないうちからカウボーイハットをかぶらないほうがいいと思います。 まずはジェットコースターにトライッ! 応援してます!

回答No.3

かなりうまいこと自分に都合のいい解釈をしてしまっているんですね。 それでは彼女もできないと思います。 特に仕事についていけてないのに、自分は能力低くないと 言い張っているようじゃあどんな職場でもうまくいかないでしょう。 仕事ができなかったのはそのプライドが邪魔しているのでは? 職場では、叱られたり失敗することもあるでしょう。 しかし、それを卑屈にならずに反省して学ぶ姿勢がないと。 金融会社は簡単に入れるんだとか、言っていては職場の人にも 嫌われてしまうでしょう(汗) あなたには謙虚になることが必要ですよ。 最初から全部できると思わずに、自分はまっさらな新人だと 思っていろんなことを先輩から吸収してください。 下手なプライドは持たない方が世渡りはうまくいきますよ。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

要するに自分に向いてる仕事がなんなのか分からないと、こういうことですよね? これから色々なことにチャレンジしていって自分が好きな事はなんなのか、何がやりたいのか、何が向いてるのか、じっくり探していけばいいんですよ。 初めから見つかる人もいるし10年経ってやっと見つかる人もいるし色々ですよ。

  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

まずはプライドを一度全て捨てて ガムシャラにがんばってみる事を おすすめします。

関連するQ&A

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事もうまくいかず、かといって土日の休みもすることがないんです。このままではただただ年をとっていきそうです。

    仕事もうまくいかず彼女も長い間いなくてかといって土日の休みもすることがないんです。 20代後半男性。月~金までは仕事。金融系の仕事に努めています。 金融系の会社って高学歴の優秀な人間が集まるからなかなかそれについていけず毎日雑用ばかり。社内でもうまく上司、同期、部下となじめず。もちろんエリアの小さいし業績も最下位。そうなると会社での居心地も悪くなる。 「じゃあがんばれよ」って言われるかもしれません。 でもなぜかがんばろうという気持ちがわきません。 昔はちがいました。部活も勉強も、異性に対しても自信があったし、がんばろうと思う気持ちがあったし、実際がんばってきたつもりです。結果も残してきたつもりです。 今はとてもじゃないですけど会社の女の子にアプローチもできない。 会社の女の子はやはり出世、仕事ができるかどうかで交際相手、結婚相手を決める事を重視している気がするから。 周りが自分に対してどういう噂をしているのかすごく気になる。 きっと変なあだ名とかつけられてるんだろうなあと思う毎日。 大学から上京しましたがいまだに東京の生活になじめず。人多すぎ。優秀な人多すぎ。田舎では結構リーダーシップとって周りを引っ張っていってく存在だったような気がする。 田舎に帰ろうと思うけど今帰ってもまともな仕事があるか…。 いまさら田舎に帰ってもなあという感じ。 友達もそれぞれ結婚とかしてるし。 結局高校卒業後無理して東京の大学に行かずに地元の大学に行き地元の企業に就職あるいは就職活動で田舎に帰ればよかったのかなあと思います。 東京ってやっぱり合う、合わないがあると思うんですよ。 このままだとただただ年をとって気がついたら独身40みたいな感じになってしまいそうな気がします。 そうなると大変ですよね。きっと酒、キャバクラ、風俗、そして孤独な毎日を過ごすんでしょう。 例えば自分に絶対的な武器があればいいのかなと思う。 例えば医師免許、薬剤師免許、看護師免許、レントゲン技師免許、公認会計士、ファイナンシャルプランナー、整体師、検眼師等。 そうすれば田舎に帰っても就職には困らないんだと思います。 自分の武器は文系の4大を出てるただそれだけ。そんなの社会に出ればさほど意味がないですよね。 同じような悩みを抱えてる人は東京に限らずたくさんいると思います。 傷の舐めあいをしたいわけではないではないですけど、何とかこの状況は早めに解決したいと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 地方国立大と就職

     私は長崎大学の経済学部の一年の男で、現役生です。就職について質問させてください。  大学受験の時は就職のことはあまり考えずに、学費で両親に苦労させたくなかったのでとりあえず国立大にと考えて進学しました。しかし最近後悔しています。私は一流企業、それも関東の企業に就職したいと考えています。一流の定義が難しいところですが、私が考えているのは一般的に一流と呼ばれている企業だと解釈して下さって結構です。近年は学歴が重視されなくなってきているとよく耳にしますが、それでも就職の際に学歴の占めるウェイトは大きいと思います。そして長崎大学は関東の一流企業に就職しようと考えた場合に、門前払いを食らっても文句の言えないレベルだと思います。しかし私はどうしても諦め切れません。幸せはお金じゃない事は分かっていますが、私はそれを稼いでから言いたいでのす。  そこで質問です。就職試験のときに他の有名大学出身者達に負けない、あるいは彼らに差をつけるために今からできることは何でしょうか。できれば採用する側の方々の意見をお聞かせ頂きたいと思っています。それから就職してからも同期や先輩より出世するためには何が必要なのでしょうか。  ちなみに長崎大学の、それも一年の前期での成績にすぎませんが、順調にすべてAかAAになると思います。それから高校までいわゆる勉強をサボっていたおかげか、社交的で、どちらかというと周りを引っ張っていくタイプです。宜しくお願いします。

  • 何となく気になったのですが、僕は大学一回生の男です。

    何となく気になったのですが、僕は大学一回生の男です。 まだ先ですが、就職のことに興味を持ち始めまして、、、 4流大学なのですが、一流企業に就職することは可能ですか?? その人しだいだと思いますが、、、 一流企業と言われる企業はどこですか?? よろしくお願いします。

  • 出身大学で就職できるかできないかが変わる?

    一流企業などと呼ばれる所は 有名国立大学などの人の方が就職しやすいと聞いたのですが やはりそうなんでしょうか? また会社に入ってからも有名国立大学の方が 昇進が変わってくると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 就職後のプライベート

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • 社会人のプライベート

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • 銀行に転職しましたすべてについていけません。

    銀行に転職しましたが業務が難しくついていけません。ついていけないかというとうまくなじめないと言うかよく分かりませんが続くかどうか不安です。 まずは簡単な自己紹介から地方出身二十代男性。大学入学と同時に上京。大学は中堅私大文系。卒業と同時に大手金融に就職。三年後あるきっかけがあり都内の銀行に転職。 初めはよかったが、資格試験が通らずしかも学生時代に発病したが二年くらいで直ったと思われるうつ病が若干ながら再発したかなとも思う。現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない。 自分には自分の力に合ったレベルの会社に入るべきだと後悔している。しかももともと東京にうまくなじめずやっぱり故郷に戻りたいと毎日のように思う。田舎のゆっくりしたとこでゆっくり暮らしたい。そりゃお金だってそんなに稼げないし高級車にも乗れないだろう。 学生のときは一流企業に入ってバリバリ夜遅くまで働いて企業戦士になってやルーって意気込んでいたけど今はすっかりゆっくりの人生を選びたいと思う。 とにかく自分はもっと簡単な仕事に向いていると思う。 確かに面接での口はうまい。 だからほいほい有名企業から内定は取ってきた。 でも実際入ってみると…。 今一番悩んでるのは試験に通らないこと、やる気が全くわかないのに試験日は近づいていること。 そして田舎に戻りたいこと。 こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう