• 締切済み

面接での退社理由を答えるのに、大変困っています

転職活動中の者です。 前社の実際の退社理由は解雇だったのですが、 面接で退社理由を答える際、それは絶対に言わないことにしています。 少しでも前社と違う仕事内容であれば、スキル・アップのためなどと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の場合、退社理由をどうしていいか、わからず困っています。 「会社に借金があり、経済的な事情で給料が非常に薄給だったため」(事実) ということしか思い浮かばないのですが、 前社への不平の類いの理由は避けるべき、という回答を見かけるように、 これも使うわけにはいきませんよね? 「上司との関係性がうまくいかなかったため」(事実)というのも、 人間関係をうまく築いていけない人、となってしまうので、 これも絶対に言わないことにしています。 似た仕事の内容の職場に転職される方は、どんな風に答えているのでしょう? いい答え方があれば、お教えください。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

町工場を経営しております。 退社の理由でしたら 「社の将来の展望に疑問を持ち転職を決意しました」で十分だとおもいます。 疑問の理由を聞かれたら「大幅な赤字経営でした」で問題ないと思います。 私ならこの回答で納得します。 がんばってください。

labrado3
質問者

お礼

経営者の方の回答をいただけて、ありがたいです。 経営に対する不安によるもの、というのは言ってもいいことなのですね。 どうも、ありがとうございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.5

転職時の面接は、離職の説明により採用を左右されますね。 理由としては、会社の事業縮小と将来性の不安 キャリアアップを希望しているため 年齢的に若いうちにチャンスが欲しいから などを、 上手に自分なりにアレンジするしかないかと思います。 しかし、最近転職活動において、重要なのは他にどんな人材が面接に来ているのかも重要であるかと思います。 3人の面接で1人採用と、10人の面接で1人採用では重みが違いますよね。 書類選考で通過すれば、方向性は間違っていないかと思われます。 あとは、運を任せて、出来る限り努力あるのみです。 マイナス思考の話題は避けましょう。 話題にでれば、さらっと交わすのです。それが、面接時でのマナーです。面接というものは、やはり何回も体験して、学ぶ事だと思います。 人材紹介会社のコンサルテイングにも、確認してもらえばよろしいかと思います。ご健闘を祈ります。

labrado3
質問者

お礼

>理由としては、会社の事業縮小と将来性の不安 キャリアアップを希望しているため  年齢的に若いうちにチャンスが欲しいから などを、 上手に自分なりにアレンジするしかないかと思います。 「会社の事業縮小と将来性の不安」 これは、薄給だったということと、繋がっていますが、 (言い方次第では)大丈夫ということですね? 「御社のような、安定性がある会社を探して」ということを、 上手に言えば大丈夫でしょうか? >マイナス思考の話題は避けましょう。 話題にでれば、さらっと交わすのです。 書類は、何とか通っています。(似た仕事内容なので、もっともですが。) でも、困っている肝心の退社理由の箇所、避けては通れません。 でも、なんとか、必死にやってみます。 >人材紹介会社のコンサルテイングにも、確認してもらえばよろしいかと思います。 それも、転職に不利になりませんか? 人材紹介会社は、解雇になった人材を紹介しにくいですよね? 複数の人が、一つの案件に応募した場合に、 紹介の優先順位を下げられそうなのが心配です。 >ご健闘を祈ります。 いろいろと、ご助言をありがとうございました。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.4

解雇が理由でしたら、それは不平ではないので正直に述べて良いと思います。 「人間関係が~」「給料が~」などと述べるのは不平とみなされてしまうので避けるべきですが、 「会社都合による退職勧奨を受けた為、~」のように述べれば不平と捉えられる事は無いと思います。 履歴書や職務経歴書も、通常は「一身上の都合により退職」と書きますが、 倒産や解雇など、やむを得ない事情の場合は「会社都合により退職」と書いて 自分の都合で辞めたのではないという事をそれによって明確に出来ると思います。 同じ職種に転職されるのでしたら、それをうまく使って 「解雇により失職しましたが、この仕事が好きでどうしても続けたかったので、志望致しました」 などのように志望理由につなげられるのではないでしょうか。

labrado3
質問者

お礼

>解雇が理由でしたら、それは不平ではないので正直に述べて良いと思います 確かに不平ではありませんが、それを言う勇気は、私にはありません。 『非常に』マイナスポイントですよね? (必ずしもそうではありませんが)採用側からみれば、 【解雇された人=できない人】ですからね。 せっかくアドバイスをいただいて、申しわけないのですが、 質問にも書いているとおり、それは絶対に言えないのです。 >「人間関係が~」「給料が~」などと述べるのは 不平とみなされてしまうので避けるべき やっぱり、そうですか・・・。 これを理由にするのは、やはり、一般常識的にタブーですかね? *** 前の方へのお礼でも書いたように、私の前社での仕事は、 他社でスキル・アップしなければ、という要望が発生しにくいかんじの 仕事内容だったのです。 ですので、前社でできなくて、他社でできることを見つけ、 そこに退社理由を見つけるのも、かなり難しかったりします。 本当に、困っています。 ひきつづき、回答をいただければと思っております。

  • wateroad
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も今年の3月末で退職して4月から異なる職場で働いています。 在職中に面接とかに行きましたので退社されたlabrado3さんとは 少々状況が異なるかもしれません。 私も事務職から事務職に転職しました。 要は同じような仕事内容のところに転職したことになります。 やはり在職中ということもあり、 辞める理由とか聞かれましたが言ったことは、 「仕事内容はよく似たものかも知れませんが、  (会社の規模とか考慮して)大きなフィールドで挑戦したいんです」と言い続けました。 前職は規模が小さく、その地域のみの仕事でしたので、 やはりフィールドが大きい、言わば全国規模の会社で 働きたいと欲が出てきたと言うようなことを織り交ぜて言いました。 採用側の評価はこのような回答で良かったのかわかりませんが、 面接時では、まだ半年足らずしか働いていない身なのに、 無事に採用されたところを考えると少しは参考になるかなと思います。 labrado3さんも無事に転職活動を終わられますことを お祈りしています。

labrado3
質問者

お礼

>(会社の規模とか考慮して)大きなフィールドで挑戦したいんです この理由は、私には使えそうにありません。 >働きたいと欲が出てきたと言うようなことを織り交ぜて ・・・、なんとか考えてみます。 >labrado3さんも無事に転職活動を終わられますことを お祈りしています。 はげましのお言葉、ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

全く書かれていないのが就職試験を受ける会社の魅力です。 同じ職種でも企業が変われば大分違います。 なぜこの会社を選んだのか、 どこが前の会社に比べ魅力なのか これを言えばいいのです。

labrado3
質問者

お礼

>どこが前の会社に比べ魅力なのか 前の会社では、わりと幅広い案件を扱った仕事をしており、 また仕事に魅力はあったので、 受ける会社の仕事に、それより勝る魅力を見つけるのは、 けっこう難しかったりします。 それでも、無理矢理(嘘も方便と言うと、聞こえが悪いですが) 魅力をつくり上げるしかないのですかね?

  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

ひとつ気になったことがあります。 前社に借金があり、解雇されたということですが 会社がお金を貸してくれたという事でしょうか? しっかりとした文章を書く方ですし 何かしっくりきません。

labrado3
質問者

お礼

>前社に借金があり、解雇されたということですが 会社がお金を貸してくれたという事でしょうか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんでした。 私が会社に借金をしていた、というのではなく、 会社が赤字で借金をしていたのです。 そのため、私を含め、社員の給料は薄給だったのです。 解雇されたのは、私のミスが重なってしまったからです。 (直属の上司などにも責任があったのですが、 私だけが責任を取って辞めさせられる結果となりました)

関連するQ&A

  • 解雇後の、面接時の退社理由について

    数ヶ月前、自分の仕事上のミスと、 今後の成長の見込みがないということで、会社を解雇されました。 ですが、面接で、前社の退社理由を説明するのに、 何と言っていいか悩んでしまいます。 少し仕事内容が違う所であれば、 「やりたいことが御社のようなことだったから辞めた」とか 「スキルアップのため」などと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の所だと、そういった理由は使えません。 心苦しいのですが、嘘で セクハラにあったとか、家族(親)が病気になり看病や家事をする必要があったから、 などと言ってしまおうかと考えてしまうのですが、 いまいち、いい方法だと思えません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 退社理由

    初めての転職活動をやっています。 面接での前の会社を辞めた理由について 「工場内で現場作業をしていましたが、先輩方から『お前は体を動かすような仕事は向いてない。』と言われていまして、自分でも考えてみたんですがやはり体を動かす仕事よりもパソコンを使った仕事の方が向いていると思ったので退社を決意致しました。」 すべて事実なんですが、こんな言い方で相手に悪い印象を与えてしまう事は無いでしょうか? これしか退職理由はありません。うまく別の言い方がありましたらお願いします。

  • 退社理由

     こんばんは。  私は今転職活動で面接を控えているのですが、 前職は新卒採用で4ヶ月で辞めてしまい、退社理由を聞かれた際、私のやめた理由というのが複雑でうまくまとめられず、困っています。  辞めた理由というのは、 入社前、同会社でのアルバイトを薦められていましたので、アルバイトをしていたのですが、業務内容において力仕事が思っていた以上に過酷でしたので、入社前の事前面談にて、「私は体が小柄なのですが、肉体的問題はありませんか?」と質問したところ、「それは大丈夫です」といわれ、入社を改めて決意いたしました。  しかし、実際入社してみると自分と同じくらいの大きさの自転車を自分の身長をはるかに越える棚に持ち上げる仕事や毎日4トントラックで運ばれてくる荷物を屋内に入れる作業が続きました。  そこで、努力をせずに諦めるのが嫌だったので仕事後や休日にジムへ通い筋肉をつけようとしたのですが、それでも作業中は男性社員に肉体労働を頼まなくてはいけなくなり、結果的にほかの人に迷惑をかけてしまうという事から自ら退社を決意しました。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?  退社理由としてはタブーな言い回しもあると思うのですが、なんせ初転職活動なのでどこまでがよくて、どこまでが悪いのかわかりません。 どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面接がうまくいきません。

    先月の冬にストレスで体調崩し、その後回復し今月から本格的に再就職活動をしてる40代男性の者です。 面接がうまくいきません。 細かく反省点を考えるといくらでも思いつくわけですが、資格と経験はあるので、おそらく年齢か退職理由もしくはこれまでの職務経歴の説明に問題があったのかなと感じています。 でも年齢であれば書類選考は落ちてないでしょうし、後者が最も可能性高いです。なぜなら、私は転職回数が5回あるんです。すべて同じ職種ですが5年以上が数社ありますが、1年以内も数社あります。 1社ずつ退職理由を求めてきたところもありましたし、退職理由を含めてこれまでの職務経歴について話してくださいと言われたところもありました。結構転職されてますねと言われたところも。 私はとにかく正直に話すことを重視したんです。 例えば、実際はその理由も話してますが、仕事内容が求めてたものと違っていた(スキルを活かせない)。納得できない理由で解雇された。求人情報にも記載されてない本業とは違う仕事を本業並みに要求されていた。勤務地を変えたかった(コロナ禍によるストレスで体調崩して休んだことがきっかえけで退職)。などです。 それらは嘘は何もないんですが、全てもう1つ理由があって、それは人間関係です。もっと言えばパワハラのようなことです。でもそれはさすがに言ってもマイナスだと思い言ってません。 改善するとしたら、どのようにすればよいでしょうか? 今振り返ると事実を述べてるんですが大きく言えば、こういう嫌なことがあって辞めました(私はもっとこうしたい)という説明だけで終わってしまってたかなって。 でも、事実何かしら無理になって辞めてるので、それをプラスにして説明するって難しいです。それこそ、こういうことがしたくて前向きな理由で辞めたと嘘でも言うしかないのでしょうか。でも1年も働てないのに、前向きな理由で辞めたというのも無理ありますよね。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 面接で退職理由を質問された場合

    お世話になります。 現在、無職、転職活動中の者です。 近々、転職の為に面接を受けるのですが、前職の退職理由を尋ねられた際に どのように答えるのが適切なのか、忌憚のない意見をいただきたく質問させていただきました。 前職の職場をやめた理由ですが、 私は前々職(以後、A社)でとある技術職の仕事に就いており、 前職(以後、B社)の役員からその技術を買われ、是非ウチに来ないかと1年ほどお誘いを受け、 長い時間考えに考え、決意してB社へ転職した次第です。 しかし、実際B社へ入社すると入社前に聞いていた話(条件)が大きく異なっておりました。 具体的に言うと、給与、休日、仕事内容です。 給与はA社よりも上がると言われていたのに実質まったく変わらず、 休日も入る前に言われていた内容と大きく異なってました。 仕事内容などひどいものです。 「A社で行ってきた仕事内容をそのままわが社で行っていただきたい」という話だったのに、 実際入社してみるとまったく関係のない仕事をやらされました。 もちろん話が違うと異議を申し立てたのですが検討はおろか聞く耳さえ持ってもらえず、 1年ほど働いて退職した次第です。 本来、次の仕事が決まってから退職するのがベストなのですが、 もともと休日が少ない上に、当たり前のように休日出勤させられてしまうので、 在籍したままだと転職活動もままならないために先に退職した次第です。 ※余談ですが、少し前にA社は私と同じような境遇の社員に訴訟を起こされ、敗訴したようです。  また、いざ私が退職願を出して退職理由を話すと、  会社は全面的に謝罪し、必死に私を引きとめてきました。   だったら始めから「少しくらい」条件を守れよ・・・、と思い、 こんなんだったらそのままA社で働いていたほうが前々良かったと後悔の毎日ですが、 前を向いて転職活動をしないといけません。 長くなりましたが、面接時に退職した理由を尋ねられた際は どのように答えるのがベストだと思われますか。 よく「面接時に前の会社のことを悪く言うのは良くない」 というのを耳にしますので困ってます。 できることなら事実をそのまま話したいです。 まぎれもない事実ですから。 宜しくお願い申し上げます。

  • 過去の退社理由

    過去の退社理由 今までに退職を2度経験しましたが、1度目の退社理由をどう書けばいいのか悩んでいます。 新卒で半年足らずで辞めてしまい… 本当の理由はワンマン社長によるパワハラ、入社説明時とは違う残業の多さです。 それくらいでと思われるかもしれませんが、当時の私には耐え難いことでした。 2度目は円満退社できちんとした前向きな理由があるのですが、 職歴欄に1度目の退社理由をどう書こうかと模索中です。 いろんなサイトも見たのですが… もう5年以上前の話なので、直近の退社理由が納得できる内容であれば それ以前の退社理由はそれほど重要視されないのでは?と考え、 「一身上の都合」でもいいんじゃないかと思ってきてます。 ただ短期間退職なのでツッコまれると前向きな返答が浮かびません。 どうかアドバイスをお願いします。 (現在転職活動を行う中で何度か質問をし、その度にありがたい回答を頂いてます。  本当にありがとうございます。頼ってばかりで申し訳ないです…)

  • 面接について

    バイトの面接を受けることになりました。 前のバイトと会社は違いますが、職種は同じです。 その前のバイトを辞めた理由ですが、揉め事を起こしてしまい、表面上は退職ではあるのですが事実上は解雇です。 でも仕事は大好きで、同じ仕事をやりたくて応募したんですが…。 志望動機は、この仕事をしたいからだと言ったら、好きだった仕事なのにどうして前のバイトを辞めたのかと聞かれると思うんです。 素直に解雇だと言うべきなんでしょうか?そうしたら絶対採用されないような気がするんですが…。 それともそこまで掻い潜ったことは聞かれませんか?適当に理由をでっちあげるのもためらわれます…

  • 退社と解雇についてご質問

    会社を辞める場合、自主退社と解雇に大きく分かれますが 解雇となっても履歴書には「退社」と記載しても問題ないの でしょうか? あと解雇も3つに分類されており整理解雇なら会社都合なの で良いですが、それ以外の理由で解雇となりそれが転職に 影響が出る事はあるのでしょうか? ご回答アドバイスよろしくお願い致します。 

  • 会社都合での退社経緯を前向きに伝えたい

    転職活動中です。退社理由をいくつか考えたのですが いまいち不安なので 客観的なアドバイスよろしくお願いします。 【転職する事になった経緯】 小規模なネット販売会社で10ヶ月ほど 唯一の販売ページや印刷物の制作スタッフとして働いていました。 しかし、今年1月に社長から 接客や営業を重点的に取り組みたいので制作業務はほどほどに留めようと思う。 君なら制作をもっと重視してくれる職場のほうが充実できるはず。転職を考えて欲しい。 と、持ちかけられました。 向こう1ヶ月の給料支払いも提案されたので、 必要なくなったから解雇されたんだなあと思っています。 私はどちらかというと、問題を見つけたら放置しないタイプだったので いまいちな部分にはこだわらず、良かった点をさがして強調する会社の体質とは 相性が悪かったのだなと思います。 【考えてみた退社理由】 ・社の方針が変わったため解雇された。(何も飾らない) ・社の方針が変わり業務変更を持ちかけられ、熟考した結果自主退社。 (真意は勘ぐらず、きれいごとのやり取りをそのまま) ・キャリアアップについて真剣に考え、会社と協議して自主退職。 (自分の意志で退社のきっかけをもちかけたことに) 【気がかりな点】、 接客・営業のスキルが退社理由にからんでいることを正直に伝えると  接客や営業をかたくなに拒否する人なんだ→コミュニケーション能力が欠如している と解釈されるのではと心配です。 在職した10ヶ月は、毎日勤務していましたが。 中退経験があるのに1年未満で転職する事になったので 自主退社というとかなり飽きっぽい人間だと印象付けてしまうでしょうか… しかし、会社都合での退社も クビということですので 人間性に欠陥があるように捉えられなくもなく不安がのこります。

専門家に質問してみよう